シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またまた食器の入れ替え  

食器を入れ替えてからというもの、
新しいものにばかり目が行き、
気に入っていたはずの
残した食器への愛が冷める。
お別れは急にやってきたのです。

気になりだすと止まらないので、
バイト代を手に、
開店30分後の西窯さん

見るとSALEの文字が!
聞けば、対象除外品を除いて
30%引きか70%引きだと言う。
ちなみにこのSALEは今月末まで。
その後は店内を改装して
9/初の開店を目指してるそうです。

マジですか❗️
でも、
「余計なものは買わない❗️
余計なものは買わない❗️」
唱えるように自分に言い聞かせる。

だって、
いかにも業者と思われるみなさんが、
棚の一部をごっそり持っていくんだもん。

結局買ったのは、

またお茶碗(⬇︎上の2客)30%引

こないだ買った2客(⬆︎下2客)と
古い2客の相性がイマイチだった。
娘もそんなに気に入ってないと言うし、
息子のも大きくしたかったので、
思いきって買い替え。

そしたらこの茶碗。
高台の上がカーブになっていて、
指に沿ってなじんでくれる。
それがとっても持ちやすい。
毎度取りっこになってる^^;

もともとこれ⬇︎を買う気で来たんだよね。
私のお気に入りシリーズのお皿
18cm径×8 割引対象外

同じサイズでリム付きのものを
持っていたのだけど、
リムがあることで活躍しなかった。
貰い手が見つかったので、買い替え。

私のお気に入りシリーズの小鉢。

持ってる6個に2個を追加する。
残り物は、
移し替えの手間と洗い手間を考えて、
この器のまま冷蔵庫に入れている。
蓋代わりにするのは、皿やラップ。
そうしちゃうから、
いざ使うときに数が揃わないんだよ(ーー;)

そばちょこ×6 70%引

我が家のそばちょこは湯呑み兼用。
日の当たるところで確認したら、
お気に入りシリーズと
全く同じ白であることが判明。
イメージも近かったのでこれを。
食洗機に入れてみたら、
ちょっとデカかったのはご愛嬌^^;

後買い替えたいのは手塩皿だけ。

現在の食器棚



多すぎもなく少なくもなく
今の私にはこれが適量かな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村








category: キッチン

tb: --   cm: 0

ゴミ箱とゴミ袋を同居させる  

45㍑ゴミ袋はシンク下にあって、
その向かい側にゴミ箱がある。

こんな感じ。
一見、便利そうでしょ。

ところが、ゴミ袋掛ける度に
身体を180度回転させるのって、
なんか目が回る←おいおい( ̄▽ ̄)

で、ブロガーさんお馴染みの
コレ⬇︎してみた。

凄いですよね、コレ。
輪っかのゴムひとつかけるだけで、
ちゃんと1枚だけ取れるんだもん。

そしたらおまけもついてきて
どんなおまけかって言うと、

ビフォー⬆︎
ファイルケース3個の内1個(赤)が
縦になってます。
(この縦のに45㍑袋が入ってました。)

アフター⬆︎
ファイルケースが2個になって、
どちらも横に出来てスッキリ❗️
派手集団だけど2色に収まって満足です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 1

またも食器の入れ替え  

新聞紙面に見つけたのは、
「駒沢オリンピック公園の陶器市」

まだ見つけられていない、
お茶碗とお椀を探しにレッツゴー🚲

規模は大きいんだと思う。
28日曜までやってますよー

3周して🚲で家に戻ったときには
グッタリでした^^;

すぐ見つかったのは、お椀。
桜の木で作られた拭き漆。
黒を選んだ。

(お店の方の話だと、
黒は関東人。赤は関西人が好むのだとか)
吸い口は薄手で、
口がちょっとだけ外側に沿ってる。

そんな口当たりのいいお椀だ。
深めなので、持ったとき安定する。
浅いとこぼしそうな気がするんだ。
(個人の感想です)

一方のお茶碗はなかなか見つからない。

パパは、お茶碗の内側に
模様が入らないのがいいと言っていた。

外側の柄が気に入って
ひっくり返すのだけど、
内側に模様があって断念。
そんなこんなを繰り返し、
候補3点を選んだ。

あっちの店とこっち店とを
何度も行き来する。
外光で色を確かめ、
重さを感じる。
深さも味わう。

(ご飯茶碗は浅めが好きです。
こっちはこぼす心配がないから^^;)
食器棚の写真と見比べ、相性を見る。


やっぱりコレかな。
有田焼の夫婦茶碗。
大きい方は一点しかなかった。
だけど、私を待っててくれたのね~
縁があるってこういうことだ。

やっぱり陶器はいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: キッチン

tb: --   cm: 0

レンジ必需品 置き場は?  



冷凍ご飯をチンするときに使うお皿と
ラップがわりの蓋。

どちらも電子レンジのときに使う。
で、スペースもなかったから、
つい、入れ子にして置く。

これだと
片方使うときにもう片方をどけないと
使えない。
これっぽっちだけど、私の不便だった。

それが解放されることになった。
今日、片づけの神様が降臨したから^^;

使うのは、
無印のブックエンドと結束バンド

ブックエンドに小さい穴があったので、

この穴に結束バンドを通して

エレクターと結束。

どうだ!!

サイドから取れるのがいい。
転げて落ちるかと思ったけどそれもない。
適度な空きがあるから、
ひとつだけでも取り出せる。
なかなかいいかも\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

レジ袋収納の見直し  

あさイチ見ました?
レジ袋はたたむと省スペース。
おまけにあの折り方だと、
どのサイズかも分かる。
スゴイなぁとひたすら感心。

私はたためないから諦めてるんだけど、
「枠を決める」話を聞いた時、
あっ、そっか。
大きくしてもいいんだ!!
ということに今さらだけど気づいた。
小さくすることばっかり考えてたから。

私のレジ袋の使い道は決まっていて、
小は、毎日出る生ゴミと仕事に。
大は、資源ゴミに。
中は、ほとんど使ってなかった。
よし、大小2種類にしよう!

ビフォー⬇︎
ファイルボックスをプラ段で仕切ってる

アフター⬇︎
左に大。右に小。


そのかわり掃除道具を⬇︎

2→1ケース


結果

ビニルっぽいもの⬆︎

掃除道具⬆︎

水筒と
ザル(これ入れたかった~)⬆︎

収納で、
何も凝ったことする必要ないんだよね。
突っ込むだけで、手間いらず。
これが一番!!

でもそれが出来たのは、
断捨離ったからなんだけどさ。

私の中のザワザワがおさまってきた^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

キッチン用ゴミ箱GET  

かれこれ長いことゴミ箱を探してた。
引越して3年半が経過してる。

暑い日が続くと虫がブンブンする。
今のは蓋がないから。

本腰を入れて探そうと
置き場のサイズメモを持ち、
45リットルゴミ袋を
バッグに入れっぱなしにしていた。

たまたま通りがかったニトリに
入ってみる。

ん?これ、いいかも。
サイズを測るとちょうどいい。
持っているゴミ袋をかけてみる。
口が大きいだけに、
全て覆いかぶせるのは無理。。。

そこで、蓋をして手を突っ込んでみた。
分かったのは、
袋の向こう側にゴミが届くことは
なさそうだということ。
(ゴミ箱内のそうじを
できるだけサボりたいのです^^;)

袋持ち歩いていてよかった!
コレなかったら、決断出来なかったわ。

これ⬇︎ですね。


家に帰って設置してみたら
サイズはジャスト!
蓋を開けた状態でもドアとかち合わない
(←重要!これが1番心配だったから)
入口狭いからどうかな?と思ったけど、
そんな入れにくさは感じない。



ビールケースと高さが同じで驚いた。

スッキリやん!!

今までのゴミ箱は、元の場所に戻した。

資源ゴミ入れてたんだよね^^;
新聞と古紙。一緒に入れてたから
回収の度に分別しないとならなくて
面倒だったんだ。
よかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「キッチン」  

GWはとおに終わったけど、
私のマラソンはまだ続きます。
どうぞお付き合い下さい^^;

キッチン
ここは1番気合を入れてやったとこ。
何かあるかな?

背面収納からチェック。
まだあるね^^;


ついでに汚れた引き出しを水拭きして
シートを新しいものに変える。
シートごと断捨離ろうかと思ったけど
頻度あげて掃除する自信はないんだ。

今日時間かけたのは、ここ。
シンク下の大きな引き出し。
ここに余っていたプラダンを出してきて、
ラップ脇に差し込む。

箱が引き出し枠に当たらなくなって、
スムーズな開け閉めが出来る!

それと、こっち。
ファイルボックスに仕切りが欲しくて
プラダンを立ててみる。


結着バンドで留めただけ。
意外と動かない。

同じようにビニル袋入れも。

ん~美しくない(ーー;)

シンク下の引き出しって、
思ったより深くて、
でもその深さを生かしにくい。
なんかいい収納グッズはないもんかい?

断捨離ついでの改良でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

ホットプレートの復活  

新婚時代に買ったホットプレート。
2人でスタートしたはずなのに、
エラくデカイの買ったもんだ。

そのデカさに、
シンクの大きさが間に合わなくて
使ってこなかった。

処分したくても、
なぜだかパパに許してもらえなくて
押入れにしまい込んでた。

でもその押入れさえも追い出され^^;
キッチンに舞い戻さざるを得なかった。

まだ使えるんかい?
そう思ってお試しに
子どもたちとホットケーキを焼いてみた。

まだ使える!
それに、気づいたことがもうひとつ。
「私が作ることから解放される!」

そう、私以外の人が
調理に参加してくれるのだ。

特にホットケーキは、
子どもたちが勝手に焼くから、
その間に洗い物が出来る。

あれ?これって、楽じゃない?
子どもたちだって楽しめてるし。

その瞬間から、
でかいプレートを洗うのが
苦じゃなくなったんだ。

最近では、
子どもの友だちが来るとホットケーキ。
家族でお好み焼き・チヂミ 等々
レパートリーも増えて大活躍。

夕飯で使ったホットプレートは、
水を入れ沸騰させて汚れを緩め、
それをキッチンペーパーで拭き取る。

そのまま出しっぱなしで就寝。
翌朝そのプレートで、
目玉焼きやソーセージ焼いて朝食。

こんな⬆︎ズボラなこともやってる^^;

見直されたホットプレートは
置き場も見直されて、
今ではココが定位置だ。

周りが美しく見えないのは
スルーでお願いします^^;

処分できないなら、
まずは使ってみる!
のもありなんだなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: キッチン

tb: --   cm: 0

食器の総取っ替え2  

つづきです。

食器棚の食器を下ろし、
(年末にサボった)棚を拭く。

下ろした食器の欠け、禿げ
チェックしては、はじいていく。

この機会に、
使ってなかったもの
飽きちゃったもの
も一緒にはじく。

はじいたものは、即写メして友達に送る。
さぁ、貰い手はいるかな?

購入品はこちら⬇︎

お気に入りのアピルコ
そのカップソーサーに出来る!
と思えるくらい、白さが似てた\(^o^)

小鉢×6 径12cm
中鉢×5 径18cm
大皿×5 径21cm

同じシリーズの他の色たち⬆︎

丼×5 径20cm高さ7cm
「かる~い」の表示どおり軽い。


⬇︎処分するものと、
貰い手が見つかったもの
(買ったときの包装を流用)


⬇︎厳選の済んだ食器棚






帰ってきたパパに見せたら、
「おっ、軽い。いいじゃん!
白は素材が映えていいよ。」だって。

☆今日手に入れたもの☆
お気に入りの食器
パパのごきげん

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

食器の総取っ替え\(^o^)/  

子どもが大きくなるにつれて、
小さく感じるようになった食器。
我が家の食卓風景も決まってきたし、
食卓であるコタツも大きくした。
食器棚に入れば、
大きい食器に変えられる。

そう思って探してた。

お正月にパパと無印を覗いた。
そこで初めて知った。
パパは柄の入ったお皿が嫌いだったこと
へっ?知らなかったよ。
「こんなのいいじゃん。」
白磁を手に取って、
そんなことを言う。珍しい。
私もこの白は好きだ。

でもこれ、エラく重い。
料理がのったらもっとだよね。。。
そう思うと買う気になれなかった。

ネットでも色々見るんだけど、
ビミョーな色の判別がつかない。
我が家の食器は、
青みを帯びた白で選んでいるから、
ベースの部分は揃えたい。

重さも持ってみないと分からないし。

やっぱり行こう!でもどこ行こう?

沢山の中から選びたいから、
合羽橋かなぁ。
でも持って帰るには重すぎるし、
交通費もバカにならない。

そういえば環八にあった。
IKEA帰りに寄ったら定休日だったんだ。
今度こそ!と思って検索してから
車でGO

西窯さんだ。

2階の広いスペースに、胸が高まる。

今回はケチらないぞ!と誓って探す。
いつもケチって、
「あ~あ、あっちにすればよかった。」
と後悔してるから(ーー;)

店内は電球色。
白さを確かめるために、
外光の入るところで色をチェック

重さをチェック

前以て携帯で撮影しておいた、
我が家の食器と
お似合いかどうかもチェック

(お茶碗も探してました。こっちは
見つからなかったけど^^;)

そして大きさは、
多めの煮物が入った時に
煮汁が広がらないサイズの中鉢

カレー・シチュー・スパゲティが入る
とベスト。

それに、
今使ってるお皿より一回り大きいお皿

それと、
内側に柄のない丼
大きくて軽いとベスト。

余計なものは買わないように、
買うものを決めてメモ
って来た。

お気に入りはすぐに見つかった。
色もOK
大きさもOK
重さもOK
お値段だけはちょっとOVER^^;

散々探して見つからなかったのに
イッキに4種類もなんて、奇跡だ!!

次の悩みは数。
我が家は4人。

4個買った丼を1個割ったことがある。
私だけ別のを使ってたんだけど、
それが凄くイヤだった。

来客用にもなるからと、
家族数+2=6個買ったこともある。
でも、普段使いに
まんべんなく使うのは難しかった。
どうしても、
上から使って上に戻しちゃうから。

そこで今回は、5にしてみた。

つづく

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

布巾の買い替え  

愛用台布巾「白雪ふきん」がボロボロ。
無理もない。
3枚を回して、かれこれ1年半。

また買おうとウロウロしたけど、
身近なところに欲しい柄が売ってない。

そんな時、
ハンズでびわこふきんを見つけた。

そういえば、これを紹介してた
ブロガーさんがいらっしゃったっけ。
布巾としてだけでなく、
食器洗いとしても使えるらしい。
値段も白雪ふきんと大差ない。

3枚を手に取って、お買い上げ。

毎日洗濯する我が家に、
3枚は全てが均等に回転する数。
痛み方も均等だから、
迷いなく「ありがとう」できる。

そしてまた3枚を新しく迎える。
お揃い好きな私だから、
コレがとっても嬉しかったりする。

で、肝心のびわこふきんの使い心地は
どうかと言うと、気に入った\(^o^)/

薄いから、
しぼりすぎると乾いてしまって、
台布巾にならないかな?
と思ったけど、適度な湿り。
無垢板のテーブルに、
水気はご法度だから、
このくらいがちょうどいい。

薄くて乾きやすい分
清潔が保てるし、
水を絞るのに握力もいらない。

それにこの白さ。
キッチンの白色化を進めたい!
気持ちがもくもくと湧いてくる^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

箱から出す  

あな吉さんの
アイリッシュソーダブレッド
が好きで
たまに作ります。
今日のは、チョコとくるみ。

⬆︎グリル網の上で冷ましてます。
小麦粉と重曹とお酢と塩に無調整豆乳
それに、オーブンがあれば出来るパン。
焼きたてが美味しいので、
家族が揃ったときに作ります。
今日は子どもたちと3人で完食。

さて、そのパンを作る為に出したのが

スケール(奥はミキサー)
あれ?何で箱に入ってるの?
今まで違和感なく使ってた。
最初に入れたとき、
あんまりピッタリだったからかな^^;
アフター⬇︎

お菓子作りグッツをまとめました。
基本料理ベタな私はお菓子も作らない。
娘の為に取ってあるようなグッツ。
友チョコ作りにも役立ってました^^;

もうひとつのカゴには、
本来ないはずの間違えて買った在庫と、
BBQの時に使う紙コップなどを。


はじいたのはこちら⬇︎

100均の使い捨てカップやストロー
随分昔に作った広告の紙で作るゴミ箱
いつか…はこなかったね。


お菓子グッツの方だけ、
ホコリ避けのフキンをして仕舞う。


まだ気づいてないこんなところが
他にもあるかも。
家捜ししなきゃ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

カウンター上をスッキリ  

断捨離マラソンで、
子機の周りがざわついていることに
気づいてしまった。
カウンター上は、スッキリと程遠い。

自分ではそんな悪くないと思ってた。
でも、マラソン走って感度が
上がったんだと思う。

大胆にもカウンター上の帯を
(傷をつけないようにカバー替わり)
外してみたら、
これが思った以上に心地いい。

ただ、傷が心配。
こういう塗装がかかった板は、
塗装がハゲると、みっともなくなる。
で、補修もきかない。
じゃあ、透明シートを掛けてみようか?
でも、処分したばかりだ(ーー;)

こないだ買ったお盆がよかった。
使い勝手もサイズも
カウンターと同化するところも。
ふたつ並べたら、
シートの代わりに出来そうだ。
そう思って買った。

「硬いものや熱いものは、
このお盆の上に乗せてね。」
と家族に知らせる。

ひとつをパパの孤食に使ってる間も、
ふたつ目は、カウンターの上で
何かしら置けるスペースになる。


我ながらナイスアイディア!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村











category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「シンク周り」  

NO49 シンク周り

ホーロー缶を生ゴミ入れにしてた。
気づいたら、中が空っぽ。
缶の中は臭くなるし、
ヌルヌルを洗うのがイヤだったから、
無意識に入れないようにしてたのかも。

料理中に出るゴミは、
小さいゴミ袋に濡らさずに入れる。
溜まると口を絞ってゴミ箱に入れる。

その口を絞る前に、
排水皿のゴミを軽く絞って入れる。
そうすると、
ホーロー缶を使わなくて済む。

どんな汚れであろうとも、
早いうちに処理するに限るんだなぁ。

で、ホーロー缶は一旦撤去。
夏には臭ってくるだろうから、
きっとまた出番がある。
だから断捨離はしない。

断捨離ったのは、
一口飲んでパパがマズイと言った酒。
調味料としてなら使えるかと
出しておいたけど、
やっぱり使わないよね(ーー;)


ピンク派手(ーー;)

桶とお揃いのブルーにしてみた。
色はともかく、プラは軽くていい。

お米のとぎ汁入れ。
使った食器を洗うまでの浸けおき。
雑菌が増えるとTVで見た後に1度だけ
桶の撤去を試みたんだけど、
ダメだったんだ。


赤い鍋敷き目立ちすぎ。

最近木製のを使い始めて出番が減ってた。

写真に撮ってみて気づくこと多し。
ノイズを外せるのが嬉しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「冷凍庫」  

NO43 冷凍庫

野菜の冷凍とかを本で読んで、
やってみたことがあった。
でも、私には無理だったみたい。
その証拠が当時のしめじ。
忘れられたまま。。。

夏休みに息子が弁当持って塾に行った。
少しも足しになればと買った冷凍魚。
買ってびっくり!
あまりの小ささに足しにもならず。
そのまま放置されていた。

いづれもごめんなさいする。

結局、
冷凍品で回転してたのは、
うどんと枝豆と釣り餌(^^;)
1食分の肉と魚
子どものおやつのパンと残りご飯
アイスと保冷剤とパン粉
そんなもんだけだった。。。

そういや私が冷凍庫を覗くのは、
これらを探す時だけだ。
だから、いつもと違うもの入れても
忘れるんだ。。。
もう無理するの、やめよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「調理小物」  

NO41 調理小物

あちこちから出てくる。


ここは1番頻度の高いもの

ときどき使ってるもの

こちらも活躍中

こっちにも^^;

抜き出したのはコレ

砥石…下手なんだよね。
砥いでも切れるようにならないんだから。
ウロコ取り…だと思う。
パパが釣りするからと持ってたけど、
そんな大きい魚釣って来たためしないし^^;
いつも出刃の背で足りてるから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

お盆って働き者  

無垢のコタツを手に入れてから、
塗装が乾くまでの間、
使う度にビニコを敷いてます。

これが結構めんどい。
今までしたことなかったから。
せめてもう少し楽になれないもんかと
思ってた。

めいめいにマットはどうか?
そう思ってイオンでマットを見た。
布は洗わないとならない。
ビニルは拭けるけどいいのがない。

ふと下を見たら、お盆がある。
滑らない加工がされた木製。
「ん?これ、ありかも。」

遅くに帰ってくるパパは孤食だ。
お盆にのせて出し、
そのまま食べてもらい、
お盆ごと下げる。
それって、楽でいいじゃん。

でも肝心なパパが「いいよ。」って
言ってくれるかな?
パパがダメでも、
普段使いのお盆にしてもいい。
そう思って買ってみた。

このお盆は立ち上がりが低かった
こともあって、
パパも「違和感ないよ。」と
お気に召してくれた。

使わないときは、カウンターに乗せる。
幸いカウンターの色とお盆の色が
似ていたこともあって、同化する。
置きっぱなしでも大丈夫そうだ。

お盆って、使える!
初めて気づいた。
今まで何度も往復してたのが
嘘みたいだ!!

本日の断捨離。

私が中学の技術の授業で作ったお盆。
家族が具合悪くなったときに、
枕元で使うくらい…の頻度。
これからはこのお盆で兼ねられる。
そんな気に入ってたわけでもないのに
30年も持ってたことに、
我ながらびっくり!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「食料品」  

NO38 食料品

そういや最近乱れてる。


賞味期限切れ

ほとんどが、ローリングストック。
役割なしてないじゃん。。。

うまく使いこなせてないもの

作れるもの作って、早く消費せねば。


目に付くところに置いてみた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「お皿」  

NO36 お皿

隠して存在を消してるお皿が2枚ある。
出さなくても覚えてる。
「高かったから捨てられない。」

秋刀魚皿にと気に入って買った。
秋刀魚食べる時って、
外した骨を向こうに置く。
でもこのお皿、向こうに置けるほど
大きくなかったんだ。。。

だからといって、
どうやって使ったらいいかわからない。
料理下手のセンスなし(ーー;)

そこで、目につくところに置く為に
引っ張り出してみたら、
また見覚えのあるお皿が(−_−;)
この存在は忘れてたね。
いらないってことだ。
友達に聞いてみよっ\(^o^)/


カゴの下。ここなら見える。
コレ盛ったら映えるんじゃない?
そう思える料理があるかもしれない。
チャンスを与えよう、君に。
(秋刀魚皿に上から目線じゃん。)

まだある。
白いお皿。憧れて買った8枚。
リムのあるお皿は使いにくい。
ケーキ食べる時と、
このサイズのお皿が足りない時
だけしか使わない。
でも使ってるのか。。。

今日の断捨離1枚。後は持ち越し。


上 忘れてた皿
中 秋刀魚皿
下 白い皿

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「鍋釜類」  

NO28 鍋釜類

これに絞って5年になるかなぁ。
快適、適量な
私のベストメンバー。

左下の十徳鍋は入れ子で3サイズ

フライパンが3個あるから、計10
ん?多いか(−_−;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「グラス」  

毎日楽しく走っております。
それなりに断捨離ってきたつもりだから、
お題を見ると、家に帰らずとも
全ての該当品が目に浮かぶ。
自分で言うのも何だけど、りっぱ立派。
持ち物把握してるってことだもん。
それでも、私の中で引っかかる何か。
これがその日の記事になる。

今日は、NO24 グラス


グラスは、小と中がそれぞれ4つ
大が2つ。みんなデュラレックスだ。
大は花瓶になってることが多い^^;
我が家の適量、私のお気に入り。

私も結婚のお祝いに、
これでもかってくらいワイングラスを
もらった。
ビールに焼酎、日本酒しか飲まない
夫婦には必要なかったから、
あっさり処分できた覚えがある。


でも1組だけお気に入りを残してある。
ワイン傾ける日があるのもいいなって。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: キッチン

tb: --   cm: 0

キッチンマットを新調する  

キッチンマットで検索しても、
キッチンサイズと同じ255cmっていう
商品がない。
大抵240か270だ。なんで?
ピッタリがいいのにさ。

諦めて、
冷蔵庫前に敷いてるお気に入りの
IKEAマットを追加で揃えたのだけど、
掃除機が吸い上げちゃうわ、
ズレるわで、イライラする。

夏を迎えて新たに気づいたのは、
冷蔵庫の足元に敷いてるマットと
キッチンマットの間の隙間が濡れて
イヤだと思ってたこと。
氷作るときや、保冷筒作るときに
足らしちゃうんだよね。

IKEAマットを工夫して敷いて
この夏は誤魔化した。

よくよく考えたら、
キッチンマットにピッタリ255cmを買い、
冷蔵庫前マットを横に大きくすれば、
私の二つのイライラが
いっぺんに解消される!!

そこで、
オーダー可能なマットのお店に頼んだ。
一片カットに216円余分に払うだけ。

カラーサンプルで取り寄せた中から、
茶色に決めた。
グレーがよかったんだけど、ないんだもん。


ほら、ピッタリ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: キッチン

tb: --   cm: 0

冷蔵庫の最上段を生かす  

マラソンついでに、気になるところに
手を入れた。
冷蔵庫の1番上の棚。
私の手しか届かない場所。

粉ダニが話題になったとき、
使いこなせてなかった
1番上の段を見直した。
ビールは左脇。
奥は無くなりそうなときに買う
粉もんと梅干しのストック。
手前に普段使いの粉もん。
おかげで、大活躍の最上段だ。

このタッパーにだってちゃんと
ラベルをしてあったけど、
よく見えなかった。。。
ケースの下の方に貼ってたから。

手だけ届くってことは、
見えてるところは上の方だけなんだわ。

上の方に貼り直した。
前だけじゃなく後ろにも付けた。
片面だと、ラベルがこちらに向くように
意識してしまわないとならないことに
気づいたからだ。

こんな改善一つで、
ちょっとしたストレスがなくなるもん
なんだなー
って言うか、
そもそも最初に貼るときに
考えろよってことか^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 1

断捨離マラソン「冷蔵庫」  

NO15 冷蔵庫

おかずの残りや漬物や常備菜
置いておいても、どうせ食べないのです。
その通りです。
腐るのを待って、捨てるくらいなら、今、捨てませんか?
そうですよね。
その方が食材も惨めな姿をさらさなくて
済みますね。
申し訳ないことをしました。。。

賞味期限切れ


自分や家族が食べたいと思わない食品
たくさんいただいた、
買ってはみたものの口にあわなかった、
そういう食品は、
いくら保存しておいても、
結局食べることはありません。

そうでした。
経験して分かっているつもりなのに、
なぜ同じこと繰り返してしまうのでしょう。。。

食べたくないモノを、
消費する…という理由のためだけに、
お腹に入れるのは、
自分の胃袋をゴミ箱にしているのと、
変わりません。

ひえー!!!
私はゴミ箱にしていました。
なんの疑問も持たずに。

今日は心してお掃除。
いつもはお酢でするけど、
エタノールを使ってみた。
ごめんなさいを込めて。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「カトラリー」  

NO15 カトラリー

「カラトリー」だと、だいぶ長いこと
間違えてました^^;
カタカナは苦手です。

和食の普段用
箸は、めいめい2本ずつ…のはず
バターナイフ2本
木のスプーン1本
穴あきレンゲ1本

洋食の普段用
大きいのは各5本
中くらいのスプーンは4本

来客用
小さいスプーンとフォーク各10本
あったはずだけど、ない。
いつの間にかなくなってるから、
きっとゴミに紛れて捨てちゃってるん
だよね。。。

もう使えないカトラリー
なし

量が多すぎるモノ
竹箸 大人1子ども1

出番がほとんどないモノ

工房アイザワのもの。
形ばかり憧れてた頃買った。
1度も使ってない。。。
引き取り先に当てがあるから、
今度持って行ってみよう。

なんとなく好きじゃないモノ
パパと娘は、長さが違う箸が嫌い。
(竹箸の先が欠けるたびにヤスリで削ってたら、長さが変わっちゃったんだよね。)
私は、引き出物で貰った大スプーンと
フォークが嫌い。首が細いせいか、
重く大きく感じるんだよね。。。

もう少し娘が大きくなったら、
中スプーンを処分するつもりだったから、
その時一緒に、大を買い換えよう!


未来が見えてきた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「保存容器」  

NO12 保存容器


お気に入りたち。
時々足りない!ってなる。
そういう時は、
中身をとっとと消費する。

あれ?でも、
足りなくなるのはいつも大きいのだ。
1番小さいのが多い気がする。
まずは3個、隠してみよう。
しばらく様子をみることにする。

一応今日の断捨離はなし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: キッチン

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「カップ」  

断捨離なし記録、更新中!

NO5カップ

結構ある。

普段使いは、
このサイズこの数でうまくまわってる。

一方で、
お気に入りだけど、
出番の少ないアピルコカップ沢山。
気の張らない友達しかこないんだから、
お揃いである必要はないんだけど、
そんなこと、
買った当初は考えてなかった。

茶器は他にもう一組あった。
すでにリサイクルに回してある。
二組一緒に置いてたら、
片方だけにしかときめかなくなった。
比較される方はたまらないけど、
モノ減らし的には有効だ。


ときめきアイテムがギッチリ詰まって
勢揃いしているこの棚を見るのが、
嬉しかったりする。

というわけで、今回の断捨離もなし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

ビールとお米とゴミ箱と  

キッチンの背面収納
書類が隠れたら、
気になるのは下。


ビールとお米がむき出しで入ってる。
これが次の目障り。
ビールケースが丸ごと入るケースないかなぁ?
その脇にゴミ箱を置きたいんだよねー
これが次の希望。

ゴミと食べ物を隣で共存させるのって、
どうなんだろう???
まっ、いいか。

キッチンシンク脇にゴミ箱替わりの
レジ袋置いている。
生ゴミと、
ベタベタするお菓子ゴミだけを入れる
はずだったのに、
便利な場所で、おまけに
入れやすい高さだったもんだから、
みんなが入れる、入れる。
このゴミが溜まって、臭って、
ようやっと外へ出しに行く。

よくないよね(−_−;)
自分でもイヤだった。
ちゃんとしたゴミ箱がないのがいけない。
だったら作ろう!

まずは、生ゴミ入れ。
濡れてないゴミは生ゴミと一緒にしない。
燃やすときにエコじゃないから。
今までのことを棚に上げて、
どの口が言ってんだか(−_−;)

蓋付きのホーロー缶を置いてみた。
元ビニール紐入れだった缶。

小さいかな?って思ったから、
意識して、濡れてしまったものだけ入れる。
シンクカゴにへばりついたゴミは、
裏返してホーローの縁にトントン当てて
落とせるのが嬉しい。
蓋があるせいか、
この蓋を開けてまでゴミを入れよう
とする家族はいない^^;

大きく作りたかったゴミ箱は、
手元に余ってた無印のケースを
45リットルゴミ袋で覆って代用する。

オープンだから丸見え。
使うときは前に引っ張り出す。
軽いし、床に傷もつかないのがいい。

代用が終わったら蓋付きにしたいなぁ。
でも、しゃがんで蓋を開ける…
我が家の誰がその手間をかけるんだ?!

ただ今、お試し中。
このお試しがうまくいったら、
ビールとお米も隠して、
ここを白くしたい。
希望が膨らむ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: キッチン

tb: --   cm: 0

愛用のジップロックが…  

私の寵愛を一身に受けてるジップロック(500mlロング)くん。
彼のサイズが変更されてたことに今頃気づいた。
もう1年以上も前のリニューアルだったらしい。

冷蔵庫のおかず入れとしては勿論、
引き出しで乾物入れだったり、

お弁当の保冷バッグに至っては、
わざわざ彼のサイズに合わせて買った
お気に入りなんです。


気づいたらフタがひとつ足りなくて不便だったから、
この際、中途半端であまり活躍してなかったサイズをやめて、
この彼に絞ろうとした矢先でした。

規格が変わるなんて、ショックです。
おまけに1番使いやすいタイプなのに。
100均じゃないんだからさ。

お願い!復活してぇ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: キッチン

tb: --   cm: 1

贅沢な棚板  

牛乳パック。
肉やお魚用のまな板代わりに重宝しています。
ある程度まとまってから、切り裂くのですが、
この形。場所を取る。

資源ゴミ置き場を改善したときに、
上に余った空間をうまく使えないかな?と思ってた。

そこへ、家を建てた工務店から「3年点検に伺います。」と連絡が。
これはこれは、いいタイミング。
どこまでも図々しい私が頼んだのは、棚板。
ホントいい工務店だわ。
約束どおり持ってきてくれた。

P2060104牛乳パックP20601071段追加
早速、調整。
FAX置き場にも余裕があったから、
この空間も使って、牛乳パックの高さを確保した。
(写真は増えたのが段ボール置き場になってますけど、お気になさらず。)
タダの棚板だったから、贅沢な使い方しちゃった。

空きすぎず、苦しすぎず、いいんじゃない?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: キッチン

tb: --   cm: 0

