シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

断捨離マラソン「寝室」  

3月にやったばっかりだもん。
捨てるモノはない。

現在⬇︎

皮膚科の薬と白手しか入ってないのに
入れ物デカすぎだわ。

ベットヘッドに加えたのは、
天井灯のリモコン。

100均のステンレス補助プレートと、
リモコン裏にちっちゃな磁石。

床置きにされると、
フローリングワイパーかけるのに邪魔。
ペタするだけだから
寝ぼけてても出来るかなって。

ところが、横着な娘は
張り付けたまま押してるんだって。
ここからでも反応するんだ。
狭いからねぇ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 居室・他

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「玄関」  

待ってました、マラソン\(^o^)/


まずは断捨離ったものたち。
(床下と階段下収納の分もあり。)
セミナー後の私は別人でしょ。

今日はたっぷり時間があったから、
ついでに色々手をつけてみた。

まずは、棚の作成。
大工さんがカットしてくれていた板。
収納グッズ使いたくない!
その一心で、

キリで開けた細穴を彫刻刀で広げ、

トンカチで叩いて差し込んだ。
出来たのは、コレ。
⬇︎ビフォー

⬇︎アフター

安定感がよくなった。


汚さない為のシート⬆︎だけど、動く。
両面テープで貼ってる意味ない。
テープのベタベタはベンジンで取る。
シートとっぱらってスッキリ。
アフター⬇︎


こないだマラソン走ってるから
たいしてない…はずだったのに、
まだこれだけあったってことは、
あの時の判断が、
捨てたくない言い訳だった
ことを
意味している。

私の感度、上がったってことだ\(^o^)

生で聞くセミナーって、
やっぱりスゴイ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







category: 居室・他

tb: --   cm: 0

押入機能を取り戻す+おそうじ風水☆箱  

我が家唯一の押入
上棚に客用布団はあるものの下は物置

年末の断捨離マラソンのおかげで
これでも⬇︎マシになったのです。



でもここは息子の部屋。
せめて布団はしまいたい。
それに義父の版画作品。
(⬆︎プラケース脇の包装全て。
パパと相談して、遺品として
額縁ごと保管することに決めました。)
今までは物量的に無理だと思ってた。
でも、今度はいけるんじゃないかと。

まずは全出し。

引っ越し以来だ、この景色。
掃除機かけて水拭き。

布団を入れる為に
イメージした状態がコレ。
完成した状態もコレ⬇︎

⬆︎手前は出し入れするもの

⬆︎奥は遺品とアルバム

⬆︎オイルヒーターと手前に掃除機。

処分はこれら⬇︎

とうとう壊れた掃除機と
遺品を包んでいたと包装紙・段ボール
それに空き箱

空き箱捨てられないタイプでしたね。
壊れて送り返すときに必要とかって
箱に印刷しないで欲しいわ(−_−;)

売るとき箱あった方がいいのかな?
そんなことも考えてしまう、
未来不安タイプ。。。

中に本体のない箱は「魂のないもの」
それを溜めると家の運気を下げる。
使い道があるなら問題はないが、
ないなら、潔く処分。
(特に、プラスティック製品は
よくない「火」の気が強いから、
すぐ処分するのがいい。)


なんだって。
だから、オイルヒーターの箱も処分。
冬の3ヶ月間は空っぽだったもん。

青字は李家幽竹先生の「おそうじ風水」
から、抜粋しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 居室・他

tb: --   cm: 0

快適な眠りと朝のために+おそうじ風水☆寝室  

朝が苦手です。
宵っ張りだからです。
本読んだり、ブログ読んだり。
分かってるけど、やめられない。

でもね、
寝ている間に人は
頭の上から気を吸収する。
だから、
枕元や目覚めて目にする場所は
すっきり整理する。
花やグリーンなど生気のものを
飾るのはオススメ。

なんだって。

そこで、
枕元から本を撤去することにした。

ビフォー


本は読まない

ライトいらない

ブルーライトを
寝る前に浴びるのはよくない

携帯充電はリビングでする

携帯は目覚まし

時計に変える

アフター

まだモヤモヤする。
ホントにいる?
なくても困らないんじゃない?


ティッシュはあんまり使ってないかも

まずはゴミ箱と一緒に撤去してみよう
「やっぱり使うわ。」ってなってから
戻したっていい。



ここまで来て気づいた。
これだけなら、
ここである必要はない。
移動だ。


残ったのは、
目覚まし時計
天井灯リモコン
エアコンリモコン
白手袋とワセリン(冬のみ)

おっ、スッキリ!

そしてこっちも同時にすっきり
娘の「まだいる~」コレクション^^;


さてと、ちゃんと起きれるかな?

追記
人は寝ているとき、
身体に溜まった毒素を出して、
運気の再生、補充をしている。

ベット下のホコリは運気を下げる。
よく乾いたシーツや布団を使う。
ベット下に「動」のものを収納しない。
(折りたたみ自転車・ダイエット機器
ケガや事故の元となる。)
妊娠中はベット下に掃除機をかけずに
ホコリを取り除くだけにする。
(お腹の赤ちゃんの運気を掃除機が
吸い取ってしまうから)

青字は李家幽竹先生の「おそうじ風水」
から、抜粋しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: 居室・他

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「テレビ回り」  

NO27 テレビ回り

リビングにはテレビが2台。

コタツそばに、映るだけのテレビ。
隣に仏様がいる。
子どもの作品を飾る場所にもなってる。
新しい作品が来たら入れ替える。
昔は作品を手離す前に写真撮ってたけど、
最近はそれもいらないと言う。

時計が小さくて見えない。
買い換えたいなぁ。

もう1台は大きくて、
HDD見たり、wiiしたりする。
ここの下はオープン収納なので、
J-COM機器など必要なものだけ入れてる。
無機質な中に写真立てを1枚。


写真撮って「おや?」と思った。

HDDの上にホコリよけの布。

J-COMにも^^;
んー、いらなくない?
ハタキ入れれば済むことだよね。
外してみたら、J-COMは放熱穴がある。
ここにホコリが入ると厄介そうだから、
こっちはこのまま。HDDだけ外す。


wiiとDS
これは子どもたちの領分だからお任せ。
でも折角だから、
「もうやらないなら、売ってみる?」
って聞いてみた。
「いくらで売れるの?」
って聞くから、
試しに持って行ってみることにする。


DVD
これでもだいぶ処分したんだ。。。
今は、繰り返し見るジブリとポッターの
DVDしか置いてない。

あっ、でも待って。
こないだポッター見てたら、
途中から音声が二重になって見にくいのがあった。
それをはじくの忘れてた。
おまけにそのとき、
面倒だからHDDに入ってるの見よう!
ってことになったんだった。。。
DVDに記録する必要はもうないのかも。
HDDだけにしていきたい。


他に処分したくて出来ずにいるのは、
英語のCD。
子どもたちはこれから勉強する。
そのとき使えるかも…と残してあった。

出た!「使えるかも…」

よくよく考えてみる。
昔物語や知らない曲で、
彼らのヤル気は引き出せるのか?
魅力がなさすぎるんじゃないか?
流行りの洋画とか、洋楽とか、
彼らがやりたがったときに
欲しがるものを与える方が、
よっぽど効果的なんじゃないかって。

そうだ!そうだよ!
リサイクルにもってこー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 居室・他

tb: --   cm: 0

見た目を整える  


クロークの床が見えてスッキリしたら、
今度は上棚が気になる。


整理も整頓も済んでるから、
色が氾濫してるのがイヤなだけ。
ブルーケース(パパの思い出たち)
手前に置かれたアルバム等。
手をつけるほどではないと放置してた。

でもやりたい。
ときめく収納がひとつ増えるたびに
嬉しい。嬉しくて仕方ないのだ。
ときめきだらけにしたい❗️❗️

季節外の衣類を入れてる
お気に入りのケース。→過去記事
これを買い足して、
ブルーケースの中身を入れ替える。

アルバムは、このケースで隠れるよう、
奥のコーナーに入れる。

床に立った時の視線から見事に隠れた。

おー!やったね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 居室・他

tb: --   cm: 0

部屋をトレード パパの書斎の完成  


お兄ちゃんの部屋とパパの部屋をトレード。

やっとの思いで、
重たいダンボールを一階に下ろしたのに
そのまま。
パパが要・不要を選別してくれる約束だったからだ。

でも一向にやる気配なし。
忙しくてそれどころじゃないらしい。

そんなときに、
随分前に図書館で借りて読んだ本を再び手にする機会があった。
カレン・キングストンさんの
「ガラクタ捨てれば自分が見える」だ。
当時は「風水本か…」と流していたんだけど。

風水定位盤でチェックしたら、
パパの部屋のダンボールを置いた場所は「社会的評価」に影響する方位だと分かった。

パパが、選別するのを待ってては遅い。
私のモノじゃないけど、見る度にテンション下がってた。
それだって私のエネルギーを余分に消費してることになる。

単純な私は、早速パパに話して、
とにかくダンボールから出すと宣言。
整頓するだけでも違うはず。
少なくとも私のエネルギー漏れはなくなるからだ。


ホントは、ガラクタ分を早く処分してほしいけどね。
でも全部入ったから、私は満足。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







category: 居室・他

tb: --   cm: 0

パパの仕事机を組み立てる  

ユニディから届いた机を組み立てます。

まず、板の裏に座金を取り付けます。
座金をつける場所を決めたら、
キリで穴を開け、ネジを埋め、ドライバーで締める.
次は足をつけます。
足には座金受けのスクリューがついているので、足を回すだけだけでつく。

パパ机全景
こんな感じ。

工夫したのは、足の取り付け位置。
あまり端っこにつけてしまうと、掃除機が入らない。
そこで、掃除機を持ってきて、当てがってみて、
ノズルが入るスペース確保してから、座金を付けた。
パパ机掃除機のずる

それと、コレ(↓)
写真 3 (5)
パパ机裏
クッション材に両面テープがついたもの。
コレを、足の裏と机の側面につけました。
いづれも机と接触する床や壁などに、キズが付かないようにするため。

パパは大満足なご様子。
でもさ、同じ買うならさ、
消費税アップ前に買いに行こうよ。
そういうとこ、全然頓着しないんだもん。
すごい腹立つんですけど!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 居室・他

tb: --   cm: 0

パパの仕事机の購入  

このGWに全休したパパ。
1日おきに釣りに行く。さすがに毎日はキツイとみえる。

私も仕事が休みだった日、珍しく「買物に行こう」と言う。
買いたいのは、仏壇と自分の仕事用の机。
切迫詰まらないと、買いに行かない人だからね。

仏壇屋は決まってたから、そこを経由出来る家具屋を目差す。
この辺に家具屋はないのだ。

折角だから、通り道にある、
前から気になってたリサイクルショップを覗く。
「これ、素敵。これも好き」と連呼する私に、
「えーやだ、古いの。」と取り合ってくれない。
「シンプルなのでいいよ。」と言う。
「じゃあ、子供たちのと同じでいいじゃん。ユニディ行こうよ。」
と誘うと、素直についてくる。

見せると「これでいいじゃん。」と即決。
「引き出しないよ。」
「そんなものいらない。」
「サイズどうする?」
「パソコンがのればいいよ。
奥行はいらないな。横にはスペースが欲しいけど。」
と言うので、ここはプロっぽくアドバイス。
(こんなでも私、二級建築士なんです。)
120cm×45cmの板と、足4本。座金を購入。

「椅子はもっといいのを買おうよ。」と言ったけど、
「もう、よそ行くの面倒だし、
別の日に出直すのも嫌だからこれでいい。」と譲ってくれない。
こだわりのない人だからね。
私もあえてそれ以上は何も言わずに、お買い上げ。

長くなったので、組み立ては次回へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 居室・他

tb: --   cm: 0

「クロークスッキリ化」へ向けて第一歩  

我が家のクロークは、玄関入って目の前。
目につくので、なるべくキレイを保ってきました。

仕事道具をクロークから追い出したから、
スッキリするかと思いきや、しないのです。

「なんでなんだろう?」考えに考えて、
「どん詰まった先にある床が見えてないことにあるんじゃないか?」
そう結論を出してみた。
思いたったのは夜だったのに、今やりたい!
茶箱の向きを変え、足元のモノを、あっちへこっちへと動かした。

P3050272クローク前 → P5060090クローク後
ねっ、やっぱり。
向こうの壁まで見えると違います!!

ないドアの代わりにロールカーテン下げた方が早いんですけどね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 居室・他

tb: --   cm: 0

