シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯グッツの白色化  

狭い我が家の雨の日の洗濯物は、
リビングでぶらぶら。
それは変えられない。
だったらせめて、
青いハンガーはやめたい。
どういうわけだか、昔っから
この手のものは青が多いよね。

ステンレスが魅力的だけど、
どこのを見ても、私には重い。
洗濯バサミでさえ、指先に力がいる。

となると、
白のプラスチックだ。
ぶら下がった向こうの壁が白だから
これで同化するはず!

ちなみにビフォー


近所にもハンズでもなかったけど、
イトーヨーカ堂でやっと見つけた。


でも、封を切ってみたら

こんなの(右)付いてる。
これが付いてるばっかりに、
洗濯バサミを持つ指先が勝手に動いて
力がかからない。
おいおい(−_−;)

で、全部取った。

洗濯物干し場も

収納棚も白くなったよ。


それより何より
ハンガー3個まとめて取ることが
出来るようになったが嬉しいかも。

たったこれだけの違いだけど
この開き角度が違うせいで
1度に3個取れるところ2個とか1個しか
取れなかったんだ。

買い足したときには
思いもよらなかったんだよね。。。

これじゃないけど、
開いたり閉じたりする度に
手の肉を挟んで痛い思いをする。
そんな粗悪品に出会ったりもした。

おかげで、
よくよく見て考えてから
購入することが出来るようになったわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村





category: 洗面

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「洗面所」  

洗面所ね。

こっちもこないだ
風景になりかけたものを元に戻した。
だから綺麗でしょ。


手付かずなのは洗面台側。
暫くチェックしてなかった。
でもセミナー後の私にかかったら、
こうだ!!


って、ちょっとじゃん!でもぉ、
こんなに出るとは思ってなかったんだよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 洗面

tb: --   cm: 0

ハンドソープ入れの差替え  

友の会の家事家計講習会に参加しました。
終わってみたら知り合いも^^;
もっと子どもが小さいときに来たかった。
今からでも遅くない!
仕事日と在宅日の基本時間を決めること
から始めようと思った。

さて、
洗面所に置いているハンドソープ入れ。
無印の泡タイプです。
上の部分が透明なので、
石けんが詰まると黄色くなる。
それが汚らしい感じがしてイヤだった。
マメに洗えばいいんだけどね(>_<)

子どもたちが小さかったときは、
泡で出てくる方が洗いやすいと使ってた。
さすがにそろそろいいよね。

キッチンで使ってる
お気に入りをもうひとつ買った。

洗面台に貼りっぱなしだった
使用説明書のシールのベタベタを
ベンジンで落としてくっつける。

あれ(−_−;)
(黒っぽく見えるところが、
ソープの入れ口…真上から撮影してます)

鏡裏収納分の奥行が邪魔して
ハンドソープの入れ替えがしにくい。
位置を少し下げてみたけど、
あんまり変わらない。

仕方ないけど、
見た目も汚らしくならない
こっちに軍配。
多少の手間はガマン、我慢。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







category: 洗面

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「洗濯機回り」  

NO27 洗濯機回り

カゴ底で寝圧しされた状態のネット。
北林さんの想像した通りの場所^^;

こないだから、
洗濯物は個人別に大きなネットに
入れていた。
しばらく様子をみたんだけど、
ネットが洗濯物に対して大きすぎるのか、
ネット同士がからむ、絡む。

で、1度元のやり方に戻して観察した。
絡みあう原因は何なのか?

エプロンの紐や、
ジャージのウエストの紐。
ズボンやシャツの袖は
たまに引っかかる。

じゃあ、その絡むものだけ
ネットに入れればいいよね。

この機会に数を見直す。

ブラ専用×1
靴下入れる丸型×2
小サイズ×1
(帽子など細かなもの)
中サイズ×2
(パパと息子のワイシャツ用)
大サイズ×5
(エプロンやジャージを入れる。
毎日3~4枚使用。
中サイズが足らない時の予備にプラス1)
こんな感じだね。

結局5枚を処分。
過不足なく回ることが嬉しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 洗面

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「洗面所」  

NO22 洗面所

洗面所の鏡裏をチェック
抜き出したのはこれら。


正直言えば、
化粧らしい化粧をするのは
冠婚葬祭と子どもの入学卒業式くらい。

塗ると顔がベタベタするし、
なんか皮膚が呼吸出来てない気がする。
洋服にファンデとかつくのが大嫌い。
化粧したら、落とさないとならない。
それもイヤでしない。

朝起きて洗顔するときも、
何もつけず真水で。
夜はお風呂で、身体洗うついでに
同じ石鹸で顔を洗う程度。
化粧水もしなければ、オイルも塗らない。
それでも肌でトラブったことはない。
つっぱるとか、感じたことないし。

ほんとは、
眉は彫って作ってしまいたいし、
マツパも行きたい。
それが身体に弊害をもたらさないならば。

仕事始めて、
社長に「口紅はするように」と言われ、
まぁ、当然ですよね。。。
無印の色付きリップをする。

マズイとは思ってる。
マナーがなってないわけだし、
この年で化粧っけないのは、
ある意味公害だ(−_−;)

化粧をしないことを断捨離らないと
ならない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

ゴミ箱を宙に浮かせる  

洗面所のゴミ箱に、紙袋を使ってます。→過去記事
おかげで便利になったのですが、
掃除の度に持ち上げないとならないのが、面倒臭い。

もうひとつ面倒臭かったのが、
洗剤を入れてるマグネット付プラケースを洗うこと。

気をつけてるつもりなのに、結構垂れちゃて。。。
使う度にベタベタするのがイヤだった。

先に動かしたのは、洗剤。
風呂場でドアストッパー代りに使ってるプラカゴ。
手持ちのものを使ったから、大きすぎたのです。
そこへ、洗剤をお引っ越し。
風呂場だから常に濡れるけど、ベタベタはしない。
P3040142半追放
どうも私はベタベタがイヤらしい。。。

これで洗濯機脇から、マグネット付洗剤ケースがなくせる!
と思ったけど、あえて外さずに位置を下げ、
この上にゴミ箱代わりの紙袋を乗せてみた。
宙に浮いたゴミ箱のおかげで、
掃除機は、ゴミ箱をどけなくてもかけられるようになった。
ゴミは、かがまずに入れられるようになった。

P3040145宙

問題は、洗剤を使う度にかがんで取らないとならないこと。
ゴミ箱より、洗剤の方が頻度高いのに。。。
洗剤のベタベタと、かがんで洗剤取らないとならないのと、どっちのストレスが大きいのか。
しばらくお試し。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

新しく迎えたバスマットと断捨離  

バスマットがカビた。
外に出すのを省略して、洗面所でぶら下げてるのがいけない。
わかってるけど、2階に持って上がるの面倒なんだもん。

ちょっと足を伸ばした先のホームセンターで見つけたのは、カーム株式会社製
アクリル100%
ワッフル織り。
P1310098バスマット
「洗面所で乾いてくれさえすればいい」から、
ほんとは、グレーがよかったけど、
もっと肌ざわりがいいのがよかったけど、
おまけにお値段もよかったけど、
妥協した。


使ってみると、
裸足だとちょっとゴワゴワする。
(娘は気に入って、お風呂上がりにお座りしてるけど。)
おまけに、足裏の水滴をあまり拾ってくれてない気もする。。。

でも優秀なのは、その乾きよう。
「部屋干しでもすぐ乾く、瞬乾バスマット」とうたってるだけある。
使った後めくってみても、湿った部分はちょっとだけ。
家族が使い終わって一晩経た朝、
ぶら下げようとして、その軽さに驚く。

私的には結果オーライ。
乾いてくれるなら、色は二の次でいいと思えた。
もう少し酷使したら、
肌ざわりも柔らかくなるんじゃないかと期待して★ふたつ。

今までの買い物は、
あれもだめ、これもだめと、
結局買えなくて、疲れるばっかだった。

(イケアに行っても、手ぶらで帰る女です。)

でも、
「これだけは譲れない」というものが見極められたら、
そこを起点に探すだけで済むことが分かった。

所詮「完璧なモノ」なんて、ないんだもん。
「モノに合わせてもらう」のではなくて、
「自分をモノに合わせる」くらいの余裕が持てると、
買えないストレスから解放されるんだと知った。


カビたバスマットと一緒に、私の中の「完璧」も断捨離できたかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗面所から撤去した「小物入れ」  

洗面所のオープン棚に、ポケットの中身を出して置き去りにする息子。
カギ、パスモ、ティッシュなど。
(そうしたくなるのもよく分かる。ここは玄関からも3歩の距離だ。)
目障りだったから、入れ物を出してきてしまった。
洗面収納 白
でもこの入れ物、
引っ掛けて落としそうだし、
引き出して覗かないと取れないし、
飴玉の袋なんか入れられたときには、
それらが折り重なって、もう全貌は見えない。
見た目はいいけど、探すのに時間がかかるようになっただけだった。

結局、入れ物はとっぱらった。
そうしたらなぜか、ゴミだけは置かれなくなった
ポケットをまさぐってごそっと出すから、
出したものまで見てないし、見えてなかったらしい。
入れ物がなくなったことで、
ポケットから出したものが見えて、ゴミだけは捨てていたようだ。

「見える」ってやっぱりすごいことなんだ。

P1170049洗面収納 とっぱらう
入れ物がなくなったことで棚は広くなり、
お風呂上がりに着る服が一時置きされたり、
お風呂場で読んだ本が乾かされたりして、
便利に使われている。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

ちょっと変えただけ♪  

仕事で右肘を負傷しました。取りあえず労災は下りて、ホッ。
ヒビも入ってないのに、こんな痛いものなのかと。
全治1ケ月らしい。
肘のはずなのに、傷みは二の腕も手首にまで響く。
ああ、不便。。。

さて、白雪手ぬぐいの裏が白だったのです。
知ってはいたのですが、
習慣で、柄が表になるようにたたんでた。

しまいやすさと取り出しやすさを優先して、
カゴに入れるのを諦めたのですが、
悶々としてたんですよね。
そんなとき、アップした写真を見てて、ひらめいた!!
たたむときに、見える方を白にすればいいんじゃん。

陽に当たって柄が褪せてくのがイヤだったから、
白を外側にして干していたのです。
折角だから、ド真ん中で折り返して干すようにした。
できた折り線を使えば、たたむのが早いからだ。


PA130340タオルかごなし ↓ 洗面収納 白
輪っかをこっちに向けておいてみた。
脇からチロチロ柄が見えるけど、まっ、いっか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

パズルのように配置替え  

関東で雪が降ると予報された日、雨戸を閉めて出掛けました。
帰ってきたら、家の中がいつもより寒い。
雨戸で日差しを遮っちゃったからだと思い当たりました。
冬の低い日差しは、何よりの暖房なんですね。

さて、洗面台下に、紙袋を入れています。
ゴミ箱代わりにして使っているからです。
(見えにくいのですが、ラップの後ろ↓に置いてありました。)
P9210204_convert_20130922203004.jpg
紙袋がいっぱいになると、そのままゴミにして捨てます。
で、また新しい紙袋を出すのですが、この頻度が高い。
下手すると週2回は取り替えてる。

今まで奥に置いていたから、入れにくいわ、取り出しにくいわ。
そこで、パズルのようだけど(処分するものがなかったから)配置替え。
手前を定位置にした。
P1130036洗面台下てさげ
これでいい。
なんで最初から手前に置かなかったんだろう。
(それにしてもバランス悪い。右側だけ重そう。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗濯用のハンガー置き場 棚板加工続編②  

棚板を加工する前(↓)
電気っぽい棚
洗濯物を部屋干ししたり、外干しする前にセットするのは、
この収納スペースの前。
なので、ここに洗濯用のハンガーを収納しています。

棚板の奥行は275ミリ。
桃の箱を使ってハンガーを入れていたのですが、
量は入らないわ。
倒れかかってきては、扉をふさぐ。

お店の商品棚のように、
長い腕を作って、そこに引っ掛けられないか?
そう考えてたどり着いたのは、L金具。
1段に2列並べば、手持ちのハンガー全てがかかるはず。
ところが、横に並べるには幅が足りない。
そこで、互い違いにしてみる
L金具はこんなふうに3本。
長い腕 長い腕にハンガー
1本使いの方は、
針金ハンガーやパパのワイシャツ用ハンガーがかけられる。
(折れ戸にひっかかりそうになるときあるけど。。。)
2本使いの方は、
取り出しながらひっくり返せるので、難なし。
むしろ1度に沢山しまえて楽チンです。
文句なしの合格。

PB190436リビング収納
ほうきをぶら下げたいばっかりに作ったスペースだったけど、
折角だからと、この機会に行動を起こしたことで、
2度美味しい収納となりました。
やったね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




ちなみに、入居した当初はこんな感じ(↓)でした。
「だいぶ断捨れたじゃん。」と喜んだのは束の間。
よくよく見たら移動してるモノも多い。
私って、ダメシャリアン。。。
昔の電気っぽい棚

category: 洗面

tb: --   cm: 0

棚板を加工する  

ほうきを買って、キッチンの背面収納内に収めたのですが、
食器のそばなのが気になって仕方なかった。

2階のリビングにしまえそうな場所は、あと1つ。
電気っぽいものと掃除機・洗濯ハンガーを入れた収納スペース。
奥行はなく、傾斜天井。(只今掃除機はお留守のようです。)
電気っぽい棚
ここが使えないかと、頭をひねって考えた結論は、
棚板を切って、縦方向に使える場所を確保すること。

近所のホームセンターに電話して聞くと、
持ち込み品のカットはしてもらえないという。
じゃあ、レンタルするかと思ったのですが、
刃は買わないとならないし、作業部屋も借りることはできません。
(2軒聞いて、2軒とも同じ返事でした。。。)
借りたところで、電動のノコギリやドライバーも使ったことがないのです。

諦められない私は、ご近所さんにお願いしてみた。
アメリカ人の旦那様がいるお宅の車庫は、DIYの道具で埋めつくされている。
メールでお願いすると、快く引き受けてくれました。
棚板に書いた線に沿ってキレイにカットしてくれた上に、
電動ドライバーを使う作業も「やってあげる。」と来てくれました。
ありがたや、ありがたや。
図々しくもお言葉に甘えます。

PB190436リビング収納
棚板2枚をカットし、ほうきをぶら下げるこんな感じに。

詳細は、続編にてご紹介したいと思います。
(既に写真に写っちゃってるけど・・・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 2

美しさOR取り出しやすさ どっち取る?  

タオルを白雪ふきんのてぬぐいに変えました。
選び抜いた、お気に入りの柄。
PA130340タオルかごなし
ぶら下がってるときは、かわいくていとおしいのに、
たたんでしまっているときは、統一感に欠ける。


で、息子の部屋の洋服カゴを借りてくる。
下段のカゴと同じなのです。
お試しに、入れてみた。
そうなると、今度はバスタオルも気になる。
同じように入れてみた。
PA130337タオルかご
スッキリするじゃん。

でも持続したのは、3日だけ。

①カゴに入れるたたみ方だと、もうひと折りする手間が必要。
 そのひと折りの為に、運ぶ時、嵩になる。
②しまうのにも取り出すのにも、
 片手でカゴを引かないとならないから、両手が必要。
 (今までは、ダイレクトに片手で置けてた。)
③我が家にタオルを選んで使う輩はいない。
 (上から順番に使ってくれるので、崩れない。)

そう、見た目がスッキリした以外、何もいいことがなかったのです。

毎日の家事を楽にする為の収納を模索してる私。
断捨離で、スッキリに目覚めたけど、
それが見た目だけなら、魅力に欠ける。
だって、たまならともかく、毎日のことだもの。
悔しいけど、いいんだもん。
いいの、ホントに。
いいんだってば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

乾きがいいのが、一番!  

タオルが欲しくて放浪してます。
こないだ買ったタオル
柔らかくてお気に入り。
だけど、まとめて買うには高すぎる。。。

洗濯もの干しに屋根はないから、
雨が降ってきたら、1秒でも早く取り込まないと濡れます。
そんなだから、
お天気が怪しい仕事日は、家干し。
これがなかなか乾かない。。。

リネンタオルでさえカビさせたことがあるのです。

そこで、1枚お試しに買ってみたのが、
白雪ふきんのてぬぐい。
いわゆる昔ながらの手ぬぐいと違って、すぐビチョビチョになるわけではありません。

頭(ショートカット)拭いて、身体拭いて、
絞れるくらい水が出るかと思いきや、そうでもない。
おまけに、洗濯を繰り返すたびにふわふわになっていく。

雨が続いたある日、三種類のタオルが並んで家干しされました。
一枚目のタオルが乾いているのを確認して外し、
その隣りのタオルを触って「あれっ?」って思った。
乾いてない。。。
じゃあと、その隣りのタオルを触ってみた。
もっと乾いてない。。。

三種類のタオルの乾くスピードが違ったのです。
なかでも一番早く乾いていたのが、白雪てぬぐい。

目が荒いガーゼって感じなので、風が通り抜けると思われます。

早く乾くに越したことはない。

P9280263_convert_20131002130418.jpg
白雪ふきんのてぬぐいと心に決めて、
パンフレットにある沢山の柄から、7枚をお買い上げ。
白があればよかったんだけどな…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



ここからは(↓)どうでもいい話です。
ご近所さんとの2回目のBBQ。蒸し暑い日でした。
「おばさんくさいかなぁ?」と思いつつも、暑さに負けて首に掛けて行きました。
目ざとく見つけたママさんの意外な第一声が「いいねっ!」
そのママさん、家に戻って夫婦揃ってタオルを首に巻いてきた。
「そのタオルみたいに可愛くないんだけどね♪」って。
おかげで恥ずかしくなかった。
タオルを首に巻いて歩けるご近所でよかった(*^_^*)

category: 洗面

tb: --   cm: 2

8年ごしで処分 洗面所編4  

洗面所の断捨離中です。
今度は、鏡の裏が気になっています。

P5150104洗面鏡裏収納コメント
過去画像(オレンジが私。緑がパパ。)

2003年に消費期限が来てる、毛生え薬。
「それ、高かったんだよ。」
全然使ってないくせに、のたまう。
引越しの度に、パパにお伺いをたててきた。
かれこれ、8年。
やっと手放してくれることになった。
はぁ~長かった。
髪が少なくたって、パパは素敵だよ。

P9210198_convert_20130922202743.jpg
コップに入れていた、パパがたまに使うもの(↑上段右)
埋もれてしまって見えてなかった小さい薬。
「ない。」とのたまう。
透明のコップに入れた。
もう「ない。」とは言わせない。


隣にシェーバーの充電器(↑上段左)

パパの使うものは、扉ひとつ開ければ済む。

P9210200_convert_20130922202819.jpg
タッパー(小物)の中身で処分しなかったのは、メンテナンス用のブラシ。
櫛だったり、
ホウキだったり、
シェーバー用、
アクセサリー用(シルバークリーン)。
大事なグッツのお手入れに必要な、脇役のこの子たち。
他のもので代用できるんじゃないかと考えたけど、
あると、汚れを落とす労力とスピードが違う。

やろうと思ったときにすぐ取れるよう、ココに。(↑上段)

P9210202_convert_20130922202858.jpg
売ってる1単位量が多いために、ストックになってしまう綿棒や歯間ブラシ。
使いながらストックが見えるここに。(↑上段)

P9210197_convert_20130922202648.jpgアフター
結構すっきりしてきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

生活感のあるものを隠したい 洗面所編3  

洗面所の断捨離中です。

出しっぱなしだったり、丸見えだったり、
そういう収納って、絶対使いやすいと思う。

アクション(by飯田久恵先生)が少なくて済むから。

でも、断捨離をするようになったら、
出ているモノたちが減って、生活感が薄れてきた。
こうなると今度は、まだ出ているモノたちが許せない。

P5060085仕事道具を洗面所へ 過去画像
洗面台の向かいには、収納棚(↑)があって、
子どもの下着やタオル、掃除道具がむき出しで置かれてる。
タオルはここでいい。下着も隠れてはいる。
掃除道具だけは、洗面台下に迎えたい。

P9210204_convert_20130922203004.jpg
そこで、
多少濡れててもしまえるようにホーローのトレイを置く。
体重計は立てかける。

ここまで来ると、タッパーもどけたくなる。
でも娘の髪留めは、入れ物ごと出して使っていて、
他のタッパーまでなくなると、低くなって取り出しにくい。
これはこれで便利に使ってたから(12年も!)
今更変えるのに抵抗がある。違和感も拭えない。

いい案浮かばず。。。
使いながら考えよう。
収納棚はすっきりしたしね。
P9210208_convert_20130922203105.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

もっとこそげるんじゃないの? 洗面所編2  

洗面所の断捨離中です。
書類ケースに続いて、タッパー(小物)の中身を厳選します。

①散髪用品
 子どもたちが小さかった頃、
 「これがあれば上手にカットできる」と買い足していたグッツ。
 結局使いこなせなかった。
 便利グッツに飛びついちゃいけない。
 素人でも道具はシンプルでいい。

 もう娘の前髪をカットするだけだから、ハサミと櫛だけを残すことにする。

②パパの出張用セット
 ●最近泊まりの出張が少なくなって、気づいたら歯磨き粉は古くなってた。
  「旅行用」と専用にして収納してたのがまずかった。
  歯ブラシストックの入ったタッパーに戻して、とっとと使わないと。

 ●歯ブラシセットを入れていたケース。
  中身が見えるジップロックでこと足りる。捨。
 ●シェーバーケース。
  一度も使ったことない。
  万一持ち出したとしてもジップロックでこと足りる。捨。

③クレンジング・日焼け止め
 ●古くてダメ。大きいのは最後まで使い切れなかった。
  夏のレジャーの残りは、日常で使い切らないと。
  来年の夏なんて言ってたら、これまた古くなっちゃう。
 ●洗濯用にと、クレンジング買ってたけど
  これだって普段使ってるのをちょっと拝借すればいい話。
  「なんかもったいない」と安いのわざわざ買って、モノ増やしてるし。

洗面処分品←今回の処分品

気づいてしまったこと。それは、
ちゃんと仲間合わせして収納してたのに、却ってアダになっていた。
ということ。

歯磨き粉、クレンジング、日焼け止めだってそう。
モノ別に入れていれば、
ダブって持って、無駄にすることはなかったのです。。。

こんまり女史の言うとおりでした。

結果、タッパーは6→3(歯ブラシ・散髪・娘の髪飾り)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

収納用品なんかいらない 洗面所編1  

洗面所の断捨離中です。

P5150116洗面:台下過去画像

書類ケース(↑左2つ)をどけたい。
断捨離されてる方は、収納ケースなんか使ってないですものね。

この書類ケースにはストックを入れていて、
①お風呂で使うもの
②洗濯に使うもの  
マステに必要ストックを書いて貼ってあったので、
在庫管理をするのに便利だったのです。
①②とが分かれてることで、探すのも早かったし。

でもストックを持たなくて済むように
シャンプーや石鹸を、近所で買えるものに変えたのです。
「もうない。」となってから買い足すので、
たとえここに滞在したとしても、2・3日。
長居する子は、エマールとワイドハイター、3個セットで買う石鹸の残りくらい。

全部見渡せるから、探すのも早い。

だんしゃりあん
ここだけだけど、ダンシャリアンの仲間入りできたかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 0

タオルを数える  

先日、バスタオルとフェイスタオルを新調しました。

断捨離アンと化してる私。
増やしたからには、減らさねば。

現在のタオル数    →断捨離後
バスタオル    4    2+1(子どもの合宿等に)
浴用タオル   15   10
キッチンタオル  4    4
布巾・台布巾   6    4+2(水切り用)
2階トイレタオル 2    2

1日の使用枚数から、必要数を考えます。
バスタオル 0.5
 パパしか使いませんし、洗濯も2日に1回です。
浴用タオル 5 子ども  2
        ママ   1
        トイレ用 1
        洗面用  1  
キッチンタオル 2
 キッチンタオルはすぐ汚れます。
 乾きが早くて、惜しげなく使える、旅館の浴用タオル。
 毎年夏に旅行に行くので、
 もらって帰ってすぐ、新しいのと交換します。
布巾 2
 白雪ふきんを、台拭き兼食器拭きとして使用。
2階トイレタオル 1

洗濯 は毎日。2階で干します。
万一足りなくなったとしても、
キッチンで使うものは、干してあるのを取ってくれば済む。

だったら、2日分で足りるはず。
1階で使うフェイスタオルがちょっと心配ですが。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 洗面

tb: --   cm: 0

バスタオルを新調する  

パパはバスタオルが好き。
湯上りは大きなタオルで包まれたいらしい。
「ホテルで使われてるバスタオル」なるものも、使ってみたことがあります。
でも大きいだけで、吸水力が足らなかったり。
なかなか満足出来るものに出会えないでいました。

そんな頃、ももんがさんのブログにお邪魔する機会が増えました。
そこに、バスタオル記事が入ってきたもんだから、
ここぞとばかりに質問攻めにしました。

「柔軟剤はむしろ使わない方がいい。」
我が家向きかもしれない・・・
そう思って、マークス&ウェブに出向きました。
でも驚いたのは、お値段です。
バスタオルになんと、4000円!!
アワアワして帰ってきちゃいました。

パパの誕生日プレゼントにしようと1度は先延ばしを考えました。
でもちょうどこの頃、パパとケンカして。。。
ゴマするつもりで買ったんです。

そしたら、私がハマった。
このバスタオル、えらく軽い。
身にまとってるのに、何もつけてない感じ。
水を含んだとは思えない軽さなのです。
その柔らかさは、シルク。

P8060110バズタオル
お風呂上がりの私は、フェイスタオルであらかた拭いてから、
バスタオルを身体に巻き、フェイスタオルを頭に巻きます。
ドライヤーを使わないので、頭に巻いたタオルのみで乾かします。
なので、タオルを外すタイミングを間違うとすごい髪型になる。
ももんがさんもヘアターバン処分出来たって言ってたしぃ。
やっぱりフェイスタオルも欲しい。。。

もう、悩みません。
フェイスタオル2枚を追加でお買い上げ。

で、肝心なパパの感想は・・・
「70点」
「へっ?!」もっと高得点かと思ってた。
あまりの柔らかさに、拭けてる気がしないらしい。
なんなんだよ、それ。(`・ω・´)
しつこく聞いたら、
「フワフワな、今のイケアも悪くない。」
「フワフワじゃなくなったら買いなおせばいいわけね。」
バスタオル探しの旅に出るの、やめます。

こだわらない男。こだわりすぎる女。我が家の図。

ももんがさん、早く帰って来てくれないかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 洗面

tb: --   cm: 4

アレッポの石鹸  

化粧品はDHCを愛用しています。
肌は弱いのですが、
オリーブオイルとの相性はいいみたい。

かたづけに行っている友達のお宅で、アレッポの石鹸をもらいました。
お身内の方が海外勤務をされていて、よくもらうのだそう。

この石鹸の主成分はオリーブオイル
だから、すごい期待していました。
期待通り・・・というか期待以上の使い心地だったのです。

P5070122アレッポ
100均のナイロンスポンジの中身を取り出して(↑左)
石鹸を入れ、直接身体にこすりつけて使うものだから、
あっという間に1個を使い切ってしまいました。

近所のお店で見たアレッポは高くて、手が出ません。
でもオーケーストアで見つけたアレッポは、なんとか許せる価格です。
もしかして、石鹸の大きさが違う????
他に贅沢してないもん。石鹸くらいいじゃん!!
とばかりに愛用中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 洗面

tb: --   cm: 2

洗面所のゴミ箱を使い捨てにする。  

洗面所には、洗濯機の脇に置ける小さなものを使っていました。

ところが、釣りの季節がやってきたもんだがら、
パパが釣りゴミを突っ込む、突っ込む。
ゴミの量が、ゴミ箱の大きさに追いつかないのです。。。

仕方ないから、代わりに紙袋を使ってみました。

①洗濯機脇に置ける薄さである。
②自立する。
③そのままゴミに出来る。
(汚れたゴミ箱を手入れする必要がない。)


いいことづくめだったので、採用しちゃった。
でも見てくれがよくないんです。。。
気になるようなら、釣りの季節限定にしようかとも思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗剤を専用容器に入れ替えてみた  

市販の洗剤容器には、
使い方やその量が書かれていて便利だったので、
その容器のまま、使っていました。

最近は、洗剤をリピート買いしているので
見なくても、量や使い方が把握が出来ています。

最近のエコ容器はとってもよくできていて、液体ものは入れやすいです。
一方、粉もののエコ容器は、ふにゃふにゃのビニル製。
小さじを使うのですが、こぼすこと多々。
どうにもスムーズにいかないことが気になっていました。
そこで「専用容器に入れ替える」ことにしました。
憧れだったんですよね~!!

容器をわざわざ買うのはもったいない。
まずは持っているものを利用します。
これがよかったら、スペースにぴったりのを探したいところ。


入れ替えるのは、オキシクリーンとアルカリウォッシュです。

台所で使う、
オキシクリーンは、大さじを使うので、大きい方に。
アルカリウォッシュは、小さじで済むので、小さい方に。
大の上に小を重ねて収納します。
洗面所で使う、
オキシクリーンは、大量に使う上、年2度のペースで使うくらいなので床下のまま。
アルカリウォッシュは、セラーメイトのチャーミークリアを。

結果、
P5070120キッチン入換 P5070121洗面入換
収納スペースは有効に活用出来たと思います。
でも、こぼすことには変わりがないのです。
冷静に考えれば、原因は入れ物じゃなかった。

憧れに目先がくらんでたんですね。がっかりです。

でもまっ、折角詰め替えたのだから、使いながら様子をみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 洗面

tb: --   cm: 2

ブラシ収納を見直す  

娘が毎朝、狭い洗面所を陣取ります。
それもブラシと一緒に。
不便で仕方ないから、もう1本買いました。

P5150104ブラシ前 ビフォー
入れるスペースは充分あったので、
そこに迷いなく入れたのですが、
ブラシを取る度に、もう1本が倒れかかってくる。

P2260209ブラシ後 アフター
そこで、余っていた無印のアクリルスタンドを入れてみました。
鏡裏収納の奥行にぴったり。
仕切りひとつで、ストレスフリー!!
余った一区画にはコットンを。
ブラシと近いから、衛生的にはどうかと思ったけど、
入れたかったモノを優先。
完成です!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗面台まわりを見直す  

①タオル掛け
背面にあるバーを使っていたのですが、
子どもたちがポタポタとこぼす。
だからといってマットを敷く気にはなれず。。。
(これ以上、洗濯物は増やしたくない!)
タオル掛けを取り付けました。
一層狭くなったのが玉にキズ。でも、
メガネ拭きが近くにやってきて、
洗面鏡も磨けるし、
玄関の姿見にも目が届くようになりました。

おかげで鏡がいつもピカピカです。
PC050180洗面:タオル掛け

②コップ
吸盤でくっつけるはみがきコップを見つけました。
㈱三栄水栓製作所のbasupoシリーズです。
水平にくっつくので「ホントに水切れるの?」と半信半疑でしたが、
底はヌルヌルしません。なかなか優秀です!
P3080023洗面:コップ前 → PC050179洗面:コップ後

③石鹸
石鹸はぶら下げると、まわりが汚い。
泡立ちも悪く、子どもたちが洗えてるか不安だったので、
液体石鹸にして、無印に入れ替えました。
容器がまわりの色に溶け込んで、まるでカメレオン。
持ち上げて底を拭く手間が増えたように思いましたが、
洗濯機に入れる前のタオルで、洗面台まわりを拭く習慣ができました。

PC050178洗面台見直し

④ゴミ箱
洗面台脇に粘着フックで下げていたゴミ箱(参考:ちょっとの工夫で大きな成果
パパが釣りのゴミを入れるものだから、重さで落ちる。
タオル掛けをつけたことで、さらに狭くなってしまったので、
場所を洗濯機脇に移しました。
いちいち移動してゴミを捨てるのが面倒です。
でも、お風呂場に近くなったから、
排水口のゴミをこまめに取れるようになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
 

category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗濯機まわりをすっきりさせる  

先日、洗濯槽掃除をした時(参考:オキシクリーンの威力
床をびっちょり濡らしてしまいました。
仕方ないから、周りのものをどけてお掃除。
洗濯機を動かしたので、一年ぶりに後ろのホコリも拭えました。
元に戻して、ホッと一息。
で、気づいた。
洗濯機まわりがすっきりしています。

原因は、マグネットでくっつけた収納用品。
便利だからと、ついつい、くっつけていたのです。
P5150127洗面:洗濯機正面 → PC050174洗面:洗濯機まわりすっきり
で、ちょっと数を絞ってみました。
ティッシュも横に移動しました。
使い勝手を思うと、洗剤とネットだけは動かせません
(洗濯機右脇下に見えてるのは、ゴミ箱です。)
でも、正面から見える姿はスッキリしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 

category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗面所に長~いタオル掛け  

畳一枚半の洗面所。それも細長~い。
この細長さを生かして、長いタオル掛けをつけました。
(娘が大きくなったら鏡をつけるかもと思い、下地は大きめに入れてあります。)
P9080283洗面:長い洗面所

我が家の場合、
浴用タオル→子ども2人と私。
バスタオル→パパ。

パパにも「浴用タオルにして。2枚使っていいから。」と懇願しました。
だって、洗濯にすごい水を吸うし、なかなか乾かない。
でも「濡れた身体は大きなバスタオルで包みたい!」と言うのです。
吸水性のいいバスタオルも買って試しましたが、
今度は「水気を吸わないからイヤだ」と。

仕方がないから、バスタオルはパパ用に持つことに。
だから毎日は洗いません。
そのために、引っかけておけるところが欲しかったのです。

この長さがあると、
浴用タオル2枚+バスタオル1枚かけてもまだ余ります。
P9080288洗面:水着バック
そこに、今の季節は水着バックを引っかけて使ってます。
水着バックは、中がいつまでも濡れていがち。
子どもたちには、中身を出した後バックをひっくり返してから掛けるように言いました。
風通しよくなって、今のところカビてません。
おかげでこのバックも、4シーズン目が終わろうとしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 
  
 

category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗濯物を取り込む  

洗濯物を取り込む時って、急いでいるときが多いですよね。
暗くなって帰ってきてとか、雨降りだしちゃってとか。

だから、ついつい窓前にバサッと置いてしまいます。
置き去りになったら最後、もう持ち上げるのが面倒なので、ここでたたみます。
これはこれでラクなのですが、案外、後が手間なのです。

なので、なるべくセットした場所(参考:洗濯物をセットする)まで運びます。
ここまで運べば、使い終わったハンガーやピンチをしまうのがラクだし、
カゴもそばにあるし、立ったまま作業できるのです。

カゴは3つ用意してあって、
子ども(それぞれ個人別)のものは、
ピンチの下にカゴを置き、はずして落とすと、カゴに入る仕組み
かなり横着してますね~。
シャツは1/4にしたり、まるめたり。いづれにせよ、
たたみません。この先は子どもたち任せです。
大人のものは、
私がたたんだり、子どもにたたんでもらったり。
たたみ終わったものはカゴに入れ、クロークのある1階に運びます。

P8100059洗面:洗濯かご
洗濯物をクロークに戻した後は、隣の洗面所にカゴを戻します。
カゴは、濡れた洗濯物を運ぶカゴであり、
乾いた洗濯物を戻すカゴでもあるのです。
だから、軽くてスタッキングできるものを選びました。
子どもたちには、使ったカゴは2階に持って戻るよう、言ってあります。
彼らは洗濯物の移動に限らず、
1⇔2階を往復する物入れとしても重宝しているのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
  

category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗濯物を室内に干す  

マンションに住んでいた時は最上階でなかったので、そんな雨もかからず、
風があれば乾く!とばかりに、雨の日もわざわざ外干ししたりしてました。
でも、「そうはいかないんだ。」と実感したのは、一軒家に住んでから。
雨が降ってれば、もちろん、
天候があやしい日も、びちょ濡れになりかねない。
で、我が家には沢山の室内物干し場。

1階に3ヶ所。
洗面所と風呂場、子ども部屋につっぱり棒。
陽の当たらない1階ですから、なかなか乾きません。
①洗面所は、乾きのいい小物。
②風呂場は、いつまでも水の切れないビニール製のものなど。
③子ども部屋は、洗面所や風呂場でじゃまになったもの。
色々試して、最近はこんな感じで落ち着いてます。
P8150085洗面:1F洗面室内干し

2階に2ヶ所。
④西側は、天気のいい日でも使います。
干しきれなかったモノ、色落ちがイヤなものを。
セットした場所に(参考:洗濯物をセットする)そのまま置き去り。
もちろん雨の日も置き去り。これはこれでラクなのですが。。。
P8100058洗面:洗濯物色落ち

⑤東側は、pidの室内物干しワイヤーです。
ブロガーさんの記事で見つけて即買い。
だってこれ、私が前に探したものより規格が長い(幅3.6mまで対応)のです。
P8100072洗面:室内干しワイヤー P8150082洗面:ワイヤーにシーツ
シーツなどの大物や、タオルなんかに活躍中。
使わないときは、存在さえないので、そういう意味でもいいです。
ロープもたわみが押さえられるよう、ロックできます。

パパの花粉症もあって、1年間の半分近くを室内干ししなければならない我が家。
「イザというとき、干せる場所がいくつもある」というのは、
ものすごくありがたいことなのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 洗面

tb: --   cm: 0

洗濯物を外に干す  

外干し場
外は、竿1本分しか干せません。
それも、風で飛ばされた時は隣のお宅の屋根!!かもしれないという事情あり。
よって、かなり神経質にならざるを得ません。

干す時
干す位置によって乾きやすさが違うということもありますが、
同じアイテムのモノをまとめます。
そうすると、取り込むときも同じアイテム同志で、まとめられます。
タオルならピンチだけをまとめて、一気にはずすことができるし、
Tシャツのハンガーだけをいくつかまとめて、一度にはずせます。
「まとめる」と動作もラクだし、時間を短縮できます。
P8100052洗面:洗濯物全景
P8100052洗面:洗濯物全景書き込み

干す道具
竿をガチッと挟めるタイプのものです。
P8100071洗面:がちっとピンチ
シャツやタオルは、ハンガーでガチッと。
子どものズボンは、サイズが小さいので、針金ハンガーを変形させて。
パパのワイシャツは、干すハンガー=しまうハンガーなので、Yピンチでガチッと。
竿だけでなく、ハンガーからも落ちないように、ピンチを使っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 洗面

tb: --   cm: 0

