シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おそうじ風水☆玄関☆道具編  


幸運の入口である玄関
すべての運気は玄関からやってくる


やれそうでやらないでいた玄関掃除。
原因は何なんだろう?

①綿埃をちりとりで取ろうとしても
舞ってしまうので取りにくい。

②たたきを拭くのに、しゃがむのが嫌。

③掃除するタイミングがつかめない。

①②については、道具を揃え直すことで
解決出来そうだ。
いそいそと買いに行く。

ミニ箒とちりとりのセットは、
お馴染みのマンションベランダ用。
ちりとりが深いので、
埃をちゃんとキャッチできそう。
パッと取り出せて、すぐしまえるココに。


蝶番近くにつけたら、扉を開ける時の
これが動く音が小さくなるんじゃないかと。

モップは、
玄関専用にする。
持ってるのと同じのをもうひとつ。
去年の雪の日に、
電線上の雪が落とせずに苦労した。
このモップがもう少し長かったらと
思ったので、柄を付け足せるこれに。

バトミントンの羽が木に引っかかって
早速役に立った^^;


扉を開けた時に飛び出してこないよう
L字金具を両面テープで付ける。
靴の出入れと干渉しない許容ギリギリ。
使い勝手を考えたら、この場所。
これは、譲れなかった。

③は、決めただけ^^;
燃えるゴミの日の朝(週2回)
何故かって、
2階から玄関に下ろしたゴミ袋に
たたきゴミがすぐ入れられるから。

実は、
玄関収納下にゴミ箱を置いていて、

たたきゴミの他に、
外回りの草取りしたゴミも入れ、
溜まるのを待って捨てていた。

玄関先にゴミを置くと
家中の「気」がよどむ

そうだから、これも撤去…となると、
燃えるゴミの日がベストだったのだ。

青字は李家幽竹先生の「おそうじ風水」
から、抜粋しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




関連記事

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

