シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

完成品の一部だけを処分する  

無印のプラケースを、結婚以来13年間使ってます。
今の家は、棚が多いので、
棚板に置くだけで、引き出して使える。
枠がいらないのだ。

数えてみたら、
枠付きで使っているのは1個だけ。お茶入れ(過去画像)
P6110232キッチン:箸・スプーン・お茶
枠だけで使っているのは4個。床下に置いてるストックの洗剤入れ
床下

とっぱらった枠は、行き場を失いながらも我が家に居続けた。
「枠があって完成品」と思ってたから、
「枠だけを捨てる」ことは、考えつかなかったのだ。


「枠だけ捨てればいいんじゃん。」と、
この私が気づける日が来るとは、感慨深い。

燃えるゴミの日に捨てた。
今思うと、かなり無駄なスペースとってたなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

お手入れグッツの移動  

洋服のお手入れグッズだから、
洋服のあるクロークにしまってた。
旧クローク棚 お手入れグッツ旧
でも、クロークのある1階で使ったことはない。
いつも2階で使うので、
使うたびに階段を下りて取りに行っていた。
それを面倒だと思ったことがなかった。
慣れとは恐ろしい。


冬物をお手入れした時に、
「2階にしまいたいな。」と思った。
2階には、掃除機を入れてる収納があって、
関連収納的にも、ここがベストだと思ったのです。

すぐに解決策は思い浮かばなかったのですが、
このグッズを2階に出しっぱなしにしました。
こうなると目障りなので、早くカタをつけたくなるのです。


収納先にはあまり余裕がなく、
何かしら処分しないことには駄目だと思ってました。
でも、よくよく見ると、空の木箱がある。
ナショナルのアイロンが入ってた箱で、角がほぞ組された立派なもの。
捨てられなかったので、死角に入れたんだった。。。
役立ちましたねぇ。
ここに記録用のDVDやCDがちょうど入った!
お手入れグッツとcd新

空いたプラカゴにお手入れグッズを入れた。
お手入れグッツ収納

はみ出たのは、防虫剤。
これはむしろ1階の方がいい。

ピタッと収まるのが、嬉しいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

充電はリビングで  

今日は8ケ月ぶりに換気扇の掃除をしました。
手あれが治ってないので、手袋をしたのですが、
ちゃんと落とせてる自信がない。
仕方ないから、取り外した部品を付ける前に素手で触って、ベタベタ確認。
拭き直した部分もありました。ああ、めんど。
怪我しないのはいいんですけどね。。。
(以上、記録でした。)

さて我が家、充電するものが増えました。
iPad
パパのガラ携帯
私のガラ携がスマホになったら、
おまけのキッズ携帯が加わり、
さらには、娘のチャレンジiPadがやってきた。

あちこちでバラバラと充電してたら、
パパが携帯を忘れて出かけていく。
やっぱり、携帯の充電はリビングじゃないとダメだ。

我が家のキッチンカウンターの裏には棚があって、
使用頻度のチョー高いものたちを置いている。
充電ステーションを作るなら、ここしかない!!

IMG_2265[2]_convert_20140402131538
丸見えだから、ここを隠す手立ても考えなきゃ。
でもまずは、これで使い勝手をお試し。

IMG_0926[1]_convert_20140402131452
コード(白。目立つグレーは電話子機)が斜めに横断してるのはご愛嬌。

これから新築やリフォームをお考えのみなさんは、
これらの置き場をよ~く考えてから、配線計画を立てて下さいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

カーテンのなんちゃって手作り  

カーテンが嫌いです。
掃除してない網戸の汚れを拾うし、
結露をくっつけて、カビになる。
風で揺れるカーテンは、胞子を撒き散らしてくれるわけです。

新居にはカーテンをしないでごまかしてきました。
でも東からも南からも、容赦ない日差しが入ってくる。
パソコンするのに日差しがジャマなパパが、
雨戸を閉めちゃうもんだから、
折角の温かい日差しが入らない。

仕方ない。。。
イケアでカーテンを買ってきました。
既製のカーテンです。
裾だけ切ったり、
幅を詰めたり、
長い直線を何本も縫った。
なんとかできた。手作り感満載な仕上がりだけど。。。
download (73)カーテン

裾や幅を詰めるなんてカンタン!
って思ってたけど、これがなかなか。。。
生地が大きいだけに、扱いが大変なのです。
1間1万円って言われても、仕方ないか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

コピー機の居場所  

キッチン背面収納に、ぽっかり空いた穴。
一等地なのに、入れるもの、なかった。

それはそれで、色々仮置きして便利に使ってたんだけど、
年末、喪中はがきを印刷するのにコピー機を出してきた。
作る間だけと思って床に転がしておいたら、これがジャマ。
年明けに寒中見舞いも出すしと、ここに一時置きした。
いつの間にやら、そのまま居着いていた。

コピー機
まっ、いっか。
ここならコンセントも差しやすいし、息子も勝手に使えてる。
コピー機の前の居心地、悪かったんだよね。

折角だから、コピー用紙は棚上右端に。
コピー機の右側にボックスひとつ分の隙間が出来たから、
ここは、上のボックスを降ろして使いたいときのスペースになってもらった。
つい埋めたくなる10センチの隙間だけど、ガマン、ガマン。

あっ、コード(延長コードつけっぱなし)をもちっとキレイにまとめようかな。
写真で見ると、うっとおしい感じがする。
でもキレイにまとめたからって、持続できるかな?
イヤ、無理だ。使うのは私だけじゃないもん。
やっぱ、や~めた。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

焼酎のペットボトルで代用する  

お正月に、義妹が大きな仏花を持ってきてくれました。
でも、大きすぎて花瓶に入らない。
仕方ないから、プラのゴミ箱で代用してました。

元気がないお花を間引いていたら、
ちょっと小さくなった。
まだ花瓶には入らないけど、
こっちはどうだろう?
P1170044仏花
パパの焼酎が入っていたペットボトルです。
4ℓだからかなりデカイ。
シール取って、洗って、上の部分を切ってみた。

なかなかいいじゃん。(生け方はスルーして下さい。)
大きいお花なんてめったにもらわないもん。

少しも長く楽しめるように、食器洗い洗剤を入れてみた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

断捨離が進むわけ  

お客様がおみえになることになりました。
みっともない姿は晒せない。
どこ見られても、恥ずかしくないようにしておきたい。
となると、やらないとならないのは魔窟にしてきた押入れ。
(オイオイ、掃除が先だろう~)

我が家の押入れは、娘の部屋に1つだけ。
ここに、パパが独身時代から使ってるプラケースが6個。
枕棚に、来客用の布団がひと組。
カラーボックス2つの中にアルバム。
オイルヒーター
これらは定位置。

他には、
学校のバザーに出すものやら、
私が溜め込んでる収納用品、
それにまだ使うかもしれないと、捨てられずにいたモノたち。

目標は、部屋を狭くしている、
小箪笥と、亡くなった義父の版画作品を押入れに入れること。

布団の整理は済んでました。
なのに、見つけてしまったのは赤ちゃん布団。
そういえば、ブランケット代わりにできるかもと取っておいたっけ。
だって、高かったんだもん!!

私が高校時代に買ったバスケット。
本来の用途である「鞄」としては使わない。重いから。
私にとって思い入れのある、子どもたちの懐かしグッツを入れていた。
でも、毛布をしまっていた引き出しが空いたから、
ここを、子どもたちの思い出グッツ入れにした。
ここに、ママの思い入れグッツも入れられた。
他に入れるものはない。
もう用無しじゃん。

透明の厚手のビニールシート、沢山。
昔は、テーブルやらエレクターやらによく敷いてた。
本体を汚したくなかったから。
でも、ずれるしベタベタするし。
今思えば、あんまりいいことなかった。
汚れたら、拭けばいいんだ。
落ないかもしれない。
でも、そのキズだって汚れだって、我が家の歴史。
そう思えたら、捨てられるよ。


ついでに、
子どもたちに、大事な本を選ばせ、
CDやDVDは、デッキに入れて見せて確認し、
ブックオフに宅配本を手配。
キレイなおもちゃは学校バザーへ。

バザー用品はいづれ排出するから、
玄関そばのウォーキングクローゼットの隙間に押し込む。

空いたスペースを駆使して、箪笥と版画を入れた。
PC060534押入れ左 PC060532押入れ右
お客様のお陰で、処分が進んだ。(それにしても収納用品溜め込みすぎ。。。)

娘が喜んでくれるかと思いきや、
「洋服を掛けられるようになってない。」とおかんむり。
もうママ限界だよ。。。「ごめんね、また今度ね。」

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

階段下収納に光を。  

階段下収納を片付けてから、様子を見てきました。

Jボードや空気入れ、外ほうきなど長モノは、
狭いスペースに重なるように入っているので、
子どもたちは勝手に出すけど、しまえない。
建具にキズ付けられても嫌なので、
使った人に、玄関の三和土まで入れてもらい、
収納は私がしています。

それでも彼らのグローブやスケート類が、狭い階段下のあちこちに散らかってる。
ん?なんで?ずっとそう思ってました。
今日たまたまですが、娘がしまうところに遭遇。
見ていたら、
なんと!!扉を開けてポイと投げるではないですか。
かがむでも、入れる先を見るでもない。
どおりで、定位置に戻ってないわけです。。。

仕方ないから、
彼ら個人で1つのボックスを与えることにしました。
このボックスに入っていればよしとするのです。

少し処分して、ボックス内に余裕を持たせます。
「自分のものはココに入れるよ。」と子どもたちに伝えます。
またしばらく、要観察です。
PC060531階段下
そして、暗かったココに照明をつけました。
「暗闇で人に反応して自動点灯」するというLED(乾電池式)ライト
ホントにすぐ反応する。
目の悪い私にとって、力強い相棒となりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

古着の回収の機会に  

ここに引っ越して二年。
町内会の仲間入りをさせてもらいました。
回覧板が回ってくるようになって知ったのは、
この辺では「半年に一度の古着回収」があるということ。
小学校のそばが回収場所だというので、近い。
これは是非利用したい。
電話して詳しく教えてもらいます。

<出せるモノ>
毛布・・・区では有料の粗大ゴミです。
カーテン
シーツ・カバー類
タオル
ぬいぐるみ
着物・衣類
身につけるモノ全て
(バック・ベルト・靴・ネクタイ・スカーフ等)

洗濯済のものと限定されてますが、かなり範囲が広いです。

切り刻まれるのかと思っていたら、
状態がよいものは、リサイクルに回されるというのです。


俄然、張り切る私。
毛布2枚を洗い、
この機会に、捨てきれずにいた服たちを出してきます。

11年も取っておいた黒のコートは、おデブな私でもダボダボ。
今でもお気に入りの色でデザインだけど、チビな私に使いこなせなかったストール。
久しぶりに袖を通してみたカーディガンは、太った腕のおかげでパツンパツン。
母が買って被らないままだった、タグ付きの帽子。
みんなまだ使えるからもったいないと思っていたモノたちです。

たとえ切り刻まれたとしても、
それは自分の見えないところで行われるし、
遠くのリサイクルショップまでわざわざ足を運ばなくても、
リサイクルしてもらえるかもしれないという望みが、
手放せなかったものを手放す力になりました。


結局45リットルゴミ袋に4袋分。
車を横付けして、渡してきました。
大物が処分出来ると、スッキリ感が違いますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

デュエット布団の購入  

我が家には羽毛布団が4枚あって、
そのうちの1枚が※デュエット布団です。
下の娘が生まれたときに買いました。
薄掛の方を息子に。
中厚掛は娘に。
夏はこうして使ってきました。

※デュエット布団というのは、
1枚の薄掛と1枚の中厚掛を
スナップで合わせ止めできる布団です。
夏は薄掛1枚だけ。
春秋は中厚掛1枚だけ。
冬は2枚を合わせて厚掛として使うことができるのです。

布団をクリーニングに出してる間、
子どもたちと布団を並べて寝ていたのですが、
寝てる間に、掛布団が紛れて、
気づいたら娘の薄掛を使っていました。
これが、軽くて、暑くなくて、ちょうどいい。
(ちなみに私は年中普通の羽根布団を使ってました。)
「こんなに快適なんだ!!」驚きです。

「デュエット布団もうひとつ買おうよ。」
パパも暑いと思っていたらしく、すんなり許可が下りました。

2組のデュエット布団があれば、
①薄掛2枚合わせ
②中厚掛け1枚
③中厚掛け1枚
こうして3人でシェアすることができるので、
来客用の1組と合わせて、2名まで対応できます。

そこで、新しい布団は薄掛け同士2枚を合わせられるよう、
もともと持ってるのと同じサイズで購入しました。

掛布団カバーも、来客最大数に合わせて6枚を用意。
(内1枚は来客用につけっぱなし。)
家族4+1にできたことで、
乾かなかったときの予備にすることもできました。
(今まで予備を持たずにきたのですが、
 ここのところの雷雨で、乾かないことが続いたのです。)

来客用に取っておいた毛布が処分できることにもなって、
嬉しい結果となりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 2

防災グッツをキャスター鞄に入れる  

我が家にキャスター付きの旅行鞄が来ました。
義妹の置き土産です。
誰か使う人がいれば引き取ってもらおうと、友だちが集まる機会に持っていったのですが、
貰い手はなし。でもその席で、
「防災グッツ入れたらいいんじゃない?」という一言が。
「なるほど!!」
ウキウキと持って帰ってきました。

もともと、階段下のスペースに防災リュックを2つ入れていました。
私と兄が、小学生の時の宿泊学習で使ったリュックです。
ひとつは、ファスナーが全開して便利なのですが、
もう一つは、使いにくい上に、ファスナーも馬鹿になっていました。
これを機に処分です。

防災グッツは、
①最初の1日間
②支援物資が届くまでの3日間
この4日間をしのぐ為の備えとして、2段階にして持つといい。

そう書かれた「人と未来防災センター」のパンフレットを参考にしました。

①「一次持ち出し品」→リュック
 必要最低限の備え:基本31品目。
②「二次持ち出し品」→キャスター鞄
 各家庭の家族構成に基づいて検討するものです。

二次持ち出し品である衣類は、季節で入れ替えしないとなりません。
なので9.1と3.11を見直し日にすることに決定!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 0

泥棒対策に  

我が家に婦人警官がやってきました。
なんの用事かと思いきや、近隣で泥棒が多発してるんだとか。

土地が狭いこの辺の住宅事情からすると、どこのお宅も陽の当たる2階がリビング。
そうすると、どうしても1階に目が届きにくくなる。
そこを狙って、
鍵の掛け忘れられた玄関をチロッと開けて、
玄関先にある手の届くものだけをサッと持ってっちゃうんだとか。
鍵やバック、そんなモノが狙われてると言うのです。


これはマズイです。
我が家は玄関先とはいえ、
死角になってるからと、カウンターに鍵を置いていたのです。
慌てて、撤去します。
でもだからといって、自転車の鍵まで移動させるのは不便です。

置くなら、玄関先のカウンターなのですが、
断捨離中な私は、
何も置かないカウンターを目指してます。

そこで目をつけたのが、玄関ドア。
マンションのドアには、マグネットが付いたのです。
我が家のドアも付くかも~とお試ししたら、見事にくっつきました。

そこで、昔冷蔵庫に貼り付けていたコレ(100均)を出してきました。
(収納好きな私は、こういうグッツが断捨離できません。
 かなりな確率で、再び日の目を見ることが多いからです。)
P7100087玄関扉に印鑑と鍵
3つある自転車の鍵と印鑑。
必ず振り返ってドアを閉めるから、掛け忘れることが少ない。
出掛けに、玄関を閉めてから忘れてることに気づいても、
鍵さえ開ければ、一歩も動かずに取れます。

印鑑も、ドアを開けるついでに取っています。

娘が気に入ってくれました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 2

収納してたくせに使ってなかったもの  

キッチンの断捨離中です。

ボロ布と紙袋ボロ布と掃除グッツ・・・と変遷を重ねてきた食洗機下の引き出し。

ボロ布を溜めてる割には、使ってないのです。
もったいないからと、取っておくのですが、
なかなかハサミが入らない。
隙間時間にチョキチョキすればいいのに、やらない。
(こんな貴重な時間は、読書に当てる私。)

かろうじて使ってたのはナプキン用
月1度必ず使うから、なくなったらチョキチョキするしかない。
追い込まれないとやらないタチだったわけです。

ボロ布を見るたびにやらない自分を責めてたから、精神衛生上も悪かった。
これはです。
(ちなみに、ナプキン用は住所変更しました。)

P7080046季節外鍋
丸々空いたこの引き出しに入れたのは、
冬しか使わない、土鍋とヤカン。
それに前の名残りで、新聞やにもらった古紙袋。
冬になったらこれらを出して、夏しか使わない、かき氷機と水切りザルを入れようと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 4

屋外で使うモノを収納する  

外に物置が置けるスペースなどありません。
なので、
玄関のたたきから使える、階段下の狭いスペースが頼りです。

P7100077階段下扉
頭が突っかかる。
取り出しにくい。
暗い。
三重苦の、この場所。


子どもの外遊びグッツ。
自転車の空気入れ。
傘立て。
パパの釣り具系。
外ホウキとシャベル。
そして、朝出しそびれたゴミたちの一時置き場にもなっています。

組立式のプラカゴ(子どものおもちゃ入れだったカゴ 底はダンボール敷)と、
300均カゴを並べることしか考えつかなかった。。。
(上に上半身が入る空間を作っておかないと、奥のものが取り出せないのです)
案の定、入れやすい手前ばかりがてんこ盛り状態でした。
P7100065階段下全出し
全部出します。
空っぽの階段下に潜り込み(まるで、こんまり女史!)ない知恵を絞ります。
思いついたのは、
右奥の、ここだけ少し高い、階段1段分の幅の隙間にポールをつけること。
高さを生かせないかと考えたのです。

P7100073階段下ポール
突っ張りポール(賃貸住まいの時に使ってたモノ)を持ってきて、
娘に手伝わせてセットします。
そこに、S金具を引っ掛け、
釣り着はハンガーに、縄跳び、空気入れのパーツ、玄関たたき掃除用ブラシなどをぶら下げます。
側面を利用した形になったので、下のモノの出し入れにはさほど影響しない。

おかげでプラカゴが空いて、中身もよく見えるようになりました。
(暗さ対策にライトをつけるつもりでしたが、見えるなら取れるはずと一旦保留)

P7100071階段下内
気をよくした私は、もうひと踏んばり。
長モノの下にダンボールを敷いてみました。
ここは一番出し入れ頻度が高い為に、汚れも持ち込まれやすい。
ダンボールなら、床瑕防止にもなり、汚れても取り替えがカンタンです。

なかなかいいでないのぉ!!
(在庫を利用したので、一銭もかかってません。)
ひとり満足するだけでは物足りなくて、
帰ってきた子どもたちを捕まえ、パパを捕まえ、ママの力作を自慢します。
さぁ今度こそ、使いよくなるでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: 日用品

tb: --   cm: 2

押し出し式で収納スペースが空いていく快感  

紙袋を1階に移したことで空いた食洗機下に、掃除道具をお引越し。

P6170251紙袋 → P6120006掃除グッツ移動小

P51501352階掃除道具 → P6120007空きk背面

掃除道具があったこの一等地が空きました。
さて、どう使おうかな・・・

押し出し式で収納スペースが空いていくのが嬉しいです。

category: 日用品

tb: --   cm: 0

紙袋の収納先  

紙袋を2階キッチンの食洗機の下の引き出しに入れていました。
                     ↓過去画像です。
P6170251紙袋①
深さとスペースがちょうどよかったからです。
でも、この場所では使ってないことに気づいてしまったのです。

紙袋を使うのは、
①洗面所のゴミ箱代わり
②お下がりなど、よそへ持っていく時の入れ物として
③子どもが遊びに行くお宅に持っていく、お菓子入れ

①②は、大きいのを1階で使います。

③は、小さいのを2階で使います。
でも子どもたちは、私が留守だとお菓子も裸のまま持って行ってしまいます。
ということは、私がいるときしか使わないってこと。
たかが紙袋といえど、いつ使うか分からないものの数は減らしたい。
そこで、小さい紙袋を取っておくのはやめて、
プレゼントやバレンタイン用に買った100均小袋の残りを使うことにしました。
これなら2階の収納に入ってるし、在庫も減らせて一石二鳥!!

結果的に、紙袋は大タイプだけが1階にあればいいことになりました。
使い方や使う場所が限定されると、数も絞れるものですね。


P6090330紙袋移動先
収納先は洗面台下です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 日用品

tb: --   cm: 0

布団の数を厳選する  

母の済む地域の粗大ゴミは、
布団など5枚までを200円で引き取ってくれます。
処分する枚数が5枚に足らなかったので、
我が家の分も一緒に処分してもらうことにしました。

実は、引越しする前に処分を考えた布団がいくつかあったのです。
あえて処分せずに持ってきたのは、
新しい家がどれだけ寒いか分らなかったから。

でも1年間を過ごしてみて、
それぞれに敷布団と羽毛布団があればいいことが分かりました。
(タオルケットは持ちません。年がら年中、羽毛布団です。)

必要なのは来客用

たびたび上京してくる父用です。
敷布団は、余分に1枚持っています。
羽毛布団は私のを父に使ってもらい、私はコタツ布団で眠ります。
泊まれるスペースさえありませんから、我々夫婦の寝室を貸します。
我々はリビングに布団を敷きます。布団だからこそ出来る技ですよね。

子どもの来客には、掛け布団の持参をお願いしています。
余分にある敷布団1枚をくっつけて並べれば、小学生3人くらいは川の字で眠れます。

ところが、
従姉妹や遊びに来た子どもの友達が急遽泊まることがあったのです。
その時は、我々夫婦の羽毛布団を彼らに貸し出し、
我々は、コタツ布団と2枚の毛布をやりくりして難を逃れました。

この経験から、
来客用には、1枚の敷布団。
それに毛布が2枚あればなんとかなることが分かったのです。


1年ごしに大物が処分出来て、スッキリしました!

ちなみに、
我が家はアウトドア派でないので、寝袋を持たないのですが、
来客用に自分の布団をお貸しして、自分は寝袋で寝るという方がいました。
これこそまさに一石二鳥。理想ですね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 




category: 日用品

tb: --   cm: 0

切手・便箋封筒を引出しにしまう  

手紙、すっかり書かなくなりました。
友達はメールで済むし、
書くのは、目上の方へのお礼状くらいでしょうか?
頻度はなくても、使うことには変わりません。
なので、〒関係グッツとしてまとめて収納しています。

P2240193〒引出一段目 ←1段目
P2240196切手←上 下→P2240200切手下
一番使うのは切手。だから手前は切手入れ。
昔使っていたお弁当箱に名刺ケースを3つ。
(50円・20円・62円の下に80円・・・62円切手の消費を急ぐ為に80円を下にしてます。)
郵便局で買ってきたらすぐ、一枚ずつバラにし、同額のものをまとめます。
この手間は惜しみません。
必要なモノが必要な時に、すぐ取れるから。

切手を貼るくらい、とっとと済ませたい。
わざわざお弁当箱に入れるのは、
名刺ケースの下に、あまり使わない切手(10円・他)が入れられるから。

奥は、慶弔袋とペンを元菓子箱に入れています。
正直これらの頻度は、さほどでもありません。
でも、私が留守の時はパパが探し当ててくれないと困るのです。
だから、引出しを引けば目に入ってくる1段目を定位置に。
箱を持ち上げるだけで、下の便箋封筒が取れる仕組みになってます。

〒料金表はよく見ます。
これが、薄っぺらな紙1枚。
使う度に破いてしまっていたので、ソフトビニルケースに入れました。
たったこれだけで使いよくなりました。


P2240201〒引出2段目
2段目(↑)
奥は、便箋と封筒。鳩居堂のものです。
「これなら恥ずかしくないかな?」と思って選びましたが、
ここのは同じものが買い足せた!
最後の1枚だけになっちゃった。。。
封筒だけ余っちゃった。。。
その無駄がないわけです。


手前は、何か送り物をするときに添える一筆箋と名刺大のカード。
字が下手なので、文字数を抑えたい私にぴったり。

P2240202〒引出三段目
3段目(↑)
ここになぜか、履歴書。
行き場を失ってたどり着いた先がここだったのですが、
「同じ便箋封筒じゃん。」と、自分的にはしっくり。

個人情報保護シールも、手に入った時に取っておきます。
子どもが懸賞ハガキを出すときに使うのです。

立てて収納できれば、何段にもしなくて済むのでしょうが、
この場所の、この引出しを使いたかったから、苦肉の策。
段構え=下のモノを取るときは+1アクション ですが、
使う頻度の少ないものを下にしてるので、不便を感じたことはないです。

むしろ、〒関係グッツの全てがここに収まったことの方に、使いやすさを見出しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 

 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

文房具収納を見直す  

引き出しの奥が見えないのはしょうがない。
そう思って、奥はストックに使ってました。
(参考:文房具をしまう
今頃気づいた。なんのことはない。
仕切り方が悪かっただけ。
奥は縦に仕切ればよかった。

P6260295日用品:文具引出33 → PB210142文房具仕切り直し
仕切りを移動しただけ。
こういうとき、牛乳パック製間仕切り(参考:お茶を仕切ってしまう)は
可変が利いて便利です。
(比較して見ると、在庫消費が進んでいることが分かりますね。嬉しい!)

そういえば、
キッチンの引き出し(参考:2つに仕切って調理器具)は
この方向でちゃんと仕切ってたわ。。。
P6240285キッチン:調理器具引出し小

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
 

 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

把握できるだけを持つ  

お財布に何が入っているか把握してますか?
ポイントカードなどはどうでもいいとして、
免許証、銀行カード、クレジットカード、パスモなど。
分かってないと、イザという時、困りますよね。。。

財布を3度失くした経験がある私が打った手。それは、
①銀行カード・クレジットカードは必要最小限にする。
 せめて数だけでも分かれば違います。思い出せばいいのですから。
 「他にもあった気がする・・・」では被害を食い止められません。
②①のカードを失くしたときの連絡先を携帯に登録する。
(バックごと失くしてたら、意味がないのですが・・・)
③持っているカード、すべてが分かるファイルを作る。

3度目の今回(前述記事:お財布をなくす。。。)は自宅で気づいたので、
③ファイルが役に立ちました。
お財布の断捨離ができていたこともあって、
警察で確認を求められたときも、
自信を持って「全てあります!」と言うことができました。
「把握できるだけを持つ」ということの凄さを、こんな場面で実感しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  

category: 日用品

tb: --   cm: 0

扇風機を圧縮袋にしまう  

扇風機がやっとしまえました。

翌年すぐ使えるように掃除してから、しまいます。
PA050311日用品:扇風機拭けるもの PA050312日用品:扇風機洗ったもの
分解して、
水洗いできるもの(右上)は、お風呂場で洗剤をつけて洗います。
そうでないもの(左上)は、濡れ雑巾で拭きます。
完全に乾くまで待ってから、しまいます。

昔は、布製の扇風機入れを使っていました。
でも、その布にホコリがたかって、
こっちも洗わないとならないのがイヤだったのです。

PA160342日用品:扇風機圧縮重なりはバスタオルで保護
そこで、圧縮袋をお試しに使ってみました。
布団袋としては優秀でなかったから
期待していなかったのですが、
一年圧縮されたまま、もってくれました。
ビニルが厚手だし、
それなりの大きさがあるので、
扇風機が立ち姿のまま入ります。
ビニルのホコリは拭くだけ。


押入れがなくなった我が家の扇風機の収納先は、床下。
立ち姿では入らなかったので、2分割しています。
PA160343日用品:扇風機床下

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

腕輪?いいえ、自転車のカギです。  

ここに引っ越してから、自転車を買いました。
道は狭い。一方通行は多い。
車の移動に向かない場所なのです。

慣れると自転車っていいですね。
歩いてすぐのスーパーにまで乗って行くようになりました。
でも、自転車に乗る頻度が上がれば上がるほど、
面倒になるのが、鍵の出し入れ。
自転車のカギって、
乗ったり降りたりする度に掛けるから、
使用頻度が半端じゃないんですね。。。

なんとかならないかなぁと思ってたとき、
娘が、家のカギ(参考:すぐ見つかる!家のカギ)を
手首に回して遊んでいるのを見て「コレだ!!」と思いました。

P9290303日用品:腕にカギ
自転車用には丸い輪にして使うだけ。輪になれば、
降りてから、手首にかけられる。
P9290301日用品:自転車のカギ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

すぐ見つかる!家のカギ  

まだ息子が歩かなかった頃、
抱っこしたまま、バックから家のカギを探すのに苦労してました。
バックの外側ポケットをカギ専用にしようと、
そういうバックをわざわざ買うのですが、それでも戻せない。
どうも無意識に突っ込んでいるようなのです。
そんなだから、バックインバックも使いこなせたためしがない。

そこで考えたのが、カギを身体にくっつけてしまうこと
当時は、家と車のカギ両方をジーパンのベルトにつけて、
そのまま延ばして使ってました。

100均のキーホルダーが、どれほどラクにしてくれたことか!!
毎日ズボンしか履けなかったですけどね。。。

P9290306日用品:バックのにカギ 味をしめた私は、それ以来バックにつけて愛用中。 

P9290302日用品:ランドセルにカギ  P9290304日用品:ズボンにカギ
子どもたちもカギを初めて持たされた日から、
ランドセルやベルトにつけさせられています。
ちなみに、ベルトがない服(バック)のときは安全ピンを使います。
・・・これは友達Kちゃんのアイデア。
おかげで誰も失くしたことがありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

カメラをしまう  

コードを束ねる」記事で登場していたデジカメ。
ようやっと、指定席が決まりました。

リビングの収納棚に、カゴ1つ。
今までは、カメラ(含む充電器)とコードで2つのカゴを使ってました。
でも、使ってるコードだけを収納するようにしたので(参考:コード収納を見直す
「デジカメ」として、ひとつのカゴにまとめることができました。
P9010277日用品:デジカメ色ラベル P9010278日用品:デジカメかご
折角なので、それぞれが分かりやすいように、
重いデジカメ(大)は青のテープ。
軽いデジカメ(小)は黄色のテープ。
と決めて(コードを束ねるバンドの色に合わせました。)
コード、カメラ、充電器、カゴにも色テープを貼りました。

一発で取れます!気持ちいいですね~
少ないっていい!!実感するのがこういうときです。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 
  
 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

コード収納を見直す  

先日「コードを束ねる」記事を書いて、気づいたことがあります。
すべてのコードを束ねることばかり考えていたので、
「いつも使ってるのだけ、分かるようにすればいい!」
という、逆転の発想に至らなかったのです。
手間もお金もかけてしまったけど、
どうにも納得いかなかったので見直しました。

まず「使っているモノ」を把握する。
カメラは2台。
いづれもパソコンとしか接続しません。
なので、テレビと接続するコードをしまいます。
使わないなら捨てても・・・と頭をよぎりますが、まだその勇気はないのです。
こうしていつも先送りな私。今捨てても同じこと、と分かっているのですが。。。

次に「使ってないモノ」を別の場所へ移動する。
P8090035日用品:コード袋にまとめる P8090039日用品:コード取説
移動先は、取扱説明書(参考:捨てちゃう?取っとく?取扱説明書)を入れているボックスです。
もともと附属品があったので、ジッパー付きビニル袋に入れてました。
そこに追加しただけ。
おかげでホコリからも解消されました。
ただ太っちょになって、ボックスがキツくなったのが玉にキズなんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 日用品

tb: --   cm: 0

コードを束ねる  

重いのと軽いのと、2台のデジカメを持ってます。
重いのは、ズームが利くので、行事用。
軽いのは、手軽に持ち歩けるので、普段用。

デジカメはパソコンとテレビと両方に接続できますから、コードは2つ。
2台あるから4つです。
赤いビニールテープでコードの用途は書いてあります。
(参考:ケーブルを迷子にさせない

こうしてブログを書くようになってから、
デジカメとパソコンを繫ぐ機会が増えました。
4つあるコードの中から、
一発で目的のものが取れないし、
絡み合うコードをほどきながら、ひっぱり出さないとならない

ことが、そろそろストレスでした。

P7270024日用品:カメラケーブル
そこで、100均で見つけたのがコレ↑
「ピタッとバンド~配線をすっきりまとめるコード」
「これがいいな!」と思えたのは、
まとめたいコードの1本に、コレを固定することで、
使用中に巻きをはずしてもバンドが迷子にならないところ。

2セット購入しました。同じ色が2つ必要だったから。
 
青色→重いデジカメ
黄色→軽いデジカメに決めて
収納ケースにも明示しました。
コード同志がからむこともなくなってスッキリ。

結局、いつも使ってるコードは
束ねるのさえ面倒で束ねていません。。。
でも、他のが束ねてあるので、すぐ取り出せるようになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
   

category: 日用品

tb: --   cm: 0

ケーブルを迷子にさせない  

パパがランタンを買ってきました。
夜釣り用です。防災も兼ねているそうですが。。。

手回しの充電式で、携帯電話の充電なんかもできるらしく、
それ用の端子や、ケーブルがなんと8個もくっついてきました。
ご親切に、端子にはドコモ用とかAU用とか書いてくれてます。
残念なことに、ケーブルには書いてません。。。

これらが一緒にしまわれている間はいいのですが、
ひとつでも持ち出されて、戻してもらえなかったら最後。
迷子になってしまうのです。

そして、この迷子ちゃんはしゃべれません。
最後は「燃えないゴミ」にしかなれないのです。

P7250023日用品:ランタンケーブル
我が家ではこの子たちに、名札をつけてあげてます。
赤のビニールテープ(ホームセンターで70円くらい)です。
マスキングテープでも充分だと思います。
私はまだマスキングがなかったときに始めたので、その名残りで。
赤は目立って見つけやすいし、
なくなっても、同じものがいつでも入手できるので使い続けています。
ただし、はずすとベタベタします。ベンジンで簡単に取れますけどね。

書くときに気を付けてるのは、
「携帯充電用」だけでなく「ランタン」とも書くこと。
「携帯充電用」は他にも存在しがちなので、何の「携帯充電用」か分からなくなる。
そうなってしまうと書く意味がない。だから面倒でも「ランタン」まで書く。
テープだと両面書けるので、名札も小さくて済みます。

そしてもうひとつ。収納する袋には「ランタン」だけでなく、
警告マークのあった使い方・・・
「ケーブルを接続したまま、手回し充電しないこと!」なども記入します。

わざわざ取説見ながら使いませんからね。

追記
自分の字が嫌いな私は、昔はこんなのにまでテプラしてました。
でもほんのちょっと書くためだけに、わざわざテプラ出さないんですよね。
そうこうしてるうちに、迷子が生まれてしまったのです。
「とにかく、すぐ書く!」ことにしたのはそれからです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
  

category: 日用品

tb: --   cm: 0

常備薬の収納  

常備薬は、キッチン背面の収納棚にしまってます。
P7050354日用品:常備薬奥
無印の引出式のプラスティックケースです。
枠ははずしてます。湿布薬が入らなかったから。

P7050335日用品:常備薬2 P7050335日用品:常備薬 P7050342日用品:常備薬輪ゴム
具合がおかしいと思ったとき、
今すぐに飲んでおきたい、いつもの薬だけ
を置いてます。
「こういう症状にはコレ」と飲み方も分かってますから、説明書は処分してます。

薬の入ってた箱の上だけ切って使います。
箱はパス゛ルのようにはめ込んでみて、全体がいい具合に収まったら、
近隣の箱たちを輪ゴムでまとめます。
こうすると倒れたりしないし、中身を取るときに箱がくっついてきたりもしません。

ビンの薬は、蓋の頭に名前を書きます。
それこそどれも似たり寄ったりですから、書いておけば一発で取れます。

緊急で買った市販薬については、
誰が、いつ、どんな症状のとき飲んだかを箱に書いておきます。

P7050341日用品:常備薬シール
塗り薬は、インデックスシールを使ってみました。
日付と症状を記入して、上の方に貼ります。
サインペンで直接書いただけだと消えやすいのです。
なので、この手間をかけてまで取っておきたい薬に限定してます。

次使うときのことを考えて収納する。
これにつきますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 日用品

tb: 0   cm: 0

病院でもらった薬の収納  

病院でもらって、残った薬。
我が家ではもう少し、冷蔵庫で待機してもらってます。

一応、我が家でかかりやすい病気に限定してます。
風邪の引き始め用にとか、
ぶり返す症状の耳鼻科の薬とか、
傷みが耐えられない、中耳炎用とか、
繰り返す症状、耐えられないかゆみに、皮膚科の塗り薬とか。
(常温半年。野菜室一年。分離したらダメ。と皮膚科に勤める友達情報)

P7050339日用品:病院の薬 シール
日付と、そのときの症状をきちんと書いて、
ジッパー付きのビニル袋に入れます。

袋に直接書いたり、
説明書きを入れたり、
おくすり手帳に貼るシールを貼ったり、
いろいろですが、ただでさえ手間なので、ラクに済む形を探ります。

P7050337日用品:病院の薬 冷蔵庫
冷蔵庫のドアポケットの一番上が、指定席。
もらった日付を目安に、時々捨てるようにしてます。

市販の塗り薬は、却って症状を悪化させると聞きかじり、
(悪化させて皮膚科に駆け込むこと多々・・やっぱりって感じでした。)
それ以来、面倒でも病院に行くようにしてます。
我が家で信用の高い病院の処方薬、余計取っておきたくなっちゃうんです。
・・・いいわけでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 

category: 日用品

tb: 0   cm: 0

文房具をしまう  

文房具。普段使うものは出しっぱなしですが、
たまに使うものたちは、引き出しにしまってます。
これまた、キッチン背面のココ↓
P3080034日用品:文具

動作別(*1)に分けてます。
P6260296日用品:文具引出44 P6260296日用品:文具引出4
①貼る
P6260293荷日用品:文具引出11 P6260293日用品:文具引出1
②留める・切る
P6260295日用品:文具引出33 P6260295日用品:文具引出3
③書く・消す
P6260294日用品:文具引出22 P6260294日用品:文具引出2
④測る・貼る

細かなものを大きいスペースに入れようとするから無理があるのか、
ペン・ハサミなど、モノの名前で分けていたときは、
いくらラべリングしても、探しにくかったのです。
(細かな字ばかり並ぶから?)
ところが、動作別にしたら、一発で探せるようになりました。

仕切りはいつも牛乳パックです。
細かいものは、空き箱に入れます。
小さいものはさすがに「仕切りなし」とはいかない。。。
箱は小さくなりすぎないものにします。
入れるものが、どんなに小さくて、量が少なくてもです。
げんこつが入るくらいの余裕を持たせます。
スペースに余裕があると、しまう時がラクだから。

奥行がある(A4サイズ)引き出しなので、
4つに仕切れていても、引いたとき、一番奥は見えないのです。
そういう場所は使わないか、ストック置き場にしています。

出しやすさより、しまいやすさ優先。
常に心がけています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと1つお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
  
 
(*1)動作別収納・・・池田暁子さんの著書「必要なものがスグに!取り出せる整理術」
    に書いてあったやり方です。汚部屋脱出の方の収納本は、面白いですね~
    収納好きには思いもつかない工夫がちりばめられているので、参考にしてます。

category: 日用品

tb: 0   cm: 0

