シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あちこちちょこっと改善  

暇を見つけては、
ちょっとの不便を改善してます。

掃除機取り出すときに、
何度か頭ぶつけて痛かったから

ダイソーでこんなの買って付けたり。


頻繁に使うようになった掃除用品。

なのに、こんなところ⬆︎に置いてたから
格上げして指定席を与えたり、

追い出されたこの子⬇︎は下の引き出しに。


ゴミ箱を引き出す時に

隣のビールケースが引っかかるから、

無印に取り替えたり。
(見た目的には、
もうひとつのダンボールも変えたいけど
古紙はこのケースごと資源ゴミに出せる。
おまけに1ケース飲み終わる頃
古紙も満杯というタイミングのよさ。
変えられないんだよね^^;)

どんどん使い勝手がよくなる(≧∇≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

5年保存水と防災用品置き場の見直し  

楽天セールで防災用の水を買った。
5年保存水だ。
見直したら消費期限切れてたんだよね。
使わずに済んだことに感謝しないと。

1人1日3㍑を1週間分
(電気の復活に時間がかかるらしい。)
でも、そのスペースは厳しいので、
我が家は3日分を。
2㍑/本を2ケース←こっちは安い
500ml/本を1ケース←ちょっと割高
500mlは持ち出し用に。

さて、これをしまうのは
玄関三和土から使える階段下。

傾斜天井でも中身が取り出せるように
蓋をカット。
消費期限を外箱に書いておく。


一次の備え
個人持ちのリュック3個

IKEAのコレ⬇︎軽くていい。
すぐ破けちゃうかなぁ…
ちょっと心配な499円。


中学生でも水鉄砲は使うらしい^^;



結局こんな感じで完成⬆︎

一次の備えの中の普段使いのモノ


普段から目につくよう書いておく。

二次の備え
1階子ども部屋のプラケースに。


ちょっと安心。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

白い詰め替え容器みーつけた!  

正確には一部分薄グレーなんですm(_ _)m

さて、シンク下におそうじ用品。

食洗機用液体洗剤のクリスタ
胴体は直方体。
素材がプラスチックで軽い。
蓋が外れるから、詰め替えしやすい。
先っぽが細くて、スプレーに入れやすい。
(最近は測らないで入れてるからね^^;)


この蓋取るのに、すごい力が
必要だったんだけどさ。
500gも入る。

うーん、素晴らしい。
早く全数揃えたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

アイロン置き場を考える  

アイロンがコタツのそばにあって
使いやすさ抜群なのだけど、
目障りなのが気になっていた。

娘が私の留守に、録画した「まれ」
を見ながら洗濯物をたたんだ。
と嬉しそうに報告してくれた。

あっそっか、録画したのを見ながら
アイロンかけたっていいわけだ!!
(パパズボンのアイロン掛けに、
えらい時間がかかるのです。)

ということは、
録画できる方のテレビのそばに
アイロンを収納できることになる。

ん?目障りをなくせるじゃん!
即腰を上げ、いそいそと始める。
断捨離マラソンで少しも処分してて
よかったよ\(^o^)/

アイロン台は横にして入れるしかない。
となると入りそうなところは1番下。
棚板の位置を上げて入れてみる。
入ったところで、また考える。

スペースは限られるから
棚板を上げた分だけ上棚高はキツキツ。
で、ひとつ追い出すことにする。
これを機会に処分出来るかな?

追い出せないのは工具箱。
横に長い大きさがネックだ。

そこで工具箱の中身を出して考える。
この中で1番長いのは何だ?
トンカチだ。
頭が取れちゃって怖いトンカチ。

これを短いのに買い換えたら、
工具箱ごと小さく出来るじゃん。

そう思って入れてみたら入った。

アイロンは、
コンセント外してすぐ仕舞えるよう、
立てて放熱させられる1番下に入れる。

(アイロン台の向こう側)
右はミシン
アイロンの上棚は、
アイロン待ちのものを置くスペースに。

アフター

朝イチ!「あるダケ」が全くない状態。
素晴らしい!!


コタツのところはこんな感じに。
思えば遠くに来たもんだなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

個室に保安灯  

個室に懐中電灯を用意してある。

その電池が漏れていたことに
気づいたのが最近。
これじゃあ、
いざという時役立たないじゃない。

で、手に入れたのは保安灯
コンセントに差し込むだけ。
地震に反応して点灯し、
コンセントから外すと
懐中電灯として使える。

明暗センサー付きのタイプと
そうでないタイプとあったけど、
センサー付きだと却って困るので
そうでないタイプを。

真っ暗闇の中にある灯り。
目で見て安心。
備えて安心。

あぶれた電池式の懐中電灯は、
トイレに常駐させることにした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「リビング」2  

リビング断捨離の続編です。

見直しはこっちも。

断捨離るのはこちら。

カメラとビデオ。
「今度の運動会で使う?」って
パパに聞いたら
「あり得ない」って。
使い物にならない状態なんです。
処分(含三脚)は決定。
「捨てたら買う?」
iPhoneで済んじゃってるしねぇ。。。

写真を印刷するカラリオ・ミー
昔は印刷して友達に渡してた。
子どもが大きくなってそれも減り、
たま~に使う時は30daysアルバム。
写真で欲しがる人はもういないんだ。
インクがあるうちは使いたかったけど、
かれこれ5年。。。
もう使い切れる日は来ない。

パーカー用ハンガー
こないだ1つ手に入れた。

フードが広がってよく乾いてくれる。

たたむと平らになって小スペース。
大木製作所の逸品。
で、1つ断捨離る。

ついでに気になっていたことを断捨離。
それは、
棚板をひとつも固定していなかったこと

棚板が滑り落ちることはなかったけど、
動く度に片手で押さえてた。

もう一方の側はあえて固定しない。
受けが引っかかって、
取り出せなかったりするからね^^;

完成!


セミナー行った私は別人^^;

北林さんのおかげで進んだ、進んだ。
また次のマラソン待ってま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「リビング」  

リビングかぁ。

テレビ回りに乱れはない。


で、見直したのはココ。

断捨離るのはこちら。

奥はボロ布にする生地。
ガーゼは他にも使えるからと思ってた。
でも使える日、こなかった。

手前は、
いつの間に錆びて動かせないハサミ。
布小物のレシピ。
もう作らないし、
作ったとしても同じものは作らない。

今日の教訓
使う気満々でいても、
使う日はいつまでたっても来ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

大量ストックの定位置を作る  

買っちゃったのは、
大量のトイレットペーパーとティッシュ

おかげでラク出来てます。
そろそろなくなりそう…
買ってこなきゃ…
嵩張って自転車に乗らないじゃん…
そんなストレスから解放された。

次も紙モノは大量ストックで行こう!
と決めたから、
点在収納はやめて、
定位置を作ってあげることにした。

目をつけたのは、玄関収納。

三和土に下りないと使えない。
手の届かないところは脚立がいる。
そんな悪条件だから、
入れたいものはそんなない。
今だって、
思い出の品と季節飾りくらいだ。
過去写真
過去写真
(あらあらここにも空き箱が。。。)

ここしかない!

まとまってよかった。

お気づきの方もおられると思いますが
もっと沢山のティッシュは、
リビングの定位置に入ってます^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


category: 日用品

tb: --   cm: 0

フックにひと工夫  

掃除道具を入れてる場所に
フックをつけたいと思っていたから、
ようやっと重い腰を上げた。


ここは2枚扉で、片方だけ開けると
こんな感じ⬇︎

ハタキはお気に入りが2つあって、
どちらも使うけど、
狭いスペースなので、出し入れしにくい。

その上、
フックにぶら下げようにも、
柄の底を斜めに持ち上げないと、
引っかけられない、はずせない。
正面のドアにぶつかってしまうのだ。
手前にスペースが必要ってこと。

そこで、フックを斜めに振ってみた。

(わかるかな?白い柄が振ったフック)
扉1枚だけ開けて取るとき、
自分に向かって柄を上げればいい。

ほんのちょっとの工夫で、
使い心地いい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

買ってはいけない?  

近所のドラックストアーでみかけない、
私の欲しいトイレットペーパー
と、
消費激しいティッシュペーパー

在庫減らしをしてから、
なくなりそうな時に買い足すサイクル
は出来ていた。

でも、ストレスをかかえてる。

いつも仕事帰りに買うのだけど、
仕事には、
重くて大きいバックを持って行く。
自転車の後部カゴが彼女の指定席だ。
となると、前カゴしか空かない。
でも前カゴには、食材が積まれる。
ペーパーを乗せる場所はない。
何気に嵩張るし(ーー;)

それに、
残り一個になって
「忘れずに買ってこなきゃ。」
とドラックストアに寄るのだけど、
「今日安くないなぁ…」と手が出ない。
ギリギリまで待とうと買わない。
結局二度手間だ。
おいおい、保管料だぜ。保管料。

安いのに出会って「確か、なかった」
と都合よく解釈して買ってきたら、
まだあったとか。

んーーー、もう❗️❗️

そんなとき、いつも覗かせてもらってる
ブロガーさんが、
私の欲しかったトイレットペーパーを
箱買いされる記事を書いていた。

たまの大量買いなら、
在庫の管理がサボれる❗️
荷物オーバーで帰ってくる必要もない。
んーーー、イケるかも^^;

そう思って、買ってしまった。
おいおい、
在庫をしまう場所が
決まってないんじゃないのぉ???


⬆︎いつもならここが、
ペーパーとティッシュの在庫置き場。
それがペーパーだけでいっぱい。
⬇︎まだ足りなくてここにも。

ん(ーー;)目をつぶろう。

次に来て驚いたのはティッシュ。
(これは同じお店のですが、
ブロガーさんの記事にはありません。)

⬆︎箱は箪笥並の大きさ。
⬇︎この量が2段。ありえへん。

ああ、入れるとこない(ーー;)
やっぱり買っちゃいけなかったか。。。

でも折角だから、
どっちがストレスになるかお試し。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村






category: 日用品

tb: --   cm: 0

いろいろやってはいました  

ご無沙汰致しております。
一ヶ月放置してました。。。
更新がない間も来て下さる方があって
感謝感激(*^^*)ありがとうございます。

さて、更新はせずとも
いろいろやってはいたんですよー

洗面で使ってたハンドソープ入れが
たびたび剥がれ落ちるので、
元の無印に戻し、
お風呂場で掃除用の洗剤入れ
(中身は洗濯洗剤)にしてみたり

シール目障りだなぁ。剥がそうっと。

洗面所に置いてある仕事道具の
はみ出たモノたちが気になって、
余ってた引き出しを使ってみたり


お気に入りのカップの取手が
とれてしまったので、
歯ブラシ入れになってもらったり

ここもシール剥がさなきゃ!

レンジそばに置いていた鍋つかみの
使い勝手と派手さが気になってたので、
コンロ脇の引き出しに入れてみたり


掃除道具がぐちゃぐちゃになるので、
タオル類と道具に分けて
整えてみたり


ペタッと張り付いて、
取り出しにくかったビニール袋を
100均ジッパーファイルに変えてみたり


箱に入れている寿司桶が出しにくいので
箱を捨てたり


ちょっとの不便を見つけては
そこに改善を加えて
日常を楽しんでいたのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: 日用品

tb: --   cm: 0

使うものだけがある心地よさ  

玄関収納にしまってある季節の飾りモノを
断捨離したとき、下のここが気になった。

雨合羽やシート
携帯スリッパ
お墓参りグッツ
空気入れのパーツ

「玄関にあると便利」を入れていた。
勿論、使ってた時期もある。
でも、ここでの生活が3年になって
色々見えてきて、
子どもたちも大きくなって、
気づいたら、必要なくなってたんだ。

⬆︎処分
⬇︎アフター

空いたスペースはビニル袋入れに。
パパの持ち傘入れ。
保護者会の下足入れ。
結構頻繁に使うのに、
入れておく場所を作ってなかった。
入れ物作ると引き出す手間が必要だから
突っ込むだけの収納も悪くない。
これでいい。

マラソン走り始めて感度が上がった。
物入れを開けるたびに
「あれ?これは使ってないなぁ。」
気づいたらすぐ処分できる。
存在さえ許せないんだ。

ノイズが消え、
使うものだけがある心地よさを
感じることができるようになった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「マット・ラグ」  

NO59 マット・ラグ

こないだ買い換えた洗面所のマット
はお気に入り。
乾きがいいから、洗い替えがいらない。


リビングのじゅうたん
かれこれ8年。
1度しかクリーニングに出してない(ーー;)
新しいコタツと相性悪いから、
グリーンのを探してる。


パパの部屋のじゅうたん
これは12年もの。
「じゅうたんなんか消耗品だよ。
早く買い換えて。」
とパパにせっつかれてる。

ってことで、買い替えだ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「工具」  

NO56 工具

何度かチャレンジしてるんだよね。
今日は総量規制をかけたい。
工具入れをひとつにまとめたいんだ。
⬇︎ビフォー

⬇︎処分したもの

⬇︎アフター


この工具入れだと、
目的のモノがすぐに取れるかといえば
そうではない。
一応細かいものは小袋分けしたけどね。
頻繁に使うわけじゃないものに
お金かけるのも、どうかと思って。
やりたいけど^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「物置」  

NO54 物置

我が家の物置といえば階段下。

(こないだ粘着が落ちて照明が落下
したので、今度はネジで付けました。
もうここに照明がないことがかんがえられないくらい重宝してます。)

年2回の防災グッズをチェックする時
一緒に見てるつもりだから、
そんなないはずー
と思ったけど、私が見てこんなに^^;

子どもたちに見てもらって⬇︎
この中から、
靴に装着する青いローラーと、
ピンクのヘルメットを処分。

水鉄砲はまだ使うんだって^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「レジャー用品」  

NO39 レジャー用品

我が家のレジャーは海釣りがらみ。

水着を入れてる箱と、
床下にある海グッツ。

いづれも今年使った後、
来年使うかどうか吟味して仕舞った。

本日の断捨離なし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「薬」  

NO50 薬

前に住んでいた場所は、
子どもの医療費無料が幼児期前に
終わってました。

飲みきれなかった薬を冷蔵庫に溜め込む
なんて、当たり前。
市販薬よりよく効くし、
高い医療費払ってもらった薬を
捨てられるわけがない。

皮膚科に勤める友達には、
「塗り薬はどのくらい保管出来るの?」
外科の先生には、
「どの状態をみたら連れてきた方が
いいですか?」
と聞いたりしてました。

その知恵があるからか、
身体に染みついちゃってるのか、
滅多なことでは医者に行かない。

結論を言えば、自己責任の上で
医者の薬は取り置きしてます。
冷蔵庫のここに入るだけ。



でも⬆︎結構捨てられた。
取っておけるような子どもたちの
最近の薬がなかった。古いのばっか。
あるのは、大人の風邪薬と軟膏^^;
元気で過ごせてる証拠だね。


病院に行く時間もないパパ用に、
処方薬とは被らない市販薬。
バスケ子どもに湿布と絆創膏。
お腹の弱い男性陣に腹薬。
これらを残した。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「電話周り」  

NO46 電話周り


こうしてからは、乱れてない。


でも、子機の周りはザワザワしてる。

見直し必須だ(−_−;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「パソコン回り」  

NO37 パソコン回り

パパはコタツでパソコンする。

使ったらカウンター下のここに戻す。

ネット環境は整っていて、
コードはいらないはずなんだけど、
「遅い!」と言ってコードを繋ぐ。
それが居間を這う。

すごいイヤなんですけど。。。

これをやめるには、
TVジャック(写真左のコンセント)を
パソコン回線に変える必要がある。
お金どのくらいかかるんだろう。。。

早速Jcomに電話したら、
無料で見積もりに来てくれるって。
すぐ電話した自分を褒めてあげよう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「データ」  

NO34 データ

15分で出来る部分と思って、
iPhoneに溜まってたメールを消去した。
スッキリ!

「ついでにあれやろう!」
取り掛かったのは、
HDDに録画した番組のタイトル書き換え

こないだTV回りを断捨離した時、
これからはDVDを持たずに、
HDDだけにしようと思ったんだよね。
その為にも、録画が済んでるものを
把握しておきたかった。

覚悟して取り掛かる。
「風の谷のナウシカ」だけでいいのに、
「金曜ロードショー!」って
頭にくっついてるもんだから、
録画リストでは何なのかわからない。
結局ひとつずつクリックして
全タイトル表示する羽目になる。
量があるから探すの大変なんだよね。

ついでに、
「もう見ないなー」は消去。
「この作業してまで見る?」
って基準にしたら結構消せた。

おしおし、ダブルスッキリだ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 日用品

tb: --   cm: 0

12年越しの処分  

結婚してから3度引越ししています。
住まいが変わる度に増えていったもの。
それがカーテン。

仕事で引越しを手伝ったとき、
転勤族の方のベット下収納全てが
カーテンだったお宅も見てきました。
「次で使えるかもと思うと、
捨てられないんですよ。」
その言葉は他人事じゃなかったのです。

裾切れば使えるし。
幅だって詰めればいい。
いいのを(高いの)買ったんだもん。
もったいないじゃん。
そう思って、持ち続けていたんです。

でも実際は、
日差し除けに作ったカーテンが
IKEAで買った布。
それも、こんな大変ならケチらないで
オーダーすればよかった…くらいに
思えた作業だったのです。
あとカーテンつけるとしても、
小窓2カ所くらいだし、それなら
IKEA布の残りで出来る。
万一雨戸のある居室につけるとしても、
ふた窓あるから、柄違いになる。
狭い個室にそれはないなぁ。。。

…使わないどころか、
使う気さえない自分がいる。
やっと気づいたわけです。


三つ指ついてありがとうをし、
晴れていた今日、処分しました。

この子達がいた部屋の隅のホコリを払う。
ずーっと気になっていたものに
片をつけられてよかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「電化製品」  

NO23 電化製品

我が家には何があるんだ?
電化品を探すことから始める。

炊飯器・レンジ・ミキサー・冷蔵庫
ホットプレート・電磁調理器・タコ焼き機
コピー機・電話兼FAX
テレビ×2・DVDプレーヤー
掃除機×2・アイロン・洗濯機
ミシン
電気スタンド×3
コタツ×2・ホットカーペット×2
オイルヒーター・エアコン×2・扇風機×2
ドライヤー

ひぇー。意識してなかったけど、
どんだけ電気の恩恵受けてるんだ??
ありがたや、ありがたや。

ここに引越して来る前は、
パン焼き機、布団乾燥機、食洗機…
使わなくなったり壊れて邪魔になった
家電品を押入の天袋に追いやっていた。
重たいのに、まぁよく持ち上げたよ。
処分する勇気もなかった。
直せば使えるものだしね。

今思えば、
隠すことで、罪悪感と向き合わずに
済むようにしてたんだろうな。

引越しという機会がなかったら、
断捨離に出会わなかったら、
きっとそのままだったと思う。

とまぁ、過去はこれくらいにして。

扇風機はこの夏に壊れた。
買わずに済んだってことはこの数で
いいってことだ。

ホットカーペットは1枚でいいかも。
この冬終わってから考えることにする。

電話兼FAXはたまに使う程度。
なくて困るほどのものじゃないし、
スペースも取るだけだから処分したい。
でもパパがうんと言わない。

ホットプレートだって、
大きくて洗いにくいし、使ってない。
でもパパがうんと言わない。

パパはどう攻略すればいいんだ???

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「箱」  

NO2 箱

箱って、空き箱のことかなぁ?
基本ない。

昔は引き出しの中を細かく区切って
収納することに喜びを感じてたから、
沢山持ってた。
断捨離すると収納用品はいらないんだよね。

それでも私の収納好きは変わらない。
かなりな頻度で必要になるこれらは、

断捨離る予定なし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「筆記用具」  

NO17 筆記用具

あちこちから集めた



使ってない蛍光ペン(右)は
子どもたちも要らないと言うので処分。
今活躍してないものは(左)在庫にする。

残りを必要なところに戻してゆく。

洗面所へ

私の枕元に

居間へ

家計簿をつけるカウンターへ

色ペンは在庫と引き出しへ

私のバッグの中へ


コレ↑最近のお気に入り。
ボールペンのインクがなくなったら、
こっちに変えていきたいんだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「タオル」  

NO16 タオル


洗面所
過不足なく回ってる


キッチン手拭き

奥には、エプロンと在庫と
被せて火が消せるというタオル

白エプロン・お弁当包み・お手拭き小
吸水タオル
ふきん
台ふきん

無印の落ちわたふきんが好きじゃないので、
代わりを探し中。

今日の断捨離は、
IKEAのデカすぎるタオル
一回しか使ってない。
IKEAタオルを愛用する友達に聞いてみる。
カビた吸水タオル⬇︎
油汚れ拭きに威力を発揮するので、
切ってここに。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「布団」  

NO13 布団

デュエット布団を購入したときに
数を見直しました。

あれから増えた布団もあります。
でも、ちゃんと使ってます。
押入は、パツンパツンですが。


上棚は、客用・新コタツ布団・夏の余り
下段はプラケースの中に、
①古コタツ布団
②シーツの洗い替えやひざ掛け
③④デュエット羽毛薄手布団夏の余り
(冬は使うので今は空っぽ)
⑤⑥は子どもの思い出モノ

押入タイプの奥行があるプラケースには
羽毛布団を押し込むと入るんだわ^^;

今回の断捨離もなし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「紙袋」  

断捨離なし記録、更新中!

でも、NO10請求書 飛ばします。
家計簿書くときにまとめてやります。

NO11 紙袋

全部出してみた。

洗面所のゴミ箱として使うときは、
紙袋より、厚めのビニル袋がいい。

お下がりを渡すときは、
大きめの紙袋の出番が多い。


小さい紙袋をいくつか処分。
断捨離なし記録ストップ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「シーツ・枕カバー」  

断捨離なし記録、更新中!

NO6 シーツ・枕カバー

4人家族のカバーは、
掛け×6
敷布×5
枕×3

基本、洗濯は晴れた日にする。
その日のうちに乾くので、
来客用と予備が兼用出来る。

ただ、掛布団が7枚もあるので、
(2組がデュエット布団なのです。)
夏の間は、布団が余るのです。
そこで、
余った布団のホコリ避けと、
夏だけ増えがちな泊まり客用に
予備は2枚。

来客用の枕は持っていない。
おざぶにバスタオルを巻いて
使ってもらってる。
実はパパの枕もおざぶ。
だから、これもありじゃんって。

今回の断捨離もなし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

また、始動  

最近、片付けがご無沙汰だった。
やりたいんだけど、
やるとこない。
あんまり不自由を感じてないし。

やりたいのは、むしろ断捨離。
こういうときは、刺激をもらう。
図書館で本を借りたり、
他人様のブログを片っ端から覗く。

ミニマリストさんのブログに
辿り着いたときは、
その凄さに圧倒された。
姿勢、持ち方、考え方。

んで、またこそぎ始めた。

まずは引き出し

文房具の引き出しは3段→2段

小袋や茶封筒も2段→1段にできた。

空いた2段は、
パンクしてた引き出しに明け渡した。

相変わらず、区分けは牛乳パック^^;
まだまだ文具は断捨離の余地がある。
在庫消費中だから。
牛乳パックをなくすのが理想かな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

忘れちゃいけない飲み薬  

文化厚生委員として企画した「断捨離」講座が無事終わりました。
てんちゃんの気さくな人柄が、参加者のハートを射止め、
和気あいあいとした講座になりました。
参加してくれた友達が、終わると同時にメールをくれた。
思うことあって、小さな断捨離が始まったらしい。
お役に立てたんだと、胸を撫で下ろしました。
てんちゃんのお陰だよ、ありがと。

さて、娘が蕁麻疹で皮膚科通いをしています。
毎朝毎晩薬を飲まないとならないのですが、忘れる日もあり。。。

そんなある日、お医者様に叱られた。
「キチンと飲んで、蕁麻疹を出さない状態を続けていかないとならないのです。
そんなことをしていては、いつまでたっても治りませんよ」と。

最初は、薬に日付を書いてみました。
さすがに飲んでないことが分かるので、
飲み忘れる回数は減りました。

でも、忘れる日はあるのです。
薬は、コタツから座ったままでも取れる
背面の文具が入った棚に入れていて、
食事の度に出せればいいのですが、
それを忘れるのです。

こうなったら、しまうのをやめよう!
そう思って、コタツの上に出しっぱなしにしました。
可愛い入れ物に入れたいとこだけど、
あくまでコレだけ。
なぜなら、目立つから。

見えていれば、
私か娘か、どちらかは気づける。
二重チェック体制が整うのです。

成功です!
始めて2週間。飲み忘れなし。

見えてるって、やっぱり凄い!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: 日用品

tb: --   cm: 0

