シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お正月前に玄関掃除  

やっと手をつけたのは、玄関。
お正月は来客があるし、
玄関ドアやポストの汚れが
ピンポンするときに目につくし、
年末掃除の必須箇所なのだ。

用意したのは、
網戸の汚れ取り(埃取り用に)

マイクロファイバータオル
乾拭き用クロス
箒・塵取り
重曹水(水2ℓに重曹大さじ5~6)
ブラシ

まずは汚れの少ないところから始める。

ホコリ取り

こんなとことか。

次は、鏡面素材の扉と鏡

右手(利き手)に乾拭きクロス
左手にマイクロファイバー
をそれぞれ持つ。
マイクロファイバーは半分だけを濡らし、
濡らした部分を内側にたたんで使う。
これを「湿り気ファイバー」と命名^^;

湿り気ファイバーした後すぐ
乾拭きで拭くと拭きムラがつかない。
時間を置かずに拭きあげるのがポイント


玄関ドア両面と、ポストやピンポンも
この方法で。

ついでに、収納の中
ここは省略して^^;モノは出さずに、

片手で、棚上のモノをひょいと持ち上げ
もう片方の手で、湿り気ファイバーを
奥まで突っ込んで拭く。

ファイバーががっつり濡れてると
置いてあったモノが棚に引っ付くけど、
(特に新聞などの紙類)
湿り気ファイバーなら大丈夫だろう。
と、勝手に思ってる。

玄関三和土のゴミを箒で掃き出し、
いざ、三和土掃除。

重曹水をブラシにつけながら、
三和土をゴシゴシ。
最後に水を流して、スクイジー。

おしおし!と思ったんだけど、
ブラシが柔らかかったか、
肝心の汚れは落ちてないし、
乾いてみたら、ほら

重曹が白残り。
水を流しながらも、ゴシゴシしないと
ならなかったんだなぁ。。。

ここはやり直し。
洗車用のブラシは柔らかすぎた。
別のに替えて、
汚れをピンポイントで落とそう。
白残りも落とさなくっちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









関連記事

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

