シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵本の旅立ちに向けて  

お向かいさんには、
ちっちゃな男の子が3人。
こないだそのお向かいさんから
「頂き物だけど」って、
甘いスイカを頂いた。

お会いしたついでに、
「絵本いらないかな?
うちの子どもたちが読んでたのだから、
古いのだけど。」って聞いてみた。

「もらってくれる」って言うので、
絵本をおそうじすることにした。

用意したのは、

背表紙に貼られたシールを剥がす用の
ベンジンとパフ
使い捨てクロス
アルコール除菌剤
サッシブラシ


まずはサッシブラシで、
積もったホコリを取る。


本に貼ってあったテープ※を外して
ベタベタをベンジンで拭き取り、

こういうの※も外して



クロスにアルコール除菌剤を吹きかけ、
一冊ずつ拭いていく。

この1ページの絵だけが、
息子のお気に入りだったなぁ。

これは息子が初めて1人で読めた本だ。

妹にせがまれて頑張って読んだのに
読み終えて、見たら
せがんだ妹はすでに夢の中
それでも満足して眠る兄

娘のお気に入りは、
ひと月連続で読まされた。

一冊一冊磨きながら、
そのときの光景が目に浮かぶ。
私をあの頃に戻してくれる。


お向かいさんでも、
そんな思い出が出来ますように。
旅立たせる本たちに、
思いを乗せた。

結局残すことを決めた絵本^^;

※子どもたちが卒園した幼稚園では、
年中のクラスで購入した本を
卒園までまわし読みして、
卒園時に分配するのです。
裏表紙に友だちの名前が残った本は、
子どもたちの思い出になりました。
とってもステキな幼稚園だったのです※

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村










関連記事

category: 子どものモノ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

