シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

断捨離マラソン「バスルーム」「トイレ」  

NO4バスルーム

気になってたのは、パパのシャンプー。
人の物だから、断捨離出来ない。
でもパパは使ってない。
だってお風呂上がりに匂わないし、
だいたい減ってもいない。
で、お風呂場から追放。
洗面台下に入れた。
何か言われたら、戻すよ^^;


NO8トイレ


ムーミンワールドなトイレはお気に入り
あれ、ペーパーもう1個しかないじゃん。

本日の断捨離なし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 浴室・トイレ

tb: --   cm: 0

浴室でマグネット製品を使ったら  

先日、ユニットバスの壁にマグネットが付くことに気づきました。→過去記事

付けたかったのは、石けん。
IMG_4350[1]_convert_20140402131716
昔は吸盤で貼り付けていたコレ。
いつの間にか吸盤だけがなくなり、
でも気に入っていたので、まだ捨てずに持っていたのです。
やっと使えると思って、
手持ちの、ボタン電池のように薄いマグネットを
アロンアルファーで貼り付けて、使っていました。

ところが、1週間もしないうちに落ちてしまい、
「ん~、石けんの重さに耐えられなかったか。残念。」
そう思いつつよく見ると、壁にサビが。。。
「うわっ、マズイ!」
慌ててスポンジでこすったら、落ちてくれました。

日が浅かったから、こすったくらいで落ちたけど、
これが長かったら、アウトだったんじゃないかな。

結局、ハンズで極小吸盤買ってきて付けました。

いくらマグネットがつくからといって、
長時間、水にさらされる場所に使えば、
もらいサビする。

まぁ、当たり前っちゃ、当たり前だったね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 浴室・トイレ

tb: --   cm: 2

ユニットバスの壁にマグネットが付く!!  

洗濯機の脇に、マグネットで付くボックスをつけていて、
ここに洗剤やネットを入れていました。→過去記事

洗剤を入れたボックスが、
こぼれた洗剤でベタベタになるとお風呂場で洗います。
(記事が前後しますが、現在は改善済→過去記事
伏せて乾かしてるつもりなのですが、
私より先にお風呂に入った人に濡らされ、いつまでたっても乾かない。
(昼間に回収すればいいものを。。。忘れちゃうんだよね。)
自分がお風呂に入るときもジャマなもんだから、
奥へ追いやった。
でも、次動かそうとしたら動かない。
「あれ?」と思ってよく見ると、ボックスに付いてるマグネットが壁にへばりついてる。

「もしかして、この壁、マグネット付くの?」
4面で試すと、付くじゃないですか!!


風呂場で使うグッツって、吸盤タイプで売られてることが多いから、
マグネットが付くなんて、思いもよらなかったのです。

マグネットが付くなら、改善したいことがある!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 浴室・トイレ

tb: --   cm: 2

お風呂場から半追放したもの  

風呂場で使う石けん類が増えた。
パパのシャンプーと娘のシャンプー。
仕方ないから、一度は元々付いてたトレイを復活したのですが、
これにつく水滴跡の汚らしいことこの上ない。

やっぱり、置きっぱなしがよくないよね。。。
そう思って、追放させた。
追放と言っても、
底に水が溜まりにくそうなプラカゴに、まとめて入れただけ。

使う時は、カゴごとカウンターに置き(横着者はそのままご使用の様子)
使わない時は、カゴをドアストッパー代りにする。

なぜドアストッパーが必要なのかと言うと、
換気扇を回す時の基本は「入口と出口を作ること」と聞いたから。
なので、出口代わりのドアを開けて換気扇を回します。

全開すると家中に湿気が回りそうだから、ちょっとだけ開ける。
カゴの奥行くらいがちょうどいい。
P3040142半追放

ん、これでよし^_^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 浴室・トイレ

tb: --   cm: 0

洗面器を買い直す  

この洗面器を買ったのは、
同じシリーズの椅子が気に入ったから。
(やってしまった、セット買い。。。)
ぶら下げる為の穴もありました。
引っかかりがなくて、洗いやすそうなところもよかった。即決でした。
(参考:浴室掃除をラクチンに

でも、使ってみて気がついたのです。
湯船のお湯を使うのに、
指を掛けるところがないので、
握力のない私にはお湯が重く、
体にお湯をかけようにも、手が滑って落としそうでした。


先日ハンズで、同じシリーズの手桶を見つけました。
小さいので、子どもでも扱いやすそうです。
1度は籠に入れました。「でも待てよ・・・」
この手桶を買っても、今の洗面器が使いにくいことは変わらない。
P1140087浴室:新旧桶
「やっぱりやめよう!」と思ったそのとき、
隣りにあった洗面器が目に止まりました。
手桶の2倍以上のお値段です。。。
つかんでみると、ちょっと小さいけど、いい感じです。
穴に親指がすっぽり入るから、裏から残りの4本指で支えられます。

「あ~!これだ!!」
値段は見ないことにして、買ってしまいました。

実際に使ってみると、思っていた以上にいい。
小さいと感じたけど、お湯入れて持っても重く感じません。
これなら頭に流すのもラクラクです。

いい買い物ができた。
でも、古い洗面器を捨てるのは惜しい。
(壊れているわけでもないし。。。)
下洗いした洗濯物を入れる入れ物になる。
子どもと一緒にお風呂に入る間は、2つあってもいい。
と言い訳して、もうしばらく取っておくことにしました。

相変わらず、往生際が悪いです。。。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

  

category: 浴室・トイレ

tb: --   cm: 0

トイレにフレグランスオイル  

フレグランスオイルが気になっていました。
香りが、思った以上に広がるのです。

お店で見ると結構いいお値段。
でも、我が家のリビングはドア一枚でトイレと直結。
どうしてもトイレに置きたかったのです。

ハンズの売り場をうろうろしていたら、
店員さんが声を掛けてくれました。
扱い方を伺い、いくつかお試し。
私が気に入った香りを3つ、紙にスプレーしてお持ち帰り。
帰ってから、家族に聞いてみて、好みを把握しました。


先日渋谷(初ヒカリエ!)で見つけて買ってきました。
ビンがあまり好みなデザインでなかったのですが、
何より香りが気に入ったのでお買い上げ。
(今回の目的はこっち。インテリアは目をつぶります。)

置いてみましたが、やっぱりしっくりきません。
そこで、飾る場所を決められずにいた絵を出してきました。
お気に入りのムーミン谷。
PA140338トイレ:ムーミン&オイル
たまたまですが、
額縁の濃茶色と絵のタッチがビンのデザインに似ていました。

P4280033トイレ:2階棚上掃除道具 → PA140340トイレ:はみ出た掃除用品
でも、追い出されたものたちの行き場がなくなって
こんなところに。。。
新たな課題となりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 浴室・トイレ

tb: --   cm: 0

凝らないトイレ  

我が家のトイレ
P4280035トイレ:2階
狭い狭い我が家なのにトイレ2つあるんです。ただでさえ掃除に手間のかかる場所。
そこで、臭いを吸着しやすい布は使わない
掃除道具もシンプルに、重曹と酢とブラシ。

P5010044トイレ:掃除
トイレが1つだった賃貸時代はブラシを置かず、使い捨てのビニル手袋をした手を突っ込んで洗ってました。
でも2つになって、掃除の頻度が下がったのを機にブラシを導入。
ブラシ入れって、その姿を隠す入れ物の掃除が面倒だったりしませんか?
だったら、丸見えだけどコップに入れて便器の後ろに隠したって同じじゃないかと。
掃除、楽ですよ~プラスティックで凹凸があると思った以上に手間取りますから。

P4280033トイレ:2階棚
収納棚は、ささっとクイックルワイパーで済ませたい!!手は届いても目が届かない高さなんです。
(ホントは扉付きの収納にしたかったけど、なにせ高かった。。。)
で、丸見え収納無理に隠しません
トイレットペーパーは清潔感のある白だし、ピラミット状に重ねるとそれなりに素敵に見えません?
カゴの中には生理用品(私はなんちゃって布ナプキン派・・・機会があったら書きますね)

P4280037トイレ:1階
こっちのトイレが違うところは、タオル。
タオル掛けを付けるとき、家族に確認したところ、子どもは右から大人は左から手を洗うことが判明。
で、どっちからも手が届きやすいところは、真ん中しかなかった。。。
濡れたままになりがちなので、ビニコと呼ばれるビニールコーティングされた布を敷いてます。

結局トイレで凝ったことすると、後が続かないんです。
だからシンプルに仕上げて誰もが見ただけでわかるようにしておく
そうすれば管理も!掃除も!楽になる!!そう思うのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 浴室・トイレ

tb: 0   cm: 0

浴室掃除をラクチンに  

我が家の浴室
P1160085浴室:①
お風呂場掃除の何がイヤって、あのぬるぬる。ちょっと気を抜くとピンクになり、
気になりつつもほおっておくと黒くなる。で、気が付くとカビてる。
お掃除は次回書くとして・・・今回は掃除を楽にするためにしていること。

P1160086浴室:②
それは「ぶら下げる」こと
水が切れてればいいわけです。だから洗面器も椅子も小物も下げちゃいます。
今の洗面器は買った時から穴があったので下げられてます。でも前使ってた洗面器は穴がなかったので
目打ちをコンロの火であぶって洗面器に刺して、刺して、開けてぶら下げてました。
ボディーソープの入ってるカゴは100均です。靴を洗うブラシも下げちゃいます。

P1160087浴室:③
石鹸も掃除道具も下げちゃいます。小物置きの棚にいたっては、はずしちゃいます。
もちろんカウンターに置くのも厳禁です。接地面がすぐぬるぬるになりますから。
ただ、ここまでしようとすると犠牲になるものたちが当然出てくるわけで・・・
それがシャンプー達の行き場だったんです。
でも我が家は、ボディーソープひとつで頭のてっぺんからつま先まで洗うことで解決。
さすがにソープ3点セット+掃除用スプレーは100均カゴに入りませんから。
(娘がイヤだという日がくるのも時間の問題・・・次なる対策も考えなくっちゃ!)

というわけで、
おしゃれにあまり関心のない私は、シャンプーにこだわるより、掃除を楽にする方を取ったわけです。
たとえどこかにしわ寄せがいっても
ゆずれないものがあるならそっちを優先する。

そんなちいさなことの積み重ねでストレスは減ってくれる気がします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 浴室・トイレ

tb: 0   cm: 0

