fc2ブログ

シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

明日は新月。財布をおろす。  

韓国土産の、うなぎの皮の長財布を愛用していました。
手の脂が馴染んでいい感じになっていたのですが、
「このお財布、小銭が落ちて困るのよ。」と言う母のと、その場で交換したのです。
帰ってきてすぐ母の財布は捨て、貰いモノの財布を使い始めました。

P2070160他:旧財布
ところがコレ(↑)、どうにも使いにくい。
コンパクトで軽く、通帳も入るスグレモノなのですが、
ファスナーが2重のせいで、
おつりをもらってからしまうのに、時間がかかりすぎる。。。


これは「新しいの買えば?」と背中を押されているようなもの。
そう勝手に判断して、久しぶりにデパートへ。
デザインや素材が気に入っても、重かったり、高かったり。
結局、同じうなぎの長財布をネットで手に入れました。
P2070161他:新財布
コレ(↑)はカード入れが6枚と少ない分、ものすごく軽いのです。
(どこまでも重さにこだわる私。。。)

使おうとして、思い出したことがありました。
「お財布の使い始めは、新月の日がいい。」
そう、聞いたことがあったのです。

ちょっと風水検索しただけでこんなに(↓)
使い始めの9日間は多めのお札を入れておく。
レシートは入れっぱなしにしない。
小銭やカードを入れすぎない。
お札は向きを揃えて入れる。
鞄に入れっぱなしにしない。
引き出しにしまう。
3年以上使い続けない。


PB210142文房具仕切り直し → P2070157他:文具&財布
そこで、鞄置き場そばの文房具引出の手前にスペースを作り、
お気に入りの総レースのハンカチを敷いて、しまってみました。
こんまり女史のように・・・
鞄に入れっぱなしだけはやめようと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 
関連記事
スポンサーサイト



category: 身につけるモノ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret