シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来客だ!おそうじはどうする?  

お客が来る!というときに、
掃除を優先する私。
食べることの心配が先なのにね^^;

今回は気心の知れた友だちだし、
「ついで掃除」の成果がみたくて
前もってする掃除はしなかった。

朝からチョッとで済ませてみたい。
いつも欲張って間に合わないんだもん。
その反省も踏まえて、作戦を錬る。

まず、どこを重視するか?

来客が通るであろう場所
玄関
洗面所
階段
居間
キッチン(お皿下げたりしてくれるので)
トイレ

特に見られがちな場所トイレ
個室だし、
用を済ませている間は暇。
ついキョロキョロしちゃうの私だけ?

居間に座った時の視線の先も気になる。

これらを
いつもの「ついで掃除」+α
で補ってみる。
ほぼ毎日やってることだから、
身体が覚えていて考える必要もない。
早くてラクチンなはず。

まずは玄関
ドアホンとドアノブとカウンター
それに鏡を磨く。
全ての靴をしまって、
三和土を乾→濡クイックルで拭く。

トイレは、
手洗いタンクの蛇口をピカピカにし、
便座と便座裏と床をお酢拭きする。
便座に座わると見えてくる先
幅木のホコリを払い、
トイレットペーパーホルダーを磨き、
窓枠兼棚の上を拭く
最後に新しいタオルを掛ける。

洗面所は、
髪の毛を取って、ボウルをなで拭きし、
蛇口と鏡をピカピカにして、
新しいタオルを掛ける。

階段は、
幅木と窓枠兼飾り棚のホコリ取り
普段は目につかない場所だけど、
目線にあることで目立ってしまう。
これは階段ならではだ。)
手すりを拭く
床をクイックル。
(三角の隅っこは手拭き)


居間は、
コタツ周辺・テレビ回りのホコリ取り
棚にある目障りモノを一旦撤去
(キッチンの扉付き収納棚内へ)
全体に掃除機を掛け、
コタツの天板を拭く

キッチンは、
洗い物を済ませておく。

これでどうだ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




関連記事

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

