シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大事なモノの定位置は変えちゃいかん!  

年度末に、
「必要書類が足りなかった。
今日10時の社内便に乗せないと
間に合わない。」
とパパが朝になって言う。

書類を探すのはお手の物。
ドヤ顔で出してやろう
と思ったのに、ない。
ここになければ、こっちだ!
探すのに、ない。。

そういえば、
こないだ引き出し片づけた時、
いっぱいになっちゃったから、
一部をこっちに移動して…
なんてやったんだった。

じゃあ、こっちだ!
探すのに、ない。。。

もう探す場所はない。
自分の記憶に自信がなくなる。
なくした書類の重要度の高さに震える。

パパに「こっちの書類もないの?」
2つもあったんだと改めて見る。
「あー!これは2月にパパに渡した。」

その声を聞くやいなや、
パパは会社にすっ飛んでった。

結局朝ご飯も食べられずに仕事に行き、
昼休みにメールを確認。
書類が見つかって、
無事申請が済んだことを知った。

家になかったんだもん。
探せないはずよね。

でも、
書類をあちこち動かしてしまった
自分に腹が立つ。

これは大事だからと
新たな場所に隠す。
そして隠した場所を忘れる。

記憶に自信が持てないなら、
1度決めた定位置は動かさないに限る。
大事なものは特に!


いい教訓になった。

でもなんかさぁ、
大事な書類を探しながら、
キチンと取ってある他の書類が
色褪せてみえた。
「肝心なのが出てこない」って
悲しくなったから。
あの子たち、もう1度見直すようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村






category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「通帳」  

NO56 通帳

通帳にちょこちょこメモしてる。
家計簿代わりでもある。

古いの引っ張り出して見たこともある。
とっておいてよかったと思えたことが
何度かあった。
「なかったらどーしよう。。。」の
ドキドキが、小心者の心臓に悪い。

だから、捨てない。
捨てない安心を選ぶんだ。

古いパスポートも持ってる^^;
そのままとってあるわけじゃなくて
バラして、アルバムに貼ってある。
今見たら、手元のも期限切れてた。
写真と一緒にしまっておいて、
次整理するときに、貼ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「本」  

NO33 本

本はここにあるだけ。


大好きな佐々木丸美さんの小説と、
片付けに関する本。
宇宙兄弟の漫画は仲間入りさせたいと、
目論んでる最中^^;

長らく手に取っていない本
んー、あるね。
いつも同じ本を手に取ってるから。

あることすら忘れていた本
それはないわ。

もう興味のない本
充分読み込んで、頭の中に入れた。
だから、もういい。

もう一度、読みたいと思わない本
もう一度読んだら手離せそう。
だから寝床へ持っていく。

やっぱり断捨離には、こうして
導いてくれる人が欲しいね\(^o^)/


アフター

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「チラシ・プリント類」  

NO45 チラシ・プリント類

暫く手をつけてなかったプリントたち。

メインはここ。
左壁.右壁.ファイルボックス.引き出し
古いもの、もう使わないであろうもの
を処分した。

なんか冷蔵庫の整理と一緒だ。
使わないだろうなと思うなら、
そう思った段階で処分しようよ。
紙は腐らないから、たちが悪い。

気づいたことがある。
我が家はプリント類が点在している。
分かってたけどね(−_−;)

子どもが持って帰ってくるプリントは、
カウンターに置く約束になってる。
ここでサラッと見て、
「捨てる」を済ませると、
「とっとく」は場所をキッチンに移動。

でも急ぐ書類は、
キッチンからまたカウンターに戻す。
キッチン背面だと忘れそうなんだもん。

ややこしくないか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「雑誌」  

NO30 雑誌

もう長いこと買ってない。
気になる雑誌は図書館で見る。
広告が多いから、サラッと読める。
「買うほどじゃない。」そう思ってる。

料理本

何度かの断捨離後に残ったのは3冊。

クックパッドとオリジナルレシピ本で
済んでるから、さすがに処分出来る
でしょう。と思ったんだけど、
それがどうして難しい。

料理嫌いなんだから、
レシピがあれば、充分でしょ。
なのに、なんで?なんで?

自分の目で秤り、手ではかって作る。
その基礎がこの本にはある。
レシピがなくても、
舌と想像力で作れたら、
どんなに素敵だろう。
家族はどんなに幸せだろう。
ずーっとそう思ってきたんだよね。

だったら、やりゃいいのに、
「苦手」という旗振り回して
やらないんじゃん。
やれないんじゃん。

この本がなければ、
料理は苦手なままになってしまう。
…あっても苦手なままじゃない?

この本があったら、
いつか出来るようになる日が来る。
…出来ない自分を思い知るだけじゃない?

もう後ろ向いてる私しかいないじゃん。
いっそのこと手離して、
楽になっちゃおうか?
それって、甘やかしてるだけじゃない。

私のコンプレックスは
やっぱりここにあった。

結論出ず。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





















category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「カタログ・小冊子」  

NO26 カタログ・小冊子

おー!
そういや、あるある。
盲点だったなぁ^^;


無印のは、サイズ見るのに重宝してる。
ディノスは、インテリア情報源。
シャルレは、買い替え時のチェック用。
全てネットで見れるから、
断捨離れるかとも思ったけど、
よくよく考えてやめた。
アナログな私にはまだ必要なもの。

定期的に届く小冊子は3冊。
JAFはパパが見てると言うので、
残りは2つ。

DHC。
会員だから届いてた。
サンプルや割引が嬉しかったけど、
洗面所の断捨離で、結局全部捨てた。
最近では、無印がお気に入りの仲間入り
したし。
もういいってことだね。
電話して機械に^^;断わった。

J-COM
会員だと送らないで下さいってわけには
いかないのかと思ってたんだけど。。。
ものは試しに電話して聞いてみた。
「発送は止められません。」だってさ。
残念。。。

結果はともあれ、
すぐ行動を起こせた自分を褒める。
こういうのって、やらなきゃって
思いながらやらないNO1なんだよね。

基本、ポストイン後すぐ捨てるので、
果たして何が来てたのか、
おばさんはすぐに思い出せない^^;
これからいらっしゃる方々は、
捨てる前に向き合ってみようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村












category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

引き出しに目隠し  

若葉台に出来たコーチャンフォー。
娘が行きたい!と言うので行ってきた。
折角だから幼稚園が一緒だった友達に
声を掛ける。大好きな友達に会えると、
大興奮の私と娘。
若葉台に住んでいたことがあるのです。
緑がぐっと減っていた。
でも、こんな変貌をとげるなんて!!

で、買ったのは
色画用紙だけなんだけどね\(^o^)/

ここに使った。
茶色のキッチンマットに合う。

ケース枠が濃茶だから、
白のプラ板が合わない。
色画用紙を入れたいって思ってたんだ。


茶色づくしだね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「請求書」  

ちょっと戻ってNO10 請求書

やっと溜まった家計簿を片付けた。
請求書はゼロ。
ほとんど口座引落か、クレカ払いだからね。

慌ててやったのは、

①iPhoneの無料通話分の見直しと、
最初の1ケ月間のみ無料のやつを解除。
忘れてたんだよね。。。
どうせ解除するつもりだったんだから、
すぐ解除すればよかった。
折角だから1ヶ月使ってやろうなんて
欲をかくから行けない。反省。
あー、もったいなかった。。。

②クレジットカードの解約
年会費が取られるのを使ってました。
それなりの見返りがあったのですが、
私が別のカードを使うようになってからは、
引き落としが1カ所だけになっていて、
見返りが見返りになってないことが発覚。
ポイント交換して断捨離だ!

もっとマメにやらなきゃねぇ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

頻度でトレード  

ファイルボックスを90度倒して、
待望の隠せる収納が完成した。

でも普段使うものにはやっぱり。。。
あれだけの重さのボックスを
使う度にバタバタさせたら、
棚受けがいかれる。
実際折っちゃったし。
(ペンチで直したけどね。)
書類をあれだけ乗せるには、
キツイ幅670mmなのかな。。。


⬆︎こっちはさほど頻度が高くない。
このままでいこう。

⬆︎こっちは頻度がある。

そこで、
頻度がある書類を下の引き出しに
移すことにした。
幸い下の引き出しには、
頻度がない書類もあるのだ。

トレードだ!!

まずは処分だよね。
一段ずつひっくり返す。
一枚ずつの確認作業にかなり手間取る。
残すものには名札も必要。
意外にもこの名札付けが、
断捨離に拍車をかけてくれる。
「この手間をかけてまで取っておく必要はあるの?」
といちいち問いかけるハメになるからだ。

結局、
「使ってるけど、
紙に残す必要はないんじゃない?」
と思えたものだけスキャンした。


完成したのが、これだ!

ファイルボックス3つが消え、
動く書類は全て引き出しに入れた。

写真を入れたボックスだけは、
上段での使いにくさが目立ったから、
コピー用紙と一緒に下ろしてみた。
(コピー機右横)
左上の棚は空っぽにした。
(手動シュレッダーがあったか…)

隣がギッチリだとバランス悪いけど、
入れたいものも思い浮かばないから
暫くはこのままでいいや。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村











category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

こう使えばよかったんだ!  

キッチン背面にある収納。
開けっ放しになることが多くて
来客にも丸見えだから、
隠す努力をしてきました。

でも使い勝手が悪くなるので、
こんなもんでいいかと
半ば諦めていたのです。

いつも覗かせてもらってる
ブロガーさんの記事に見つけたのは、
私が使ってるのと同じ
無印ファイルボックスの、使い方。
これを
90度倒す

真正面は、ボックスの底部分
そう、
真後ろに向けるのではない、
90度後ろに倒すだけの隠し方。
これはすごい!スゴイ!凄い!

ホームセンターに走り、プラ板を買う。
あっという間に出来た。

嬉しくて、何度も開けては見る。
ムフフ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

レシピファイルを活かすために  

ご無沙汰しております。
記事が更新されない間も
覗いて下さった方があって、
大変申し訳ないという思いと、
嬉しい気持ちが交差しています。
また気まぐれ更新を始めますね。

さて、レシピファイルを整理したのに
最近は活かせてませんでした。

仕事帰りの電車の中で、
クックパッドを漁る。
冷蔵庫の中身を思い出しながら
夕飯を決め、不足を買い足して帰る。
このパターンがすっかり板についた。

レシピファイルのメニューにしたくても
思い出せない食材や調味料がある。
そうなると、二の足を踏んでしまうのだ。

そこで、
レシピファイルを活かす為に考えてみた。

使うのは、
愛用アプリのキャンスキャナー

レシピファイルの中から、
作りたいメニューをここに取り込む。

取り込むのは、材料だけ。
出先やお店で見るのに、
作り方はいらない。
帰らないと作れないし、
帰ればファイルがあるんだから。

なるべく文字を大きくして取り込む。

頁をめくる必要がない。
拡大する必要もない。
老眼だから、これは重要!

レシピファイルが、
また活躍してくれるようになりました!
ママの味。
これがないとね^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

手暗がりな場所にIKEAライト  

キッチン背面の収納。
ここに、棚板でカウンターを作って
カレンダーや家計簿、処理要書類を
まとめています。
とっても重宝しているのですが、
ひとつだけ難があった。

夜、暗い。
ここに立つと、背後に照明が来てしまう。
手元が暗いって、老眼な私に致命傷。

だから、
押して光らせる小型のライトを探してた。
100均でも電気屋でも見掛けたのだけど
色が派手だったり大きすぎたり、
お眼鏡に叶うものがない。

IKEAで人感センサータイプを見た時、
「コレだ!」と思った。
小さくて、白い。これなら同化する。
人感センサーがあるならプッシュタイプ
もあるよね。

やっぱりあった!

早速電池を入れてみた。
これが結構眩しい。
脇の壁に付けたらプッシュしやすいと
思ったけど、急きょ変更。

上の棚板裏に貼る。
真下に荷重がかかることになる。
「すぐ落ちてきそう。」そう思って、
ライト裏に付いていた磁石を利用する。
両面シール付きのステンレス板を貼って

こんな感じ


ライトつけるとこんな感じ。

明かりの範囲は狭い。明暗も出ちゃう。
それでも、
今までのこと考えたら全然楽だわ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

診察券入れの見直し  

コンパクトな診察券入れを作って満足していたのですが、病院側の事情を知って変えることにしました。

私の住んでる地域は、中学生までの子どもの医療費が無料です。
そのため、医療証が配布されています。
知らなかったのですが、この医療証
病院でコピーを取ってるようなのです。

となると、今のは
取り出し・しまう為の手間が、
かなりかかっているはず。
大迷惑な話です。。。

そこで、
無印のジッパー付ビニルケースを購入。
1人1ケースで、家族人数分。
個人別にしたのです。

透明だから、
外側に保険証と医療証をしまいます。
見るだけで、1番大事な二つがちゃんと入ってることが分かります。


テプラに個人名と、
副作用のある薬の名前や、
常薬している薬の名前を書いて、
診察券も全て入れて完成です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

白の威力  

書類を入れた無印のボックスに、
大好きなムーミンのポストカードを入れて、ときめき収納に仕立てました。
沢山のポチももらったのに、何か落ち着かない。

コタツリビングの棚を「見せる」ことに成功したら、
やっぱりこっちもスッキリさせたいと思った。

ホームセンターに行って、プラ板を買ってくる。
プラ板ってどんなものかと思ってたけど、
ただのプラスチック製ダンボールだ。ハニカム構造になってる。
小口になる部分が、横桟と平行になるようにカットした。
こうすれば、ホコリが入らないことに気づいたからだ。

カッターがプラの上を滑る滑る。
何度か失敗しながら、コツを摑んだ。

ムーミンポストカード
            ↓
zenn shiro
だんだん全貌が見えてくる。
ムーミンの時とは明らかに違う。
うわぁ、こっちの方がドキドキする。

なんか嬉しくなっちゃって、
残りのプラ板で、無印という無印を覆った。

私のときめきは、こっちだった。
出しやすく、しまいやすく、美しく。
今まで美しさは二の次にしてたけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

レシピの整理  

夕飯はクックパッドで検索することが増えた。

もうレシピ持たなくていいかな。
全部(→過去記事)処分出来る!と思ってたのに、
イザとなると、その勇気がでない。。。
繰り返し作ってるレシピとはいえ、覚えてないんだもん。

今レシピを置いてるスペースに高さがなくて、取り出しにくい上、
隣のボックスを引き出すたびに倒れかかって来るのが、ストレスだった。
せめて減らそう。

まず、ファイルしたものを一枚ずつ取り出した。
これが一番時間かかった。
この手のファイルに入れるもんじゃない。
それが分かってても使うのは、水が掛かっても、油がついても、拭くだけで済むからなんだけど。

この中から、
普段作ってるものと、
作りたいもの(友達にご馳走になって美味しかったレシピなど)を残す。


普段レシピは先頭に。主(ぬし)なってもらう為だ。
作りたいものは、後ろから差し込んでいく。
作っても家族の口に合わなかったら、いつでも出して捨てられる。
先頭の方に穴が空くのはイヤなのです。後ろならそんな気にならない。

処分の難しかったものは、本棚に収まってもらった。
めったに使わないから、一等地に置く必要はないし、
ここまで見にこなかったら、いらないってこと。
そうなったら、思い残すことなく処分もできる。

P2060110reshipi.jpg
結局、肉、魚、野菜、米、おやつの5ジャンルに分けた。
収納してしまうと、ファイルの下の部分しか見えない。
文字にするには無理があるから、お得意の色分け。
肉は。魚は。野菜は。米は。おやつは黄色
想像しやすい色で分けてみた。

そして、無印の仕切りを。
これひとつで、プチストレスもなくなった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

診察券の収納  

パパの会社の健康保険証がカード化されました。
個人別です。

さぁ、大好きな収納を考える時間です(*^_^*)

やりたかったのは、個人別に入れ物を作ること。
単純でいいと思ったのですが、

近所の整形外科の診察券が、新しい保険証によく似てるのです。
これは、まずい。
診察券と違って保険証はお金が借りられるほどの代物です。
大事なものだから別格扱いできないものか?
「保険証が入ってる」ことが一目でわかるのがいい。

P1220077保険証
そこで、ダイソーで見つけてきたのはB8サイズのソフトカードケース。
子どもの医療証のサイズ(写真左上)なのですが、
真ん中で折れるようになった裏側に出し入れ口がある(写真下)ので、
両サイドに分けて、保険証と診察券を入れることが出来る。

これなら、このケースを見るだけで保険証が入ってるか確認できます。

普段は、
このカードケース3人分(パパ以外)と家族全員分の診察券を、
一回り大きいジッパー付ケースに入れています。

(今まで使っていたものです。→過去記事

出掛ける時は、
必要な人のカードケースを抜いて、
このケースの中に、行く病院の診察券だけを入れて、持って出ます。
軽くていい。
持ち数が少ないから、なければすぐ気づける。

急いでいるときは、ジッパー付ケースごと持って出る。
どっちにも対応できるって、いいかも。

ただ、折り曲げてしまうと医療証しか見えないから、
息子と娘のは名前まで見ないと分からない。
そこで、折り曲げた背にあたる位置に、色シールを貼ってみた。(写真左上)
息子→ 娘→黄色 私→
パパのは貼らないっていう印にしてみた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

いっそのこと見せてしまったらどうだろう?  

キッチンの背面収納に紙類をまとめました。
こっち向いてるボックスを隠してすっきりさせたかったけど、
使い勝手を重視してあきらめたのです。→過去記事

隠すのが無理なら、いっそのこと見せちゃったらどうだろう?

大好きなムーミン。
ポストカードを溜め込んでいるのです。
サイズを測ったら、
無印のボックス3つ並べた長さ=ポストカード2枚並べた長さ
ん?出来るかも。
ムーミンポストカード
自分が使うときは、お気に入りが間近に見れていいんだけど、
遠目に見ると(お客様目線)やっぱりうるさいだけ。
う~ん。。。
しばらく使って様子を見よう。
差し込んであるだけだから、取るのはカンタンだもん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

ダンシャベリ会と薄っぺらな断捨離  

断捨離トレーナーのみなさんにお会いしてきました。
ご縁頂いて、今回で二回目のダンシャベリ会。
(神楽坂の、風情たっぷりな場所でランチを頂きました。)

毎回、悩み相談になってしまうのですが。。。
なにせプロ集団。
そのプロに導かれると、もやもやの全貌が見えてくる。
一人断捨離では得られなかったであろう、気づき、気づき、気づき。
その質の違いに驚いて、いつしかリピーターです。

そんな充実の時間の後に、ひとつ断捨離。
Suicaです。
JRもPASMOで乗れるので、必要なくなっていたのです。
でも、最寄り駅にミドリの窓口はない。
やっと行けました。
使い切ってあった(チャージ額=0)ので、デポジット代まるまる500円を返してもらえました。
(チャージ残高額によっては、手数料が発生するので注意が必要です。
 最後に使うときに、チャージに足りない額を現金で精算するなどして、
 0にするといいと思います。)
姿こそ薄っぺらなカードだけど、500円はデカイ。

お腹も気持ちも満たされて、断捨離ずくしの一日。
ずうずうしくもまた、お邪魔させてもらいたいと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

見栄えと実用、どっち取る?  

見栄えをよくするために、
書類ケースをひっくり返しました。(やっぱりプラダン挟まないと美しくないわ。。。)
見た目スッキリ書類
でも、これが不自由なのです。

書類そのものの重さがあるから、
ボックスを取り出すだけでも重労働。


一旦ボックスを下ろして書類探しをするのですが、
そのためにはボックスを仮置きする場所が必要で、
さらにはボックスが置ける高さのある場所が必要だったのです。

今はたまたまボックスの下の棚が空きスペースになっていて、
そこを使っているのですが、いつまでも空いてるわけじゃない。

やってられっか!!って気分になっちゃって。。。

重さのある書類なんかは、覗き込める高さに置けばいいんだろうけど、
もともと高さがハンデで、年に数回しか使わないものを置いていた場所。
とはいえ、ここはキッチンの背面収納という我が家の一等地。

それはもったいなさすぎる。。。

置いてみた書類を、思った以上に使ってることに気づいたから、
やっぱりここにいて欲しい。
結局、見栄えより実用を優先して戻した。
download (53)書類
せめてラベルは下の方に貼って、目障りを取り除く。
貼らないって方法もあるけど、それしちゃうと私が管理する羽目になる。
「あそこにあるよ」では済まないし、
「あれ取ってきて~」もできないのは、嫌だ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

カレンダーと一緒に貼る書類  

カレンダーと一緒に貼っているもの
P1010057書類:書類カウンタ過去画像
学校の生活時程表
ゴミ分類表
習い事の予定表
仕事のスケジュール表

そこにまた、
バスケの当番表やら予定表が増えたから、
もう貼る場所がない。
仕方ないから、書類ボックスを上に上げ、
空いたもう一面を使うことにした。
PA160358カレンダー脇
正面は年間固定
 カレンダーと生活時程表
右は毎月更新されるもの
 仕事のスケジュール表・バスケ・習い事等
左は期日があるもの
 ゴミ分類表と、
 その上にかぶせて、習い事の月謝袋やクリーニングやの割引券など
とに分けてみた。うん、なかなかいい。

毎月更新するものを、磁石でくっつけたいと思って、
100均で買った磁石シートを試してみたのだけど、
垂直なのがいけないのか落ちてくる。。。
なんかいいのないかなぁ。
とりあえずマステで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

我が家の書類、全員集合!!  

書類をまとめたスペースの完成です。

こうだったのを、
押し出し書類
こうして、
PA160361丸見え書類
それをひっくり返した。
見た目スッキリ書類
我が家の書類が全部集まった。
全員集合
念願だったんだよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

重要書類をコンパクトにまとめたい  

書類をまとめたスペースを構築中です。

取扱説明書だけでボックス3つ。
写真で1つ。
残るスペースは2.5個分。

入れたいものは、
カード類
保険
税金・社会保険
④住宅ローン

「どういうグルーピングだとしっくりくるか」を考え、
②保険は単体。
①③④はまとめる。
という結論に至りました。

となると、
やっぱり量を見直さないことには、入らない。

そこで、
①カード類は、規約など目を通すことはないと思えるものを処分。
 個人別にしていたものを、銀行別に1ファイルとする。
 処分が難しそうなものを、その他としてまるめる。
②保険は、減らさず。
③税金は、減らせず。
④住宅ローンは、土地・建物くらいのおおざっぱ仕分けとする。
ちょこちょこ抜きつつ、残りはクリアファイルに入れました。

ボックス1つで入るじゃん。

でもさすがに、全部がひと箱に入ると、
イザ探すとき、見つけにくい。
そこで、
目印代わりに、クリアファイルの右肩に恒例の色シールを貼る。
PA160365カード書類
お~!お~!!大満足です。
前のファイル、手間掛けて作ったわりに、不便だったんだよね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

取説をコンパクトにまとめたい  

書類をまとめるスペースを構築中です。

取扱説明書です。
使い勝手がよく、お気に入りの「マイ取説ボックス」
でも、そのボックスは3つと引き出し1つ。多くね???

住宅設備は処分するつもり、まだない。
AV機器は、ケーブルやDVDがあって太っちょになってる。
減らせそうなのは、家電かなぁ。
それと、引き出しの中身。

せめて引き出しをなくして、ボックス3個に収めよう。
減らしにかかる。

AV機器は、
ケーブル等を、我が家の電気っぽいものをまとめている場所へ移動。

家電は、
壊れたらそれまでと思えるもの(=修理には出さないもの)を処分。
使い方をマスターしているものを処分。
保証期間があるというだけで、取っておいたものも処分。
(保証書だけをまとめて入れるファイルを作成)

引き出しは、
それはもう色々ごっちゃに入っていたのですが、
よくよく考えて、のちのち困りそうだなぁと思えるものを残した。
①時計:設定方法が書いてある紙。
②自転車:登録防犯カード。
③その他:壊れてもまた買い直したいと思えるもの。
(再購入や部品の調達の為。お手入れが明記された紙も。)

PA160362取説
やった!3箱で収まったね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

書類をひとところにまとめたい  

押し出し式に空いた、収納スペース。
ここは、来客から丸見えの、キッチン背面。
ここから、ハデな保冷ボックスがなくなった。
P8060114背面過去画像

ここにまとめたいのは書類。
高い位置なので、チビな私には普段使いがちょっと難しい。
同じ書類でも、
①取り扱い説明書
②写真(アルバムに貼る前のもの)
③重要書類
これら、そんな見ることのないものだったら、いいんじゃない?

左側の棚は、よく使う書類が集まってる。
書類が全て、この近辺にまとまると嬉しいかも。
そう思って、入れてみた(↓)。
押し出し書類
ん?うるさい?
じゃあ、向きを変えてみよう。よいしょっと。
押し出し書類ひっくり返す
ん~、近くで見るとまだうるさいかも。
でも、来客の目になって見る分にはさほどじゃない気がする。

とりあえずは、コレでよしとして。
でも気になるから、また考えることにする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

普段使わないけど残したいポイントカード  

お財布をすっきりさせながら、
気になっていたのは、普段は使わないポイントカード。

全部出して、ひとつひとつ検証します。
カードは持っていても、どんな特典があるのかが分かってません。
そこでネット検索。
お店は残ってても、ポイントカードが廃止されている。(意外に多かったのです。)
●今ではもうどこにあるのかさえ分からないお店。
●有効期限切れ。
●全国展開してるお店でも、家族や自分の行動圏内には店舗がない。
そんなのばっかりだったので、案外廃棄はカンタンに済みました。
P8150159捨てたカード ←廃棄

残したものは、
P8150151若葉台カード
①私がたびたび行く、前に住んでいた土地のモノ。
 行く度に立ち寄るラーメンやさん
 駐車場利用時間を1時間追加できるデパートカード
 その場で現金割引してくれる電気やのカード
 日帰り入浴やさん
 これらを、友達手作りのカード入れに入れました。
 
P8150161たまに使うカード
②たまに行くところのもの。
 イケア・電気や・紳士服店
 持って出るのを忘れないようにする為、透明ケースに入れました。

残したカードを眺めて思ったのは、
有効期限がなくて、即現金で還元されるカード
これらの保守率は高いということ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 紙モノ

tb: --   cm: 4

ポイントカードと割引券  

ももんがさんのブログを覗いてたら、お財布記事が。
(ブロガーさんの記事見て、私も書きたいかも~と題材にさせてもらうことが多くなりました。
 被ってしまって、誠に申し訳けありません。)
そういや、
ポイントカードを入れたポケットが使いずらくなった気がする。
早速お財布を広げます。

ポイントカードは、小銭入れ手前の大きなポケットにまとめて入れてます。
ゴソッと出して、トランプを切るように目的のものを出すのです。
ちなみに個室ポケットは6つあって、
銀行カードや免許証など、落としては困るもの専用にしています。

使いにくくしていた原因は、図書カード3枚。
普段の5枚→8枚に増えたことで、ポケットが重たげに口を開いていたのです。
そこで、空いていた個室に移してあげました。

おかげでお財布は快適に。

マズイのはむしろこっち、割引券です。

個室の裏には、チケットが入れられるポケットがあって、
そこに割引券をつっこんでいます。
仕事の合間に寄る確率の高い、マックやファミレスのもの。

割引券って、
お財布に入れた時点で、なぜだか得した気分になっちゃって
お店で提示するのを忘れるというバカなことをやる。

それも何度も!
おかげで損した気分しか残らない。
だったら、最初から割引券を取っておかなきゃいいんじゃん。
割引券の存在を知らなければ、少なくとも損した気分にはならないからです。

で、思い切って断捨離。
この方が精神衛生上はいいはずです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 紙モノ

tb: --   cm: 2

夏休みカレンダー  

夏休みの最初のママ仕事は、
子どもたちそれぞれにカレンダーを作ること。

P7230024カレンダー字
学年が上がるにつれ、単独行動が増え、
習い事は変則で休みだったり、振替あったり。
学校のプールがあったり、
お出かけやお泊り、旅行まで。

私の仕事も変則です。
毎日なら親子でリズムになるのでしょうが、そうはいかない。
だから、忘れっぽい自分の為に作るようなもの。

でも、名目上は
「ママが留守の間は自己管理するよ~」カレンダー
なわけです。

予定以外にも、
時間などのいちいち覚えていられないことを書き込んでいます。
最初は聞かれますが、1度「書いてあるから見て。」と言えば、
もう聞かれることはありません。
彼らは自分たちで確認し、私も目を通してから出掛けるので、
二重のチェック態勢が整うのです。


去年のカレンダーは、
楽しい予定が入ってくるたびに娘が書き足して、指折り数えて待ってました。
今年もそんな予定が飛び込んでくるといいな~という願いを込めて。

書くのは手間ですが、
夏休みの間中、これが活きてくる。
私にとってこれは、かけるべき手間なのです。

場所は階段。貼れる場所がここしかなかっただけなのですが、
出掛けに見やすくて気に入っています。
来年は子どもたちに書いてもらいたいな。
P7230026カレンダー階段 (2)

category: 紙モノ

tb: --   cm: 2

4月で手帳を切り替える  

毎年4月に手帳を切り替えています。
子どもが幼稚園に入園した頃から、高橋書店のものを愛用していました。
①土日がくっついて、広い記入スペースがある。
②薄くて軽い。

P3270003去年の手帳
シンプルな表紙に、前年度の家族写真シールを貼ったオリジナル。
(家族史代わりに永久保存しているので、写真があると都合いいのです。)
ちょっと恥ずかしいのですが、
この手帳をきっかけに会話が生まれて、知り合いが増えたのも事実。

使いにくく感じるようになったのは、仕事を始めたから。
①土日を広く取る必要がなくなった。
②カレンダーと同じ、日曜始まりにしたい。

(カレンダーと手帳の始まる曜日が違うと、転記ミスが起こる。
 去年懲りたので、家中のカレンダー全てを日曜始まりにしたいのです。)
③午前午後を分けて書けるのがいい。(仕事上、必須)

この条件を網羅してくれたのが、
高橋書店のティ-ズラフィーネスリム2¥735
また高橋書店にしたのは、そのよさを実感しているから。
(ちなみに私、高橋書店の回し者ではありません。)
紙が薄い割に書きやすく、綴じも丈夫で軽い。
巻末資料に、
①体調管理カレンダー(コレ、使えます!)
②東京近郊電車マップ
③地下鉄マップ 等
私が使うものばかりだった=無駄がないことも決め手になりました。
P3270004今年の手帳
ただ、表紙は気に入らなかったので、
お気に入りのリバティをカラーコピーしてビニルカバーに挟んで完成。
家族写真はやめました。
不特定多数の方に見られるようになっちゃいましたから。。。

おまけ「私のひと工夫」
右肩を三角にカットすることで、
今月の頁がすぐ開けられる
ようになっています。
P3270006手帳の三角カット

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 

category: 紙モノ

tb: --   cm: 2

ファイルを作ったはいいけれど。。。  

ファイルを作ったはいいけれど、
(参考:重要書類のファイル化
ちょっと不便を感じていることがあります。

中分類に、タックインデックスを使いました。
(参考:重要書類のファイル化 Aカード類
見やすいし、綺麗に並んで嬉しかったのですが、
これが見直しの時のネックになっているのです。
減った時は、抜けばいいだけなのですが、
増えた時、間に入れたくても入れにくい。。。


こういう細かなことは好きなのですが、
懲りすぎはいけません。
折角掛けた手間が生きてこない。


案外こういうの(↓)でよかったかも~と、
色分けした書類を整理しながら思いました。
(参考:年1度は見返す書類を整理する

クリアファイル、1枚につき一社(個人・種類)と決めて入れます。
ラベルのそばに、色付きシールを貼り、
ボックスファイルに入れるだけ。
例えば、
①税金      :赤
②社会保険   :黄色
③保険      :緑
④クレジットカード:青
⑤キャッシュカード:白と決めてシールを貼って、中身を入れます。
冊子になってるものにも、シールを貼ってラベリング。
これなら、色だけでどの種類のものなのか、その量も一発で分かります。

減ったら、捨てるだけ。
増えたら、クリアファイルを足すだけ。
並び替えの手間はありません。


書類こそ、クリアファイルとボックスさえあれば片付く!!
う~、やりたい!!
でも、今はスペースが許さない。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 紙モノ

tb: --   cm: 0

使用頻度の高い書類をまとめる  

我が家で使用頻度が高い書類と言えば、
P1010055書類:頻度高
①期限付き
②子どもの緊急連絡網
③仕事関係
④その他(気になったパンフレットなど)


以前は、①期限付き②連絡網だけを幅狭の無印ボックスに入れてました。
③④は、棚上に
同じ仕事の書類があったので、そっちに混ぜていたのです。
(参考:毎日やってくる書類をやっつける!
でも、仕事の書類は使用頻度が高い。
そこで試しに下ろしてみました。
するとどうでしょう!!格段に使い勝手が違います。

P1010057書類:書類カウンタ
もともとここにはカレンダーがあって、
家族や仕事の予定を書き込んだり、
帰宅してから交通費明細を書く場所でもありました。
(広げっぱなしの家計簿の下が定位置。)
下ろしたことで、体勢を変えずに用事が済ませられるようになったのです。

こんまり女史に習って、
同じものは同じ場所・・・を定位置にしてきましたが、
「使用頻度の高さで収納場所を変えるのはあり」かも・・・

ちなみに④気になったパンフレットも、
目に止まるようになったせいか、処理のスピードが上がりました。
目の届かないところに置いていたときは、
あふれるのを待って捨てていただけだったのです。
活かせてなかったんですよね。
今は取り置いていたことを無駄にしてない気がします。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

   

category: 紙モノ

tb: --   cm: 2

