シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コタツ敷きを新調する  



紫陽花、大輪でキレイでしょう。

これが傾斜地一帯を覆う。
昨日の生田緑地で満開でした\(^o^)/

さて、
コタツ敷きにしてるのは、じゅうたん。
これもかれこれ7年物。
洗濯に出したのは1度だけ(ーー;)

新しいコタツを買ったとき、
今の色のじゅうたんより
「グリーンがいいな。」って思った。

コタツ布団を外す前に
買い替えるつもりだったから、
パパを連れて、じゅうたん王国へ。

パパは触り心地を重視するから、
実物を見て触って判断するしかない。
となると、ネットでは買えないのだ。

グリーンで柄なし。
パパの手は、
ナイロン製のつるっとしたのを選んだ。

敷くとこんな感じ。

ちょっと深すぎるグリーンだったか^^;

裏が滑り止めタイプじゃなかった
ことに広げて気づく(ーー;)
パパはもう少し厚みが欲しかったと。

それでも友だちが
「深い緑が森の中みたい!」
って言ってくれた。
そういえば、
深呼吸できる部屋になったなぁと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「ダイニング」  

コタツの上はいつもキレイ。
ティッシュ乗ってたりするけど。

テレビの方も保ててる。

問題はこっち。

コタツに座って振り返るとある棚。

コタツの上のものを今だけ避難…
のつもりが居座られ、
気づけば、
滞在の長い人たちがいらっしゃる。
今日はこの方たちに、オイトマ願おう。

カウンター
お盆やお茶と果物。
TODOリストとメモはここが主。
家族が(私も含め^^;)何かしら置く。
退去願うのは、その方々。

書類
やろうと思って早、んヶ月。
もうやらないよ。。。
目に入るたびにストレスだったから、
いっそのこと解放してあげる。
潔く全て断捨離。

文具類
いつの間にいらしてたのかしら?
ボールペン1本を断捨離。
完治して飲み終わった薬を薬箱に戻す。

アイロン掛けを済ませる。

残り雑多に見えるのは、パパのモノ。
こちらはせめて、整えて置く。


マシになったね\(^o^)/

本当はねぇ、
ここに何もない空間を持続させたいの。
片付けても「ない」間は一瞬(ーー;)
空いてるとつい、置いちゃうんだよね。
グリーンとか花とかおけばいいのかな?
でもすぐに枯らしちゃうし。。。
なんか考えよう。

空間は心の余裕を生んでくれるね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

日差しを取り込みたい  

日差しがありがたい季節ですね。

我が家、東南角に居間がある。
日差しが眩しくてカーテンしたけど、
冬の貴重な暖房=日差し
そのありがたさは半減してしまった。
これはもったいない。

そこで、晴れた日は、
カーテンを開けておくことにしたのです。
でも、無垢のコタツに
日差しが当たるのは避けたい。。。

そこで

こうしてみた。
ありゃ、よく見えない(ーー;)

コタツ布団をコタツ板の上に
めくり上げた状態になってます。

この状態だと掃除機がかけやすい!
そこに気づいて、
出掛ける前の10分掃除に掃除機を加えた。
ついでにキッチンマットも。

お家は日々綺麗だし、
自分で自分を褒めることも増えて、
嬉しさ2倍!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

「見せる収納」さらなる改善  

コタツのある居間の収納棚は
座ったまま手が届くから
何かと重宝する。
筆記用具にパソコン、電話
紙ゴミ、アイロンetc

でも悲しいかな。
何故だか客は、
この棚と向き合うように座ってくれる。

それなりに綺麗にしてるつもりだから、
さほど気にしてなかったけど、
ここにきてノイズに感じる。

なんとかしよう。

手始めは、FAX付きの電話。
FAXを送ってくるのは1カ所だけ。
そこに電話をして、
郵送に切り替えてもらった。
まだ感熱紙はあるので、
これを使い切ってから処分する。

新しい電話は母が使っていたもの。
コンパクトだから、無印のカゴに入る。
まずひとつ、ノイズが消えた。


次はiPhoneやiPadの充電器たち。
このコードを隠したい。
これも無印のカゴに入れる。
もうひとつ、ノイズが消えた。


次は洗濯ピンチ。
カーテンを付けたことで、
窓辺に置いていたピンチカゴが邪魔に。
無印の一回り小さいカゴを買って入れた。
ここに置きたかった1番のもの。


そして、紙ゴミ。
これはキッチンの背面収納に移動。
紙たちがまとまった。
ここで紙ゴミが入れられなくても
困らないかなぁ?
ひとまず様子をみることにする。

最後のノイズはアイロン。
でもこれはいいアイデアが浮かばない。
今日はここまで。

整頓された空間より、
何もない空間の方が美しいと思える
今日この頃。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

新しいコタツ布団  

コタツの次はコタツ布団をご紹介。

布団はこちら。ディノスのモノ

これまたデュエット布団。
好きだねぇ。

ちょっと寒くなると
「カバーだけでもいいからして。」
また寒くなると「布団出して。」
リクエストするのは決まってパパ。

コタツ布団は、寒いときに合わせて
厚掛けを選びがちだけど、
肌寒いくらいの時に暑・厚すぎるし、
おまけに邪魔。
年がら年中コタツな我が家には、
薄掛け、中掛け、厚掛けと
変えられる厚みが有難い。

北欧チックなカバーは
家族意見が一致した色だ。

今度はじゅうたんを買い換えたいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

新しいコタツが来た!  

新しいコタツが来るのが楽しみで、
日焼けしないようカーテンを縫った。
窓ガラスを掃除し、
(おかげで年末掃除が省略できる^^;)
床は念入りに掃除機をかけた。

清水の舞台から飛び降りるつもりで
買ったコタツは、念願の無垢。
ヤクモ家具製作所さんの製品です。
前のより20cm大きくなった。
135cm×85cm
長手方向に大人ふたりで座れるのが
何より嬉しい!!

約束通りの2週間後ぴったりに、
それはそれは頑丈な梱包でやって来た。
大切に大切にされてたんだね。
開けるのも一苦労だったけど、
ダンボールを資源ゴミにするのが、
1番時間がかかった^^;

やっとの思いで開封し、
やぐらだけ、先に1人で2階に上げる。
とてもじゃないけど、
天板は1人で上げられない。
天板裏には鉄製のアングルがある。
(1人でひっくり返せないから写真なし)
重さはコレのせい。
でも、このおかげで
天板が熱で反らなくて済むんだもんね。

別に購入したおいた、
メトロのコルチェヒーターを取り付ける。
こちらの立ち上がりは早い。



天板は頬ずりしたくなるほど
サラサラツルツルで気持ちいい。
思わず撫でまわす。
期待以上の商品です。

天板も足も仕上げがいくつかあって選べた。
我が家のには天板のコーナーにR加工。

息子は丸面加工がよかったらしい^^;

オイル塗装仕上げを選んだので、
乾燥するまでの1ヶ月は、
水気を避けないとならない。
今は手持ちのビニルコーティング生地を
出してきて使ってる。

メンテナンス用品も一緒に購入。
(塗料以外はサービス)

コタツのパーツと一緒に
まとめてしまう。

写真を撮って思ったんだけど、
オーク色がよかったかも。。。
(また始まったよ(−_−;)
天板が大きくなったせいで、
濃い色がすごい面積占めてる。
息子と2人でなんとか持てる重さだから、
オークじゃ持てなかったかも
しれないのにね。。。

それと短手85cmって結構遠い。
台拭きする時思った。
80cmでもよかったわ。
(サイズはオーダー出来るのです。)

後悔先に立たずって言うじゃない。
仕方ないことぐちぐち言うのを
断捨離たいもんだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

コタツの購入を検討する  

コタツのヒーターを怪しく感じて
早々に捨てたのは、去年の秋。
古いコタツから出火し、住居を奪われた方を知っているのです。。。

ヒーターだけ買い替えようとして、
生産終了を知った。
メジャーメーカーのが取り付けられるか
調べたけど、加工しないとダメみたい。
仕方ないから、
ホットカーペットを下に敷いて誤魔化
していた。

消費税アップ前に駆け込めとばかり
ネットで注文して届いたのは、
まるで別物。
写真をズームアップして見ることが
出来なかったから、問い合わせしたのに、
受付窓口が間違えたらしい。
返品は出来たけど、それ以来、
「大物はネットで買いたくない」という気持ちの方が先に立つようになってしまった。。。

悲しいことに、コタツ布団は先に
到着していた。
まさか返品せざるを得なくなるとは
思いもよらなかったからだ。

こうなるともう、
コタツ布団サイズのコタツを探す
しかないのだけれど、気力続かず…
消費税アップ前の購入は諦めた。

最近涼しくなってきて、
また考えないとならない時期になった。

「手入れは私がするから」
とパパを説得して、
無垢のコタツを手に入れることにした。
我が家的最重要事項を電話で確認し、
見本を取り寄せた。
今のコタツの上に置きっぱなしにする。

毎日眺めてたら、
色も決まるんじゃないかと。
というのは、家族の意見が分かれてるから。

こんなんしてみたり、

こんなんしてみたり…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

リビングは「見せる」を優先  

コタツリビングの我が家、
キッチンカウンター裏下に棚があって、重宝しています。
IMG_5369[1]_convert_20140402140901
先日記事を書いて、写真を見て(↑)
気になったのは、パパグッツが丸見えだったこと。
(アイロンは気にならないのかい?)

やっぱりスッキリさせたい。

P6280312日用品:文具ダイニング2 → P4250034文具引出上から
文具を小引き出しに変えた時、
家族のブーイングが、ひとつもなかった。
私の方が慣れるまでかかったのに・・・
おかげで、ここはこのまま落ち着いている。

やっぱり隠そう。できるはず。

まず、パパグッツをカゴに入れてみた。
驚いたことに、なんの不便もクレームもない。
むしろ、カゴから溢れるタイミングを見計らって、
パパに「整理してね。」と渡すことが出来たから、
却って片付くようになったのだ。

パパグッツ、解決です。

全体のバランスを見ながら、
カレンダーや時計は移動した。
意外に、移した場所の方が見やすくなった。

無印の手持ちのカゴは、ふたつだけ。
パパグッツにカゴを使っちゃったから、残りはひとつ。
無印週間に買い足そうかなとも思ったけど、
カゴだらけっていうのも、なんかねぇ。。。
お試しに、裏紙は直置きしてみた。
あれっ?全然目立たない。白だからか!
これはいい。

出来た!これでどうだ。
リビング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

使用頻度のチョー高いものたち  

我が家のキッチンカウンター裏下は、
居間のコタツ側から使える棚があって、重宝している。

でも、魔窟になりがち。
色々試すんだけど、なかなか落ち着かない。

P4190018書類:カウンター下
白っぽくして、存在感を失くす努力をしてた頃
     ↓
P6280307書類:個人情報処理ステーション
情報ステーションにしてた頃
     ↓
P4250032カウンター下右
ぐちゃぐちゃ丸見えから開放されたかった頃
     ↓
IMG_5369[1]_convert_20140402140901
そして現在。
<左側>
カレンダー・時計
充電ステーション
子どものモノ(カゴ)
ティッシュ
裏紙(カゴ)
手箒・はりみ
ゴミ箱・古新聞入れ
<右側>
パパのモノ
パソコン
文房具・爪切り・薬など(小引き出し)
電話機
アイロン

使い勝手を考えるなら、オープン。
でも、見た目はスッキリさせたい。
センスもないくせに欲張るからいけない。分かってる。
腹くくらないと、いつまでも放浪してそうだ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

コタツリビング派のおざぶ  

我が家はコタツリビング。
私の実家は堀ゴタツ。パパの実家もコタツ。
ダイニングテーブルへの憧れは、却下されたわけです。

妊婦だった12年前、
大きなお腹で立ったり座ったりするのが大変だったので、
京王アートマンで1個買ったのが、このおざぶ。
P7050030おざぶ
( 爽快座房 小丸座 3780円税込 )
その後、パパにも欲しいと言われて買い足しました。

来る客来る客に勧めていたら、コタツリビング派の友達が続々購入。
気をよくして、実家にプレゼント。
義父は、愛用してくれました。
父は「背もたれと肘掛付きの椅子がいい。」
母は「座布団の方がいい。」
使われなくなったおざぶは、我が家が引き取りました。

P7050026miおざぶ 背筋がピン!
パパは座布団として、2個重ねて肘掛として、枕として。
私は腹ばいで読書するときに胸の下に敷いて。
ご飯の時はおざぶを立てて膝を床に着いて(↑)使います。
(我が家はじゅうたんを敷いていますが、床が硬いと膝が痛いかもしれませんね。。。)
先日足の悪いお客様がいらしたときは、3個重ねて高くして使いました。
それでも安定して使えましたよ。

毎日酷使してたらカバーが破け、1度は手作りしました。
でもあっという間に破けてしまったのです。あの労力はなんだったんだ。。。
カバーを取り寄せようと、
製造元である(株)アライさんに取扱い店舗を聞きますと、
私が購入した「京王アートマン 聖蹟桜ヶ丘店」でしか扱っていないというのです。

早速アートマンに電話しました。親切な担当の方が、
2種類のカバー全色を並べて、色名を付け、写真に撮ってメールで送ってくれました。
送金したのが木曜日。土曜日に無事受け取ることが出来ました。

12年超えでもヘタらず、大活躍してくれてます。

追記:
今回カバーだけでなく、本体も一個購入したのですが、
それと比べてしまうと、少しはヘタってました。
私には馴染んでいて、むしろいい感じなのですが。
一応訂正してお詫び申し上げます。
※中身を増やせば固く、減らせば柔らかくも使えますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 5

見える→見せる収納  

我が家はコタツリビング。
座って手が届くこのスペースは貴重な場所。
だから使い勝手を優先して、見える収納にしていました。
P4190018書類:カウンター下ビフォー

それが、なんだか落ち着かない。
ずーっと、そう思ってました。
そんなとき友達のお家で見せてもらったのは、
小引き出しに文具を入れて、隠してしまう収納。
付箋や消しゴムなど、
鉛筆立てでは取り出しにくい小さなものによさそうです。
そう思って、我が家でもお試ししてみることにしました。

P4250032カウンター下右アフター
小引き出しは、
母が使いこなせなくなったのを貰い受けました。
引き出しに文具を入れてみたものの、
いちいち引き出しを開けないとペンが取れない。
おまけに、立ってこの上のカウンターで使うことも多いのです。
やっぱり見えないわけにはいけません。

そこで、たまたま同じサイズだった木箱を乗せて
(裏にゴムジェルを貼って、すべり止めにしています。)
ここに頻度の高いものを入れてみました。
P4250034文具引出上から上から
するとどうでしょう。
立ってる時は、上から見える。
座りながら使う時は、覗き込めば見える。
座ってる時は、雑多なものが見えない。

なんとも都合のいい収納になってくれました。

見える収納の方が、使いやすさ的には上です。
手を伸ばすだけで取れましたから。
でも、家族からのブーイングはありませんでした。
すぐ慣れてくれたようです。

P4250037文具引出内3段
ちなみに、小引き出しの中はこんな感じ。
あえて仕切りません。
しまうとき、投げ込むだけで済むからです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

Wiiのセンサーバーをテレビにくっつける  

我が家にWiiが導入されて、1年ちょい。
私のプチイラは、テレビの上に置いたセンサーバーがたびたび落ちること。

P2080168センサーバー
使ったのは、100均のシール付きマジックテープ。
センサーバーとテレビにオスメスを貼っておしまい。
もっと早くやるんだった。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

リモコンの指定席  

狭いリビングダイニングなのに、テレビが2つもある我が家。
P7060362日用品:テレビリモコン ほとんど、WII専用となりつつあるテレビ用
P7060357日用品:リモコン新聞と 普通に番組見るテレビ用
リモコンには、指定席を設けてあります。
「指定席」といっても、入れ物があるわけではありません。
決まった場所に、ただ置いてるだけ。
ホコリを避けるために裏返ししてます。
もちろん、ラべリング(表裏両面)もしてあります。

入れ物を作ると、それもホコリまみれになる。
掃除をする手間が増えるじゃないですか!それは避けたい。
ただ置いてあるだけなら、
テレビをクイックルワイパーで掃除するついでに、
こっちのホコリもなでるだけですむ。


よくよく考えてみれば、
私が収納にハマりだしたのは、掃除が好きだったから。
掃除しようと思ったら、モノはじゃま。
モノが全然なければいいけど、そうはいかない。
だから、いかに掃除を簡単にキレイに仕上げるられるかが、鍵だったのです。
今では、いかに掃除を省くかが、鍵になってますが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

今飲んでる薬の収納  

薬は2ヶ所。ときどき3ヶ所に分けて収納してます。
①病院でもらって、残った薬
②常備薬
③今、飲んでる薬


P6280307日用品:今使ってる薬置き場
今回取り上げるのは、ときどき3ヶ所目の③今、飲んでる薬
薬を飲むのに水がいる。
食後に飲むことが多い。
以上の点から、キッチンカウンターの下です。
コタツ生活をしている我が家。
低い位置ですが、すぐ手が届くここがいい。

専用の薬置き場というわけではありません。
言ってみれば、仮置き
常用してる薬はないので、薬が置かれるのは一時期のみ。
P7050348日用品:今飲んでる薬 パパボックス P7050347日用品:今飲んでる薬 
本当はパパが毎日使う「身近なもの入れ」なのです。
毎日使うのに、もう使ってない薬が居座ってたらジャマですよね。
仮置きを成り立たせるには、
せざるを得ない状況(ジャマとか、どけないと入らないとか)を
作るのが手っ取り早い。

実際には、なかなか撤退できないんですけどね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 0

