シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tenちゃんとこじこじさんが来てくれたよ  

Tenちゃんには、
文化厚生委員だった時に
「断捨離講演」をお願いしている。
ブロクはいつも覗いてて、
オカン服にコメントしたくなると
面白がってLINEする。

また会いたいねって話になった。
「いつなら空いてる?」
「いつといつ」
「この日は空いてる!」
ソッコーで日取りが決まった。
さすがトレーナー。動きが早い。

折角なので、こじこじさんを誘う。
コジコジさんは、友だちの友だち。
だんしゃべり会に参加させてもらったり
断捨離入門編に至っては、お宅に伺って講義を受けさせてもらった。

元々おふたりはトレーナー仲間だ。

トレーナー2人を誘うなんて、
私もすごい度胸だなぁ。

でも実は、
当日朝まであちこち開けては、
断捨離対象品探し。

断捨離れないものを見てもらおうと
集めておいた。

気づいたときには残り1時間!
慌てて洗濯物を干し、
トイレを拭いて、
掃除機かけて、モップした。
汗、ぐっしょり^^;

でも無事お迎えできた。

久しぶりの再会にテンションが
上がりっぱなしの私。

あちこち見てもらいました。
私がここはちょっと…と思うところを
2人がついてくる。
さすがだ。
おかげで私の次の課題になった。

断捨離の話は勿論だけど、
全然関係ない話で盛り上がる。
自分らの年齢も違えば、
子どもたちの年齢も違う。
話も多岐にわたるわけだ。

そういえば、
こういう関係の友人いなかった。
同級生かママ友しかいないもん。
どおりで新鮮なわけね\(^o^)/

「また会おうね。」
約束して別れた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村









category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

超軽量傘と「ゆるし」をひとつ  

いつも買い物の時は、
(丸一日歩き回るのだけど^^;)
出先で食事は取らないことにしていた。
買い物にお金がかかるんだから
それ以外のことに使うのは、
「もったいない」
そう思っていたからだ。

でも、その禁を破った。

四角大輔さんが新聞で書いていた
超軽量傘をモンベルに見に行った。

小さすぎますね。
ご興味ある方はタップしてご覧下さい。

出先で200円傘を2度も!
買ってきたパパ用に4000円で購入。
いつもの4倍のお値段でした(・・;)
でも「軽い」って分かったみたいで
鞄に入れっぱなしにしてくれてます。
買った甲斐があったわ^^;

その向かいにベローチェという喫茶店。
ミニマリストさんの記事に読んだ覚えが
あったから、入ってみた。

頼んだのは、
コーヒーゼリーにソフトクリームが
たっぷり乗った300円\(^o^)/
普段甘めのコーヒーを飲むので、
苦みのあるコーヒーが、
ソフトクリームによって私好みに^^;
いける!いける!!

今までかけてきた制限を外して、
そこそこ好きなモノを与えてみる。

檀さんがおっしゃってました。

300円の許しひとつで、
こんなごきげんな私になれるんだ。
そう気づいた瞬間でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離1dayセミナー☆初参加  

断捨離マラソン初日のお題が出た頃、
セミナーに出かけていた。

檀葉子さんの
断捨離1dayセミナー

実は断捨離を、
お金払って聞きに行くのは2度目。
3/1にやはり檀さんのを。
そのあとに、こじこじさんの基礎を。

ランチ代だけの
だんしゃべり会に参加したことはある。
そのときはたまたまだけど、
トレーナーさんに囲まれて質問し放題。
ひっかかっていたお雛様問題
解決に導いてもらっている。
それもあって、
モノの断捨離はだいぶ進んだ。

いつまでたっても解決できないのは
心のモヤモヤ。
その突破口にしたくて、
大枚を払ったわけなのです。

檀さん曰く、
私のような人、最近結構いるらしい。
私だけじゃない!
って正直ホッとしました。

丸一日のセミナーを終える頃には、
私の出来ることが見えてきていて、
早速夜、ノートに書き出してみた。

これが私の突破口。
そう信じて進んでみることにした。

それにしても檀さん、
質問に「即答」なんです。
迷いがないというか、
すごい男っぽくって
カッコ良かったわぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

一泊旅行☆私的☆最小荷物  

義妹夫婦と毎年一緒に旅行する。

一泊だし、
気心知れてるし、
子どもたちが汚すこともなくなったし、
道中は車。
歯ブラシもトランプも宿にある。

そこで、荷物は最小限を目指す。
同じ服を着て帰ってくるってことだね。

私と子どもたちは浴衣が苦手なので、
部屋着兼パジャマ
下着・靴下・ハンカチ
これらはお風呂に持ち出せるよう
家族分4セット作ってエコバックに。
それと洗濯物を入れるゴミ袋
以上をスポーツバックに詰める。

雨よけにもなる上着全員分を
1つのエコバックに入れる。
雨女の私の旅行はいつも天気が悪い(ーー;)

私の斜め掛けバックに、
ハンカチ・ティッシュ
ウェットティッシュ
ハンドクリーム・娘の常備薬
財布・鍵・携帯・充電器
(着替えを持たない代わりの)シミ抜き
ペットボトル1本に麦茶

スッピンで化粧ポーチは持たない。

細かなものはジップロック⬇︎に入れる。

透明だから、
ジャンルばらばらで入れてあっても
見ればすぐ、あるなしがわかる。
目的のものがすぐ取り出せる。
中身の見えないポーチとはえらい違いだ。
透明で軽い!最高だね。

なーんの支障もなかったわ。

荷物が少ないと、
洗濯物も少ない。
後片づけのラクなこと、ラクなこと。
これが1番嬉しかったかも\(^o^)/

次回の課題
浴衣を楽しみ、パジャマをやめる。
パパの花粉マスクは忘れない^^;
お風呂エコバックを洗濯ネットにする。
(ミニマリストさんのブログで発見!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

コストコとのつきあいは?  

会員の友だちに
コストコに連れてってもらった。

お目当ては、コレ⬇

クイックルワイパーにジャストサイズ。
量が多いけど、最後まで乾かない。
引っ張り出すのに失敗がない。
機能的にも優秀な、
我が家の玄関三和土掃除の必需品^^;
香りは好きじゃないんだけどね。

折角行くんだしと、
コス子さんのブログも熟読。
買ってみたいものは携帯に記録。

「これ、コス子さんが美味しいって
言ってた。」
「これ、前食べた時美味しかった。」
そんな商品を見つけては、
どんどんカートに入れていく。

保冷バッグに入りそうになかったり
冷蔵庫に入りそうになかったり
諦めたものも結構ある。

なのにカートは、
ふたり分でてんこ盛り。

お会計を済ませ、ホットドッグを買い、
ムスメたちに急かされるように
帰ってきた。

彼女の自宅で
わけっこしながら精算する。
今回のお買い物 26000円/人
たまたまふたりとも同じような額。

そこで彼女が一言。
「26000円も買った気がしないよね。」

言われて
26000円っていう額の大きさに驚く。
2人でディズニーランド行っても
お釣りがくるよね。。。

いくら家族の食費であり生活費
だと思っても、
なんか納得のいかない額だ。

戻ってきてから収納したモノたちは
こんなになっちゃって⬇︎

ちなみに行く前はこう⬇︎

はみ出しちゃったりもしてるし⬇︎

ちなみに行く前⬇︎


なんか、うーん。。。
私の生活にコストコは要らないかも。

でもまた、行っちゃうんだろうな。
友だちと行くココは、
やっぱり楽しいんだもん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソンのその後  

断捨離マラソン完走したものの、
いくつかの課題が残ってた。

リサイクルするもの
wii・DS
→まだ持って行けてない。

手放すもの
冬物コート
→代用出来るものがないから、
また手を通してしまうことに気づいた。
薄手のコート(取り外せるインナー付)に限定して探している。
赤ちゃん布団
→この冬に膝掛けとして使えるかお試し
クレカ
→ETCの行き場をまだ決めてない。
ホットプレート・アロエ
→パパの許可今だ下りず

オークションに出すもの
ロングブーツ
→なんだかんだで雨の日に使ってる。
ショートを買い直して様子を見てみる。

手直しするもの
アクセサリー
→まだリフォームに持って行ってない。
jcomコード
→思っていた場所では出来ないことが
分かって諦めた。
化粧
→BBクリームを探し中
階段
→洗濯物置き場と化してる。
子どもたちに声掛けるのだけど、
溜まらないとやっちゃくれない。。。
どーしたもんだか思案中。

使うことにしたので、
処分しなくて済んだもの

皮手袋
長皿

残りの処分は済んだ。
友達のところにお嫁入りしたり、
粗大ゴミとして処分したり、
あの後、やっぱり捨てられるかもと
手放せたものもある。
暮れには救世軍が来てくれたから、
家の中もスッキリ。

あとは、
⬆︎の課題が済んで、
買い換え予定のラグや靴が見つかったら
それがゴール。
でも、まだまだ続きそう。
頭に浮かぶもの、まだあるんだもん。

忘れないように、まとめ書きしてみた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

総ざらい  

気がつくと、処分品がてんこ盛り。
断捨離マラソンも完走したしね(^o^)
手離すものが増えたもんだから、
置き場の下の箪笥が苦しそう。。。

そう思って救世軍に電話した。
ありがたいことに、
年内に来てくれるという。

箪笥上から下ろし、埃を払い、
「ありがとう」とダンボールに入れる。
なんか儀式みたいだ。
こういう時間があってもいい。

ありゃ、
ビニルは透明じゃないとダメだったっけ。
やり直さなきゃ。


スッキリー

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「押入れ」  

NO52 押入れ

とうとう来たかー
来ないはずないと思ってたけど、
見なかったっプリしたい場所。

処分の判別がつけられなかったものが
押し込まれてるわけです。
日常をスッキリさせることの方が
優先だと思ってるので、
言ってみれば、ここは逃げ場。

整理収納が趣味の私なので、
かなりの確立で使われたりもする。

ここに何か加えるときに、
チラッと見て処分出来るものもある。
時間の経過がそうさせてくれるものは
それで済むんだけど、

数が多くて引っこ抜いたもの
(壊れたときのストック)
手離していいのか分からないもの
(息子が小学校で使ってたもの)
手離す先に困ってるもの
これらが居着く可能性はかなり高い。

ただの後回しなら、
この機会にカタをつけてやるー!!

って、つけられたのはコレだけ。
いや、コレだけつけられたんだ!
と褒めてあげよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「車」  

NO53 車

盲点だったなぁ。。。
いそいそと車に乗り込む。

ないない!と子どもたちが騒いでた傘
「匂いが好きじゃない」使わない芳香剤
JAFの古いご利用ガイド
ガソリン入れたときの領収証
コンビニのレシート
いつのものかもわからないガム(ーー;)
地図
(ナビがあると見ないよね。
むしろ家に置いておきたい。)
これらを撤収。

残したのは、
ひざ掛け
ティッシュ・ウェットティッシュ
釣り用のバスタオルと着替え・サンダル
手洗い石けんと日焼け止め
車掃除グッツ
閉じ込められたとき用の脱出工具

ん、こんなもんかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

1日の基本時間を決める  

こないだ、
友の会の家事家計講習会に行った。

4人のお子さんを持つ会員の方が、
5:30に夕食を食べさせて、
7:30に寝かせる
「神業」をやってのけていらした。

基本時間を決めると、
先の事を思い煩うことなく
「今」に集中出来る。
朝と夜家事の「終わり時刻」を決めると、
自然とそこを目標に体が動く。

というのだ。マジで?!

子どもが小さい時に聞きたかったよー
と思ったけど、
今からでも遅くない!

で、私の基本時間を決めることから
始めてみた。

外出日と在宅日とで、
起床就寝時間は変えない方がいい

みたいなので、
6:30起床の11:00就寝とする。

*朝のタイムテーブル

お湯を沸かす
洗濯物を下洗いして洗濯機を回す
味噌汁を仕上げて、果物用意

*朝食7:15

後片付け
洗濯物を干しながら、マッサンを見る^^;
身支度
10分掃除
仕事へ

*夕食6:30目標^^;

*寝る前にやっておくこと

夕食の後片付け
翌朝のご飯セット
お茶を準備
味噌汁の下ごしらえ

風呂洗面ついでに、
洗濯物をネット分け
仕事道具のお手入れと準備
玄関の鍵チェック

ついでに、
寝る前のiPhoneはやめる!!
→唯一実行出来てない(ーー;)

まだ一週間だけど、
赤字で書いてあったことは本当だった。
なんか1日の充実感が違う。
こんな最低限のことが出来てなかった
今までの自分を叱り倒さないと^^;
でも、最近の自分は褒めてあげられる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

クロークに目隠し布  

玄関先のクロークは丸見え。
かれこれ3年。

居間のカーテンを作るときに、
目に止まった布は、懐かしいワッフル麻。
柔らかくてシルクのような手触り。
子どもたちが小さかった頃、
バスタオルにしてた布だ。
これをクロークの目隠しに作り変える。

目隠し布を入口にたらしてしまうと、
玄関のセンサーライトが効かなくなる。
それは困る。
玄関先に来客があるときだけ、
さっと隠せればいい。
普段は開けっ放しでいいんだもん。

ホームセンターで見つけたのは、
ちょっと変わったポール受け。

受け金具。溝がある。

差し込む方の金具。
受け金具の溝と合体する。

ポールに布と金具を先に通し、
受け金具を付けた壁に向かって
金具を回し、固定する。

これならポールの取り外しが可能。
布は一本縫うだけだし、
洗濯の時に外すのも簡単。

出来上がったのは、これ。

しわくちゃなのはご愛嬌^^;

オープンだとこう。

ツルッとした肌触りの布だから、
ステンレスのポールだと滑りもいい。
これなら開け閉めも楽チン。

ただ、箪笥開け閉めするときの手元が
カーテンの影になって少し暗い。
不自由を感じたら、
引っ掛けることを考えよう。

同じ玄関で、左側の小窓。
突っ張り棒で季節感を出してみる。
「かまわぬ」で買った手ぬぐいだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村











category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「観葉植物」  

NO35 観葉植物

全般的に「育てる」ということが苦手。
なので、観葉植物は持ちません。

あるのはアロエ。
外回りマラソンやったとき、
ご近所に聞いてみようと思ってた。
でもパパがもらってきたんだと思い出し、
聞いた。そしたら、
処分に待ったがかかった。
おいおい、存在さえ忘れてたろーが!!

アロエは強いのか、
ほおっておいても全然平気。
枯れる気配ないし。
おいおい、アロエに失礼だろう。

今は玄関先に鎮座させている。
玄関先なら、雨もかかるし、
人目が気になる場所だから、
雑草取りがちゃんと出来そう。
小さい植木鉢の中にも
雑草は生えるんだよね。

おいおい、なんで私が世話してるんだ?
処分するつもりないなら、
自分で世話しろー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村











category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「ボーナスデー」  

NO20 ボーナスデー

ちょっと息が苦しくなったところ
だったから、休憩したかった。
さすがだ!
絶妙なタイミングで入れてくれる。

折角だから、見返しつつ考えてみた。

私の場合、
断捨離が進んでるかといえば、
そんな量の処分には至っていない。
思うにいかないこともある。

今までは、
やりたいとこ、
やりやすいとこだけをやってた。
やるつもりのなかった場所や、
もうやる必要ないと思える場所は、
やってこなかったわけだ。

でも、マラソンにはお題がある。

となると、考えないわけにはいかない。
それが、
自分で問題を提起することに繋がり、
解決するためにはどうすればいいのか?
どうしたいのか?
を考える機会になった。

具体案が浮かんで、
すぐエンジンがかかることもあれば、
浮かばなくて切ってしまうこともある。

今のタイミングでは断捨離れなくても、
時間の経過次第で断捨離れると
目星が付けられるモノもある。

折角書くんだから、
それらをブログで記録する。
見てくれる人には覚え書きで悪いけど。
でも皆さんのマラソンブログも楽しい。
「これもありかぁ。」って感心したり、
笑えたり。よしとしよう。

ということで、
まだまだ断捨離熱は冷めそうにない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「外回り」  

NO19 外回り

息切れしそうな感じで走ってます。
断捨離にというより、ブログアップに。

外ねぇ。
家も狭いけど、外はもっと狭い我が家。
玄関正面に立って、
お客様目線で見てみる。

あー…>_<…
玄関脇に無造作に置かれた、
一輪車とキックボード。
娘が使わなくなるまで時間の問題
だけど、まだ無理。

このふたつがなくなったとしても、
ゴミ箱が立ちはだかってる。
移す場所ないんだよね。。。
今後、隠し方を考えないとね。
いい機会になった。

取り敢えず、
存在さえ忘れられていたアロエ。
これを断捨離だ。
まずはご近所に聞いてみようかな。
我が家以外はみんな育ててるから^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

「断捨離マラソン」参戦!  

本日2回目の更新です。

1 靴
2 箱
3 下着
4 バスルーム
5 カップ
6 シーツ・枕カバー
7 夏物衣類
8 トイレ
9 枕元
10 請求書
11 紙袋

てんちゃんのブログで、
断捨離マラソンを知った。
本家はこちら。
やるなら早く始めようと思いつつ、
始めなかったら、
もう、こんなに進んでた。

だから、お掃除とか省略。
後で出来るかなぁ。。。
ホントなら一緒にやって、
年末掃除を兼ねたいとこなんだけど。
追いつきたい気持ちの方が強いんだもん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

風水定位盤に従って処分したもの  

カレン・キングストンさんの本を読んで、気になる場所のガラクタを引っ張り出して来ました。

っていうか、こないだの救世軍
←過去記事1

←過去記事2
で、全部出したつもりだったから、
あるとは思わなかったんだけど。。。

屋根裏です。
心配性になるって。
(もともと心配性
向上心や可能性をも下げるって。
(そりゃないよ

機械室でもあるこの狭い空間に入れてた
新築時に使う予定だった板。
結局使わなくて工務店が下さったモノ。
建具とお揃いだったから、
何かに使える!って取ってた。
でもあれから3年。。。

ついでに床下も見直し。
スーツケースや扇風機、
夏の海グッツ、
下駄箱の、今は使ってない棚板、
スタンド型の洗濯物干しがある。
いづれも使う予定があるもの。


だからこの中から引っ張り出したのは、
母が使ってたミニのホットカーペット。
朝が寒いだろうキッチンの床に敷こう
と思ってたけど、
我が家はそこまで寒くなかった。


板は、箪笥の隙間に立てかける。
次の救世軍で出すのを忘れないように
しなくっちゃ。
ホットカーペットはバラしたところで
じゅうたん=粗大ゴミ
300円払ってゴミに出す。

探すとあるもんだ。
家から、モノが減るだけじゃなく、
悪運を断ち切り、
良運を引き寄せてくれるとなると、
俄然やる気になる。
単純だなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: その他もろもろ

tb: --   cm: 1

家電品 バラして捨てればタダになる  

扇風機が壊れた。
羽根を割っただけなのだけど、
スイッチを入れると、首がグラグラ。
今にも爆発して、分解するんじゃないか
と思わせる音がする。怖すぎる。
無理もない。かなり古いから。

このままゴミに出せば粗大ゴミ。
300円払うようだけど、
この本で読んだ処分の仕方ならタダだ。

とっても参考になった本だったから、
ノートに書いておいた。
(図書館で借りた本の参考になった一文
をノートに書き写してます。
興味のあることが時系列にメモしてある
だけのノートですが、すでに11冊目
こうして役に立つことが多いから、
書くのがやめられない。)

ゴミ処理法が書かれた頁に
「家電はバラす」とあったのだ。

私の住む地域では、
プラスチックは可燃ゴミ。
小型(30cm未満)家電品は不燃ゴミ。

で、バラした。
不燃
可燃

ちょっと大きいなぁ…
試しに出してみて
持って行ってもらえなかったら、
(ダメだと札付きで置き去りにされる)
ノコギリとペンチで、
さらに小さくすればいいや。

ドキドキしながら、ゴミの日に出す。
よかった。
無事持って行ってもらえた!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

ダンボールの撤去  

本が入ってたダンボールを処分した。
目に入る度にテンションを下げていたものだけに、スッキリ感がハンパなくいい。
そのせいか、今度は他のが気になる。

キッチンで防災を兼ねた水だとか、


クロークに置いた、
ブックオフに持ってくつもりの本とか、
処分予定の古布だとか。


家捜しして、適当な入れ物を見つけた。




家の風景が変わり出したかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

スッキリ度がハンパない!!  

救世軍が集荷に来てくれて、
長いもの、重いもの、
惜しくて、捨てるに捨てられなかったものたちが、
旅立って行った。

もう前日は夜中まで、家中くまなくチェックした。

よくよく見ると、使ってるものが沢山入ってる中に紛れてたりする。
「勝手にカモフラージュしてるしぃ」って文句つけてるけど、犯人は私。
捨てるには惜しいからって、
普段使うものと一緒にしておいた。
目につけば手に取ると思ったからだ。
でも、手に取ることはなかった。
だから彼らはココにいる。

隙間や押入に突っ込まれて、存在を消されてた子もいる。
危うく忘れるとこだった。。。
その子がいた場所の奥からは、
ホコリがどっさり出てきて、
掃除機で吸った。気持ちいいったらない。

そうだ!!
私は掃除をしやすくする為に、
片付けを始めたんだったと思い出した。
ここまで来るのに、何年掛かったんだろう。。。

一気に身軽になって、
開放感が広がって、
いつにも増して、爽快感がある。
山頂まで来て、雲を眼下にした気分だ。

さて次は、どんな山に登ろうか。
もっと高い山に挑戦出来そうな予感がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

救世軍バザーを知る  

お隣さんが我が家に遊びにきて、
持って帰ったのは、こんまり女史の本2冊。

刺激があったみたいで、
本を戻しに来てくれたときに、
玄関先で、また話に花が咲いた。
その時置いてってくれたのが、こんな情報だった。

「救世軍」を検索してみて。
まだキレイなものは、救世軍に取りに来てもらって、
残りを古布に出してると言うのです。

検索すれど、詳細は分からなくて、
杉並区にあるセンターに電話して聞いてみた。

対象品は、家にあるもの全て。
「お金を出して買ってもいいな。」と思えるものであればいいと言うのです。
「お金出して買うとは思えないモノ」
下着や靴下パジャマなんかは、新品でなければアウトなわけです。
破損、汚れがあるものも勿論アウトです。
家電品や家具は、7年以上経過しているとアウト。(こちらは別途相談要)
着物はシルク…など、
限定されるものもあるそうですので、
利用されるなら、事前に電話されるといいと思います。

定期的に集荷もしてくれています。
(都内一部の区と市を除く
但し、ダンボール3箱以上、45L透明袋3袋以上)
直接の持ち込みも可。(受付→月・火・木・金 9〜16時)
宅配便で送るのも可。

「うちも出すものあるから、一緒に申し込もうか?」
お隣さんが言って下さったので、甘えました。

電話1本入れると、
日にちを教えてくれるそうです。
こちらから、日にちを指定することはできません。
でも当日は、玄関先に置いておくだけでいいのです。

早速来週来てくれるよと、彼女からメールが。

さぁ、惜しくて手放せずにいたものたちの大放出が始まるよ!
誰かが使ってくれるなら、これほど嬉しいことはない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

私がスッキリしたいから  

コタツリビングに、パパグッズをカゴに入れて置いてます。

このカゴには、
仕事の書類やパパ宛ての郵便物、文庫本・釣り本が入れられています。
溢れてくると、
(私が)本を本棚に戻し、
残りをパパに預けて、整理してもらいます。
(私が)それを戻す。

甘やかしてるように見えるでしょうね。
でも、片付け好きな私が、好きでするのです。
スッキリさせたいのは私なのです。

って、私だけがしてるのかと思ってたら、
ゆるりまいさんも、やってるって。
よかった(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

フックの選び方  

パパが1日着た後のスーツを仮掛けしていたフックに
ニットマフラーを引っ掛けて、伸ばしてしまった。
フックは鴨居用で、上に出っ張りがある。
手を引っ掻いたりして気づいてたのに、手を打つのが遅かった。
P3130153パパスーツ

仮掛けスーツも習慣になったことだし、
フックを固定しようと、ホームセンターで買ってきた。

クロークフック
今度のは、ニッケル製。
白に塗装されたものもあって迷ったけど、やめた。
塗装の白は、いつしか汚れ、やがてハゲる。
鴨居用のフックのプラスチックだって、ハンガーが引っ掻いて黒くなっていたんだもん。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

しまう場所に迷うモノにも定位置をあげる  

2日に1度の更新を目標にしてたのに、
気づいたら、昨日の更新時間を過ぎていた。
でも、気を取り直していきます!

さて、しまう場所に迷うモノはありませんか?

こないだ私にあったのは、
お気に入りの白雪ふきんを買い足したくて、カタログを探した時。

あるとしたら、ここか、ここ。それ以外には考えられない。
そう目処をつけて探すのだけど、ない。
なのに「しまう場所に迷った」ことは思い出せるのです。


よそより探し物する時間は少ないという自負があるので、
探せないのは、ある意味、屈辱なわけです。

そこで専用引き出しを与えてみた。
入れる基準は、
入れる場所に迷ったものと、
定位置から一時的に出したものの、時期が来るまで戻せないようなもの。


タイトルは「ママ」
実は「パパ」という引き出しもあって、
「取っておいて。」と言われたものだけ入れてあるのです。
この引き出し達がたまたま上下に並ぶことになったから、この名前にしただけ。
想像しにくいけどいいんです、どうせ私しか開けないから。

迷ったときは、ココ!!
そういう場所が出来たら、
「見つからなかったらどうしよう・・・」のドキドキ感から開放された。
おかげで、入れるときも、探すときも、迷わずに済む。


片付けしてるのに、探し物してたのには、
定位置をあげにくいものたちにあったのです。

ただ、何でも突っ込みがちになるから、気をつけないとならない。
でもまぁ、溢れたときに溢れるものでグルーピングができれば、
そのとき新たに引き出し作ればいいわけだしね。

今のところ溢れてない。
なかなか優秀じゃん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

これって貧乏臭い?  

ドケチな母に育てられました。
なので、私もケチです。
パパにお金の使い方が下手だと言われます。
そのとおりだと思います。
子どもたちには、ほどほどのケチと、
お金の有意義な使い方を教育したいです。

脱線しましたが、
今日は、私の貧乏臭い習慣をお披露目します。

①ビン詰めの底に残ったもの
 ジャムなら、ヨーグルト。
 海苔の佃煮なんかは、ごはん。
 ビンにこれらを直接入れて、まぜまぜして食べます。
 中身もビンもキレイになります。

②マヨネーズの容器に残ったもの
 プスッと中身より空気の出る音が出るようになると、
 この日のおかずはポテトサラダ。
 本体をハサミで切り、
 広くなった入口からスプーンを入れてほじります。
 ほじっても届かないときは、きゅうりなんかを詰め込んで、
 きゅうりにくっつけて取ります。

③歯磨き粉に残ったもの
 これも、ハサミで切って、ほじって歯ブラシにつけます。
 こうなると衛生上もなんなので、ここからは私一人で使い切ります。

そういや、カップアイスの蓋はペロペロなめてたし、
めったにありつけないケーキのフィルムについた生クリームもなめてた。
「よそでやりなさんな。」とやるたびに言われた。
私が子どもの頃は、こんなの当たり前だった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: その他もろもろ

tb: --   cm: 3

1度捨ててみる  

「捨ててみる」なんて私の辞書になかった言葉です。
「捨てる」のは、その時が来たからであって、
「その時が来る前に捨てる=まだ使えるのにもったいない」を意味する言葉だと思っていたからです。

でも、こんまり女史も「致命傷になることはない。」って言ってます。。。

で、思い切って「捨てちゃえ~」を只今実践中。
まずは影響の少なそうなものから。
今のところ困ってません。

捨ててから「やっぱりないと困るかも・・・」ってなったときの対策は、
まず、不自由を3度以上したか考える。
次は、代用を考える。
それがダメだったら、購入を考える。


さぁ、どこまでいけるかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 4

断捨離に目覚める  

「からっぽのへや」ブログに出会ったのはついこないだでした。
(残念なことに100記事達成後閉じられてしまいました。。。)
それ以来、断捨離ブログを覗きまくり、関心しまくること多々。
テレビで「やましたひでこさん」も見てしまったものだから、
いてもたってもいられない。
断捨離開始です。

断捨離を知らなかったわけではありません。
本も何冊か読みましたし、
そのノウハウで減らしてきました。
でも、
こんまり女史の言う「カチっとポイント」は来ないし、
頭の中は整理収納でいっぱい。
好きだからいいんですけど、なんか違う。
私は何を求めてこんなことしてるのか、分からなくなって。。。

ブログ用の写真も撮らず、一心不乱。
大事にしまっておきながら「使ってないじゃん」ってモノがいっぱい出てきた。
どこまでスッキリできるかな・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

空きすぎたスペースは。。。  

常に断捨離たい私。
バッサリ1度で思い切れないタイプなので、
徐々に減らしています。

先日、紙袋を断捨ったことで、空いたスペースが出来ました。
喜んだのはつかの間、
あっという間に、モノたちが居座ってしまいました。

原因として考えられたのは、

①空いたスペースをそのまま放置してしまったこと。
空いてると埋めたくなる心理でもあるんでしょうか。
お片づけした友達のタンスもそうだったのです。

②そこに、チョイ置きしてしまったこと。
チョイ置きされた子たちって、なかなかどいてくれないのです。
気がつけばその子たちも、寿司詰め状態になってたりするし。。。

こんまり女史も言ってました。
「九割収納」くらいがちょうどいいって。
住所不定無職なんて子たちは作っちゃいけない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 4

使う場所に収納する  

直行直帰の仕事をしています。
なので、仕事道具はすべて自己管理。
お風呂場や洗面所で洗って乾かさないとならない道具と鞄。
それにウェアがあります。

今までは、それらをクロークに置いてました。
出掛ける準備をするのに、
洗面所から乾いた道具を持ってきて、クロークでセットするのですが、
いつも何かしら、持ってくるのを忘れる。
クロークの背面が洗面所なので、取りに行ったって数歩で済む話。
でもこれが朝だったりすると、面倒なことこの上ない。

「洗面所に仕事道具を収納すればいいんじゃん!」

なんで今頃気づくかなぁ。
仕事道具の入った引き出し2段をクロークから移動。
でも、パジャマ入れとの隙間に、鞄が入らなければ意味がありません。
そこで、パジャマ入れを細めの手持ちのカゴに変更。
なんとか収まりました。
P5060085仕事道具を洗面所へ

追い出されたのが、洗濯物を入れるカゴ。
でも毎日洗濯するから、1階↔2階の移動に使ってるだけなのです。
カゴ置き場はすでに、2階が定位置になってるし。

洗濯だって、お風呂の後、洗濯機に投入。タイマーで朝洗濯してます。
(カビが気になるところですが。。。)
なので、洗面所に洗濯物が滞留してる時間は短いのです。
洗いそびれたものは、洗濯機の前にドサッと置かれてしまいますが、
置かれてた方が、分別はしやすい。
来客時は洗濯機に隠せばいい。
もうカゴなしでいいことにしちゃえ~!!

あくまで仮置きで様子をみますが、
クロークから引き出しを2つも出したから、嬉しい余裕が・・・
「クロークスッキリ化」への1歩が踏み出せそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

パス゛ル収納からの脱却  

それこそ、パス゛ルのような収納をしてたころ、
「どうして、かたづけても、かたづけても、かたづかないんだろう?」
と思ってました。好きでやってたから、そんな苦じゃなかった。
こんなものだと思っていたのです。
でも、子どもが生まれて、
「かたづけばっかりしてられないじゃん!!」
と、初めて困るはめに。。。

収納するときは、キレイに入ったことで満足してしまうのです。
でも実は、入れた時点で既にいっぱい。満席なのです。
なのに、そこに無理やり入れる。
で、あっけなっく収容オーバー。

そこで考えた。
出す時がラクな方がいいはずと、
引き出しの中を細かく仕切ってみた。
でも戻せない。

それではと、ラベルを貼ってみた。
でも戻せない。

何がいけないんだ?
引き出しを開けるところまではいい。
仕切ったところに入れるのが面倒なんだと気がついた。
探すときは一生懸命でも、
しまうときに、探すときほどの懸命さはない。。。


ようやっと気づいた。
出す時より、しまう時のラクさを考えないとならない。
ポイと投げ入れられるくらい、スペースに余裕を持たせる必要がある。

ここにたどり着いて、実践してること
入れるモノを厳選する→INを少なく。
出しやすさより、しまいやすさを優先する→スペースに余裕を持たせる。

突っ込んでも、詰め込まない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: その他もろもろ

tb: 0   cm: 0

恐るべし「一時置き場」  

整理整頓が大好きな私。
同じ場所を何度も片付けることが苦でなかったし、
むしろ楽しんでいました。
でも、かつて暇人だった私が暇でなくなり、
片付けても片付けても、溢れてくるモノ、モノ、モノ。。。
そんなモノたちに頭を悩ませ、
1度片付けたら、もう二度と片付けなくて済む。
そんな片付けを目指していた私に、光がさしました。

それは「一時置き場」を作ること。

しまうのは、時間がある時とは限りません。
むしろないときの方が多い。
だから、そこを乱さずに入れるのは難しいのです。
折角整頓されている場所も、乱してしまったら最後、
結局全部出して、見直さなければならなくなるのです。

そこで、乱しても大丈夫な場所を作ったのです。
とりあえず入れておくための「一時置き場」
ポイと入れるだけ。その気軽さがよかったのか、
いつしかここが定位置となり、
「ここに入れよう」と足を運べるようになりました。
参考:アルバム作りをラクにする工夫

一時置き場の為の箱を作るようなことはせず、
同じ箱の中に「一時置き場」を作ることもあります。
既に入れてあるモノたちと境界線を引いて、入れるだけ。
参考:年1度は見返す書類を整理する

基本、あふれるまで見直しはしません。
あふれて見直ししようという頃には、
だいぶ時間が経ってしまっていて、
残したいと思えるほどのものでなくなっていることが多いのです。

整理しなければならない量はグッと減って、だいぶラクになりました。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

category: その他もろもろ

tb: --   cm: 0

