シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おそうじの効率アップを考える  


掃除は好きだけど、
そんなに時間を掛ける気はない。
毎日ちょっとの手間で
満足のいく綺麗があると、
気持ちよくいられるから、
それを目指したい。

その為にも、
効率よく短時間でおそうじがしたい。

効率を考えたとき、
①道具を持ち変えない
②移動方向を決める
これが重要じゃないかと思ってみた。

これから出掛ける!
っていう数分前を使うから、
いちいちエプロンしてられない。
いくつも道具は持てないのだ。

例えばLDK

はたきと決めたら、
それだけ持って反時計回りに
飾り物・棚上・TV回りなど
ホコリが目立つ場所を。
巾木・窓枠・ドア枠・インタホン
なんかの出っ張りも。

時間があれば、
冷蔵庫の上
棚の中の物の下
カーテンレール・カーテン
エアコン・換気口
時計・照明器具なんかも出来そう。


クイックルと決めたら、
床に散らかったものを片付ける。

掃除機と決めたら、
コタツ布団を天板の上に上げ、
クッションも上げてから、
キッチンの足元マットと
コタツ下のじゅうたんを。

時間があれば、
エアコンのフィルターを外して、
ブラシ付きノズルでホコリ取り。


ここまで出来たらもう、
「まめに」やりたい掃除は終わってる。

後は、
「たまに」はやりたい掃除だけだ。

※気づいたらいつも反時計回り。
ん?なんで?
今度は時計回りで試してみようかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村










関連記事

category: お掃除

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

