シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スプリングコートの購入  

雨やら風の日が続いていたとき
人のコートが気になる、気になる。
厚手のパーカーじゃ、寒いし濡れる。
捨てきれないコートを着るのだけど、
イヤで気分が上がらない。

そこでお気に入りの服を着て、
新宿に繰り出した。
行き先はエディーバウアー。
冬のコートを見つけたお店だ。

丈がそれなりにあるのを買おうと
思ってたけど、これに一目惚れ。

最後の1枚だったらしい。
着てみる。
首周りのボタンを全て止めると
ちょっとキツイ。
サイズをあげようにもモノはない。
諦めようと思ったのだけど、
店員さんに言われた。

「スプリングコートですから、
全てのボタンを留めないと着れない
寒さの時はあまりないです。
むしろ、上のボタンを開けて着るのが
可愛いです。
今お持ちのストールされてもいいですよ。」

なるほど。そう言われて揺らぐ。
とりあえずお取り置きをお願いして、

気になったスカートをお試しする。
私はゆったりサイズがいい。
でも履いた私を見て、
「1サイズ下を履いてみませんか?」
と持ってくる。
履いてみると、
まるでデザインが違うんじゃない?
と思わせるほど変わった。
サイズ下の方が断然綺麗。

「お客様はゆったりで着られるのが
お好きみたいですね。
でも、如何ですか?
サイズアップすると
ボリュームがかなり違ってきます。
お客様にはサイズ下がお似合いです。」

そうだったんだ。
楽チン=ゆったり
と思って服を探してたけど、
かえって太ってみえてたんだ。
見た目でこんなに損してたんだ
と気づかされた。

「今日着ておられるシャツの下に
このブラウスを着られては?」

「ブラウスだけでこちらのスカートを
履かれるなら、
シャツはインして着てみて下さい。」

組み合わせや、着方も教えてくれる。

センスの良い方だったのか、
試着室にいる私のところに
彼女が持ってくるものは、
言わずとも私の色(サマータイプ)

私は「足の太いのが隠せないから」
と細身パンツや短いスカートを断わる。
「そんなことないですよ。」
と言う店員さんが多い中、
「お気にしすぎですよ。」と彼女。
無理強いすることなく切り替えて、
「先ほどのより丈が長いです。」
と別のを持ってきてくれる。

気づけば、
今日履いて来た靴
今日着て来たTシャツ
これらに合わせたコーディネートに
なっていた。

まいったなぁ。
コートだけ買うつもりだったけど、
みんな欲しい。。。
この人にいつも
全身コーディネートして欲しいわ。

その後は時間をかけて、
試着室で写メ撮ってみたりして
(鏡で見るのと違って客観視できます)

散々考えて、
まだ季節的に必要でないものは諦め、
コートとスカートを買った。

家に戻って、
手持ちのブラウスやシャツやズボンと
買ったスカートを合わせてみた。
ひとつとして組み合わせできない
モノはなかった。
安心して、タグを切り離した。

そして、
コートとズボン1枚を断捨離った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



















category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

靴の入れ替え  

無印週間で靴を買った。


持ってる靴(左)と買った靴(右)
似たようなのを買ったわけは、

爪先が痛いから。
重さで疲れて、長いこと履けない。

その昔、コンバースに憧れた。
でも、私には細身で履けなかった。
前に履いてた無印がよかったからと
手を出したけど、ダメだったわけ。

憧れを叶えさせてくれて
「ありがとう」そして「さようなら」


断捨離しても失敗は続く(ーー;)
でも、トライ&エラー
こじこじさんに教わったこの言葉で、
気持ち切り替えるようにしてます^^;

ついでに収納も見直す。

最近靴裏拭きにハマっていて^^;
全員の「拭きが終わった靴」も
靴裏拭きする道具も
収納してるからキツキツ。

そこで、
クーラーボックスを入れた上を使う。
ここは私が届くギリギリの高さ。
そんなに使わない長靴を入れ、

この長靴一足で出来た下の空間を使う。

三和土にあるのはサンダルのみ
(兼パパの夏のサンダル^^;)

現役の靴の内訳
パパ 4
ママ 3(含長靴)
息子 1
娘 2(含長靴)

服を減らすと現役の靴って、
意外に少ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

ドライヤーもしない  

「化粧はしない」私ですが、
「ドライヤー」も当てません。

ここまで来ると、ただの横着者^^;

髪質によるのでしょうが、
クセのないストレートでショート。
硬さと太さは普通…らしい。

お風呂上がりは、
2枚の浴用タオルで拭いて、
手櫛で整えて寝る。

朝起きてハネてたら、水をスプレー。
今度は櫛で整えて、
朝食の支度し、食事をし、
出勤準備する頃には落ち着いていて
そのまま出られる。

だから、ドライヤーが必要ない。
(ちなみに家族全員使ってない。
パパなんか、えらい猫っ毛で、
お風呂上がった瞬間に乾いてる。
まっ、少ないってのもあるけど^^;)

なんて便利な髪なんでしょう!!

美容師さんには、
「ちゃんと乾かして寝た方がいいです。」
と言われるのですが。。。
(頭皮に良くないらしいです。)

面倒臭いし、習慣ないし、
不自由感じてないんだから
この私が、やるわけがない。

パーマは、
高校生の時以来当ててないし。
(かかりが悪くてすぐ取れちゃうの。)

髪を染めたこともない。
(最近は、前髪をかきあげると、
白髪が団体様でいらっしゃるから、
ヘナをお試ししたいと思ってる。)

仕事先に、見事な白髪の方がいます。
明るい色の服を素敵に着こなしていて、
見るたびに憧れます。
いっそのこと、まだらを通り越して
白髪にしたいくらい。
余談でした^^;

負荷かけてないから、
元気な髪でいられるんじゃないかと
思ってます^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

バックの中身  

毎日ミニマリストさんたちのブログを
読み漁ってます。
みなさん、凄すぎる^^;

私も、憧れの
ミニマリストさん方に負けてない…
と勝手に^^;思っている
「バックの中身」を公開しようかと。



PASMO
駐輪場の領収書が入れられるよう
100均製ケースを愛用中。
⬆︎財布を3度も失くした経験から
どちらもカバンにくっつけている。

リップ
メガネ拭き
バンドエイド
ハンドクリーム

(仕事の移動中に使うセット)
ファスナーポケットをポーチがわりに

ハンカチとティッシュ

財布
うなぎの皮製
軽くてお気に入りの二代目。

携帯

メジャー
無印製で軽い。
出先で探してるものに出会ったら
サイズを測る。
あわよくば購入して帰れるので。

防災用に
アメLEDミニライト

ペン
たびたび失くすので、安いものを。
今のお気に入りはuniシグノ。
メモは携帯に打ち込むので
あまり使わないけど、
なくて困ったことが何度かあったから。

メジャー・防災用品・ペンは
めったに使わないので
邪魔にならないよう
ファスナー付き内ポケットに収容。

私は「軽さ」に異常にこだわる。
ポーチを使わずに
ポケットで代用するのもその現れだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

化粧はしない  

肌が弱いです。

仕事柄手荒れの時期は長くて、
皮膚科で処方してもらいます。
いい先生なんだけど、
処方してくれる量が20g/回と少ない。
通うのに時間が取られるのがイヤで、
代わりになるクリームを探してた。

ネットで評判のよい
「医薬品ではないけど医者も勧める」
というクリームを取り寄せ、
2.3日調子よく使った。
ベタつかないところがいい!
気に入って多いのを買おうと思った矢先
4日目にしてかぶれた。

皮膚科の先生には、
「塗ってすぐかぶれるものばかり
じゃないですからね。
そのクリームが原因でしょう。」
と言われてしまった。
やめたらすぐ治ったし。

その昔、展示場でバイトしたときは
新建材にやられた。それも顔。
サンオイルで背中がかぶれたこともある。
今回に限らないんだ。

だから、
まともな化粧は、
冠婚葬祭とお祝いの席でしかしない。
子どもたちの入学式や卒業式ですると、
「今日化粧してる?初めて見たかも。」
と友達に騒がれる始末。

それでも仕事の時は少しする。
(帰る頃にはすっかり落ちてるけど^^;)
眉を書き、
同じペンでアイラインを入れて、
色付きリップをする。
これでも私はやったつもり。
⬅︎許されない?!

仕事の飲み会で、
眠くて顔をゴシゴシしてたら先輩に
「もしかして化粧してない?」
と驚かれた。

友達にも「ありえない」って言われる。

洗顔も、
朝は水洗い。
夜は身体ついでのボディソープ洗い。
(もしくはアレッポの石けん使用)
お手入れはなし。
顔だからといって特別扱いしないだけ。
「つっぱる」ことだってないよ。

むしろ、
たまの化粧を落とした後に
「つっぱり」を感じることがある。
皮脂を取りすぎちゃうからかな?

化粧水や美容液をつけることが
本当にお手入れなんだろうか?

そんなこと考えたり考えなかったり。

ただの化粧嫌いと言えばそれまでだけど
こんな女もいるんですよー^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

庇を貸して母屋を取られる?  

娘のタンスを1階のクローゼットに
持ってきた。

ママの服は一声かけて着ていいことに
なっているのだけど、
まさかの毎日。

サイズだって
娘はSでも大きいくらいなのに。
何もM着ていかなくても。。。
もうスヌーピーなんか着ないのね。

バスケのおかげかグンと背が伸びた。
それでもママに届かないのに、
足の長さは抜かされてた。
笑うに笑えない。
どんだけ短いんだ、私の足(ーー;)

話を戻そう。

私が、着ようと思ってた服を着られ、
娘にとっては、
明日着ようと思ってた服を
前日にママに着られてるらしい。
何せ数が少ないからね\(^o^)/

おまけに、
私が下の引出にしまっている
季節外のものまで引っ張り出して、
今着ていく。

娘にとっては、季節は関係ないらしく、
思いもよらなかったコーディネートで
出かけて行くのだ。

「それって、ありなんだー」
と感心することしきり。
コーディネートの参考になることも。
それがちょっと面白かったりする。

サイズが同じになったら、
ボトム以外を一緒の引出しに入れて、
2人で兼用してみたい。

でもその頃には、
「無理!」って言われるんだろうな。
そう思った母なのでした^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

箪笥の引き出しに新入り  

ニットはマワハンガーに下げています。
でも伸びてきちゃうのです。

たたんで棚に置けばいいんだけど、
昔、棚に置いていて
虫に食われたんだ(ーー;)

箪笥の引き出しに入れたいけど、
洗濯が済んでないものを入れるのが嫌で
入れられないでいた。

仕切りがあればいいかな?
洗濯済の服と接触しないようにすれば。
そう思って大サイズのコレ⬇︎買ってみた。

2枚しか入ってないのに、
この価格は高いなぁ(ーー;)


でも、意外にいい。
軽いから引き出しの負担にもならない。
立ち上がりも深いから隣と接触しない。
(ヨレヨレしてるのは、仕切ケースより
引き出しの奥行が短かったから。)

気に入って、下着の引き出しにも採用。
(こっちは中サイズ)
女性の下着は種類も多いし、小さい。

今までは⬇︎を使ってました。

ティッシュケースの2枚重ねとか、
買った時の靴箱

段ボールって、
ハニカム部分に虫がタマゴ生んで
大発生することがあるらしい。
そんなこと聞いちゃったから、
ただのボール紙でも撤去しないと
気が済まなくなっちゃったんだ。
ちょうどよかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村










category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

制服化  

服に興味がないわけではない。
ないのは、センス。
だから悟った。
着心地を重視したスタイルにしよう!

毎日違ったところに行く私の仕事。
仕事着は指定のブラウスとズボン。
現地に着いてから仕事着に着替える。
とはいっても、
ズボンを履き替える時間しかないから、
(先輩方の着替えが早すぎ~)
仕事着のブラウスは家から着て行く。

寒い季節はそのブラウスの上に
セーターかカーディガンを着て、
コートを羽織る。

駅に向かう自転車は寒い。
移動中の電車の中は暑い。
なので、
温度調節がしやすいように
革手袋とネックウォーマーを持つ。

ボトムはズボンだ。
今の季節は、
裏ネル素材のあったかパンツ。

以上が私の定番仕事日スタイル。

なにげに気に入ってるので、
これを私の制服にしようと思った。

ブラウスをシャツやセーターに変え、
ネックウォーマーを
マフラーやストールに変え、
アクセサリーをつけたり、
ズボン素材を変えたりして、
変化をつける。

おかげで服が減らせる\(^o^)/
(⬇︎冬バージョン)

コート ハーフ丈
コート ミディアム丈

パーカー 木綿 ロング

カーディガン ウール 厚手丸首
カーディガン カシミア 丸首
カーディガン 木綿→伸びて買替予定

セーター ウール ハイネック

シャツ 麻 七分袖
シャツ 麻 長袖

シャツ 化繊 長袖チェック

Tシャツ 七分袖
Tシャツ 長袖
Tシャツ ハイネック

ズボン 裏ネル
ズボン 裏ネル
ズボン ウール

※夏兼用

少し近づけたかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

17着に挑戦中  

また服の断捨離が始まっています。

きっかけは、17着で着回しされている
ブロガーさんの記事でした

その直後、
フランス人は。。。の話題本を
図書館で借りて読みました。
この本の10着には、
上着が含まれませんし、
季節ごとに見直して、
アイテムを入れ換えています。
だから実際の数はもっと多いのです。
邦題にインパクトがありすぎて
誤解していたのですが。

でも、
このブロガーさんの17着には、
コートも入ってるし、通年同じです。
その上、
とっても素敵にコーディネートされる。

私も是非マネしてみたい❗️❗️

で、ブロガーさんの服の構成を
よくよく見ていたら、
冬でも麻を着られていることに
気づきました。

麻は夏の生地です。
だから、夏しか着れないと
思い込んでいたのです。

お試しに、
麻のブラウスを着て出掛けてみました。
上は木綿のカーディガンとコートです。

寒くない❗️
驚きました。
カーディガンとコートを着重ねて、
空気の層を作ったことが、
功をそうしたとも思います。

麻は夏のモノ。
私の中の世間軸を取り除けば
着れるのです。

おまけに、麻のパリッとした持ち味が
肩のラインをきっちり作ってくれるので
腕の太さを強調しません。

いいことづくしじゃん!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

寒がりじゃなくなったから  

ミニマリストさんのブログに刺激され、
また、服の断捨離を始めました。

服は進めど、
下着が進まなかったのは、
私が寒がりだったから。

それが仕事を始めたことで
代謝が上がったのか、
気づけば
ハイネックは勿論、
長袖でさえ暑くて着られない。
半袖で充分な身体になったのです。
(いづれもヒートテックの話です^^;)
ありがたや、ありがたや。

結局、
ヒートテックのハイネックと長袖
ヒートテックの靴下
これらを箪笥から出して、
防災グッツに入れることにしました。
真冬のディズニーランドに行くときは
出してくるんですけどね\(^o^)/

そんなこんなで、

シャツ 半袖 4
シャツ 半袖 ヒートテック 2
シャツ 長袖 2

ブラ 3

ショーツ 3
アンダーパンツ 一分丈 2
アンダーパンツ 七分丈 1

靴下 ハーフ 春秋冬 3
靴下 アンクル 春夏秋 3

なんか、とってもいい感じ。
空いたスペースには、
季節外の下着を入れて(奥に)
衣替えせずに済むようにしてみました。
さすがに写真は撮れない^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

娘の衣類を同居させる  

我が家、玄関前に狭いクロークがある。
パパと私のしか入れてないから、
足元はスカスカ。

⬆︎過去画像

子どもたちのは、
それぞれの部屋にしまってある。

娘の部屋は3階。
本人が望んで3階になったものの、
洗濯物を上に運ばない。
階段に置きっ放し。
(階段はクロークか!)
持って上がるのが面倒くさいのだ。

毎晩、翌日着る服をセットして
お風呂のついでに1階に下ろす。
その辺はマメな娘。

おまけにママのシャツやパーカーが
着れるようになった娘は、
借りる時に声を掛けてくれるものの
使った後は、洗面所に脱ぎ捨てたまま。
おいおい。。。

そこで、娘に提案してみた。
「1階のクロークに箪笥を下ろそうか?
その代わり、ママに借りた服は
ハンガーに戻すよ。整理整頓出来ない
なら3階に戻ってね。」

⬇︎寄ります。

学生時代に一人暮らしをしてた私は、
箪笥がわりに段ボール箱を使っていた。
見兼ねた母が買ってくれたのがこの
輸入ものの桐箪笥。もちろん安物(ーー;)
でもまだ役に立ってくれてます^^;

しばらく様子をみることにしますか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

やっと出会えたバック  

2年間探し続けて、やっと見つけた。
近所のライフで4割引^^;
身近な場所にあったもんです。



手にも肩にも掛けられる長さの取っ手
(自転車のサドルに引っ掛ける為)
鍵・携帯・PASMOを入れる外ポケット
財布を入れる場所はチャック付き
濡れても大丈夫なビニル製
小さくて軽くて、黒以外
⬆︎が条件で探してた。
色が叶わなかったけど。


正面ポッケにペンとリップと絆創膏

マジックテープが付いたポッケに
携帯とPASMO

1番大きいファスナーに財布
内側生地が薄グレーだからよく見える!

ファスナー付ポッケに防災用品
メジャーは違うけど^^;

もうひとつのマジックテープが付いた
ポッケに鍵とハンカチとティッシュ

最初に出会ったとき、
私は黒のコートを着ていたから、
このコートに合うことが確認出来た。

ミニマムを目指す私としては、
もうひとつのコートにも合わせたかった
から、1度帰宅して
もうひとつの方を着て出直した。

まぁ、悪くない。
キプリングの表地はモアレっぽくて、
他の色は合わないけど、
黒ならなんとかなりそう。

本当はコートと同じ黒は避けたかった。
(バックはコートと同化しない色がいい。
同色だと、遠めに見た時にバックが
身体とみなされ、太って見える。
横森美奈子さん著書より)

だからここで「買わない」という
選択肢もあった。

でも、ずっーと困ってたんだ。
今のバックの使い勝手の悪さに。
このバックは、
その使い勝手を全て網羅していた。
2年間探していた中で見つけた
どのバックよりコートにも似合ってた。
この上、色もなんて言ってたら
いつまでたっても買えやしない。

で、買っちゃった。
使いやすくて、気に入ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「財布」  

NO61 財布

最終日だったんですね。。。
そういや2ヶ月。
もう終わっちゃうの寂しい。
でも私は走り続ける。
だってやっと
「カチッとポイント」に辿りつけた。
こうなったら家中ポイントに出来るまで
走ってやるー。
北林さんにお礼を言わなくては。
ありがとうございました!!
お掃除マラソンも参戦してますよ^^;

さて、私の財布。
カード入れが少なくて軽いのを愛用中

処分対象は、
クリーニングやのお預かり票。
これ、誰のどの服?
取りに行ったっけ?
マズイ、確認しに行ってこないと。
→全部取りに行ってなかった(ーー;)
それに、
まだ記帳してないレシート。
→記帳して捨てました。

なかなか優秀じゃないですか\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「アクセサリー」  

NO58 アクセサリー

既に済んでます。
みんな現役選手。

と、言いたいのだけど、
使いたくて着けてみても
使うに至らないものがある。
母にもらったネックレス。
長さが変なんだよね。
洋服の中に入り込んで、見えない。
だからといって、
ボリュームのある服には華奢すぎる。

使えるようにするには、
少しカットしてもらわないとならない。
お金がかかるから、躊躇してた。
着けてみたいと思うんだから、
費用対効果は高いんじゃない?
今度、
リフォームに持って行ってみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「ハンガー」  

NO55 ハンガー

夏は下げる服が少ないから、
ハンガーの断捨離は出来ない。
冬だからこそ出来るアイテムですね。

余ってるのは木製のハンガー。
(この重さが嫌い!)
コートやスーツにだけ使ってる。

一方で足らないのは、
パパが使うちょっと大きめので、
前住んでたとこのクリーニングやで
もらったもの(写真手前)
だから欲しくても足せないんだ。。。

今パパの服は最大量で掛かってる。
ということは、今掛かってるのを
このハンガーに掛け直してみて、
足りればいいわけだ。

よし。
私の服で使ってるのはないか、
洗濯物が掛かってないか、
チェックする。
そしたら、3個あった。

パパ服を掛け直してみたらピッタリ。
もういいや、この数で行こう。
足りないと思ったら、
洗濯してたためばいい。
自ら洗濯物を出す人じゃないから、
私がチェックすることで
汚れ着が掛けっぱなしということも
なくなる。
一石二鳥じゃん!

軽いハンガーが欲しいな。
黒いプラスチック製で、
ちょっと厚みがある。
スルッと入って、
首も回って、
防虫効果があると尚いい。

数を決めなきゃだね。

パパは8
コート4
ショート・ロング・レイン・ダウン
スーツ
夏1~2・冬2~3 季節外はマワあり。
喪服2

私は6
コート2~3
スーツ0~1
ワンピース0~1
喪服1
礼服0~1
ニットにマワあり。
不足分は洗濯ハンガーで兼用可能。

おし、これでどうだ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「冬物衣類」  

NO42 冬物衣類

今年手が伸びないTシャツ2枚を、
パジャマ用に格下げした。

基本パジャマは持たないようにしてる。
無印ジャージと飽きちゃったシャツ、
これが私のパジャマ。
ゴミ捨てくらい着替えずに行きたいし、
宅配のカッコイイお兄さんに
パジャマ姿は見せられない(ーー;)

昔母に貰った、真冬パジャマがあって、
これは上だけ健在なので、
着倒す予定なんだけどね^^;

後は、こないだ処分を決めたコート。
中途半端な時期は、
おニューの黒コートだと暑かった。。。
代わりに手持ちの
長め厚手のパーカーを着てみたけど、
いつもカジュアルなわけにはいかない。
そう思うと処分出来ないでいる。
んー

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「防寒具」  

NO32 防寒具

茨城で育った私が、
初めて上京した時
東京はロングコートが必要ない!
ことにいたく感動しました。
今思うと茨城は寒かったんだなぁ。

さて、持ってる防寒具は、

☆外着☆
ハーフコート×2
ウィンドブレーカー上下
ネックウォーマー×3
マフラー×2
手袋×2

☆家着☆
UNIQLOダウン
UNIQLOダウンベスト
UNIQLOフリースソックス
家で厚着なのは、電気代を抑える為^^;
我が家の寒がりは私だけなんだもん。

去年はひととおり使った。
でも黒の手袋のフィット感が悪かった。
もう1度使ってみて、
それから断捨離るか、しないか、
決めようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



















category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

新旧入れ替え コート  

来年早々に三回忌がある。
ウールのダークグレーのコートが
欲しくて探してた。

旧品は、紺のコート。
もう5年になるかな。
高かったけど、軽くて、
インナーのダウンが取り外し出来る。
ダウンが腕の部分まであるから暖かい。
外せばレインコートにもなって、
年中重宝した。
唯一、イヤだったのが襟のデザイン。
子どもたちに、
「ガテン系のおじさんみたい」
って言われてたから(−_−;)

だいぶ色が抜けてヨレヨレしてる。

新宿に繰り出して見つけたのは、
薄いグレーのウール。
シンプルで長く着れそうでした。
でも結構なお値段です。
果たしてコレを着る日は何回あるんだろう?
減価償却したら高くつきそう。。。
まだ時間もあるし、
急いで決めなくてもいいと見送った。

「あまり着る機会がないけど、
たまに必要になるので、
ウールのコートを捜してるんです。」
そう言う私をお店の方は察したのか、
「ウールではないですが…
お葬式でも着られるデザインですよ。」
と持って来て下さったのが、コレ。

写真はお借りしています。
エディーバウアーのもの。

細身でやはりシンプルなデザイン。
色は黒。(写真のえんじと2種類あり)
腕を入れるとすごい伸びる。
お店の方が持って来てくれた、
厚手のカーディガンや
上着を下に着込んでみたけど、
太ってみえない。キツさも感じない。
これなら、万一真冬に寒くても、
UNIQLOダウンを着込めばいい。
(帰りにUNIQLO寄って確かめた^^;)

「あっ、これいいかも。」
嬉しくてドキドキする。
ウールコートを着る頻度は低いけど、
これなら(上記の)紺を処分して、
仕事用と慶事を兼用出来る!

①私の好きなフード付き。
(傘を持ち歩かないから。)
②ポケットにはファスナー付き。
(iPhone入れて使ってみた。
思ったより浅いので、入れたらすぐ
ファスナーを閉めないと落としそう。)
③自転車にも乗れるダブルジッパータイプ
④防風・撥水性もある。
(本当に風が入らない。暑いくらい。)
⑤洗濯機で洗える。

色が黒だったのが残念だけど、
この私が珍しく悩まず即決。

コートが2枚に出来た!!
クリーニングに出さないとならない
のは1枚だけだし、上出来じゃない。

次はレインコートを探す。
紺のコートで兼用してたけど、
雨が止んだら畳んですぐしまえる方が
仕事の時に便利だと学習したから。
あっ、ショートの雨雪用ブーツも
探さないとならなかったんだ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「バック」  

NO21 バック

迷ってるのがふたつある。

昔、初グアムに手作りした。

子どもが小さかったから斜め掛けで、
貴重品が入れられて、
でもハンカチとかは出しやすいよう
考えて、自分なりに工夫した。
使いやすさ抜群で、出来も上々。
だから愛着が強い。
手が伸びないのは、
もう柄の流行が終わって、
おばさんの私が持つにはおかしいと
自覚してるから。

バックの前で腕組みながら考えてたら、
「ママ、そのバック欲しい。」
と娘がさらっていった。
白状すると、
既にバックふたつが娘にお下がりされてる。
これで3つ目。毎度断捨離にならん
(−_−;)

義妹にお下がりでもらったバック

柔らかくてよかったんだけど、
このタイプのファスナーは開けにくい。
入口が狭く出し入れがしにくい。
使ってから、気づいた。。。

皮は冠婚葬祭用以外に持ってないから、
それなりの席に使える。
さすがに布やビニルだと私が恐縮する。
そのために持ってるって感じ。
実際その理由で1度使ったし。
皮鞄を使う急ぎの用事はないし、
こんなの欲しいってのもまだないし、
となると、手放す理由がない。。。

仕事用にしてるバックは
買い換えたいと言いつつ、
ずっと見つけられないでいる。
大きな黒バックを肩に掛けるので、
私物入れであるバックは、小さくていい。

条件としては、
濡れても大丈夫なビニル製で、
色柄は派手でいい。
自転車のサドルに引っ掛けられる
取手の長さが必要で、
コートを着ても肩掛け出来ると尚いい。
口はオープンでもいいから深めで、
長財布を入れるファスナーポケット要。
外に、鍵・PASMO・携帯
これらが入るポケットも欲しい。

道行く人の鞄が気になり、
あれ良さそうと思えば
目を凝らしてタグを盗み見る怪しい人
…になってる^^;

いっそのこと作ればいいのかなぁ。

残ったバック
冠婚葬祭用の2個
トート黒
斜め掛け黒
夏のカゴ
布×2
トート小
計8個

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「夏物衣類」  

断捨離なし記録、更新中!

NO7 夏物衣類

こないだやったばかりだったから、
今回の断捨離もなし。

来年も着たいものだけ残している。
引き出しの片隅に。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「下着」  

NO2箱 飛ばします。おいおい。。。

今日は、NO3下着

下着って、
傷みに気づく頃にはみっともない状態に
なってることが多い。
こんな機会がないと、
マジマジと見なかったなぁ。

パンツが5枚あった。
万遍なく使われてる感じがしない。
取替えの時は一斉に済ませたいし。
2枚隠してみようかな。
3枚なら回転も早いはず。

ブラも5枚あった。
表のレースは無傷だけど、
背中に回す部分は伸びて薄くなってる。
どおりで上がってくるわけだ^^;
ブラの寿命って、どのくらいなんだろう?
伸びまくってる2枚を処分する。

シャツは色違いで持っていたせいか、
傷み方が全然違う。
今度からベージュに統一しよっと。

寒がりだから、
冬物は用途別に専用で取り揃えてある。
パジャマ用
ちょっと寒い時用
すごく寒い時用。。。
素材を変えないで持てると減らせるはず。
この冬は重ね着とかしてみようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

断捨離マラソン「靴」  

NO1 靴

処分候補

左の長靴
脱ぎ履きに時間がかかりすぎて
仕事に履いて行けないし、重い。
ロングである必要がなかった。
数えるほどしか履いてないから、
友達にオークション代行を頼む予定。

真ん中
久しぶりに履いたら、足が擦れた。
靴下を長くすれば大丈夫そうだから、
新しい仕事靴が見つかるまで、
この靴に頑張ってもらうことにする。


仕事のたびに履いた。
底がつるつる。雨の日が怖い。

結局今日断捨離れるのはこの一足だけ。
残りの二足は先になっちゃう。。。
把握できただけいいか。


私の普段履きは2足⬆︎

でもこっちの7足は、私の^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

処分を悩んでたもの*着物  


後輩の個展を見に根津に行った。
アリエッティサイズの根付の世界。
陶器で作られたそれは、
私をくすぐるほど愛らしかった。
我が家だったら、
どこに置くのが似合うだろう?
手が届かない値段のそれに
思いを馳せるだけでも楽しかった。

さて、今日の本題は着物…
処分出来る日は近いと思ってた。

でも、クロークをスッキリさせたら、
足元に唯一残る茶箱が邪魔だと思えない
なんでなんだろう?
手放したいと思うことに
執着してたんだろうか…

カレン・キングストンさんの
「ガラクタ」4つのカテゴリー
①使わないもの、好きでないもの
②整理されてない乱雑なもの
③狭いスペースに無理やり押し込まれたもの
④未完成のもの、全て
これを読んで納得出来たのだ。

使ってないけど、着物好きなんだよね。
最近は虫干しさえサボってるけど、
綺麗に整頓してしまってあるし、
出して広げる瞬間はワクワクする。

茶箱に貼られた紙のレトロさも好き。
中身は窮屈なくらい入ってるけど、
ここだけで納まってるから、
私的には満足なのだ。

直線縫いだけで作れる
色を染め変えることもできる
流行に左右されにくい
日本文化を受け継いだエコな服。
それを美しいと思う自分がいる。

なんだ、処分する必要ないんじゃない?
そう思えた。

やっぱり慌てて処分しなくてよかった。
心の声には無意識に従ってたみたい。
それがよかったのかもしれない。

梅雨が開けたから虫干ししようかな。
同じ取っておくなら、
手入れもちゃんとしてあげないとね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

床置き解消  

学校の歯科検診で、ふたりとも引っかかった。
「歯石」でも行かないとダメなのかなぁ?と思いつつ、足を運ぶ。
先生に「2人とも虫歯になりにくい歯ですね。」と言われました。
丈夫な歯を与えてあげられたんだと思ったら、なんか親としての役割をひとつ果たせた気分になりました。

さて、努力の甲斐あって、
クロークの床置きが消えた。
残るは、着物を入れた茶箱と脚立のみ。
クローク床後

かといって、いつもこの状態かといえば、そうでもない。
今週出すつもりの資源ゴミが置かれたりするから。
ゴミの日がくれば、また空っぽになるからいいんだけど。
ゴミの日、よく忘れるんだよね。。。
で、目立つ正面に置く。
ん???変わりばえしない(−_−;)
クロークに資源ゴミ一時置き

でも違うんだ。私には。

クローク新全景
下がスッキリしたら、今度は上が気になるもんだなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

バックの整理  

クロークの床置き撤去中です。

残りはカバン。
服が少ない割に、バックが多い私。
ブランド品2点はそれぞれ350円にしかならなかったけど、引き取ってもらった。
救世軍にも3点持って行ってもらった。

用途別に持つのが悪い。
分かってるけど、なかなかね。。。

冠婚葬祭用に2点。箪笥にしまってる。


普段使いはしないものの、便利に使ってるリュックとトートと斜め掛けショルダー。
いづれも黒。この色だとパパや息子に持たせることが出来るし、兼用もしている。
これらは棚上。


夏用のカゴ。それに、
軽くて大好きな布製バック。
友達お手製トートと
自作の斜め掛けショルダー。
日焼けが目立ってても、使い勝手の良さから手放せない肩掛けはフォグのもの。
変形S金具を使って、掛ける収納。


普段使いは、無印のちっちゃいトート。
それと自作のビニコ製サブバック。
これは図書館本やA4書類を持ち歩く時に活躍する。
セット使いすると可愛いんだよね。
キッチン背面にいつもいる。


なんだかんだで、10点。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

スペースに収まる量まで整理する  

子どもたち2人が同日出発同日帰りの
移動教室へと出発した。
1日ずれて、今度はパパが出張に出た。
これ幸いと、小学校時代からの友達を誘う。
仕事帰りに、1時間越えの電車を乗り継いで来てくれた。
夕飯は2人の好きなパクチーハウスに行く。
追パク・追パク塩(パクチーの追加)してまで食べたいパクチー。
クセの強いパクチーだから、
一緒に食べられる人がなかなかいないのだ。
たらふく食べて飲んで喋って、
我が家に泊まってもらった。
それはもう話倒した。大満足な1日だった。

さて、クローゼットの床置き撤去中です。
写真 1 (2)

①ボロ布
②エコバック
③仕事道具
今日の目標は、このプラケース3つ分を整理して、
棚上に置けるようにすること。

床に置いていたプラケースは大きいのだったけど、
棚上におけるプラケースは小さい。
全体の量を見直さないことには、入りません。
追い込み作戦です。

①ボロ布
私が掃除に使う。パパが釣りに持っていく。
それに、布ナプキン用。
棚上の、覗けない、手は届きにくいところにしまうようなので、
取り出すのもしまうのも、ポイする可能性大。
となると、ケース内に少しでも余裕が欲しい。

そこで、布ナプキン撤去。
2階に持っていきました。
どうせ月1度しか補充しないしね。
ボロ布

②エコバック
旅行時に、衣類を個人分けするビニル製。
イケアの自立するビニル製。
ダウンジャケットなどをたたんで保管するときに便利な無印製(↓)
使っているのはこれくらい。
ダウン収納バック
あれば何かの時に使えると持っていた分は、
お下がりを回すときに使ったりして手放した。
具体的に使う用途が思いついたものは、少し残した。
エコバック

③仕事道具
道具で、洗面所の現役に加えられるものはそっちに移す。
季節外のユニフォームは、箪笥に。
残りをこのバックに入れた。
クローク仕事グッツ

後は、すでに整理の済んでいる予備ボタンや
カラー手帳の入ったプラケース。
予備ボタンと防虫剤

合わせて3つのプラケースが、棚上に収まった。
クローク棚後

もったいないがりで、完璧主義傾向のある私には、
スペースを決めて、ここに入るだけの量に整理するのが向いてる。
動線や使い勝手を考えると、
「これは、絶対ここじゃなくっちゃ。」=
「なんとしても、ここに入る量にしなきゃ!」
という強い決意になって、実現できるのだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

なくてもよさそうな小物だけど  

オフだったから、都会に繰り出してみた。
東京ミッドタウン→表参道
タイガーは会計に長蛇の列。
ポップコーン1時間待ちを諦め、
ザラホームの甘ったるい店内の香りに酔い、
センプレで目だけ養い、
何も買わずに帰ってきた。
つくづく流行から遠い女だと思った。

さて、クローク床置き撤去中です。

クロークには棚もあって、
上は手も届きにくいのですが、
床置きをやめたいなら、移す先はココしかない。

今ここにあるのは、
①旅行用品(外貨や、パスポート入れ、トランクにつけるキーホルダーなど)
②予備ボタン・カラー手帳
③お手入れグッズ

①旅行用品は、使う日が来ることを心待ちにしてるモノ。
だから捨てるつもりはない!!
でも、ここに居てもらう必要はない。
数を絞って、旅行用の鞄が入ってるところに一緒に入れた。
旅行グッツ

②予備ボタン
過去に使ったことはない。
取れそうだと気づいた時にハサミで取って、
後でつけているからだ。
パパも気づいた時に切って取っておいてくれる。
だったら、いらないよね。


でもね、まるっきり同じ生地やボタンってそう簡単には探せない。
洋裁をしていた母の言葉が耳に残ってる。

こんまり女史が言うように、
タグに縫い付ければいいのだけど、その手間が面倒でやれない。
だったら保管するしかないじゃない。
長く着ることになるスーツとコートのボタンや残布に限定にした。

パーソナルカラー手帳は、もうずっとここの主。

③お手入れグッズは2階に上げたので、
1階に置きたいのは、防虫剤だけ。
これだけなら②予備ボタンと一緒でいいや。「服」つながりだしね。
予備ボタンと防虫剤

他人様なら処分できそうなモノでも、私には出来ない小物たち。
それでもプラケース2個分減らせたもん、上出来だよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

アクセサリーの意外な収納場所  

突然iPhoneが動かなくなった。
まだ買って一月半だよ、おいおい!
アップルに電話すると、親切なおねえちゃんが
パソコンの中に赤い矢印で登場して導いてくれる。
それでもダメで、
アップル送りかとドキドキしてAUに行く。
新しいSIMを入れ、祈ること数秒。。。繋がった。
よかった(≧∇≦)
アップル送りになったらどうしよう。。。
そんなまだなってもいないことを、心配していた。
「無用な心配」これも断捨離たいもんだ。

さて、アクセサリーをしまいたかった場所は、玄関。

我が家の玄関の真正面には、ウォーキングクローゼット。
その裏は、洗面所。
身支度がここだけで済むように作りました。

アクセサリーは、当然のようにクローゼットにしまっていました。
でも、洋服着て→化粧(洗面所)して→アクセサリーつけて
という動線は、
クロークと洗面所を行ったり来たりさせるだけだということに、
今頃気づいてしまった。

そこで今度は、
洗面所の鏡裏にアクセサリーを移動させみた。
化粧が終わってすぐつけられるのは、一見便利そうでした。

ところが、実際やってみると、
鏡には顔周りしか映らないから、
全身で見たバランスの善し悪しまでは、分からないのです。

じゃあ、姿見のそばに置けばいいんじゃない?

写真 5
姿見の前に立った脇に、アクセサリーをしまった。
細かく仕切りをつけたりはしない。

写真 4 (4)
高い場所だから、
中身が見えるように、ケースごとカウンターに下ろして使う。

使い終わると、扉を開けてケースにポイ。
(仕切りをしなかったのは、ポイするため)

汗で変色してしまうようなものは、使った直後にお手入れしたい。
なので、面倒でもケースを下ろし、フキフキしてからしまってます。

おかげでアクセサリーをつけることが増えました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

厳選したはずなのに  

娘にあげた残りのアクセサリーは、
日々使うものを玄関収納に、
たまにしか使わないものを、他にしまった。

これで満足できるはずだったのに、
また取り出しては、見る。
それも何度も見る。
使わないものをしまったところで…そればかりが頭に浮かぶ。

カチッとポイント量にきてないんだよ。

もう1度向き合おう。

果たして本当に「しまう」=「残す」
必要があるモノなのか?

これが好き?どこが好き?
今の私に、ふさわしい?
今の私を、ごきげんにしてくれる?
↑断捨離流


振り返って、厳選に厳選を重ねる。

写真 2 (5)
思い切れないものは、こんまり女史に習ってハンガーのクビに掛けてみた。
見るたびにときめいたら合格。
邪魔になるようだったら不合格。
近いうちに、結論が出るはずだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

アクセサリーを厳選する  

クローゼットの床置き撤退中です。

まずはじめは、輸入桐の小引き出しにあるアクセサリーから。
写真 1 (2)

若い時は華奢なアクセサリーが好きで、
結構沢山持ってました。
それも可愛らしいモノが多かったから、
この年になって付けられるものはない。

なのに捨てられずにきたのは、高かったから。
ティファニーだったり、4℃だったり…
当時はこの私でさえも、バブルでしたからねぇ。

アクセサリー全てを並べて、
娘に使いたいものがあるか聞く。
「全部」と言う。
初めて見るキラキラした本物に、目も心も奪われているのだ。
うー、聞くだけ無駄か。。。

アクセサリーをつける年頃になってみないと、分からないだろうなぁ。
そう思って、ひとりでやることにする。

これはハタチの記念に父に買ってもらった指輪。気に入って毎日付けてたなぁ。
これはパパに初めて買ってもらったピアス。懐かしいなぁ。
これは海外旅行先で衝動買いしたやつだ。
そんなことを思い出す。

使い込んだものや、思い入れのあるものになると手が止まる。
もう充分楽しんだし、お役目だって終了してるのにね。。。


それを見ていた娘が、
「これ、もらっていい?」と聞く。
使うとしても、あんたしかいないしね。
「こっち(思い入れのある方)はいいよ。」と言うと、
「つけてみたい〜どうやってつけるの?」と聞くもんだから、にわかアクセショー。
ぜーんぶつけてみて、気に入ったものを
彼女の大事なもの入れにしまってた。

持ち主が移動しただけで、我が家量は変わらないんだけど、
娘がつけると可愛い。
まぁ、いっか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

