シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ここまでやって後は任せる  

毎年恒例のすす払い
絶対やりたいすす払い。
何がイヤって、埃。

今日は鷹の目になって、埃を探す。
仏様の周り
むきだしの梁の上
引戸のレールの隙間
ドア上・ドア脇・ドア枠上

モノをどけて埃を払った場所は、
湿り気ファイバーで拭きを入れ、
元に戻して、完了とする。
こうしておけば、ここの掃除機は
省略出来ちゃうでしょ^^;


おまけに、ここから先の
掃除機掛けは誰でも任せられる。
「モノの下は済んでるから、
空いてるとこだけ掛けてね。」と
一言添えるだけでいい。

私は細かいので、
同じことを家族に求めると、
掃除嫌いにさせかねないのだ。

実際パパで失敗してる。
年末掃除は私がやるもんだと思ってて、
よほどのことがない限り、
手を貸してくれることはない。
やってくれるのは洗車くらいなもんだ。
でも、ご飯を作ってくれるから、
それで帳消しにしてる^^;

今日は子どもたちが、
洗濯物をかたづけ
デスク周りの消しカスを集め
シャー針で汚した床を消しゴムで消し
使ってないものを処分している間に、
私が埃出しを済ませて
(私が自分でしたいだけなんだけど…)
掃除機と水拭きモップを頼んだ。

予定の年末掃除は全て終了。
水回りが 「ついで掃除」で出来るように
なったおかげで、今年はラクだった。
来年はもっとラクになれるやり方を、
編み出そうじゃあないの!!

最後になりましたが、
本年もお付き合い頂き、
誠にありがとうございました。
来年がみなさまにとって
幸多い年となりますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

