シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来客が来る日のおそうじ  

息子の幼稚園で一緒だったママ友と
月1回の割合で会ってます。
7人のお宅を持ち回りで訪問し、
おしゃべりして発散して、
ちょっと美味しいケーキを食べる。
私の大好きな時間\(^o^)/

今月の当番は我が家。
「伝助」を利用して日にちを決めます。
前もって日にちが分かるけど
あえて掃除はせず、
当日朝だけでなんとかする!
既に練ってある今日の計画。

朝は洗濯機を回すことからスタート

朝食後に洗濯物を干し、
家族を送り出す。

1階に下りて身支度を済ませたら、
トイレで用を足したついでに、
床と便器をお酢で拭く。
棚上もペーパーで拭いちゃう。
新しいタオルを掛ける。
(1階トイレ終了)

お風呂の髪の毛を捨て、
洗面ボウルに落ちた髪を捨て、
手を洗うついでにボウルも洗う。
鏡とカランをピカピカにしたら、
(床残して洗面所終了)

3歩先の玄関の鏡もピカピカにする。
ボロ布持って、外に出る。
玄関扉のドアノブとドアホンを拭く。
また中に入って、
扉の内側のドアノブ、カウンターを拭く。
(たたきだけ残して玄関終了)

今度は2階に上がって、
床に転がったものたちを片付けながら
ホコリ落とし。
コタツ布団は天板上に上げておく。
(床以外の2階終了)

3階に上がって部屋をクイックル。
(3階終了)

そのまま階段をクイックルしながら
1階までおりてくる。

1階の床を全てをクイックル。
(1階終了)

クイックル最後の反面で
三和土のホコリを取り、
濡れたクイックルに替えて拭く。
(玄関終了)

そろそろホコリも落ち着いた頃だ。
戻って一気に2階の掃除機を掛ける。
(2階居間終了)

2階のトイレも
床と便器をお酢で拭き、
新しいタオルを掛けて終了。
(トイレ終了)

キッチンの洗い物を済ませて
お湯を沸かしながら、
お茶の準備をして待つ。

10時の来客に間に合いました!!

<備忘録>
来客が帰ってから、
やっておけばよかったなぁと思ったこと
①コタツ布団と座布団カバーの洗濯
来客に直接触れるモノだし、
食べこぼしの跡も気になった。
②キッチンシンクの汚れ落とし
キッチンで手を洗ってもらうことがあったから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村







関連記事

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

