シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ついで」そうじの次を考える  

年末の大掃除を楽チンにするために、
何ができるかを考えている。

まずは、
場所別に掃除箇所を洗い出してみた。

例えばキッチン

換気扇
コンロ
シンク
家電品
食器棚
照明器具

これだけある。

なかでも面倒くさそうなのが換気扇。
カバー
フィルター
シロッコファン
これだけある。

今度は「掃除の目」で見る。

外側カバーの手前は手が届く。
もっと高いところは無理だ。
内側のフィルターは外せるけど、
フィルター奥の内壁は届かない。
シロッコファンは、
つけ置き時間が必要だ。

踏み台が必要だったり、
つけ置き時間が必要なものは、
短時間だと手がつけられない。


でも、手が届くならどうだろう?
やろうと思えば、出来る気がする。

手が届いて、時間がかからない場所は
「まめに」できるし、

踏み台が必要で、つけ置きも必要なら
「たまに」できればいい。

おし!!
「まめに」掃除と「たまに」掃除
を書き出してみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

関連記事

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

