シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アクセサリーの収納改善*友人宅  

子ども部屋を作ったお宅に
継続して伺っています。

洋服を済ませたときに
出来なかったアクセサリー。

何故かハンガーひとつの首に
いくつも掛かっていて、
(残念、写真見つからず。。。)
「取るのに苦労してる」
そうだろう、そうだろう!

クロークの正面、引き出し上の壁が
⬆︎
石膏ボードだったので、
ここにピン刺して下げたらどうかな?

一緒にダイソーに行く機会があったので、
「アクセサリーは軽いから、
こんな(押ピン)で充分だよ」と勧めた。

買って帰って付けたとメールがあった。

写メが送れないというので、
まだ見てなかったのです。

玄関収納改善に入ったとき、
ハンガーを取りに入ったクロークで、
思わず声をあげた。
綺麗❗️❗️素敵❗️❗️

ここに下げるにあたって、
自分で厳選を行ったらしい。

たったこれだけのことなのに、
なかなか時間が作れなかった。
でも出来てみたら、
取りやすさのあまりの違いに驚いて、
「もっと早くやればよかった。」
って、思えたんだって。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

玄関クロークの収納改善*友人宅  

子ども部屋を作ったお宅に
継続して伺ってます。

次の不自由先は玄関収納。

ビフォー⬆︎
たまたま入ったの!という引き出しが、
引越する前の中身ごと入れられた。
奥行があったばかりに奥へ追いやられ、
空いた手前にモノを置いた。
それっきり引き出しは使えない状態。
よくありがち。。。
アフター⬇︎



余っていた棚板と、
引き出しだけを使う。

1番下の棚は、
手を突っ込むだけで取れるように、
上に広めの隙間を取る。
中棚はかなり高い位置になるのだけど、
ノッポなご家族だから引き出して使える。
届かない上段はブーツだ。

引き出し奥に空いた空間は、
年に1.2度使う程度の
レジャーシートや保冷バッグを入れる。
ここは、下から覗き込んだ位置に
ラベリング。

作業的にはすぐ出来るはずだったのに、
棚板入れるのに2人で悪戦苦闘。
奥行があるだけに板は重く、
上に3段集中させたもんだから、
うまく入らない。。。

結局、
上2段を先に入れて、
高めの位置に一旦仮置し、
1番下の段を入れ、
こっちを先に指定位置に収める。
それから、
中の段→上の段を下ろしながら
順に指定位置に収めた。

扉が引っかかるから、
棚板は斜めに入れていくしかない。
奥行がある棚板だから、
かなり高さが必要だったんだ。。。

大変だっただけに、喜びはひとしお。

遅いお昼を頂きながら、
次の片づけ候補先を見せて貰う。
何が彼女の不便なのか?
次回はキッチンの予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*完成  

友人宅の子ども部屋を作るプロジェクト
3LDK5人家族
主寝室を家具で仕切り、
クロークと妹ちゃんの部屋を作る。
LDに親の寝る場所も確保する。


お姉ちゃんの部屋に新しいベットが来て


主寝室に入った左手、
クロークの前に箪笥で間仕切りを作り、


主寝室右奥は、
念願の妹ちゃん部屋になった。



リビング一角に親ベットも設置された。


予定どおり完成しました。
もともとは100万の予算に収まらない
リフォームを検討してたと言う。
モノ減らしただけで、実現って凄い!
よくがんばりました💮

喜んでもらえてよかったわ\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*洋服整頓2  

友人宅の子ども部屋を作るプロジェクト
3LDK5人家族
主寝室を家具で仕切り、
クロークと妹ちゃんの部屋を作る。
LDに親の寝る場所も確保する。

進行中です。

今日は整頓の続きを。

整理ダンスには、
夏場でも肌寒い日に活躍する服や、
涼しくなってから活躍する服。
これらで一段。
(秋になったら、これらとクローク内のプラケースの夏物がトレードされます。)

虫食いの心配なニット類で一段。

そしてパジャマだけで一段。

寒がりさんのパジャマは場所を取る。
そこで1年分全てのパジャマをここに
入れてみた。
季節が変わるたびに出し入れする
必要がないって、快適なはず。
幸い、パジャマを取るのは夜だし、
この時間だったら妹ちゃんは起きない。

1番下の深い引き出しは、鞄を。
口は上に。立たせるように入れるよ。


寒がりさんの必需品であるスカーフは、「折皺をつけたくない」と言うので、
大きめなプラケースにファッとしまう。

このスカーフ引き出しの
開け閉めのために、
プラケースタワー(普段着)を
左に寄せたら、思いがけず
使いやすくなった。それは⬇︎

(時間切れにつき、プラケースの上は提案のみ。彼女への宿題。)
残る季節外の服は、
クロークの上棚に乗せた。
もっと軽い入れ物がいいのだけど…

身長もある彼女。
プラケースの右側に立って、左の上棚に向かって引き出しを入れると、
力が入って前より入れやすいらしい。
じゃあ、これでもいいか。

どういうわけだか、減らした後って、
面白いように収納が決まる。
思わず2人で拍手した。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*洋服整頓1  

友人宅の子ども部屋を作るプロジェクト
3LDK5人家族
主寝室を家具で仕切り、
クロークと妹ちゃんの部屋を作る。
LDに親の寝る場所も確保する。

進行中です。

今日は整頓の様子を。

妹ちゃんが寝る部屋にある、
ママのウォーキングクローゼットは、
一歩しか踏み込めない、狭さ。

なので、普段着は、
取り出しやすさを考えて
整理ダンスに収納するつもりでした。

でも、朝方の妹ちゃんは眠りが浅く、
電気をつけただけで起きちゃう。
だから起こさないように、真っ暗な中で
服選びをすると言うのです。

整理ダンスを置く場所は、
妹ちゃんのベットの脇。
スペース的にはここしかない。
それじゃ、マズくない?
クロークの中で、
身支度全てが整うようにしようよ!!

クロークにあったプラケースに
普段着(下着・靴下・トップス
ボトムス・ヨガ着)を収納します。


左に外出着
(コート・スーツ・ジャケット)


右に(ワンピース・カーディガン・ズボン・スカート・ブラウス)

着た洋服は、常に手前に戻せるよう、
アイテム別に洗濯バサミで区分けする。
この工夫ひとつで、
奥に追いやられた服が
自動的に次回の断捨離対象になる。

長くなるので、続きは次回。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*洋服整理  

生まれて初めてのジェルネイルです。
お恥ずかしい話ですが、
昔から爪を噛むクセがあるので、
マニキュアさえ出来なかったのです。
だから、ここまで伸ばせたのは奇跡。
義妹が施してくれました。
嬉しくて、嬉しくて、
何度も見てはニヤニヤしてます。
仕事で落ちないといいなぁ。。。


友人宅の子ども部屋を作るプロジェクト
3LDK5人家族
主寝室を家具で仕切り、
クロークと妹ちゃんの部屋を作る。
LDに親の寝る場所も確保する。

進行中です。

どうなったろう?
期待を込めて伺った先で見たのは、
驚くほどの風景でした。

まず、
リビングの妹ちゃんの机が移動してた。
もともと机は、リビング入った瞬間に
1番目につく場所にあった。
そのせいか変わりようがすごい!
ねっ!
ビフォー写真がなくて残念だわ。。。

洋服も、減ったことが一目瞭然だ。
半分近くになってるだろうか?
「それでもまだあるから」
と言うので、全部広げる。

お気に入りを手に取るときとは対照に
着ない理由をいくつも並べ立てる。
「いらない」ってことだよね。。。

一方で「着る機会があまりに少ない」
服なのに、
「着れたときはテンション高いのよ。」
と嬉しそう。
「そりゃ、取っとかないとね。」
やっぱり着れない。それがストレス。
そうなってから処分しても遅くないよ。

スレンダーで背も高い彼女。
どんな服でも着こなせるから、
服も増えるんだろうなと思いきや、
決定的なことが判明。
彼女、もの凄い寒がりだった。

結果、
寒さ対策がなされた服や、
寒さ対策になる服や小物たち
のオンパレードなワードローブが完成。

ビフォー


妹ちゃんのハンガーにまでママのが進出

アフター



⬆︎段ボールは妹ちゃんのお下がり

以下、本日の処分品



ここまでで、45リットル×10だって。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*洋服  

友人宅の子ども部屋を作るプロジェクト
3LDK5人家族
主寝室を家具で仕切り、
クロークと妹ちゃんの部屋を作る。
LDに親の寝る場所も確保する。

始まってます。

パパさんと相談した結果、
リビングのベット置き場が決まった。

方向が見えたからなのか、
動き出すと早い彼女。

家具屋に向かい、
ハイベットも決めたと。
搬入は来月半ば。
搬入時に、ソファーやセミダブルベットの廃棄もしてもらえると言う。

出来るところだけはと、
知らないおじさん、
うるさいおばさんを
次々に処分したとメールが来た。
その数、45リットルゴミ袋6袋分。

そんな母の姿を見て、
今度は妹ちゃんもやり出した。
宿題も忘れて没頭してたらしい。
その後も
「今日はママ、どこやった?」
「1/3まで減った?」と、
毎日チェックが入っていると言う。
「自分の部屋が出来るっていう
嬉しさもあるんだと思うよ。」と彼女。

ない時間をどうやって作って
やってるのかと思いきや、
「捨てるのに未練が全然ない。」
と言う。だから早いんだ!
私の出番、ないんじゃない?!

「聞きたいのは取ってあるの。」
そう言ってくれたので、
予定どおり伺った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*相談のります  

友人宅の子ども部屋を作るプロジェクトが始まりました。←過去記事

第一段は「最終の形と量をイメージする」ことから始めました。

初日の今日は、実際の間取りを見せてもらいます。

要望①妹さんの個室を作りたい。
元主寝室を洋箪笥で仕切ることで、手前はクロークとして使い、奥を個室にする。

要望②夫婦の寝る場所を確保したい。
場所はリビング。ベットを置きたい。

スケール片手に全部屋をチェック。
移動でまかなえる家具を探します。

もともと検討していたのは、
セミダブルベットの処分。
新たにシングルベット2台の購入。
というものでした。

でも1台は、あるもので賄えるんじゃないかと。まずはそれを活かすこととし、
お姉さんの希望のベットだけを購入することにしました。

お姉ちゃんは、ずーっと2段ベットの上に寝ていたせいなのか、
天井が近い方が安眠できるらしい。
そこで購入するのはハイベット。
あまり勧めたい代物ではありません。
シーツ替えはしにくいし、ミシミシ言うし。
なので、
「なるべく通販では買わないで。
家具屋で実際に確かめてから買ってね。」とアドバイス。

この部屋が、兄妹の個室の中では1番広いので、家族共用のものを置くことが出来ると言います。(お姉ちゃんの了承済み)なので、ベット下の大空間が収納として使えることになります。

リビングのベット置き場は候補を二箇所作り、パパさんの判断を仰ぐことに。

ただ、いづれにも音と明かりの問題があるのです。
天井の仕様のせいで起こる問題なので、実際に生活してみて安眠出来ないとなったら、その時初めて
大工さんに来てもらうことになります。

家具の再配置先が決まったので、
先を急ぐ個室作りの為に、洋服から減らすことになりました。

予定では、
クロークと整理箪笥は、ママと妹さん
洋服箪笥は、全てパパ

洋服が大好きという彼女がお別れしないとならない服は、半分から2/3。
かなりな量です。

「いかにもゴミ」と思えるものの処分はしておいていいよ。と言ってきました。

さて、続きは今月末。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

子ども部屋を作る*始まる  

ランチで話題になった、断捨離話。

1人はずんずん進めて、
職場の人にも勧めたらしい。

もう1人は、
「面倒臭いし、そもそも片付け好きじゃないし」と思って、後回しにしてた。
そんなこと考えてるくらいならやっちゃえばいいのに。。。
そう思う自分に気づいたと言うから、
時間を区切ってちょっとずつやるやり方を教えてみた。

「分からなかったらメールして。すぐに返信出来ないけど、暇な時でよかったら返信するよ。」と伝えたら、
メールが届く、届く。
ビフォーアフターの写真と質問が。
おまけに彼女の文章が面白すぎる^ ^
私も楽しくなって、
往復メールが始まった。

折角やるなら、
「ちゃんと教えてあげたいなぁ。」
って思って、我が家に誘った。

もともと彼女、
1番下のお嬢さんに個室を与えるためのリフォームを検討していた。
折角だから、図面を持って来てもらう。(こんなでも私、二級建築士です。)
すでに業者と打ち合わせを始めていると言う。

聞いたら、
作り付けのベッド家具を入れることを考えているから、
これが出来ることによって入らなくなるであろうもの達が入る収納も、
別の場所に作るというのです。

ありゃりゃ…

モノを減らして、残る家具を移動して
足りない家具を買い足すだけで済めば
リフォーム代はゼロ。
それでもダメだったら、
その時お金をかけることを考えようよ。

リフォームだって、
子どもたちがいなくなった後のことや、
将来的に売ることも考えられるなら、3LDKを4LDKにするくらいにしておいた方が売りやすいよ。

そう、アドバイスした。

家具を動かせること、忘れてたらしい(−_−;)
風景になっちゃってたね。。。
やりたい!と言うので、伺うことになった。

目標は、
リフォームせずに個室を確保し、
親の寝る場所も確保すること。

ブログ掲載許可もらったので、
少しずつアップします。

どこまでお役に立てるかな?
張り切っていきま~す!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 書類2/2  

友達のお宅、かたづけてます。

書類の続きです。
P9270238書類置き前ビフォー
リビングに入ってすぐのこの場所。
電話置きとして作られたであろう場所。
チョイ置きの成果が出てますね~

一番便利な場所だけに、
ちゃんと動いてる(=使ってる)ものが、入ってます。

加えて彼女がここに置きたがっていたのは、本とバック。
それに、頻繁に動くものたち
ここが都合のよい子たち
あとは、仮置きのみなさん
仮置きの子にも指定席を与えると、散らかり方がだいぶ変わります。
たかが仮置き、されど仮置き。バカにできません!)

以下↓残りです。量は減らしてます。
P9270241書類置き壁後 P9270240書類置き後アフター
文具(含ストック)
薬(塗り薬)
図書館本
 子どもたちに手に取って欲しいと目につくここに。
 返し忘れない場所でもあるもんね。
●本
 背表紙が丸見えだと「こんなの読んでるんだ~」と思われて嫌なんだとか。
 納得。隠したいよね。
●バック
 ん?なぜバック?
「ここに置いたら、床に置かずに済むようになって掃除が楽になったの~」
 と嬉しそうに報告してくれます。
 そういやこの下にいつも何かしら置いてあったわ。
DVD・CD
FAX用紙や便箋封筒のストック
届いたはがき
(ここがいっぱいになったら、納戸の専用箱へ移動する)
子どもたちの習い事に持っていくもの
まだ取っておきたい、最近の思い出もの
(ここがいっぱいになったら、納戸の専用箱へ移動する)
母管理の元で使う息子さんのもの

こちらのお宅は仮住まいなので、
収納ケースなどの購入は一切せず、お持ちのものでととのえています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 書類1/2  

友達のお宅、かたづけてます。

書類全出し
今日は彼女の念願だった書類。
あちこちから集めてきた。案外少ないんじゃない?

グループ分けして考える。

さらにおおまか分けてみたら、3つになりそう。
①すぐ処理しないとならないもの
②後で読もうと思ってるもの
③ずっと取っておくもの


で、A4が平積みで入るケースを用意。
須藤カゴ書類
①と②はここに入れる。
子どもたちの学校からのおたよりも、ココに入れてもらう。

テーブルの片端に常に!!ごぞっと置かれたものたちの居場所が決まった。
机を広く使いたいとき、食事のとき、ケースごと下ろせば、それで済む。
(ちなみにこのお宅は座卓。)

③は、グループ分けの結果見えてきたもの。
頂いたはがきや、子どもたちの作品。
残す意志の固まったものだけど、
いちいち納戸へ持っていくのは面倒だから、
借り置き場を作って入れてもらうことにした。

続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 洋服の見直し  

友達のお宅、かたづけてます。

「洋服がたためない・・・」と保護者会の日に訴える彼女。
「あれっ?教えなかったっけ?」
そういえばあの日、1回、ひと通り教えた。
でも、そのあと彼女がお昼ご飯を用意してくれてる間に
私が全部たたんだんだと思い出した。

「たたみたくないなら、洋服全部掛けるっていう手があるよ。
 突っ張り棒つけてみたら?」とアドバイス。
P9270248須藤アンガー壮観
今日行ったら、出来てた!!
「頑張ってやったのよ~」と見せてくれました。
壮観ですね。

残ったのは、ズボンとシャツと靴下と手袋(日焼け止め用)
「たたみ方を教えて。」と言うのでレクチャー。
コンマリたたみを教えようかと思ったのですが、
試した私が挫折してます。。。
いつものたたみ方に戻ってしまうのです。


そこで、基本になる「箪笥(プラケース)の深さに合わせること。」を教えます。
つぎに、いつものたたみ方で、たたんでもらいます。
それを見せてもらって、
途中まではいつものたたみ方、その先だけ変えることを提案しました。

横に三つ折りにしたり、
長さだけもうひと折りしたり、
「応用してみてね。」と一緒にたたみながら。

ズボンは、お尻の出っ張りをしまってから折るコンマリ式で、
横に2列。右に長ズボン。左に七分ズボン。

「なんか服増えてない?」
私が言うと、上目使いに白状するには、
「田舎帰ったとき、取ってきたのと妹にもらったのがある。」
やっぱりね。
「似たようなのばっかりだから、
 履き心地を比べて、処分できるものは処分しなよ~」と伝える。
「まだ入るもん。」と言うから、
わざとパンパンにして試させる。
取るとき2枚持ち上がってくるでしょ。その瞬間から乱れていくよね。
取り出しにくいこと、維持が続かなくなることを実感させる。


今日のメインは紙モノだから、服ばっかりやってられないのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター タオルの見直し  

友達のお宅、かたづけてます。

すごい久しぶり。
そしたら、配置が変わってた!
洗面所にあった棚が、納戸の入口へ。
「不便じゃないの?」と聞けば、
「洗濯機のドアと洗剤入れが全開できるようになったし、
 掃除がしやすくて快適。
 多少不便はあるけど、これでいい。」と。
032須藤家洗面所完成 → 須藤洗面所その後

「自分の使い場所にどんどん移動させていいんだからね。」
と伝えて帰っても、
「だからといって、何をどうしたらいいのか分からなかった。」
と言っていた人が、すごい進歩です。

「でも、タオルが乱れる。」というので見直しを。
彼女が言うには、
①娘が、好きなタオルを選んで取るとき崩してそのままにする。
②キッチンは薄いタオルを使いたいから、選んで取ってる。
 それ以外は上から順番に取って使ってる。
③子どもたちがバスタオルを崩すから、丸めてみた。

言われて気づいたこと。
輪を手前に棚に積む入れ方だと、
上から順番に取る分には崩れないけど、
選んで取ろうとすると、あっという間に崩れる。

(両手使うと崩れないんだけど、そうはいかないみたい。)

それではと、
娘さんのタオルはカゴに入れた。
これなら引き出す手間はあるけど、多少乱れても崩れはしない。
そして、台所用と他用とを分けた。

タオルその後 → P9250228タオル後
丸めたタオルはたかが2段だからか、崩れてはこないんだとか。
なるほど。やったことなかったから、私にはとっても新鮮。

カゴを置けるスペースを確保するため、
バスタオルは半分上に移動してもらった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター リビング収納  

友達のお宅、かたづけてます。

今日はリビング入口にある収納庫。
キッチンの真横でもあり、
リビングの扉を開けた裏でもあり、
おまけに扉が固くて開けにくいという、
使いやすいんだか、にくいんだか、なんとも分からない場所。

突っ込まれてます。。。
P5240312須藤家:リビング物入れ大
ホットプレート・クーラーボックス
アイロン・裁縫道具とミシン
バック・紙袋・空き缶
太鼓の達人 等々

「開けにくいから、大したもの入れてないの。」と言う割には、
ここにあったら便利だろうと思われるものがしっかり入ってます。

これだけ入るとなれば、
勝手が悪いとはいえ、使いたくもなるよね。
使えてるんだったら、たまにここで使う雑多なモノたちを集めたいところ。

リビングは、家族が持ち込む沢山のアイテムでごった返してます。
1度にやろうなんて、それは無理。

となると、
場所別に「出して整理して戻す」をくり返し、
全ての場所のそれが終わって初めて、モノ別に収納する。

これが効率いいんじゃないかと・・・
片づけが継続してる間は、下手にモノを動かすと日常に支障をきたすのです。
ここにあったはずのあれはどこやっちゃったっけ?って。。。

P5240321須藤家:リビング収納大後
下から2段目、右側は、お子さんの分なので手はつけてません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 4

ビフォーアフター 洋服の整頓  

友達のお宅、かたづけてます。

整理が済んだら、次は整頓。

冬物をプラケースにしまい、
残りを引き出しに戻すと、結構スカスカ。
「また、買えるじゃない。」思わず彼女の口から。。。
これはマズイです。
出し入れしやすいくらいの隙間ならともかく、
こんなに空いたら、私でも欲しくなりそう。

急遽プラケースから、綿長Tシャツ、ヒートテック、ズボンを取り出しました。
(ニットだけ残しました。)
そして、これらで奥のスカスカを埋めてみました。
購入欲にストップがかかってくれるといいのですが。

アフター
P5100150須藤家:服引き出し1 P5100151須藤家:服引き出し2 P5100152須藤家:服引き出し3

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 洋服  

友達のお宅、かたづけてます。
今日は洋服です。

ここも彼女が出来る範囲の処分を済ませてくれていました。
(なので、処分は45リットル袋が3つほどでした。)

まずは、和室に掃除機をかけて、
納戸部屋から、服を運んでもらいます。
私は和室でアイテム分け。
気がつけば、6畳間が埋まってます。。。
P5100140須藤家:服全出し

判断スピードが上がった彼女。
着ている服をどんどん手渡してくれます。
量もあったけど、それらをまんべんなく着ている様子
手が止まるのは、
①タグ付きの、福袋に入っていたという服
②ちゃんとした席に必要かなと思える服
③好きだった服

①「福袋、欲しくならない?」「だってお得じゃない。」
 どこまでも「お得感」に弱い彼女。。。
 着ないと思うなら、タグ付きのまま早いとこリサイクルショップ持っていこうよ。
②「これあれば、ちょっとした席に着れるよね。」
 これなくても、他に代用できる服あるじゃん!!
 つい、この服だけを見がちですが、見回せば代用はいくらでもあるものです。
③「可愛くない?」「好きなの、コレ~。」
 最後まで手放せなかったのは「ダイエットして着たい服」
 彼女の目標の一つはダイエット。(必要ないくらいスレンダーなのにね。。。)
 洋服は流行が早く、ダイエット出来た頃には、その服の魅力を感じなくなりがち。
 それでも「コレが着れるように頑張る!!」と強い意志。
 なら、イヤでも目につくところに置いて、頑張ってもらいましょう~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 廊下収納(仮)  

友達のお宅、かたづけてます。

先日靴が30分で終わっちゃって。
余った時間で廊下収納に手をつけました。

出して、減らして、戻しただけ。
ここはまだ、目的が定まっていない場所。
果たしてここに入っているものは、このままここでいいのか?
ここに何があれば便利なのか?
そのへんが見えてきてからが「収納」です。

なので、また紙袋で、仮収納してきました。
P5100141須藤家:廊下収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォアフター 靴  

友達のお宅、かたづけてます。
春休みお休みし、4月に入って役員を受けていた友達は忙しくなり、
ここに来てようやっと再開です。

今日は時間がなかったので、靴を。

しばらく空いてしまっていたのですが、
ちょこちょこと「捨て」をしてくれていた彼女。
それでもまた、全出しします。
捨てるもの、なさそうでした。

でも、1足だけ他の靴とデザインが異なります。
よくよく聞くと、
「可愛いなぁ~」と一目惚れした。
ちょっと違和感があったけど買った。
「痛いの?」
「履けないことはないよ。そこまで痛くない。」
「合わせる服、思いつく?」
「思いつかない。
 でも、あんまり履いてないからキレイよ。」
「ちなみに今季で何シーズン目?」
「3シーズン。」
「じゃあ、今季こそ履く?」
「・・・履かない。」
答えは出ているのだけど、自分を納得させる材料がなかったみたい。
P5080127須藤家:靴箱前 → P5080135須藤家:靴箱後

ただ「捨てる」だけで終わって欲しくないと思います。
次買う時に、捨てたときのことを思い出して欲しいのです。
「いくら可愛いと思えても、持ってる洋服と合わないと履かなかった。」
「少しでも違和感を感じたら、やっぱり毎日履きたいとは思えない。」
「気に入って履きつぶしたあの靴と似たのにすれば、また活躍してくれるはず。」


今日は30分で終了です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 洗面所を仕上げる  

友達のお宅、かたづけてます。

今回は6回目洗面所の続き、仕上げです。

化粧品
普段使いのものは、全てポーチの中にありました。
リビングでお化粧するので、持ち歩きできるポーチが便利なのですね。
消費をすすめたい試供品などもこちらに入れました。
化粧品には流行があり、その一時期だけ種類は増えますが、
流行が終わるとともに使わなくなるので、減らしやすいものでもあります。

P2120181洗面台下 後 ビフォー
引出しが入ったために、見えなくなってしまった奥の洗剤類。
在庫があるのにまた買ってきてしまいそう。。。
その危険を回避するため、マステに書いて扉裏に貼っておきます。

アフター
027須藤家洗面追加引き出し → 028須藤家化粧品ストック
ちなみここ(↑)前回片付いた洗面台下に、彼女が追加した引き出し。
アクセサリーとハンカチが入っていましたが、ハンカチはストックとトレード。
「化粧品ストックはあちこちに置いてたから、探さなくてよくなった~」と。

ハンカチ
「ミニタオルばっかり使う」と言うので、
別の用途に使ってるというハンカチを必要枚数だけ残して、処分。
残りのハンカチは、タオルそばの一等地に場所を移動しました。

032須藤家洗面所完成
洗濯機の上に、普段使いの洗剤とバスタオルをまとめて、完成です。

今回は、彼女一人で「捨てる」を実行しました。
やりながら「もっと減らせたらなぁ。」と思ってたんだそう。
自分一人では「惜しくて」捨てられなかったものが、
私と話したことで「納得して、捨てられた。」
「自分仕様になっていくのが快適。」と言ってくれました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 洗面所2/2  

友達のお宅、かたづけてます。

6回目の今日は、前回に続いて洗面所。
タオル・薬・化粧品・下着が入っている収納棚です。
P2120173須藤家洗面収納棚タオル P2120174須藤家洗面収納棚タオル薬 ビフォー

前記事「やらずにはいられない?!」にも書きましたが、彼女が一人頑張った場所。
送ってくれた↓携帯画像
DSC_0284須藤家タオル300
「だいぶ捨てたんだよ~」と。
そうだろう!一目で分かるほど減ってます!でも、
毎日の使いやすさを考えると、もう少し、こそぎたいかな。。。
そんなモノたちを厳選する作業から始めます。

タオル
大好きなんだそう。
どおりで、柔らかなタオルが沢山。
洗濯の頻度や一日の使用枚数から、必要な数をはじき出します。
全ての輪をこちらに向けられるとよかったのですが、スペースがない。
用途別に入れることを優先しました。
024須藤家タオル


だんな様がお医者嫌いならしく、市販薬が多い。
箱に明記して見やすくする工夫をしていて、嬉しいです。
送ってくれた携帯画像↓
DSC_0285須藤家薬携帯
処方薬もあるというので、一緒に整理しました。
個人別に分けてあったので、古いものを処分しただけ。
薬袋に「どんな症状だったときに処方された薬なのか」
だけは書くようにアドバイスしました。
でないと、折角取っておく意味がありません。

引き出しは深い方に変え(↓)
使用頻度が高いという湿布以外、すべてを1段にまとめました。
022須藤家薬

次回は、洗面所「仕上げ」編です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

仮置き期間の収納用品  

友達のお宅、かたづけてます。

転勤でやってきた土地。いわば仮の家。
本家に持って帰ってゴミになってしまうモノは買えません。
となると、収納用品の購入は最小限にしたい。

そこでこの間は、
今あるものを使い回すか、
ダンボール・ティッシュの箱・牛乳パック・紙袋
不要になったタッパーやお弁当箱などの四角いもの、
これら手に入りやすく、ゴミにしやすいものを取っておいて使います。


例えば、ダンボール。
P1020289食材アートダンボール
この白いダンボールは、アート引越センターのもの。
我が家が引越した時にもらった余りです。
これを、エレクターの奥行に合わせて作り変えます。
切った断面は白いガムテープで覆って、出来上がり。
但し、長期間の使用は無理です。梅雨時期にダメになる可能性があります。

例えば、牛乳パック
参考過去記事「お茶を仕切って使う

例えば、不要になったお弁当箱
P1020302洗面台引出し2 後

はっきり言って、見た目はよくありません。
でも、収納場所だって最初は仮置き。
あっち移動してお試し。今度はこっちでどうだ!!とばかりに定位置を探し回ります。

そんな仮の間に買い足しては、大量の無駄を生んできた私。
こっちの実績はかなりのものなのです。。。だから、
「ここだ!!」という定位置が決まるまで、収納用品の購入はひたすらガマン。

仮置き期間の収納と同じ考え方で、仮の家を仕上げていきたいと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

やらずにはいられない?!  

友達のお宅、かたづけてます。

でも、2週間ストップしてしまいました。
用事ができたり、私がインフルになっちゃったりで。。。

そんな中でも彼女、ひとり着々と進めてくれています。
一種類済ませる度に、写真付きのメールが送られてきます。
目を凝らしてチェックし、
「コレ、何入ってるの?」「使うの誰?」と質問攻めにします。
実際に手を取ってでないと教えられないものは、
「次回一緒にやろうね。やり方あるから教えるよ。」と返信します。
「もう少しなんとかしたいんだけど。」と言ってくることもあります。

こんなやり取りをしていると、早く行きたくなります。
頑張ってる彼女を見るのは嬉しいし、私を頼ってくれるのはもっと嬉しい。

片付けってやり始めると止まらないんですよ。
彼女が証明してくれています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 洗面所1/2  

友達のお宅、かたづけてます。

5回目は、洗面所です。
実はお宅を初めて見せてもらった時、洗濯機の上は収納でした。
キッチンが片付くにつれて、
他の場所が目に付くようになって、
彼女がひとり、時間を見つけてコツコツと片付けてきた場所でした。

だから、今回処分したものも、たったこれだけ。
P2120180洗面台処分品

全出し。
P2120177洗面台全出し
やはりストックの多さが目につきます。
食材もそうでしたが、
「使いたい時にないのがイヤ」なんだそうで。。。
(私もそうだったから、よ~くわかる!!)でも、
半年に1度くらいしかもやらない
洗濯槽や風呂釜掃除の洗剤にプラス1は必要かなぁ?
やらなきゃ!と思った時に買ってきても遅くないんじゃない?


使う習慣はないけれど、
時流に乗って買ってしまった、消毒液。
頂き物の化粧品や、整髪料。
処分はもったいないと、洗面台下に置き去りにされてました。そこで、
彼女が「使う!」と宣言したものだけ、洗面台に出しっぱなし収納。
わざと目につくところに置いて、消費をすすめよう作戦です。

P2120172洗面台 前 → P2120184洗面台 後

P2120169洗面台下 前 → P2120181洗面台下 後
使っていたコの字ラックと突っ張り棒は撤去しました。
モノが多ければ必要な収納用品も、モノがなければ不用品です。

P2120171洗面鏡裏 前 → P2120183洗面鏡裏 後ろ
ちなみに右鏡裏収納は、だんな様の領域ということで手を入れてません。

P2120176洗面台引出し 前
 ↓
P1020300洗面台引出し1 後 P1020302洗面台引出し2 後 P1020306洗面台引出し3 後鏡裏(固定棚)に入らなかったもの(普段使われないモノ)
                      ・旅行用洗面具・洗い替え用バスマット
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター キッチンの整頓  

友達のお宅、かたづけてます。

こないだキッチンを整理した時、
時間がなくて、戻しただけで終わっていました。
4回目の今回、食器が早く終わったので、
余った時間を使って、もう一度全出しして、しまい直します。

彼女、モデル並みの背の高さ。その姿。
キッチンの吊戸棚に、踏み台なしで手が届きます。
私との差は、ナント20cm
私のゴールデンゾーンは、彼女にとって使いにくい場所。
私の見えない場所は、彼女のゴールデンゾーン。
なのについ、いつもの感覚でラベリングしようとして、
「その位置だと見えない。」と言われ、
「見えないからラベリングしておこうか?」と聞けば、
「見えるから大丈夫。」
調子が狂っちゃう。。。
やっとその高さに慣れた頃、キッチンは整いました。

引出
P1020282キッチン引出1 P1020283キッチン引出2
P1020284キッチン引出3
シンク下                   コンロ下 
P1020286シンク下 P1020281コンロ下
吊戸棚
P1020277吊戸棚左上 P1020279吊戸棚右上
P1020278吊戸棚真ん中300

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 食器の整理  

友達のお宅、かたづけてます。

4回目は、食器です。
仮の家なので、揃いの一部を持ってきたものに、
気に入って買ったものや、頂き物が加わった状態でした。
なので、形が多様。重なりもよくありません。
おまけに、食器棚は奥行のない食材棚。

全出しすると、
もう手馴れたもので、サクサクと要不要を判別します。
P1020269食器全出し

手が止まるのは、迷いがあるとき。
「使ってないんだよね。。。」
「気に入ってるなら、お皿としてじゃなくてアクセサリー置きとかにできるよ。」
と言うと、嬉しそうに要の側へ戻します。

折角持ってきた揃いの一部は、手に取らないと言います。
「飽きちゃったんだよね。。。」
年と共に趣味も変わります。
飽きるまで使えた=使い切ったということ
「ありがとう。ご苦労さま。」して手放します。


最後は、拭き掃除を済ませた棚に戻していきます。
まずは、コップ。
あまり減らせなかったからです。
スペース的には一段で済ませたい。
入らなければ、まだ小さい息子さんのだけ、彼の手が届くひとつ下の段に移すつもりでした。
ところが、彼の手が届くことが判明するやいなや、
「コレもいらない。こっちもいいや。」と捨て出した。
今までコップは高いところにあったので、いつも彼女が取って渡していたのです。
「その手間がなくなる!!」と思ったら、拍車がかかったというわけ。


無事収まりました。
P1290129食器棚前 (2) → P1020274食器棚後

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 食材の整理  

友達のお宅、かたづけてます。

3回目は、食材です。
その量の多さから、3ヶ所に分散されていました。
目標は、全てエレクターにまとめること。

まずは、調味料などのビンもの。
P1290142キッチン:びんものまえ → P1290148キッチン:びんもの後
多かったのは、油。「すぐなくなるのよね~。」
かき氷のシロップも「だって夏は毎日食べるんだよ~。」
彼女がビックサイズで買うものは、
「あっという間になくなる」と日々実感している食材。
そこは限定されていて、立派なのですが、
ビックサイズがいくつもとなると、消費は追いついていなかったのです。

おまけに「なんでこんなに?」と聞けば、
「安かったからじゃないかな。」と即答。
お得感に弱かったんですね~。(人のこと言えない私。。。)
何度も言うので、最後はふたりで苦笑い。

残りをリビングに全出しします。
P1290145キッチン:食材全出し
賞味期限は「あまり気にしない」と言うので、
減らせる対象は、
①封が切られていて、期限が切れてしまった食材
②家族のお気に召さなかった食材
③頂いたけど、家に食べる人がいない食材

 封が切られてないから、食べるのかと思いきや、そうではなかったのです。
 (私がありがたく頂きました!)

期限切れになっていたそのほとんどが、家族のお気に召さなかったモノたち。
「食べてみたいと思っただけで買っちゃうんだけど、そういうことない?どうしてるの?」
と聞いてきたところをみると、自分の買い方に疑問を感じたのだと思います。
 
次は、残したものを分類します。
食材の用途は、家庭によって違います。
ココアは飲み物かと思えば、ケーキ材料だったりします。
聞きながら分けていくのですが、私は頭がこんがらがっちゃう。

いざ収納。
スペースの問題で、分類を見直さないとならないモノが出てきました。
でもそんなとき、
彼女が「これはこっちと一緒でいい。」と即決してくれました。

P1290128キッチン:エレクターまえ200 → P1290152キッチン:エレクター後200

あちこち探す必要がなくなって、楽になった。
食材ごとに分けられたから、
使いやすくなったし、把握しやすくなった。
ここに入る分だけ買うことにしたよ。

と言ってくれました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター キッチンの整理  

友達のお宅、かたづけてます。

2日目は、キッチンです。
PC200036須藤家:キッチン全出し
また、全出しします。(フラッシュが届きません。。。)
出るわ、出るわ~
PC200039須藤家:キッチン仕分けなし
要るモノたちです。
PC200043須藤家:キッチン引出し PC200046須藤家:キッチン食材バザー
箸・消耗品                 食材
鍋やボウルより、食材や消耗品。こっちの方が多いですね。

時間が足りなくて、収納まで手が回りませんでした。
「自分で使いやすいと思える場所に移動させて使ってみてね。」
と言って帰ってきたのですが、
「モノが減って、戻しやすくなったせいか、
冷蔵庫も、キッチン道具も、不思議と維持できてるよ~」と満足

してしまっていて、
移動する・・・ことまで気持ちが動いていないようでした。

今度は「収納の基本」を教えてあげたいです。
より一層使いやすくなることを、この機会に実感してもらいたいのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

ビフォーアフター 冷蔵庫の整理  

友達のお宅のおかたづけ。
「なんとかしたい」と言う。
その割には、広々とお部屋を使っています。
家具が少ないのです。
転勤中の彼女、こちらは仮住まい。
持ち家に、家具は全て残してきているとのこと。

そこで、
「持って帰りたいもの」を念頭において
要・不要を選別することになりました。


初日は冷蔵庫からです。
この日は時間が限られていたこと。
「なるべく成果を実感出来るところがいいと思うよ。」
と私がアドバイスしたことで、彼女がこの場所に決めました。

P1020264須藤家:冷蔵庫全出し
まずはリビングの床に新聞紙を広げて、冷蔵庫の中身を全出し。
棚など取れるものは取り出して、お風呂場で洗剤をつけて待機させ、
冷蔵庫の中もフキフキ。
それから、
毎日使ってるものを救済します。
P1020262須藤家:冷蔵庫1 → P1020267須藤家:冷蔵庫2
減ったことで、背面の照明がよく見えるようになりました。

そんな中で、
「いくら家族の好きなものでも、こんな大きいのでなくていいよね。」
・・・コストコサイズのドレッシングや粉チーズ、マーガリンを前にして。
「缶詰やみかんに電気代もったいなかったなぁ。。。」
・・・冷たくして食べたかったから入れてたけど、食べてなかった。
「納豆のカラシやお刺身に付いてきたワサビ。こんなにあったんだ。。。
辛みは苦手なご家族のようで、チューブの必要がなかったのです。
気づきが沢山。

感想をもらったら、
冷蔵庫は入れようと思えばいくらでも入るし隠せると分かって、こわく感じた。
納得の上で捨てられたから、罪悪感がない。
でも、使ってあげられなくて申し訳なかった。

言われて気づくことが多かった。
掃除もできたことが、嬉しい!!と言ってくれました。

喜んでもらえてよかった。。。
まだまだ、続きます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

老いた母にしてやれること  

老いた母の引越を手伝って
「母の引越 ゴミ処理編」 「捨てられなかったもの編」 「手放せたもの編」
気になることをいくつか見つけました。
彼女がわずらわしいと思っているものを、
簡単に済ませられるよう、整えてみたのです。

お金の管理
①通帳

送金に手数料がかかるようになってから、必要に迫られて作ってきたようなのですが、
いらなくなってもそのままにしてきたので、かなりの数になっていました。
把握しきれていないようだったので、見直しました。
この銀行でないとダメ・・・という通帳に統合。
生活費は住まいに一番近い銀行にまとめました。


②領収書
家計簿をライフワークにしてきた人なので、今でも日々の家計簿はかかしません。
でも、長かっただけに、数字を見ると捨てられないと言います。
そこで、必要なものだけを取っておいてもらうことにしました。
「一項目一引出」
内訳は、税金・保険・医療費です。
とにかく投げ込んでおいてもらう。

必要に応じてチェックするのは私です。

ゴミの管理
溜めておく一時置きの場所を決めました。
資源ゴミはちょっと狭めです。
一度に持てる量くらいが入るスペース。

もちろん、ラベルも書きました。
普通ゴミ置き場は大きめにしました。
紙ゴミを溜めず、その都度ゴミにする為です。

「袋が小さいから入らない」と理由にしてしまわないように。。。
そして、分別の紙は、
具体的に細かく大きく書いて、そばに貼ってあげました。


スケジュール管理
文字の大きなカレンダーを買ってきました。
スケジュールがからむものはすべてここに記入するようにしました。

また、毎日日記を書いているのですが、
一日分が広いタイプに買い替えさせました。
体調がどんなだったとか(前に入院したとき役立ったので)
どこに電話して何を話したとか
後で見返すと思われるものを
日記帳内にメモ代わりに書いてもらうことにしたのです。
今まで、その辺にある裏紙に書いてきたために、
イザというとき、その紙が見つけられなかったり、
見つけるのに、ものすごい時間を費やしたりしていたのです。
日記なら日付もあります。
どうせコタツの上に広げっぱなしになっているのですから
ここに書くのが一番早いはず!!


まずはこれでやってもらって、やりにくいと言うなら改善を加えるつもりです。
これで時間が生まれれば、もっと好きなことができるはず。
好きなことがやっていられる間は元気でいてくれる。
そう信じている私がいるのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
    

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

母の引越 手放せたもの編  

先日の記事「母の引越 ゴミ処理編」 「捨てられなかったもの編」
の続きです。

案外あっさり手放せたもの

家計簿と領収書等
ライフワークでもありました。でも、
「もう、できない。」と自覚したようです。

食器
よく割るからと最初は渋っていたのですが、
「大してサイズの変わらない食器が多いじゃない。   
1つ割れても、他ので代用が効くから困らないよ。」

と伝えると、
使ってるものだけ2枚ずつあればと、自ら処分してました。

バック
手で持つタイプを色違いで季節毎に持っていました。
「夏だからって白を持たなくてもいいじゃない。あなた秋(※)なんだから。」
「バック変えると忘れ物しない?」
「結局軽いのしか使ってないじゃん。」

と分析してあげると、手放せました。
※秋・・・20年前、パーソナルカラー診断をしてもらったのです。

ここのところ、体調も崩しがちになって、いいことがなかった母。
「モノ減らして風通しよくしてると、いい氣が入ってくるってよ。」
と、断捨離本に書いてあった事例を話すと、嬉しそうに笑ってました。

段ボールや紙モノの処理が大変になってできなくなり、
それらが積まれて部屋を狭くしていたことを知り、
同じ下着を何枚も持っていたことを知り、
届いたまま重くて玄関に置かれ、忘れて飲んでなかった1ケースの水があったことを知り、
今回の引越で、何かを得てくれていたら、嬉しいなと思うのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 実践かたづけ

tb: --   cm: 0

