FC2ブログ

シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末掃除のついでに「いる」を選別  

やっと、子ども部屋の掃除に取り掛かりました。
照明器具の拭き作業、網戸、外窓拭き担当は私。
内側の窓拭き、掃除機担当は娘。
彼女、窓拭きは2回目。
雑ではあるものの、楽しそうに4窓こなしてくれました。

収納棚(本棚)は、ホコリを取って、水拭き・カラ拭きします。
当然中身を全て出すわけで・・・
そうなると、私はウズウズ。片付けたい病が始まります。
気がつけば娘に「使ってるものと使ってないものとに分けなさい~」と言ってました。
時間ないけど、ついでだし・・・

昔から、片付けに登場するのはフラフープの輪っか。
これを買ったのは、息子が年中さんだったかな?
以来、この輪っかを床に置いて
「いらないものは、この輪っかの中に入れるよ~」と言ってきました。
だから今でも娘は、輪っかを持ってきてから始めます。

最近では好みもはっきりし、ちら見しただけで、いらないと即決。
一方で迷うのは、ぬいぐるみやお人形。
久しぶりに見れば、また遊び始めてしまうかな?と思ったのですが、
「この子はもう、バイバイする。」と言う。
(バイバイって、あなたもう3年生なんですけどぉ。。。でも、はたと思い直す。
 そういえば「ありがとして、バイバイしようね。」と教えたのは私だった・・・)

意外だったのは、もらいもののミニポーチに食いついたこと。
「何かに使えそうだよね。」と言う。
「大人みたいなこと言うねぇ。」と私。
「何に使うの?」
「ん~、分かんない。でもあればすぐ使えるじゃん。」
「これって、好きな柄だっけ?」
「ん~、あんまり。」
「じゃあ、使う時にもっと好きな柄のがあって、こっちもあったら、どっち使う?」
「好きな柄の。。。やっぱ、いらない。」
「そだね。使う時に好きなのを選んだらいいよね。」

最近、こんなやりとりを楽しく感じる母なのでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

今年最後のブログになりました。
読んで下さった皆様、ありがとうございます!!
来年も訪ねてもらえたら嬉しいです。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
  
関連記事
スポンサーサイト

category: 子どものモノ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。