シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯槽&風呂釜そうじと磨き隊「バスタブ」「やかん」  

1年ごしのそうじになっちゃって
すごい量のピロピロワカメと再会。
ダメだね、風呂釜はともかく、
洗濯槽はもっとマメにやろう!
反省です。。。

さて、作業の振り返りです^^;
(我が家はエコキュートなので、
夜間電力が安くなる夜11時を境に、
このそうじを始めることにしています。)


夜11時前までにした準備
⚫︎いつもなら明日朝する洗濯を済ませる
⚫︎キレイにしたいステンレス製品と
プラスチック製品の下洗いを済ませる
⚫︎家族全員のお風呂を済ませる
⚫︎オキシクリーンを湯で溶かしておく

夜11時過ぎにすぐやったこと
⚫︎エコキュートの湯量を「多め」にする

作業①洗濯槽そうじ
最後の人がお風呂を出てすぐ、
残り湯を40℃以上に温め直し、
その湯を洗濯槽に移す。

ここに溶かしておいた
500mgのオキシクリーンを投入。
「洗い」だけを3回転。
1回毎にピロピロワカメを取る。
綺麗になったところで、
お風呂の排水カゴや上履きなどを入れ
(食と関係のないもの)
一晩つけ置き。

翌朝、「洗い」だけを3回転。
まだまだ出てくるピロピロワカメを
1回毎に取る。

最後に洗濯物を入れずに通常運転。

作業②風呂釜そうじ
残り湯を流して風呂桶を洗い、
○の10cm上までシャワーで水を貯める。
(時間にして7分くらい)

ここに溶かしておいた
1000mgのオキシクリーンを投入。
(溶ききれなかった分は、
ある程度温まった湯で溶かして投入)
最高温度(47度)で沸かす。

沸いたところに、
ステンレス・プラスチックを投入。
今回はタオルやふきんも投入。
一晩つけ置き。

翌朝ちょっとぬるくなってたけど、
洗面排水管にもオキシクリーン湯を
配管そうじがわりに流す。

終わったバスタブも、
オキシクリーンのおかげでピカピカ。

気をつけること
⚫︎翌日にお風呂を沸かす時湯温を戻す。
⚫︎翌々日に湯量を「おまかせ」に戻す。

ビフォー


アフター



どんだけ入れたんだ^^;
欲張った分、
洗って戻すのが大変だったけど、
ステンレスピカピカ❗️❗️
(ちなみにこすり洗いはしてません。)
眩しいくらい(≧∇≦)
今までのが、くもってたんだね。
くもってると思ったことなかったよ。

この爽快感がやめられない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村






category: お掃除

tb: --   cm: --

マメそうじを支えてくれる道具  

粗大ゴミを集積所に持って行きました。
持ち込みは半額なんだよね^^;
今回はじゅうたん2枚と自転車。
持ち込みは予約が必要で、
それも1ヶ月後しか空いてなかった。
はぁ~長かった。。。


コストコで買ったのは、コレ⬆︎
(友だちと半分したけどそれでも大量)
コスコさんがオススメしてたから。
詳細はコスコさんブログを見てもらうと
いいです(≧∇≦)

エコではないと分かってるけど、

これが
マメそうじを続けられている
理由だとしたら、
もう、ありがたいとしか言えない。

毎日北林さんのお題をチェックする。
15分って、
片づけ好きな私が片づけするのに
足りない時間だけど、
そうじするには、私に長い。

仕事行く前、5分時間が余った!
そんなときに
やりたいと思うのが何故だかそうじ。

たった5分でこれだけ綺麗になる!
って知ったことは、
私にとって青天の霹靂だった。

道具を使い捨てできると、
そうじそのものに時間食っても、
道具を洗う時間を考えなくていいから
気がラク。

そういえば、
使い捨てクイックルにしてから、
床そうじも続いてるんだよね。

使い捨てバンザイ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「炊飯器」  

年末にそうじしたきりだけど、
どおかな?

意外に汚れてない。

これなら
マイクロファイバークロスの水拭き
すみそうだ。

5分かけずに終了。


炊飯器って、ご飯よそってるときに
汚れが気になるんだけど、
食べるのが先だから
後回しされちゃう。
後回しされるならまだまし。
忘れられちゃう^^;

ここだけは、
意識してやらないとダメだな。。。
北林さん、思い出させてくれて
ありがとうございました\(^o^)/

思ったけど、家電の黒色っていい。
白だと黄ばんでくるけど、
黒は変わらない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「照明器具」  

我が家の照明器具のほとんどが
ダウンライト
それに天井付けのシーリング

設計段階の時に東日本大震災があって、
卓上の3灯ライトがライト同士
揺れてぶつかるっていう
破損事故が何軒かあったって
建築士さんから聞いちゃったんだ。
頭上からガラスが降ってくるのはイヤだ。

だからないんだよね。
って見上げたら、あった(ーー;)

昭和漂うお気に入りのライト。
かれこれ25年ものかな。
ごめんね、頭上の君たちを忘れてたよ。

まずは、電気を消そう。
そして、脚立を持ってこよう。

ハタキで済むかな?
ダメだ。ベタベタする。
キッチンには近からず遠からずの距離。
ハタキはたまにしてたんだけど、
汚れは堆積してたみたい。

マイクロファイバータオルを半面濡らす
濡れた半面を使って拭いて、
全体が拭けたところで、今度は
乾いた半面を使って拭く。


おっ、キュッって鳴った。
綺麗になった証拠だね\(^o^)/

洗剤使わなくて済んだだけマシか^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「IHクッキングヒーター」  

IHクッキングヒーターは、
食後に台ふきんで拭くのが日課。

でも、コゲはまとめて退治してる。

このくらいのコゲで手を打つ。
溜めると大変だからね。

道具はこの子たち

カネヨンとナイロンタワシ

ナイロンタワシを濡らして、
丸書くようにゴシゴシ。
残ったカネヨンは、
ボロ布で拭き取って
濡れふきんで拭いて終わり。


ボロ布がミソかな。
カネヨンって、
水で1度流すだけで落ちるかっていうと、
そうじゃない。
結構あと残りするんだよね。
で、水を無駄使いすることになる。
それを避けるための、ボロ布なわけ。



道具出して、そうじして
ふきん洗って終わるまで、ほんの3分。
やりゃ、早いのにねぇ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「冷蔵庫・外側」  

食後の食器洗いが終わると、
キッチンカウンターを拭くついでに

コンロの壁
食器棚の扉
冷蔵庫の扉
キッチンの足元収納の面材
いづれかをフキフキする。

ついてすぐの汚れは、
水で落とせるから
気づいた時に即、拭けてる。

だから、
冷蔵庫の扉は綺麗^ ^

扉開けるときに指を突っ込むココも、
忘れずに拭いてるよ\(^o^)

でもね、
上は年末にやったきり。

手が届かないから、
イスと、
クイックルワイパーを出してくる。

それでも、触るとザラザラ。
クイックルだけじゃ済まないわ。
仕方ない。濡れタオルで拭こう。

綺麗になったよ\(^o^)/

このクイックル、脇にも入るかなぁ?

あっ、入った!
壁傷つけないよう慎重に。

ここはクイックルだけでいいや。
濡らしても乾き悪いと、
静電気でまたホコリ吸着するもんね。

上よりホコリ凄かった。
そういや、
脇はやったことなかったなぁ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: --

天井のカビが胞子をまき散らすってよ&磨き隊「蛇口」  

テレビで見たからさぁ。
消毒用アルコールをスプレーした布を
クイックルワイパーにつけてそうじ
した。

今まで1度も天井をそうじしたこと
なかったんだよね(ーー;)

ついでに、


換気扇のフィルター
照明もカバー外して

高いとこついでに

こことか、

ドア上とか、ドア下とか

ドア枠とか



シャンプーのスクリュー部分とか

イス裏のゴム外したりして
サッパリしたけど、

取れないのは水垢なんだよね(ーー;)
茶色の壁に白くもあもあ。
カランにも。

ここはプリン状石けんとお酢

ふたつをまぜまぜして
スポンジでぬりぬり
激落ちくんで優しくこしこし。
水で流して、
乾いたクロスで拭きあげた。

スゴイよ。水垢消えた\(^o^)/
(写真ないけど、鏡からも消えました)

ほら、ピカピカ。

毎回だけど、
プリン状石けんとお酢の合わせ技には
驚かされる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「鏡」  

我が家の大きな鏡は玄関にある。

みんなが靴を履くときに手をつく。
まるまる手形がついてることもある。
皮脂油を含んだ汚れだ。

折角北林さんの下さった機会なので
毎日出来る「鏡磨き」を考えてみる。

まずは「いつやるか?」

いつもお風呂の前に靴裏拭きをする。
そのついでに、
鏡を磨くのはどうだろう?
ところが、
夜の暗い照明だと手垢が見えない。

毎朝洗濯機を回すために、
起きたらすぐ1階に降りてくる。
洗濯機を回して、
お風呂場の髪の毛を回収する。
そのついでに出来そうだ。
新聞も取って上がれるし。

次は「何で磨くか?」

靴裏拭きするクロスに
洗剤成分が入ってる。
これはどうかと試してみたが、
汚れは落ちても
拭きあげに時間がかかる(ーー;)

じゃあと、
洗剤はちょっとにして、それを
汚れた範囲に伸ばすように
広げながら拭いてみた。
そんな大変じゃ、ない。
けど、なんか鏡にモアモアが残る。

やっぱり手垢にはセスキ?
でも1階では使わないセスキスプレーを
このためだけに作って、
置き場を確保しないとならない。
それは面倒だなぁ。。。

どうしよっかな?と考えつつ、
お風呂場の髪の毛を回収するために
使うボロ布を手に取って思った。

このボロ布、使えないかな?
水に濡らして鏡を拭く。
その後、
同じこの布で髪の毛も回収する。

早速やってみた。
ドキドキしながら水で濡らす。
クロスで拭きあげてみたら、
手垢、消えてる!!
堆積した手垢じゃなければ、
水で落ちちゃうもんなんだ。


さて、そうじ道具はどこにしまう?
洗面台下扉裏のボロ布を取るときに、
タオル脇に下げてる
拭きあげクロスを持っていく。


ちなみに、
洗面所の鏡は、
歯ブラシついでにおそうじ。
鏡が近いので、
気をつけていてもハネかしちゃう。
でも、汚れが乾かないうちに退治すると
拭きあげクロスだけで落ちる。
早いに越したことないんだよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「便器」  

便器を磨くコツ
素手でやること。
道具を使い捨てにすること。


抵抗があるのは最初だけで、
慣れてしまうと
そんなイヤじゃないのよ。

ピカピカになったかどうかは
手が感じてくれるし。

勿論終わったら
石鹸でしっかり洗いますよ。

基本トイレ掃除は、
毎日のお酢スプレー。
トイレットペーパーにスプレーして
便座と床をふきふき。

週1回←そんなやってるかなぁ^^;
クリームクレンザーと激落ちくん
便器内はこれで。

私は、手を汚すより
使った道具を掃除する方がイヤなんだ。

「素手」と「使い捨て」
私に合ってるんだと思う。
引っ越してきて4年。
このやり方で続いてるとこみると。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 2

まずは汚れを取り除く~今月のおそうじ「窓」  

今月のおそうじは「窓」

用意するのは、

①網戸そうじに威力を発揮するコレ⬆︎と
②マイクロファイバー 湿り気クロス
③マイクロファイバー 水拭きクロス
④乾拭きクロス

まずは窓の鍵を閉めて
(拭くときに動かないようにする)
部屋側の窓を湿り気クロスで拭く。

拭き後のスジが気になるようなら
時間をおかずに乾拭きする。

次に窓を開けて、
網戸の汚れ取り
部屋側をやってから、外側。
ブラシは縦にも横にも動かす。


室内側をやるときは、
外側に空がくるように。
外側をやるときは逆に、
室内側に窓がくるように。
いづれも
網戸そうじした汚れを
部屋に入れない為のせめてもの工夫。

次に外側の窓をするんだけど、
コレ⬇︎大事!!
汚れ落としを先にする。

汚れた窓に
いきなり水拭きをすると、
すぐにクロスが汚れて、
その汚れが汚れを広げてしまう。。。

じゃあ、その都度洗えばいいか?
とバケツを用意するのだけど、
バケツの水だって汚れてくるから、
いつまでたっても綺麗にならない(ーー;)

そこで私は⬆︎網戸びっクリーン使って
汚れ落としをする。
(網戸に兼用出来るので使ってますが、
マイクロファイバークロスでも、
ぞうきんでも、
乾いていれば同じように出来ます。)

次は、
窓の汚れを見極めること。
これをするのとしないのとでは、
かかる時間が違うんだよねぇ~

そんなに汚れてなかったら
湿り気クロス。

(湿ってるくらいだと
乾拭きが必要ないことが多い)

汚れがあるようなら、
水拭きクロス→乾拭き


最後にレール
ここも汚れ落とし→水拭き
(これでダメなら、
水をスプレーして汚れを緩ませてから
拭き取る。)

ガラスってかなり繊細。
綺麗にしたつもりでも、
翌日見たら曇ってたり、
拭きムラが目立ってたり。
ショックを受けたことが何度も(ーー;)
でもこのやり方にしてからは大丈夫!

窓ガラスそうじは、結構危ない。
危険や、無理な体勢を回避する為にも
なるべく短時間で、
かつ道具も少なく、済ませたい。

ご参考
ビフォー
⬇︎
汚れ落とし後
⬇︎
水拭き後

今日の窓掃除は、
わざとパパのいる時にやってみた。
たまにはこんな後ろ姿も見せないと。
「どお?」って聞いたら
「眩しくなった。」
素直に「綺麗になったね。」とか
言えないもんかねぇ(−_−;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

毎月そうじ「雨戸」3月分^^;  

本当は3月にやる予定だった雨戸。
なかなか計画どおりに行かないなぁ。

開け閉めする時の指形が、
ホコリの上にくっきり見えると
気になってやる。
というのが習慣だったから。。。

掃除機を持ち出してきて、
ブラシにし、ホコリを吸い取る。
私の想像では、
これだけで綺麗になるはずだった。

ところがどっこい
当てる角度が悪いのか、、
ホコリの方が粘度が強いのか、、、

結局、全面を
マイクロファイバークロスで乾拭き。

落ちてはいるけど仕上がりが気になった
下の手元だけを水拭きする。

全面水拭きするより、全然ラク^^;

でも昔の私だったら、やってた。
ハードル上げてたのは自分。
そんな完璧じゃなくたって大丈夫。
やっとそう思えるようになったかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

鏡拭きに専用タオル  

新宿に出たついでに
ビックカメラに寄った。
目的のものを手に取り、
振り返ったとき、目に飛び込んできた。

メガネ拭きだ。
ふうん、と手に取って
自分のメガネをフキフキ。
驚いた。すごい曇ってたんだ、メガネ。
値段(580円 15cm角)
は見なかったことにして買った。

帰ってきてから、
携帯画面を拭き、
iPadを拭き、
テレビの液晶画面を拭き、
洗面鏡を拭く。

どれも簡単にキレイになる。

鏡やガラスにはいつも泣かされる。
二度手間なのだ。
まず湿り気ファイバーで拭いてみる。
それで落ちなければ、
セスキやお酢をスプレーして拭く。
そして拭き上げる。
下手すれば三度手間(ーー;)

でもこれなら、その必要ないよね。
確かこれより大きいのが売ってた。
それを洗面所用にしよう。

小さいメガネ拭きは、
そっと自分のカバンに入れた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: お掃除

tb: --   cm: 0

気づいた汚れはその日のうちに  

「ついで」にやっちゃおう
「まめに」やりたい
「たまに」はしようよ
只今おそうじ、3分割中!

「ついで」「まめに」「たまに」
おそうじ一覧表を作って
済んだところに線が引けたら
気持ちいいだろうなと、考えた。

でもね、性格上
表の通りにこなせないと、
こなせないことがストレスになる。

だったらやっぱり、気になった時に
「まめに」やるのがいいはず。

例えば、キッチンの面材。
汚れを拭き取ろうと思ったら、
湿り気ファイバーが必要だ。

そこで、
1日最後の食器洗いを終えたフキンを
使って、洗濯機に入れる前に、
もうひと仕事してもらうことにした。

これなら、わざわざ
湿り気ファイバーを作る必要もない。

よくよく考えたら、
これもまた「ついで」そうじだわ。

このとき、就寝まで時間があれば、
冷蔵庫のドアや食器棚の扉も拭ける。
「ついで」が「ついで」を呼んで、
ドンドン綺麗になるじゃん。


汚れだけじゃない、
ストレスも貯めない、私のやり方。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: お掃除

tb: --   cm: 0

「たまに」掃除の頻度は?  

「ついで」にやっちゃおう
「まめに」やりたい
「たまに」はしようよ
只今おそうじ、3分割中!

「ついで」掃除に
ちょっと時間を加えるだけで、
「まめに」掃除が出来ることを知った。

次にぶち当たる問題。それは、
「たまに」掃除をいつやるか?
ということ。

まずは、
前回書き出した「たまに」掃除を
引っ張りだしてみる。
その中でも、私的に
「たまに」度が高いのが、これだ。

キッチン
換気扇カバーの高いところと内側
シロッコファン
グリルの中
電子レンジの裏側


洗面所
洗濯槽
洗濯機の裏・ホース


部屋

雨戸
照明器具


その他
アルデコントローラー(換気設備)
給気・排気口


やっぱり、やる月を決めるのが
1番なんだろうなぁ…
どれも年1~2回で済むことだから、
重ならないよう、考えてみた。

雨戸は、窓をやる前にしたいから3月
「まめに」掃除でホコリ落としてるから
年1回で充分だ。

大きな
「まめに」掃除でホコリ落としてるから
水拭きを年1~2回。
小さな窓もこの機会にサッとやろう。
あったかい日が多くなる4月
気になったら年末も…ってことで。

梅雨に入る前に済ませたいのが、
洗濯槽のおそうじ
この時決まって床に水をこぼすから
洗濯機を動かして拭くハメになる。
で、ついでに
裏側と裏側にある窓もセットでおそうじ
これが5月の最優先掃除。
頻度は3回/2年くらいを目標に。
タオルに黒いカビ?が付いたときを
目安にしている。

洗濯ホースと配管の掃除は、
洗濯機が終わらないと意味ないから、
翌月の6月

換気扇は汚れが緩む夏がいいかな?
7月にしよう。

グリルも同じ時期がよさそう。
8月にしよっかな。

電子レンジの裏側と、
家電品月にしようかな…)
照明器具のカバー外して拭くのは
10月

給気口と排気口は、
季節によって羽根の向きを変えるから、
7月と11月

一緒にアルデコントローラーもやろう。
年1回でいいから11月

1~2月は寒いからひと休み。
9月は、ずれ込んだ時用に空けておく。
12月は、やりたいことをやろう。

じゃあ、
カレンダーに書き込んでおかなきゃね。
\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: お掃除

tb: --   cm: 0

おそうじの効率アップを考える  


掃除は好きだけど、
そんなに時間を掛ける気はない。
毎日ちょっとの手間で
満足のいく綺麗があると、
気持ちよくいられるから、
それを目指したい。

その為にも、
効率よく短時間でおそうじがしたい。

効率を考えたとき、
①道具を持ち変えない
②移動方向を決める
これが重要じゃないかと思ってみた。

これから出掛ける!
っていう数分前を使うから、
いちいちエプロンしてられない。
いくつも道具は持てないのだ。

例えばLDK

はたきと決めたら、
それだけ持って反時計回りに
飾り物・棚上・TV回りなど
ホコリが目立つ場所を。
巾木・窓枠・ドア枠・インタホン
なんかの出っ張りも。

時間があれば、
冷蔵庫の上
棚の中の物の下
カーテンレール・カーテン
エアコン・換気口
時計・照明器具なんかも出来そう。


クイックルと決めたら、
床に散らかったものを片付ける。

掃除機と決めたら、
コタツ布団を天板の上に上げ、
クッションも上げてから、
キッチンの足元マットと
コタツ下のじゅうたんを。

時間があれば、
エアコンのフィルターを外して、
ブラシ付きノズルでホコリ取り。


ここまで出来たらもう、
「まめに」やりたい掃除は終わってる。

後は、
「たまに」はやりたい掃除だけだ。

※気づいたらいつも反時計回り。
ん?なんで?
今度は時計回りで試してみようかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村










category: お掃除

tb: --   cm: 0

ついで・まめに・たまに  

「ついで」にやっちゃおう
「まめに」やりたい
「たまに」はしようよ

おそうじをそんなふうに分けてみた。

キッチン

コンロ前の壁とIH
シンク内と蛇口


換気扇カバーの手が届くところ
換気扇フィルター
シンクの排水口
面材と取手
食器棚の扉
冷蔵庫の外側
家電品の中


換気扇カバーの高いところと内側
シロッコファン
冷蔵庫の中・上
食器棚の中
収納の中
家電品の外側
照明器具


浴室

桶・手桶

壁・鏡・扉・床に
水シャワーとスクイジー
排水口



カビ取り・水垢取り


換気扇カバー

照明器具


洗面所

鏡・蛇口の拭き上げ
洗面ボウル


洗濯機回り

洗濯機の中
洗濯機の裏・ホース
洗面台鏡裏と下収納

換気扇
照明器具


トイレ

便器の蓋・淵


棚上
金具
手洗い器
便器の念入り掃除


換気扇

照明器具


部屋

床・階段
テーブルの上
カウンター上の整理整頓
TV回り


じゅうたん
家具・飾り物等のホコリ
エアコンフィルター
カウンター下の整理整頓



雨戸
照明器具
カーテンとカーテンレール
エアコン
コタツカバーと座布団の洗濯


玄関

靴裏
たたき


収納扉
玄関扉
敷居
ポスト・表札
カウンター

靴箱の中
照明器具
階段下収納の整理整頓


頭の中がだいぶ整理された。

さてと、実践と行こうか!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村






category: お掃除

tb: --   cm: 0

「ついで」そうじの次を考える  

年末の大掃除を楽チンにするために、
何ができるかを考えている。

まずは、
場所別に掃除箇所を洗い出してみた。

例えばキッチン

換気扇
コンロ
シンク
家電品
食器棚
照明器具

これだけある。

なかでも面倒くさそうなのが換気扇。
カバー
フィルター
シロッコファン
これだけある。

今度は「掃除の目」で見る。

外側カバーの手前は手が届く。
もっと高いところは無理だ。
内側のフィルターは外せるけど、
フィルター奥の内壁は届かない。
シロッコファンは、
つけ置き時間が必要だ。

踏み台が必要だったり、
つけ置き時間が必要なものは、
短時間だと手がつけられない。


でも、手が届くならどうだろう?
やろうと思えば、出来る気がする。

手が届いて、時間がかからない場所は
「まめに」できるし、

踏み台が必要で、つけ置きも必要なら
「たまに」できればいい。

おし!!
「まめに」掃除と「たまに」掃除
を書き出してみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

来客が来る日のおそうじ  

息子の幼稚園で一緒だったママ友と
月1回の割合で会ってます。
7人のお宅を持ち回りで訪問し、
おしゃべりして発散して、
ちょっと美味しいケーキを食べる。
私の大好きな時間\(^o^)/

今月の当番は我が家。
「伝助」を利用して日にちを決めます。
前もって日にちが分かるけど
あえて掃除はせず、
当日朝だけでなんとかする!
既に練ってある今日の計画。

朝は洗濯機を回すことからスタート

朝食後に洗濯物を干し、
家族を送り出す。

1階に下りて身支度を済ませたら、
トイレで用を足したついでに、
床と便器をお酢で拭く。
棚上もペーパーで拭いちゃう。
新しいタオルを掛ける。
(1階トイレ終了)

お風呂の髪の毛を捨て、
洗面ボウルに落ちた髪を捨て、
手を洗うついでにボウルも洗う。
鏡とカランをピカピカにしたら、
(床残して洗面所終了)

3歩先の玄関の鏡もピカピカにする。
ボロ布持って、外に出る。
玄関扉のドアノブとドアホンを拭く。
また中に入って、
扉の内側のドアノブ、カウンターを拭く。
(たたきだけ残して玄関終了)

今度は2階に上がって、
床に転がったものたちを片付けながら
ホコリ落とし。
コタツ布団は天板上に上げておく。
(床以外の2階終了)

3階に上がって部屋をクイックル。
(3階終了)

そのまま階段をクイックルしながら
1階までおりてくる。

1階の床を全てをクイックル。
(1階終了)

クイックル最後の反面で
三和土のホコリを取り、
濡れたクイックルに替えて拭く。
(玄関終了)

そろそろホコリも落ち着いた頃だ。
戻って一気に2階の掃除機を掛ける。
(2階居間終了)

2階のトイレも
床と便器をお酢で拭き、
新しいタオルを掛けて終了。
(トイレ終了)

キッチンの洗い物を済ませて
お湯を沸かしながら、
お茶の準備をして待つ。

10時の来客に間に合いました!!

<備忘録>
来客が帰ってから、
やっておけばよかったなぁと思ったこと
①コタツ布団と座布団カバーの洗濯
来客に直接触れるモノだし、
食べこぼしの跡も気になった。
②キッチンシンクの汚れ落とし
キッチンで手を洗ってもらうことがあったから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







category: お掃除

tb: --   cm: 0

お風呂前の靴裏拭き  

最近は掃除記事ばかりです。

断捨離が進んで、
我が家のモノたちのほとんどが
置き場をもらって落ち着いて、
ネタがない。。。

で、今日も掃除記事^^;

靴裏拭いて幸せを呼び込もう!
とばかりに、
玄関そうじが習慣になりました。

でも、ふと気付いた。
家族が出掛けてから掃除してるから、
靴裏を拭いてもらってるのは
私の靴だけだ。

ん?

そこで、
靴裏拭きは、
お風呂に入る前にすることにした。


家族みんなの靴を拭くんだから、
1枚の濡れタオル全部使ってもいいや。

拭き終えた靴はしまう。
朝の三和土は何もない。
出掛けた後も何もない。
おー、気持ちいい\(^o^)/

青字は李家幽竹先生の「おそうじ風水」
から、抜粋しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


category: お掃除

tb: --   cm: 0

来客だ!おそうじはどうする?  

お客が来る!というときに、
掃除を優先する私。
食べることの心配が先なのにね^^;

今回は気心の知れた友だちだし、
「ついで掃除」の成果がみたくて
前もってする掃除はしなかった。

朝からチョッとで済ませてみたい。
いつも欲張って間に合わないんだもん。
その反省も踏まえて、作戦を錬る。

まず、どこを重視するか?

来客が通るであろう場所
玄関
洗面所
階段
居間
キッチン(お皿下げたりしてくれるので)
トイレ

特に見られがちな場所トイレ
個室だし、
用を済ませている間は暇。
ついキョロキョロしちゃうの私だけ?

居間に座った時の視線の先も気になる。

これらを
いつもの「ついで掃除」+α
で補ってみる。
ほぼ毎日やってることだから、
身体が覚えていて考える必要もない。
早くてラクチンなはず。

まずは玄関
ドアホンとドアノブとカウンター
それに鏡を磨く。
全ての靴をしまって、
三和土を乾→濡クイックルで拭く。

トイレは、
手洗いタンクの蛇口をピカピカにし、
便座と便座裏と床をお酢拭きする。
便座に座わると見えてくる先
幅木のホコリを払い、
トイレットペーパーホルダーを磨き、
窓枠兼棚の上を拭く
最後に新しいタオルを掛ける。

洗面所は、
髪の毛を取って、ボウルをなで拭きし、
蛇口と鏡をピカピカにして、
新しいタオルを掛ける。

階段は、
幅木と窓枠兼飾り棚のホコリ取り
普段は目につかない場所だけど、
目線にあることで目立ってしまう。
これは階段ならではだ。)
手すりを拭く
床をクイックル。
(三角の隅っこは手拭き)


居間は、
コタツ周辺・テレビ回りのホコリ取り
棚にある目障りモノを一旦撤去
(キッチンの扉付き収納棚内へ)
全体に掃除機を掛け、
コタツの天板を拭く

キッチンは、
洗い物を済ませておく。

これでどうだ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

おそうじ風水☆下駄箱  

下駄箱は風通しをよくして清浄に

三和土が綺麗になると、
やっぱり気になるのは下駄箱。

下駄箱は悪い気がこもりやすい場所。
靴が色々な場所から、
さまざまな運を持ち帰る。
閉め切りにせず、風を通し、
悪い気は、塩水拭き。
炭・重曹で気を浄化する。(特に下段)


早速、靴を全部棚から取り出す。


出したついでに、
サイズアウトした娘の靴を処分。
(靴底を1度拭いてから捨てると
新しい運気がやってきやすくなる)

私の夏の仕事靴を季節外の場所に移す。

棚板は、溝に泥砂が入り込んでるから、
サッシブラシで落として、
棚板も中も、水拭きする。

ついでに、靴磨きグッズの中も。

見直して⬇ケースを小さいものにする。

⬆︎アフター

三和土そうじしながら、
不便に感じることがあったから、
クイックルの替えをここにも。


出来上がり


キレイにしておけば、
靴裏が汚ない靴を入れたいとは
思わないもんね^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: お掃除

tb: --   cm: 0

玄関三和土の省略おそうじ  

玄関の三和土そうじを始めた。

試しにと思って、
クイックルするときのシートの
最後の裏面を使って、
三和土をクイックルしてみた。

こんなんでも結構汚れが取れる。
(お目汚しすみません。)

毎日クイックル出来るなら、
掃く必要ないかも~♪と思って

部屋をクイックルしながら
1階まで降りてくる。
最後の裏面で三和土の綿埃をキャッチ。
濡れたシートに付け替えて水拭き。
週2日の燃えるゴミの日は箒で掃く。


にしてみた。
続いてるんだな、これが!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

おそうじ風水☆玄関☆掃除編  

大地にこもった悪い気は
水で浄化しないとクリアにならない。


そこでまずは、三和土
新しく買った箒で、
綿埃や砂を取り除きます。

小さいだけに、
拾い集める回数が多くて面倒だけど、
深いちりとりは、
舞う綿埃を捉えやすいところがいい。

次はモップ。
コストコで買ったまま在庫になってた
洗剤付きの使い捨てクロスを使う。

1畳半ほどの三和土なので、
上がり框に立ってモップを伸ばせば、
玄関ドアのところまで届く。

こりゃ、楽だ。

私のやり方は邪道ですので、
こちら⬇︎をご参考下さいね。

☆李家幽竹先生の今日のポイント☆
玄関そうじは「水拭き」

①玄関の床を水拭きする。
②ドアノブを拭く。
③ドアを拭く
④下駄箱の上や扉を拭く
⑤鏡を磨く

毎日が理想だけど、せめて週1度

雑巾は、バケツの水に小さじ1の塩を
入れた水で絞る。
なるべく白くて新しい雑巾がいい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

おそうじ風水☆玄関☆道具編  


幸運の入口である玄関
すべての運気は玄関からやってくる


やれそうでやらないでいた玄関掃除。
原因は何なんだろう?

①綿埃をちりとりで取ろうとしても
舞ってしまうので取りにくい。

②たたきを拭くのに、しゃがむのが嫌。

③掃除するタイミングがつかめない。

①②については、道具を揃え直すことで
解決出来そうだ。
いそいそと買いに行く。

ミニ箒とちりとりのセットは、
お馴染みのマンションベランダ用。
ちりとりが深いので、
埃をちゃんとキャッチできそう。
パッと取り出せて、すぐしまえるココに。


蝶番近くにつけたら、扉を開ける時の
これが動く音が小さくなるんじゃないかと。

モップは、
玄関専用にする。
持ってるのと同じのをもうひとつ。
去年の雪の日に、
電線上の雪が落とせずに苦労した。
このモップがもう少し長かったらと
思ったので、柄を付け足せるこれに。

バトミントンの羽が木に引っかかって
早速役に立った^^;


扉を開けた時に飛び出してこないよう
L字金具を両面テープで付ける。
靴の出入れと干渉しない許容ギリギリ。
使い勝手を考えたら、この場所。
これは、譲れなかった。

③は、決めただけ^^;
燃えるゴミの日の朝(週2回)
何故かって、
2階から玄関に下ろしたゴミ袋に
たたきゴミがすぐ入れられるから。

実は、
玄関収納下にゴミ箱を置いていて、

たたきゴミの他に、
外回りの草取りしたゴミも入れ、
溜まるのを待って捨てていた。

玄関先にゴミを置くと
家中の「気」がよどむ

そうだから、これも撤去…となると、
燃えるゴミの日がベストだったのだ。

青字は李家幽竹先生の「おそうじ風水」
から、抜粋しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

おそうじ風水  

ずーっとモヤモヤしてます。
モヤモヤの原因は分かってるけど、
でもまだ別の要因もありそうな、
そんな前の見えてこない状況に
いい加減、嫌気がさしてました。

幸い、もう付き合いが10年になる
ママ友たちが、呑みの席で聞いてくれて
少し光が見えてきたのです。

そんなときに本箱から手にしたのは、
「おそうじ風水」李家幽竹さんの本
本を読み進み、
気づいたことがひとつ。

二学期の成績も(ーー;)
よろしくなかった子どもたちだけど、
新学期に入って、
「少しスイッチ入って来ましたね。」
と言われたり
「漢字テストが満点だった!!」
と帰って来たり

あれ?
もしかして排水口掃除のおかげ?
最近のこんな精神状態でも
ここだけはこなせていたのです。
(もうやらないと気持ち悪いくらい
にまでなってた。)

お子さんの成長(健康と勉強運)を願う人
排水口をキレイに→
本や古い雑誌の整理と処分→
家電製品のホコリ除去→
子どもの机まわりのそうじ


と書いてあったのです。
そういえば年末に、
断捨離マラソンで本を処分したし、
キッチン家電のホコリ落とししたし、
子どもたちにそうじもさせた。

そんなに風水って凄いか!!
単純だから、すぐ信じる。

ちょっとこれはやってみたい。

「これはさすがに無理だわ。」
と思えるものは遠慮するけど^^;

しばらくこの本に沿って、
お掃除に励んでみようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

ここまでやって後は任せる  

毎年恒例のすす払い
絶対やりたいすす払い。
何がイヤって、埃。

今日は鷹の目になって、埃を探す。
仏様の周り
むきだしの梁の上
引戸のレールの隙間
ドア上・ドア脇・ドア枠上

モノをどけて埃を払った場所は、
湿り気ファイバーで拭きを入れ、
元に戻して、完了とする。
こうしておけば、ここの掃除機は
省略出来ちゃうでしょ^^;


おまけに、ここから先の
掃除機掛けは誰でも任せられる。
「モノの下は済んでるから、
空いてるとこだけ掛けてね。」と
一言添えるだけでいい。

私は細かいので、
同じことを家族に求めると、
掃除嫌いにさせかねないのだ。

実際パパで失敗してる。
年末掃除は私がやるもんだと思ってて、
よほどのことがない限り、
手を貸してくれることはない。
やってくれるのは洗車くらいなもんだ。
でも、ご飯を作ってくれるから、
それで帳消しにしてる^^;

今日は子どもたちが、
洗濯物をかたづけ
デスク周りの消しカスを集め
シャー針で汚した床を消しゴムで消し
使ってないものを処分している間に、
私が埃出しを済ませて
(私が自分でしたいだけなんだけど…)
掃除機と水拭きモップを頼んだ。

予定の年末掃除は全て終了。
水回りが 「ついで掃除」で出来るように
なったおかげで、今年はラクだった。
来年はもっとラクになれるやり方を、
編み出そうじゃあないの!!

最後になりましたが、
本年もお付き合い頂き、
誠にありがとうございました。
来年がみなさまにとって
幸多い年となりますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: お掃除

tb: --   cm: 0

お正月前に玄関掃除  

やっと手をつけたのは、玄関。
お正月は来客があるし、
玄関ドアやポストの汚れが
ピンポンするときに目につくし、
年末掃除の必須箇所なのだ。

用意したのは、
網戸の汚れ取り(埃取り用に)

マイクロファイバータオル
乾拭き用クロス
箒・塵取り
重曹水(水2ℓに重曹大さじ5~6)
ブラシ

まずは汚れの少ないところから始める。

ホコリ取り

こんなとことか。

次は、鏡面素材の扉と鏡

右手(利き手)に乾拭きクロス
左手にマイクロファイバー
をそれぞれ持つ。
マイクロファイバーは半分だけを濡らし、
濡らした部分を内側にたたんで使う。
これを「湿り気ファイバー」と命名^^;

湿り気ファイバーした後すぐ
乾拭きで拭くと拭きムラがつかない。
時間を置かずに拭きあげるのがポイント


玄関ドア両面と、ポストやピンポンも
この方法で。

ついでに、収納の中
ここは省略して^^;モノは出さずに、

片手で、棚上のモノをひょいと持ち上げ
もう片方の手で、湿り気ファイバーを
奥まで突っ込んで拭く。

ファイバーががっつり濡れてると
置いてあったモノが棚に引っ付くけど、
(特に新聞などの紙類)
湿り気ファイバーなら大丈夫だろう。
と、勝手に思ってる。

玄関三和土のゴミを箒で掃き出し、
いざ、三和土掃除。

重曹水をブラシにつけながら、
三和土をゴシゴシ。
最後に水を流して、スクイジー。

おしおし!と思ったんだけど、
ブラシが柔らかかったか、
肝心の汚れは落ちてないし、
乾いてみたら、ほら

重曹が白残り。
水を流しながらも、ゴシゴシしないと
ならなかったんだなぁ。。。

ここはやり直し。
洗車用のブラシは柔らかすぎた。
別のに替えて、
汚れをピンポイントで落とそう。
白残りも落とさなくっちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: お掃除

tb: --   cm: 0

棚上のホコリ取り  

我が家はソーラーサーキットシステムを
採用した家で、給排気口がある。

これを3~4カ月おきに掃除して下さいと
引き渡しのときに言われてる。
排気口はクイックルで済むんだけど、

給気口⬆は外さないとできないから
1年に1回しかやれてない。

脚立を持ってこないと出来ないから、
すす払いする年末になっちゃうんだよね。
それでも、やらないよりはいい。

脚立とクイックルも持って、
部屋を移動する。
給気口フィルターを取り外し、
空いた穴に
クイックルを突っ込んでホコリを取る。

洗って、乾かして、
いざ取り付けようと
脚立に乗って気づいた。
背の高い本棚の上のホコリに。

さっきはクイックルだけだったから、
取り付けのときに軽く拭こうと、
クロスを持っていた。
そのクロスが使えた。
本棚のホコリを撫でて取る。

そういえば、
いつもはハタキで落としてたから
床がホコリだらけになって、
掃除機をかけないわけにいかなかった。

今日はたまたまクロスを持っていた。
それがたまたま湿ってた。
湿り気がホコリを吸着してくれて、
床に落とさずに済んだ。

これって、ありだ!!
高いとこのホコリは
落とすんじゃなくて、拭き取る。
それも湿り気クロスがちょうどいい。
拭き取ってもすぐ乾く。


いいでないのぉ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








category: お掃除

tb: --   cm: 0

電子レンジ掃除  

使う度に拭けばいいんだろうけど、
レンジはそれがなかなか。
ターン型は扱い悪いよ。。。

まずはサッシブラシで食品カスを払う。
吸気口と排気口の穴のホコリもね。



⬆︎ビフォー
重曹をチンして…
っていうのを前にやってみたけど
いまいちスッキリしなかったから、
今回は、オキシクリーンと石けんを使う。
ギトギトをなんとかしたいんだもん。

レンジOKのガラスボールに、
小さじ1ずつくらいを(適当です)
お湯に入れて溶かす。
ここにクロスを浸けて3分チン。


蒸気が残っている間に
ビニール手袋をした手を突っ込み、
チンしたクロスを使って庫内を拭く。
やけど注意!

庫内は、
汚れが付きにくい
拭きやすい
というコーキングがなされてるから、
傷つけるような掃除はご法度。
クロスか、柔らかいスポンジくらいが
ちょうどいいかも。

汚れのヒドイのは上面。
ここにはヒーターがあるから
割らないように神経も使う。
湿布すれば綺麗になりそうだけど、
年末の今日はいいや。
今度やってみようかな。

扉のガラスは、
いつもクリームクレンザーするけど、
今日はチンしたクロスで済んだ。
オキシクリーン石けんの威力か?

⬆︎アフター

回転受台はコーティングされてないから
クリームクレンザーでゴシゴシ。

⬇︎アフター 焼けしかとれてない^^;


庫内すべて水拭きをして
オキシクリーンと石けんを取り除く。
最後に、外回り1周を電解水で拭く。
⬇︎アフター


見た目あんまり変わらないけど、
触るとツルツルなんですよ。
満足、満足。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: お掃除

tb: --   cm: 0

炊飯器掃除  

炊飯器は、内蓋を時々洗うくらい。


⬆︎ビフォー
固まったご飯と水分だけだから、
汚れはさほどじゃない。

ここも内釜も、
電解水を吹きかけておいて、
汚れが緩んだのを見計らって拭く。


外側もコードも、
電解水をスプレーしたクロスで拭く。

⬆︎アフター
電解水だけで済むって
なんて楽チンなんだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

