シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯グッツの白色化  

狭い我が家の雨の日の洗濯物は、
リビングでぶらぶら。
それは変えられない。
だったらせめて、
青いハンガーはやめたい。
どういうわけだか、昔っから
この手のものは青が多いよね。

ステンレスが魅力的だけど、
どこのを見ても、私には重い。
洗濯バサミでさえ、指先に力がいる。

となると、
白のプラスチックだ。
ぶら下がった向こうの壁が白だから
これで同化するはず!

ちなみにビフォー


近所にもハンズでもなかったけど、
イトーヨーカ堂でやっと見つけた。


でも、封を切ってみたら

こんなの(右)付いてる。
これが付いてるばっかりに、
洗濯バサミを持つ指先が勝手に動いて
力がかからない。
おいおい(−_−;)

で、全部取った。

洗濯物干し場も

収納棚も白くなったよ。


それより何より
ハンガー3個まとめて取ることが
出来るようになったが嬉しいかも。

たったこれだけの違いだけど
この開き角度が違うせいで
1度に3個取れるところ2個とか1個しか
取れなかったんだ。

買い足したときには
思いもよらなかったんだよね。。。

これじゃないけど、
開いたり閉じたりする度に
手の肉を挟んで痛い思いをする。
そんな粗悪品に出会ったりもした。

おかげで、
よくよく見て考えてから
購入することが出来るようになったわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: 洗面

tb: --   cm: 0

Tenちゃんとこじこじさんが来てくれたよ  

Tenちゃんには、
文化厚生委員だった時に
「断捨離講演」をお願いしている。
ブロクはいつも覗いてて、
オカン服にコメントしたくなると
面白がってLINEする。

また会いたいねって話になった。
「いつなら空いてる?」
「いつといつ」
「この日は空いてる!」
ソッコーで日取りが決まった。
さすがトレーナー。動きが早い。

折角なので、こじこじさんを誘う。
コジコジさんは、友だちの友だち。
だんしゃべり会に参加させてもらったり
断捨離入門編に至っては、お宅に伺って講義を受けさせてもらった。

元々おふたりはトレーナー仲間だ。

トレーナー2人を誘うなんて、
私もすごい度胸だなぁ。

でも実は、
当日朝まであちこち開けては、
断捨離対象品探し。

断捨離れないものを見てもらおうと
集めておいた。

気づいたときには残り1時間!
慌てて洗濯物を干し、
トイレを拭いて、
掃除機かけて、モップした。
汗、ぐっしょり^^;

でも無事お迎えできた。

久しぶりの再会にテンションが
上がりっぱなしの私。

あちこち見てもらいました。
私がここはちょっと…と思うところを
2人がついてくる。
さすがだ。
おかげで私の次の課題になった。

断捨離の話は勿論だけど、
全然関係ない話で盛り上がる。
自分らの年齢も違えば、
子どもたちの年齢も違う。
話も多岐にわたるわけだ。

そういえば、
こういう関係の友人いなかった。
同級生かママ友しかいないもん。
どおりで新鮮なわけね\(^o^)/

「また会おうね。」
約束して別れた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村








category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

絵本の旅立ちに向けて  

お向かいさんには、
ちっちゃな男の子が3人。
こないだそのお向かいさんから
「頂き物だけど」って、
甘いスイカを頂いた。

お会いしたついでに、
「絵本いらないかな?
うちの子どもたちが読んでたのだから、
古いのだけど。」って聞いてみた。

「もらってくれる」って言うので、
絵本をおそうじすることにした。

用意したのは、

背表紙に貼られたシールを剥がす用の
ベンジンとパフ
使い捨てクロス
アルコール除菌剤
サッシブラシ


まずはサッシブラシで、
積もったホコリを取る。


本に貼ってあったテープ※を外して
ベタベタをベンジンで拭き取り、

こういうの※も外して



クロスにアルコール除菌剤を吹きかけ、
一冊ずつ拭いていく。

この1ページの絵だけが、
息子のお気に入りだったなぁ。

これは息子が初めて1人で読めた本だ。

妹にせがまれて頑張って読んだのに
読み終えて、見たら
せがんだ妹はすでに夢の中
それでも満足して眠る兄

娘のお気に入りは、
ひと月連続で読まされた。

一冊一冊磨きながら、
そのときの光景が目に浮かぶ。
私をあの頃に戻してくれる。


お向かいさんでも、
そんな思い出が出来ますように。
旅立たせる本たちに、
思いを乗せた。

結局残すことを決めた絵本^^;

※子どもたちが卒園した幼稚園では、
年中のクラスで購入した本を
卒園までまわし読みして、
卒園時に分配するのです。
裏表紙に友だちの名前が残った本は、
子どもたちの思い出になりました。
とってもステキな幼稚園だったのです※

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村










category: 子どものモノ

tb: --   cm: 0

あちこちちょこっと改善  

暇を見つけては、
ちょっとの不便を改善してます。

掃除機取り出すときに、
何度か頭ぶつけて痛かったから

ダイソーでこんなの買って付けたり。


頻繁に使うようになった掃除用品。

なのに、こんなところ⬆︎に置いてたから
格上げして指定席を与えたり、

追い出されたこの子⬇︎は下の引き出しに。


ゴミ箱を引き出す時に

隣のビールケースが引っかかるから、

無印に取り替えたり。
(見た目的には、
もうひとつのダンボールも変えたいけど
古紙はこのケースごと資源ゴミに出せる。
おまけに1ケース飲み終わる頃
古紙も満杯というタイミングのよさ。
変えられないんだよね^^;)

どんどん使い勝手がよくなる(≧∇≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

5年保存水と防災用品置き場の見直し  

楽天セールで防災用の水を買った。
5年保存水だ。
見直したら消費期限切れてたんだよね。
使わずに済んだことに感謝しないと。

1人1日3㍑を1週間分
(電気の復活に時間がかかるらしい。)
でも、そのスペースは厳しいので、
我が家は3日分を。
2㍑/本を2ケース←こっちは安い
500ml/本を1ケース←ちょっと割高
500mlは持ち出し用に。

さて、これをしまうのは
玄関三和土から使える階段下。

傾斜天井でも中身が取り出せるように
蓋をカット。
消費期限を外箱に書いておく。


一次の備え
個人持ちのリュック3個

IKEAのコレ⬇︎軽くていい。
すぐ破けちゃうかなぁ…
ちょっと心配な499円。


中学生でも水鉄砲は使うらしい^^;



結局こんな感じで完成⬆︎

一次の備えの中の普段使いのモノ


普段から目につくよう書いておく。

二次の備え
1階子ども部屋のプラケースに。


ちょっと安心。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

またまた食器の入れ替え  

食器を入れ替えてからというもの、
新しいものにばかり目が行き、
気に入っていたはずの
残した食器への愛が冷める。
お別れは急にやってきたのです。

気になりだすと止まらないので、
バイト代を手に、
開店30分後の西窯さん

見るとSALEの文字が!
聞けば、対象除外品を除いて
30%引きか70%引きだと言う。
ちなみにこのSALEは今月末まで。
その後は店内を改装して
9/初の開店を目指してるそうです。

マジですか❗️
でも、
「余計なものは買わない❗️
余計なものは買わない❗️」
唱えるように自分に言い聞かせる。

だって、
いかにも業者と思われるみなさんが、
棚の一部をごっそり持っていくんだもん。

結局買ったのは、

またお茶碗(⬇︎上の2客)30%引

こないだ買った2客(⬆︎下2客)と
古い2客の相性がイマイチだった。
娘もそんなに気に入ってないと言うし、
息子のも大きくしたかったので、
思いきって買い替え。

そしたらこの茶碗。
高台の上がカーブになっていて、
指に沿ってなじんでくれる。
それがとっても持ちやすい。
毎度取りっこになってる^^;

もともとこれ⬇︎を買う気で来たんだよね。
私のお気に入りシリーズのお皿
18cm径×8 割引対象外

同じサイズでリム付きのものを
持っていたのだけど、
リムがあることで活躍しなかった。
貰い手が見つかったので、買い替え。

私のお気に入りシリーズの小鉢。

持ってる6個に2個を追加する。
残り物は、
移し替えの手間と洗い手間を考えて、
この器のまま冷蔵庫に入れている。
蓋代わりにするのは、皿やラップ。
そうしちゃうから、
いざ使うときに数が揃わないんだよ(ーー;)

そばちょこ×6 70%引

我が家のそばちょこは湯呑み兼用。
日の当たるところで確認したら、
お気に入りシリーズと
全く同じ白であることが判明。
イメージも近かったのでこれを。
食洗機に入れてみたら、
ちょっとデカかったのはご愛嬌^^;

後買い替えたいのは手塩皿だけ。

現在の食器棚



多すぎもなく少なくもなく
今の私にはこれが適量かな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







category: キッチン

tb: --   cm: 0

コタツ敷きを新調する  



紫陽花、大輪でキレイでしょう。

これが傾斜地一帯を覆う。
昨日の生田緑地で満開でした\(^o^)/

さて、
コタツ敷きにしてるのは、じゅうたん。
これもかれこれ7年物。
洗濯に出したのは1度だけ(ーー;)

新しいコタツを買ったとき、
今の色のじゅうたんより
「グリーンがいいな。」って思った。

コタツ布団を外す前に
買い替えるつもりだったから、
パパを連れて、じゅうたん王国へ。

パパは触り心地を重視するから、
実物を見て触って判断するしかない。
となると、ネットでは買えないのだ。

グリーンで柄なし。
パパの手は、
ナイロン製のつるっとしたのを選んだ。

敷くとこんな感じ。

ちょっと深すぎるグリーンだったか^^;

裏が滑り止めタイプじゃなかった
ことに広げて気づく(ーー;)
パパはもう少し厚みが欲しかったと。

それでも友だちが
「深い緑が森の中みたい!」
って言ってくれた。
そういえば、
深呼吸できる部屋になったなぁと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

ゴミ箱とゴミ袋を同居させる  

45㍑ゴミ袋はシンク下にあって、
その向かい側にゴミ箱がある。

こんな感じ。
一見、便利そうでしょ。

ところが、ゴミ袋掛ける度に
身体を180度回転させるのって、
なんか目が回る←おいおい( ̄▽ ̄)

で、ブロガーさんお馴染みの
コレ⬇︎してみた。

凄いですよね、コレ。
輪っかのゴムひとつかけるだけで、
ちゃんと1枚だけ取れるんだもん。

そしたらおまけもついてきて
どんなおまけかって言うと、

ビフォー⬆︎
ファイルケース3個の内1個(赤)が
縦になってます。
(この縦のに45㍑袋が入ってました。)

アフター⬆︎
ファイルケースが2個になって、
どちらも横に出来てスッキリ❗️
派手集団だけど2色に収まって満足です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 1

またも食器の入れ替え  

新聞紙面に見つけたのは、
「駒沢オリンピック公園の陶器市」

まだ見つけられていない、
お茶碗とお椀を探しにレッツゴー🚲

規模は大きいんだと思う。
28日曜までやってますよー

3周して🚲で家に戻ったときには
グッタリでした^^;

すぐ見つかったのは、お椀。
桜の木で作られた拭き漆。
黒を選んだ。

(お店の方の話だと、
黒は関東人。赤は関西人が好むのだとか)
吸い口は薄手で、
口がちょっとだけ外側に沿ってる。

そんな口当たりのいいお椀だ。
深めなので、持ったとき安定する。
浅いとこぼしそうな気がするんだ。
(個人の感想です)

一方のお茶碗はなかなか見つからない。

パパは、お茶碗の内側に
模様が入らないのがいいと言っていた。

外側の柄が気に入って
ひっくり返すのだけど、
内側に模様があって断念。
そんなこんなを繰り返し、
候補3点を選んだ。

あっちの店とこっち店とを
何度も行き来する。
外光で色を確かめ、
重さを感じる。
深さも味わう。

(ご飯茶碗は浅めが好きです。
こっちはこぼす心配がないから^^;)
食器棚の写真と見比べ、相性を見る。


やっぱりコレかな。
有田焼の夫婦茶碗。
大きい方は一点しかなかった。
だけど、私を待っててくれたのね~
縁があるってこういうことだ。

やっぱり陶器はいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: キッチン

tb: --   cm: 0

白い詰め替え容器みーつけた!  

正確には一部分薄グレーなんですm(_ _)m

さて、シンク下におそうじ用品。

食洗機用液体洗剤のクリスタ
胴体は直方体。
素材がプラスチックで軽い。
蓋が外れるから、詰め替えしやすい。
先っぽが細くて、スプレーに入れやすい。
(最近は測らないで入れてるからね^^;)


この蓋取るのに、すごい力が
必要だったんだけどさ。
500gも入る。

うーん、素晴らしい。
早く全数揃えたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

レンジ必需品 置き場は?  



冷凍ご飯をチンするときに使うお皿と
ラップがわりの蓋。

どちらも電子レンジのときに使う。
で、スペースもなかったから、
つい、入れ子にして置く。

これだと
片方使うときにもう片方をどけないと
使えない。
これっぽっちだけど、私の不便だった。

それが解放されることになった。
今日、片づけの神様が降臨したから^^;

使うのは、
無印のブックエンドと結束バンド

ブックエンドに小さい穴があったので、

この穴に結束バンドを通して

エレクターと結束。

どうだ!!

サイドから取れるのがいい。
転げて落ちるかと思ったけどそれもない。
適度な空きがあるから、
ひとつだけでも取り出せる。
なかなかいいかも\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

レジ袋収納の見直し  

あさイチ見ました?
レジ袋はたたむと省スペース。
おまけにあの折り方だと、
どのサイズかも分かる。
スゴイなぁとひたすら感心。

私はたためないから諦めてるんだけど、
「枠を決める」話を聞いた時、
あっ、そっか。
大きくしてもいいんだ!!
ということに今さらだけど気づいた。
小さくすることばっかり考えてたから。

私のレジ袋の使い道は決まっていて、
小は、毎日出る生ゴミと仕事に。
大は、資源ゴミに。
中は、ほとんど使ってなかった。
よし、大小2種類にしよう!

ビフォー⬇︎
ファイルボックスをプラ段で仕切ってる

アフター⬇︎
左に大。右に小。


そのかわり掃除道具を⬇︎

2→1ケース


結果

ビニルっぽいもの⬆︎

掃除道具⬆︎

水筒と
ザル(これ入れたかった~)⬆︎

収納で、
何も凝ったことする必要ないんだよね。
突っ込むだけで、手間いらず。
これが一番!!

でもそれが出来たのは、
断捨離ったからなんだけどさ。

私の中のザワザワがおさまってきた^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

キッチン用ゴミ箱GET  

かれこれ長いことゴミ箱を探してた。
引越して3年半が経過してる。

暑い日が続くと虫がブンブンする。
今のは蓋がないから。

本腰を入れて探そうと
置き場のサイズメモを持ち、
45リットルゴミ袋を
バッグに入れっぱなしにしていた。

たまたま通りがかったニトリに
入ってみる。

ん?これ、いいかも。
サイズを測るとちょうどいい。
持っているゴミ袋をかけてみる。
口が大きいだけに、
全て覆いかぶせるのは無理。。。

そこで、蓋をして手を突っ込んでみた。
分かったのは、
袋の向こう側にゴミが届くことは
なさそうだということ。
(ゴミ箱内のそうじを
できるだけサボりたいのです^^;)

袋持ち歩いていてよかった!
コレなかったら、決断出来なかったわ。

これ⬇︎ですね。


家に帰って設置してみたら
サイズはジャスト!
蓋を開けた状態でもドアとかち合わない
(←重要!これが1番心配だったから)
入口狭いからどうかな?と思ったけど、
そんな入れにくさは感じない。



ビールケースと高さが同じで驚いた。

スッキリやん!!

今までのゴミ箱は、元の場所に戻した。

資源ゴミ入れてたんだよね^^;
新聞と古紙。一緒に入れてたから
回収の度に分別しないとならなくて
面倒だったんだ。
よかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

フロアプロテクターの購入  

パパの部屋にはじゅうたんがある。
机があるから敷いてる。
椅子で床が傷つけられるのが嫌でさ。

でもこのじゅうたん14年もの(ーー;)
さすがに衛生的にもどうかと。
これがあるばっかりに
クイックルで掃除できないし。

なんとかしたくて、
暖かくなった今の時期を見計らって
パパにお伺いをたてる。

意外にも「いいよ。」と返事。
気が変わらないうちにIKEAへGO!

買ってきたのは、コレ⬇

フロアプロテクター
上はザラザラ。裏はツルツル。
裏面が床と接するので動きません。
敷きっぱなし(床材に影響)にせず、
ときどき風を通してあげます。

在庫確認したときはなかったので、
入荷を待ってすぐ行きました。

パパに釣り道具やら本を片づけてもらい
ホコリ落として、
掃除機をかけて、拭き掃除して、
じゅうたんを剥がして引いた。


ビミョーに寸足らずなので、
(机サイズ1200×450mm)
パパに注意を促しておいた。

あースッキリ!!

余談ですが…
片づけと掃除が済んだ部屋を見たパパ
居間にあった自分の書類を全て持って、
部屋に篭ったと思ったら、
紙ゴミ持って戻ってきた。
スッキリを味わって
少しヤル気になったのかな^^;
普段は目に余るくらい溜めて
そこでようやっと腰が上がる人だから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 子どものモノ

tb: --   cm: 0

アイロン置き場を考える  

アイロンがコタツのそばにあって
使いやすさ抜群なのだけど、
目障りなのが気になっていた。

娘が私の留守に、録画した「まれ」
を見ながら洗濯物をたたんだ。
と嬉しそうに報告してくれた。

あっそっか、録画したのを見ながら
アイロンかけたっていいわけだ!!
(パパズボンのアイロン掛けに、
えらい時間がかかるのです。)

ということは、
録画できる方のテレビのそばに
アイロンを収納できることになる。

ん?目障りをなくせるじゃん!
即腰を上げ、いそいそと始める。
断捨離マラソンで少しも処分してて
よかったよ\(^o^)/

アイロン台は横にして入れるしかない。
となると入りそうなところは1番下。
棚板の位置を上げて入れてみる。
入ったところで、また考える。

スペースは限られるから
棚板を上げた分だけ上棚高はキツキツ。
で、ひとつ追い出すことにする。
これを機会に処分出来るかな?

追い出せないのは工具箱。
横に長い大きさがネックだ。

そこで工具箱の中身を出して考える。
この中で1番長いのは何だ?
トンカチだ。
頭が取れちゃって怖いトンカチ。

これを短いのに買い換えたら、
工具箱ごと小さく出来るじゃん。

そう思って入れてみたら入った。

アイロンは、
コンセント外してすぐ仕舞えるよう、
立てて放熱させられる1番下に入れる。

(アイロン台の向こう側)
右はミシン
アイロンの上棚は、
アイロン待ちのものを置くスペースに。

アフター

朝イチ!「あるダケ」が全くない状態。
素晴らしい!!


コタツのところはこんな感じに。
思えば遠くに来たもんだなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

個室に保安灯  

個室に懐中電灯を用意してある。

その電池が漏れていたことに
気づいたのが最近。
これじゃあ、
いざという時役立たないじゃない。

で、手に入れたのは保安灯
コンセントに差し込むだけ。
地震に反応して点灯し、
コンセントから外すと
懐中電灯として使える。

明暗センサー付きのタイプと
そうでないタイプとあったけど、
センサー付きだと却って困るので
そうでないタイプを。

真っ暗闇の中にある灯り。
目で見て安心。
備えて安心。

あぶれた電池式の懐中電灯は、
トイレに常駐させることにした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

娘と一緒にお買い物  

昨日は息子の運動会でした。
(小学校より見てて楽しい!
組体操もソーラン節もない運動会が
楽しいわけないのです。
ごめんなさい。愚痴でした。。。)
団体はビリだったけど、
練習中1度も勝てなかった
クラス対抗リレーが1位に!
夜は焼肉やへ。盛り上がったみたい。
それにしても今どきの中学生って、
クラス行事に焼肉屋を使うんですよ。
それも子どもだけ。驚きました。

さて本題です。
小6になった娘。
バスケの先輩の影響からか、
キャラクターTシャツを嫌がる。
私の服を着たがる。

こんなのが欲しい。
あんなのが欲しい。
とせがまれることも増えた。

ちょっともおしゃれしたいお年頃。
夏服なら、冬服より安いし、
着回す練習にもなるかと。

手持ちの服をぜーんぶ出して、
着たいものを抜き出し、
着たくないものを断捨離る。

(キャラクターTシャツは、
パジャマに降格させました。)

そして、
足りない服を考えた。
(彼女にとっては欲しい服^^;)

候補に上がったのは、
ワンピース
Tシャツ
シャツ
短いズボンか足元がクシュっとしたパンツ

「今日買ったら、
この夏はもう一枚も買わないよ。」
そう約束させて、いざ、新宿へ。

H&Mに初めて足を踏み入れる。
ユニクロに
GAP(たまたま50%引)にと
1日かけて帰ってきた。

興奮してあれもこれも欲しがるかな?
という予想に反し、
私が「これ似合うんじゃない?」
と言っても、
「んー、そんな好きじゃない。」
と相手にしてくれない。
あくまで「好き」を貫く。

試着室では、
買うと決めた洋服が、
他の洋服にも合わせられるかを考える。
「この柄にこの色入ってるから、
あの服とも合うよねぇ。」
と私に意見を求める。

次のお店では、
前のお店で買った商品を出して
実際に着合わせてみる

という念の入れよう。

教えなくてもそんなことするんだ^^;

くっついて様子を見てたけど、
意外にお堅い。
それとも、
「もう買わないよ」が効いたのか^^;

お昼はマックじゃないところで頂く。
折角だから、
いつもと違う大人感を。

ここのサラダが気に入った様子で、
美味しいねぇ~
楽しいねぇ~
を連発する。
ママも楽しかったよ\(^o^)/


左から半袖→ワンピースとズボン→長袖

でも、自分が使いたいばっかりに
「ママにも似合うよ!」
と買わせるのはやめてよね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 子どものモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「リビング」2  

リビング断捨離の続編です。

見直しはこっちも。

断捨離るのはこちら。

カメラとビデオ。
「今度の運動会で使う?」って
パパに聞いたら
「あり得ない」って。
使い物にならない状態なんです。
処分(含三脚)は決定。
「捨てたら買う?」
iPhoneで済んじゃってるしねぇ。。。

写真を印刷するカラリオ・ミー
昔は印刷して友達に渡してた。
子どもが大きくなってそれも減り、
たま~に使う時は30daysアルバム。
写真で欲しがる人はもういないんだ。
インクがあるうちは使いたかったけど、
かれこれ5年。。。
もう使い切れる日は来ない。

パーカー用ハンガー
こないだ1つ手に入れた。

フードが広がってよく乾いてくれる。

たたむと平らになって小スペース。
大木製作所の逸品。
で、1つ断捨離る。

ついでに気になっていたことを断捨離。
それは、
棚板をひとつも固定していなかったこと

棚板が滑り落ちることはなかったけど、
動く度に片手で押さえてた。

もう一方の側はあえて固定しない。
受けが引っかかって、
取り出せなかったりするからね^^;

完成!


セミナー行った私は別人^^;

北林さんのおかげで進んだ、進んだ。
また次のマラソン待ってま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「リビング」  

リビングかぁ。

テレビ回りに乱れはない。


で、見直したのはココ。

断捨離るのはこちら。

奥はボロ布にする生地。
ガーゼは他にも使えるからと思ってた。
でも使える日、こなかった。

手前は、
いつの間に錆びて動かせないハサミ。
布小物のレシピ。
もう作らないし、
作ったとしても同じものは作らない。

今日の教訓
使う気満々でいても、
使う日はいつまでたっても来ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「寝室」  

3月にやったばっかりだもん。
捨てるモノはない。

現在⬇︎

皮膚科の薬と白手しか入ってないのに
入れ物デカすぎだわ。

ベットヘッドに加えたのは、
天井灯のリモコン。

100均のステンレス補助プレートと、
リモコン裏にちっちゃな磁石。

床置きにされると、
フローリングワイパーかけるのに邪魔。
ペタするだけだから
寝ぼけてても出来るかなって。

ところが、横着な娘は
張り付けたまま押してるんだって。
ここからでも反応するんだ。
狭いからねぇ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 居室・他

tb: --   cm: 0

自分でケリをつける  

子どもたちが
幼稚園の運動会で着たTシャツ。
白ならなんでもよかったので、
子どもたちが書いた絵を
刺繍でステッチした。
運動会では誇らしげに踊ってた。

息子が年長の時、山合宿があった。
行きたがらなかった彼に、
ダブルガーゼでパジャマを作った。
そして、彼の書いたポケモンを
刺繍でステッチした。
おかげで合宿も行けた。

その後も沢山着てくれて、
膝に当て布までして、着倒した。

このシャツやパジャマがなければ
思い出せない幸せでもないし、
そろそろ処分してもいいなと
思えるのに、重い腰は上がらない。

そこで、ふたりに着てもらった。
こんなちっちゃいの嫌がるかなと
思ったけど、



面白がって着るふたりを見て、
大きくなったんだなぁ。
目頭が熱くなった。

写真も残せたし、
何より面白がって着てくれたことが
嬉しくて、
思い出に思い出がつぎ足されて、
もう充分だと思えた。

下手にコレを残せば、
子どもたちはもっと捨てずらくなる。
自分の書いた絵。
ママが作ったパジャマ。
手離しにくい要素がいっぱい^^;
やっぱり私がケリをつけなきゃね。

最後に、
布の命をまっとうしてもらうためにも
ボロ布に生まれ変わらせようと思う。

お別れの儀式が済むと、
手離すのは怖くない。
お雛様捨てた後もそう思った。
こんまり女史の言うとおりだ。

あの頃の私、頑張ってたね。
えらい、えらい❗️❗️

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 趣味・思い出モノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「キッチン」  

GWはとおに終わったけど、
私のマラソンはまだ続きます。
どうぞお付き合い下さい^^;

キッチン
ここは1番気合を入れてやったとこ。
何かあるかな?

背面収納からチェック。
まだあるね^^;


ついでに汚れた引き出しを水拭きして
シートを新しいものに変える。
シートごと断捨離ろうかと思ったけど
頻度あげて掃除する自信はないんだ。

今日時間かけたのは、ここ。
シンク下の大きな引き出し。
ここに余っていたプラダンを出してきて、
ラップ脇に差し込む。

箱が引き出し枠に当たらなくなって、
スムーズな開け閉めが出来る!

それと、こっち。
ファイルボックスに仕切りが欲しくて
プラダンを立ててみる。


結着バンドで留めただけ。
意外と動かない。

同じようにビニル袋入れも。

ん~美しくない(ーー;)

シンク下の引き出しって、
思ったより深くて、
でもその深さを生かしにくい。
なんかいい収納グッズはないもんかい?

断捨離ついでの改良でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

超軽量傘と「ゆるし」をひとつ  

いつも買い物の時は、
(丸一日歩き回るのだけど^^;)
出先で食事は取らないことにしていた。
買い物にお金がかかるんだから
それ以外のことに使うのは、
「もったいない」
そう思っていたからだ。

でも、その禁を破った。

四角大輔さんが新聞で書いていた
超軽量傘をモンベルに見に行った。

小さすぎますね。
ご興味ある方はタップしてご覧下さい。

出先で200円傘を2度も!
買ってきたパパ用に4000円で購入。
いつもの4倍のお値段でした(・・;)
でも「軽い」って分かったみたいで
鞄に入れっぱなしにしてくれてます。
買った甲斐があったわ^^;

その向かいにベローチェという喫茶店。
ミニマリストさんの記事に読んだ覚えが
あったから、入ってみた。

頼んだのは、
コーヒーゼリーにソフトクリームが
たっぷり乗った300円\(^o^)/
普段甘めのコーヒーを飲むので、
苦みのあるコーヒーが、
ソフトクリームによって私好みに^^;
いける!いける!!

今までかけてきた制限を外して、
そこそこ好きなモノを与えてみる。

檀さんがおっしゃってました。

300円の許しひとつで、
こんなごきげんな私になれるんだ。
そう気づいた瞬間でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「洗面所」  

洗面所ね。

こっちもこないだ
風景になりかけたものを元に戻した。
だから綺麗でしょ。


手付かずなのは洗面台側。
暫くチェックしてなかった。
でもセミナー後の私にかかったら、
こうだ!!


って、ちょっとじゃん!でもぉ、
こんなに出るとは思ってなかったんだよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 洗面

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「ダイニング」  

コタツの上はいつもキレイ。
ティッシュ乗ってたりするけど。

テレビの方も保ててる。

問題はこっち。

コタツに座って振り返るとある棚。

コタツの上のものを今だけ避難…
のつもりが居座られ、
気づけば、
滞在の長い人たちがいらっしゃる。
今日はこの方たちに、オイトマ願おう。

カウンター
お盆やお茶と果物。
TODOリストとメモはここが主。
家族が(私も含め^^;)何かしら置く。
退去願うのは、その方々。

書類
やろうと思って早、んヶ月。
もうやらないよ。。。
目に入るたびにストレスだったから、
いっそのこと解放してあげる。
潔く全て断捨離。

文具類
いつの間にいらしてたのかしら?
ボールペン1本を断捨離。
完治して飲み終わった薬を薬箱に戻す。

アイロン掛けを済ませる。

残り雑多に見えるのは、パパのモノ。
こちらはせめて、整えて置く。


マシになったね\(^o^)/

本当はねぇ、
ここに何もない空間を持続させたいの。
片付けても「ない」間は一瞬(ーー;)
空いてるとつい、置いちゃうんだよね。
グリーンとか花とかおけばいいのかな?
でもすぐに枯らしちゃうし。。。
なんか考えよう。

空間は心の余裕を生んでくれるね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「玄関」  

待ってました、マラソン\(^o^)/


まずは断捨離ったものたち。
(床下と階段下収納の分もあり。)
セミナー後の私は別人でしょ。

今日はたっぷり時間があったから、
ついでに色々手をつけてみた。

まずは、棚の作成。
大工さんがカットしてくれていた板。
収納グッズ使いたくない!
その一心で、

キリで開けた細穴を彫刻刀で広げ、

トンカチで叩いて差し込んだ。
出来たのは、コレ。
⬇︎ビフォー

⬇︎アフター

安定感がよくなった。


汚さない為のシート⬆︎だけど、動く。
両面テープで貼ってる意味ない。
テープのベタベタはベンジンで取る。
シートとっぱらってスッキリ。
アフター⬇︎


こないだマラソン走ってるから
たいしてない…はずだったのに、
まだこれだけあったってことは、
あの時の判断が、
捨てたくない言い訳だった
ことを
意味している。

私の感度、上がったってことだ\(^o^)

生で聞くセミナーって、
やっぱりスゴイ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







category: 居室・他

tb: --   cm: 0

断捨離1dayセミナー☆初参加  

断捨離マラソン初日のお題が出た頃、
セミナーに出かけていた。

檀葉子さんの
断捨離1dayセミナー

実は断捨離を、
お金払って聞きに行くのは2度目。
3/1にやはり檀さんのを。
そのあとに、こじこじさんの基礎を。

ランチ代だけの
だんしゃべり会に参加したことはある。
そのときはたまたまだけど、
トレーナーさんに囲まれて質問し放題。
ひっかかっていたお雛様問題
解決に導いてもらっている。
それもあって、
モノの断捨離はだいぶ進んだ。

いつまでたっても解決できないのは
心のモヤモヤ。
その突破口にしたくて、
大枚を払ったわけなのです。

檀さん曰く、
私のような人、最近結構いるらしい。
私だけじゃない!
って正直ホッとしました。

丸一日のセミナーを終える頃には、
私の出来ることが見えてきていて、
早速夜、ノートに書き出してみた。

これが私の突破口。
そう信じて進んでみることにした。

それにしても檀さん、
質問に「即答」なんです。
迷いがないというか、
すごい男っぽくって
カッコ良かったわぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

スプリングコートの購入  

雨やら風の日が続いていたとき
人のコートが気になる、気になる。
厚手のパーカーじゃ、寒いし濡れる。
捨てきれないコートを着るのだけど、
イヤで気分が上がらない。

そこでお気に入りの服を着て、
新宿に繰り出した。
行き先はエディーバウアー。
冬のコートを見つけたお店だ。

丈がそれなりにあるのを買おうと
思ってたけど、これに一目惚れ。

最後の1枚だったらしい。
着てみる。
首周りのボタンを全て止めると
ちょっとキツイ。
サイズをあげようにもモノはない。
諦めようと思ったのだけど、
店員さんに言われた。

「スプリングコートですから、
全てのボタンを留めないと着れない
寒さの時はあまりないです。
むしろ、上のボタンを開けて着るのが
可愛いです。
今お持ちのストールされてもいいですよ。」

なるほど。そう言われて揺らぐ。
とりあえずお取り置きをお願いして、

気になったスカートをお試しする。
私はゆったりサイズがいい。
でも履いた私を見て、
「1サイズ下を履いてみませんか?」
と持ってくる。
履いてみると、
まるでデザインが違うんじゃない?
と思わせるほど変わった。
サイズ下の方が断然綺麗。

「お客様はゆったりで着られるのが
お好きみたいですね。
でも、如何ですか?
サイズアップすると
ボリュームがかなり違ってきます。
お客様にはサイズ下がお似合いです。」

そうだったんだ。
楽チン=ゆったり
と思って服を探してたけど、
かえって太ってみえてたんだ。
見た目でこんなに損してたんだ
と気づかされた。

「今日着ておられるシャツの下に
このブラウスを着られては?」

「ブラウスだけでこちらのスカートを
履かれるなら、
シャツはインして着てみて下さい。」

組み合わせや、着方も教えてくれる。

センスの良い方だったのか、
試着室にいる私のところに
彼女が持ってくるものは、
言わずとも私の色(サマータイプ)

私は「足の太いのが隠せないから」
と細身パンツや短いスカートを断わる。
「そんなことないですよ。」
と言う店員さんが多い中、
「お気にしすぎですよ。」と彼女。
無理強いすることなく切り替えて、
「先ほどのより丈が長いです。」
と別のを持ってきてくれる。

気づけば、
今日履いて来た靴
今日着て来たTシャツ
これらに合わせたコーディネートに
なっていた。

まいったなぁ。
コートだけ買うつもりだったけど、
みんな欲しい。。。
この人にいつも
全身コーディネートして欲しいわ。

その後は時間をかけて、
試着室で写メ撮ってみたりして
(鏡で見るのと違って客観視できます)

散々考えて、
まだ季節的に必要でないものは諦め、
コートとスカートを買った。

家に戻って、
手持ちのブラウスやシャツやズボンと
買ったスカートを合わせてみた。
ひとつとして組み合わせできない
モノはなかった。
安心して、タグを切り離した。

そして、
コートとズボン1枚を断捨離った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


















category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

靴の入れ替え  

無印週間で靴を買った。


持ってる靴(左)と買った靴(右)
似たようなのを買ったわけは、

爪先が痛いから。
重さで疲れて、長いこと履けない。

その昔、コンバースに憧れた。
でも、私には細身で履けなかった。
前に履いてた無印がよかったからと
手を出したけど、ダメだったわけ。

憧れを叶えさせてくれて
「ありがとう」そして「さようなら」


断捨離しても失敗は続く(ーー;)
でも、トライ&エラー
こじこじさんに教わったこの言葉で、
気持ち切り替えるようにしてます^^;

ついでに収納も見直す。

最近靴裏拭きにハマっていて^^;
全員の「拭きが終わった靴」も
靴裏拭きする道具も
収納してるからキツキツ。

そこで、
クーラーボックスを入れた上を使う。
ここは私が届くギリギリの高さ。
そんなに使わない長靴を入れ、

この長靴一足で出来た下の空間を使う。

三和土にあるのはサンダルのみ
(兼パパの夏のサンダル^^;)

現役の靴の内訳
パパ 4
ママ 3(含長靴)
息子 1
娘 2(含長靴)

服を減らすと現役の靴って、
意外に少ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

ホットプレートの復活  

新婚時代に買ったホットプレート。
2人でスタートしたはずなのに、
エラくデカイの買ったもんだ。

そのデカさに、
シンクの大きさが間に合わなくて
使ってこなかった。

処分したくても、
なぜだかパパに許してもらえなくて
押入れにしまい込んでた。

でもその押入れさえも追い出され^^;
キッチンに舞い戻さざるを得なかった。

まだ使えるんかい?
そう思ってお試しに
子どもたちとホットケーキを焼いてみた。

まだ使える!
それに、気づいたことがもうひとつ。
「私が作ることから解放される!」

そう、私以外の人が
調理に参加してくれるのだ。

特にホットケーキは、
子どもたちが勝手に焼くから、
その間に洗い物が出来る。

あれ?これって、楽じゃない?
子どもたちだって楽しめてるし。

その瞬間から、
でかいプレートを洗うのが
苦じゃなくなったんだ。

最近では、
子どもの友だちが来るとホットケーキ。
家族でお好み焼き・チヂミ 等々
レパートリーも増えて大活躍。

夕飯で使ったホットプレートは、
水を入れ沸騰させて汚れを緩め、
それをキッチンペーパーで拭き取る。

そのまま出しっぱなしで就寝。
翌朝そのプレートで、
目玉焼きやソーセージ焼いて朝食。

こんな⬆︎ズボラなこともやってる^^;

見直されたホットプレートは
置き場も見直されて、
今ではココが定位置だ。

周りが美しく見えないのは
スルーでお願いします^^;

処分できないなら、
まずは使ってみる!
のもありなんだなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: キッチン

tb: --   cm: 0

