シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食器の総取っ替え\(^o^)/  

子どもが大きくなるにつれて、
小さく感じるようになった食器。
我が家の食卓風景も決まってきたし、
食卓であるコタツも大きくした。
食器棚に入れば、
大きい食器に変えられる。

そう思って探してた。

お正月にパパと無印を覗いた。
そこで初めて知った。
パパは柄の入ったお皿が嫌いだったこと
へっ?知らなかったよ。
「こんなのいいじゃん。」
白磁を手に取って、
そんなことを言う。珍しい。
私もこの白は好きだ。

でもこれ、エラく重い。
料理がのったらもっとだよね。。。
そう思うと買う気になれなかった。

ネットでも色々見るんだけど、
ビミョーな色の判別がつかない。
我が家の食器は、
青みを帯びた白で選んでいるから、
ベースの部分は揃えたい。

重さも持ってみないと分からないし。

やっぱり行こう!でもどこ行こう?

沢山の中から選びたいから、
合羽橋かなぁ。
でも持って帰るには重すぎるし、
交通費もバカにならない。

そういえば環八にあった。
IKEA帰りに寄ったら定休日だったんだ。
今度こそ!と思って検索してから
車でGO

西窯さんだ。

2階の広いスペースに、胸が高まる。

今回はケチらないぞ!と誓って探す。
いつもケチって、
「あ~あ、あっちにすればよかった。」
と後悔してるから(ーー;)

店内は電球色。
白さを確かめるために、
外光の入るところで色をチェック

重さをチェック

前以て携帯で撮影しておいた、
我が家の食器と
お似合いかどうかもチェック

(お茶碗も探してました。こっちは
見つからなかったけど^^;)

そして大きさは、
多めの煮物が入った時に
煮汁が広がらないサイズの中鉢

カレー・シチュー・スパゲティが入る
とベスト。

それに、
今使ってるお皿より一回り大きいお皿

それと、
内側に柄のない丼
大きくて軽いとベスト。

余計なものは買わないように、
買うものを決めてメモ
って来た。

お気に入りはすぐに見つかった。
色もOK
大きさもOK
重さもOK
お値段だけはちょっとOVER^^;

散々探して見つからなかったのに
イッキに4種類もなんて、奇跡だ!!

次の悩みは数。
我が家は4人。

4個買った丼を1個割ったことがある。
私だけ別のを使ってたんだけど、
それが凄くイヤだった。

来客用にもなるからと、
家族数+2=6個買ったこともある。
でも、普段使いに
まんべんなく使うのは難しかった。
どうしても、
上から使って上に戻しちゃうから。

そこで今回は、5にしてみた。

つづく

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: キッチン

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

