シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

換気扇掃除  

前回が4月だったから、
8ケ月ぶりのドラム掃除。

最近フィルターをまめに掃除してたから、
ドラムの汚れ方が違う気がする。
いつもほど汚れてなかったけど、

やってみたかったから、
オキシクリーンに石けんを加えて浸ける。
ネジも一緒に。
排水口ネットがないから、
茶葉を入れる袋に入れてます^^;

大澤さんのブロク、とても参考になります\(^o^)/

意外に汚れてたのがフードの上。

(アフター。ビフォー撮りそびれ)
電解水ではダメで、セスキで。

それに、ドラム裏とフィルター裏。


もしかして、前回やり忘れてる?
ってくらい汚れてる。
プリン状石けんもどき
(固まらなかった液体)をつけて待つ。
ラップ省略したせいかな?ダメだ。
拭くと手に引っかかる。。。
でももう今日は遅い。次回やろう。

フィルターはセスキで。
他は、電解水で仕上げた。

最後は、
IHガラス面にタオルを敷いてから
頭上のパーツを取り付けていく。

ネジやパーツを落としたときの被害が
少ないはず。
おっちょこちょいだからねぇ。

20150807 洗濯洗剤で。
20160814 ドラム:オキシクリーン
ドラム内:セスキ石鹸水
周辺:電解水
オキシクリーンするほどでもなかった



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





category: お掃除

tb: --   cm: 0

「ついで」掃除  

小分け 掃除を続けています。
最近は「ついで掃除」を加えてます。

洗濯するついでに
隣の風呂場の排水口の
髪の毛をさらったり。

洗濯の下洗いするついでに
洗面器の排水口の
髪の毛をさらったり。

洗濯物を干すついでに
窓のレールの汚れをぬぐったり。

お風呂のついでに
蓋や床・壁、洗面ボウルなんかを
日替わりで洗ったり。

お風呂あがるときついでに
鏡にスクイジーかけたり。

トイレ入るついでに
ペーパーに酢スプレーして
便座裏を拭いたり。

雨戸閉めるついでに
雨戸裏のホコリ取りしたり。

おかげで今年の大掃除は
とっても楽チン。

余裕かまして
まだやらないとならない掃除は沢山
残ってたりするんだけどね^^;

分かったのは、
汚れが浅いうちに手を打てば、
「ついで」掃除で事は済むということ。
「ついで」というのは、
思ってる以上に面倒ではないということ。

むしろ、時間を作って
落ちない汚れと格闘することの方が
大変だということ。

そして、
いつも家が綺麗だと
気持ちいいということ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







category: お掃除

tb: --   cm: 0

いつやってもいいんだ  

お風呂で気になるのは、鏡でした。
これこそ放置したら最後。
水垢のオンパレードになってしまう。
あがる前に、鏡だけでもと
スクイジーをするようにしたら、
全然違う!

でもやっぱり効果が高いのは、
「最後に入った人がやること」だよね。
そう思って
自分が最後の時だけやるようにしたら、
また水垢が。。。

トイレもそう。
お風呂の前に必ずトイレ行くから、
そのタイミングでやるように
決めたのだけど、
子どもたちとかち合って出来ない日が
続いたりしてしまうと、
とたんにやらなくなる。
で、結果はご想像のとおり。

これじゃあ、いつまでたっても(ーー;)

タイミングも大事だけど、
もっと大事なのは、
習慣化する為の「毎日」だよね。
そう思って、

お風呂場のスクイジーは、
最後じゃなくても、必ずする。

トイレの酢掃除
1階はあんまり使わないので、
入ったときに必ずやる。
2階は朝か夜。
どちらか余裕のあるタイミングでやる。

なんとか綺麗を継続中\(^o^)/

いつやったって、
やらないよりは全然いいんだよ。


誰がやってもいいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










昔はまとめてやっつけて、
綺麗になった達成感を味わってました。


category: お掃除

tb: --   cm: 0

究極の選択を強いられる男ども  

我が家のトイレは節水型。
これのタチが悪いのは、
男の小がエラく跳ねる浅さであること。
(節水型全てがそうとは限らないと
思いますが、我が家の場合は建築士さんがそうおっしゃってました。)

マメに※酢スプレーはしてる。
その頻度、私が入ったときいつも。
便座に座ると、光の加減で
床のハネこぼしがよく見えるのです。

※酢スプレー
酢を3倍の水で薄め、それを
トイレットペーパーにスプレーして、
尿のかかる場所を拭く。
アルカリ性の尿に酸性の酢が効果的。
クエン酸でも出来る。
ただ使用後がベタベタする。


さすがに私がキレて、
我が家の男どもに
汚くなった便座を裏を見せ、
それを掃除する姿を見せ、
「毎回こうしてハネを掃除するか、
座ってやって!!」と怒りまくった。

それでもまだハネる。
腹が立つことこの上ない!
見つけるたびに、
「またハネてた。
誰?立ってしてる人は?」と責めまくる。

もう言わずにいられない。
自分の始末くらい自分でしろ!ってんだ。
なんで、私がやらなきゃならないんだ!

毎回言われるのがたまらなかったのか、
はたまた掃除するのがイヤだったのか、
だんだんハネが少なくなり、
とうとう、なくなった。
1ヶ月以上かかったかな。

座ってするのが習慣になった、らしい。

やったね!勝った!!
勝ち負けの問題じゃないけど(ーー;)
お互いかなりイヤな思いをしないと
ならないやり方だったけどさ。。。

酢スプレーが、
1日1回で済むようになった\(^o^)/

今は、便座裏に10秒たらず。
見回して気になると床もする。
おかげでトイレットペーパーの減りが
落ち着いた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: お掃除

tb: --   cm: 0

人造大理石の汚れを落とす  

久しぶりにお掃除記事を。

こないだの小春日和。

生田緑地のお蕎麦屋さんからの紅葉

折角だから、
お天気が生かせる掃除をしよう。

キッチンの作業台の汚れ。
これをカビキラーで落とす。

まずは下準備。

朝ご飯の食器を食洗機に。

鍋などの大物はカウンターに。

断捨離が済んでると、
何もない状態にするのが早い\(^o^)/

そして、窓を全開にする。これ大事。
窓が開けられないと
カビキラーの臭いにやられてしまう。

忘れちゃいけないのは、
足元のマットを遠ざけておくこと。
忘れてこんなんなっちゃった(ーー;)⬇︎


カビキラーをシュシュッとしながら
両面ブラシで薄く伸ばしてゆく。
忘れがちな、こういうところも。

浸けおいてる間は他の家事が出来る。
でも、ちょこちょこ見に来ては、
落ちてない汚れにカビキラーを重ねる。

20分後、拭き取る。

ビフォー⬇︎


アフター⬆︎


落ちきらなかった汚れは、
別日にトライしよう。

本日の業務はこれにて終了。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村









category: お掃除

tb: --   cm: 0

固まらなかったプリン状石けんの使い道  

プリン状石けんを青ざらし( ←過去記事
の代わりに使ってみた。
ワイシャツの襟や袖
食べこぼし
その効果に驚いて、また作った。

でも、待てど暮らせど固まらない。
「あっ、沸騰したお湯で作ったわ。」
そう気づいて、もう一度作った。
今度は少し冷ましたお湯だったのに
ダメ。

固まらないプリン状石けんは、
1リットルにもなった。あーあ…
でも石けんには変わりないんだよねー

だったら台所用洗剤に使おう。
我が家の台所の洗剤入れはこれ⬇︎

サラッとした液体でないと詰まりやすいのが玉にきず。

幸い、いつも使ってる洗剤と
同じような濃度っぽかったから
試しに詰めてみた。
これがなかなかいい。
さほど泡は立たないけど、よく落ちる。

油が広がったボウルに一滴落としたら
油はサーっと消えてなくなった。
石けんだから、当たり前か。

リピ決定!

これで台所用洗剤を
買わなくてよくなった。
んー、これが1番嬉しいかも。

プリン状石けん作りは、
温度ちゃんと計ってチャレンジします。
だって、
青ざらしも買わなくてよくなるもん❗

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 1

またまた洗濯槽・風呂釜掃除  

洗濯槽と風呂釜掃除は、
なかなか取りかかれない。
前回から10ヶ月も経過してる。

まず、夜11時すぎという、夜間電力が安い時間にならないと出来ないこと。
そして、その夜に体力が残ってること。
さらには、翌日が暇なこと。
三拍子揃って、やっとできた今日。

前回の失敗を教訓に、
エコキュートのお湯の増量。
オキシクリーンをポットのお湯で溶いておくことから始めた。

つけ置きのメインはステンレス製品。
オキシクリーンはステンレスに威力を発揮してくれる。
お鍋は全て、ヤカンも、水筒も。
細かなパーツは鍋に入れ、ふたをしてから沈めた。

それに、プラスチック製品。
風呂たらいや、イス。保冷筒。

あとは、陶器。
茶渋の気になるコップ類。

それと、お風呂や洗面の排水カゴも。
こちらの汚れは別物なので、ボールに入れて隔離しつつ。

翌朝、洗濯槽の掃除を終え、
いつものように、洗濯機を手前に出し、
向こうの窓と床を拭こうとして、
排水ホースに引っかかった。
そういえば、ここは引越してきてから掃除したことがない。

仕方ない、やるか。。。

パーツを取り外す。
ここが肝心。
取り付けの順番を間違えると大変なことになる。
頭に入れ、カビキラーにつけ置きする。


その間に、ジャバラホースのホコリをサッシブラシで落とす。油が付いてるわけじゃないから、落とすのは楽チン。


見落としていた蝶番下の細い隙間。ここのホコリも落とす。


最後は、パーツをもどしていく。
排水穴に差し込むときは、力を入れて押し込むようにしないとスクリューネジが効かない。



洗濯機を回し、水漏れがないか確認してようやっと、今日の任務から解放された。

これ、歳取ってからやるの、キツイかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






category: お掃除

tb: --   cm: 0

トイレの黄ばみに速攻で効く  

4人男の子がいる友人宅に久しぶりにお邪魔したら、
トイレに、キッチン面材で腰壁を作っていた。
ハネかされても拭けるように、業者に頼んでつけてもらったと言う。
我が家もいつかやりたいなぁと思いながら帰ってきた。

同じ人間が今までとおり使ってるのに、
引っ越してくる前はこんなじゃなかったんだから、
絶対便器のせいだ!!

3年点検でそう文句を言ったら、
「節水タイプが原因です。浅いんです。」
そう言われた。

日々の酢掃除だけでは済まない。
シャワー便座脇のポチを押してひっくり返して掃除するのをサボってたら、
ものすごいことになっていた。

強引だと思ったけど、
カビキラーを湿布した。
キッチンペーパーにカビキラーを含ませ、
黄ばみにあてがい、ラップで覆う。

お酢より短時間。
面の黄ばみは綺麗に落ちた。
隙間は、古歯ブラシ入れないとダメみたい。

んー、やっぱりカビキラーはすごい。
あまり使いたくなかったけど、
マメに出来ないなら仕方ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

手荒れの原因はセスキ  

年1回会えるのは、学生時代のサークル仲間。
近況を聞きながら、昔話に花を咲かせるのですが、
お互い思い出して欲しくない過去を持ち出し、持ち出され、
ものすごいトークになる。
おかげですごい発散して、帰途についた。

さて、毎年冬になると手荒れがひどい。
仕事柄仕方ないと諦めてたんだけど、
どうも今年は、違う。
お彼岸を過ぎても、復活できないんだもん。

まず、荒れ方が違う。
手のひら側の、第二関節の下。
こんな場所がキレるのです。

甲側はいつものことなのだけど、
関節がキレまくる。

ひらも甲もとなると、指が折れないのです。。。
これが痛いのなんのって・・・
この状態の時に、犬にも噛まれたんだよ~
お医者にも同情されるし。

手袋をしたところで、気休めにしかならないのです。
日常に支障がきたすこと、3ヶ月。

なんで????
セスキのせいと思い当たった。
そういえば、肌に悪いとあったっけ。
たっぷりスプレーしたところを、素手で触ってたしね。
カビキラーは素手で大丈夫だったから、油断してた。。。
そういや、肌は弱いんだった。

結局、素手で扱うアルカリ洗剤は、電解水に変更。
セスキはブラシで触るようにした。

肌が弱い方は、お気を付けて。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

掃除、やってもらえばよかったんだ!!  

この春休み。
私は仕事に出ても、子どもたちはお留守番という日があった。

お友達が来れば、掃除させられ、
従姉妹が来れば、掃除に駆り出され、
掃除に抵抗がなくなってきた感があったので、
ここいらでひとつ作戦を練って、実行してみた。

まずはこれみよがしに、
「出掛ける前の10分掃除」をしてみせる。
その後ろ姿を見せながら、


「ホコリ取りと3階の床掃除はママが済ませたから、後は頼めるかな?
 とお願いしてみた。
「え~、こないだやったばっかじゃん。」と娘。
「でもさ、こないだより絶対楽だよ。そんな汚れてないでしょ。」
 そう言って、なだめる。
「1階の掃除機かけと、2階のフローリングワイパー、それにトイレ。
 誰がどれをやってもいいよ。ふたりで分けっこしてね。
 頼んだよ~。」と出掛けちゃう。

仕事から戻ったら、やった形跡がある。

やったかどうか聞く前に、
「1階キレイになってるねぇ。どっちがやってくれたの?」と聞く。
褒める方が先だ。

でも2階は、ところどころ床に髪の毛が落ちていた。

フローリングワイパーを使いこなせてないんだろう。
こないだも、汚くなったシートを裏返すのをイヤがっていたからだ。
ここで「まだ取れてないじゃん。」って言ってしまったら、絶対次に続かない。
そこで「やってくれたんだね、ありがと!
でもちょっと髪の毛残ってたんだわ。
    シートを裏返すのがイヤだったら捨てちゃって、新しいのをつけていいよ。」と伝える。

「うん、分かった~」と明るい返事。

ハードルは低く、低く。
この際もったいないなんて言ってられない。
「めんどくさ~と思いながらやっただろ。」と思いつつ、
両方に目をつぶる。

やってもらって思った。
自分がやらなくてもお家がキレイって、なんて気持ちいいんだろう!!

「掃除はママがやるもの」と勝手に思って首を絞めていたのは、私自身だったのだ。

ほどほどキレイで、
それが家族の手によって作られたものならば、これほど素晴らしい掃除はないのだ!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

子供たちと掃除分担  

友達家族9人でハワイアンセンターに行って来ました。
いづれの家族もパパ抜きという、
ママにはとってもありがたい休息となりました。
直行バスもあるし、お料理もよかったし、
心おきなく、呑んで、しゃべって、
また行きたいなぁ…パパ抜きで(^_^;)

さて、
姪っ子の電話で起こされた朝。
遊びに来ると言う。
大喜びの子どもたち。

ここのところずっと掃除をサボってた。

いくら来るのが、姪っ子や甥っ子だったとしても、
私が落ち着かないから、掃除をしよう。
喜ぶ子どもたちに「分担して掃除しよう」と呼び掛ける。
こういうときは、進んで参加してくれる。

誰が何をやってもよかったんだけど、
「お兄ちゃんは、ホコリ取りと階段掃除」
「妹は、トイレとクイックルワイパー(床掃除)」
指示は私が出しました。
娘は一通りやったことがあるけど、
息子はトイレしか出来ないから、覚えてもらうチャンス!!

「どんなに細くても、出っ張りという出っ張りにホコリは乗ってるのよ。」
「部屋を時計回りに移動しながらやるよ。」

お手本を見せながら、説明します。
道具を渡し、私は洗濯物を干しながら見守ります。
抜けがあると、
「そこもやるよー」と口だけ出します。
抜けが多いけど、意外な場所に気づいてくれたりするから面白い。

階段は、娘がクイックルワイパーをした後に、
マイクロファイバーを固く絞って渡します。
「クイックルで届かない三角の隅っこに、汚れが溜まってるからね。」
要所だけ押さえてくれればいいと思ったので、
それだけ言って、後はお任せです。


来客とはいえ、子どもだし。
そんなに気合いを入れなくてもいい今回のような掃除は、
子どもたちに覚えてもらうには、ちょうどいい。

気合いが必要な時に頼むと、
折角やってもらったのに「ここが出来てない」と文句言っちゃいそうだから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

「友達を呼びたい日」のお約束  

子どもが「友達を呼びたい日」のお約束。
それは、
①友達が来る前に、1階のトイレを掃除すること
②友達が帰ってから、自室に掃除機を掛けること


子どもが友達を連れてくると、1階の自室にこもります。
初顔の友達がいると(こちらもお顔を見ておきたいので)
おやつは2階に用意し、上がってきてもらいます。

いつものメンバーだと、
おやつは子どもに取りに来させ、自室で食べてもらいます。
(持って行って、様子を伺うこともあります。)

机がないので、お盆に乗せて手拭きも添えるのですが、
じゅうたんにポロポロとこぼすのです。。。
ベットのない部屋なので、布団は床に敷いてます。
ポロポロこぼされた上に布団を敷かれてはたまらない!!

そこで、掃除機を掛けることを約束にしたのです。

そのために掃除機を買ったと言っても過言じゃない。
パイプが壊れて処分していたので、
這いつくばって掃除機をかけないとならなかったことが一番の原因ですが、
動作は問題なかったのです。
なので、これを1階専用とすることで、
子どもたちの掃除機がけのハードルを下ろせたわけです。

トイレ掃除は、言ってみれば「ついで」でした。
でも、
「お客様が来る時は、恥ずかしくないようにしておく」
という当たり前のことを、知ってもらういい機会だと思ったし、
自分の来客の為だったら、真面目にやるんじゃないかと思ったのもあります。

やはりハードルは下げ気味に、
お酢スプレーとトイレットペーパーで、便座と便座裏、床を拭き、
タオルを新しいものに変えておくというものです。

「トイレ掃除したの~?」という声掛けだけは忘れません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

掃除機の購入~この機種に決めた理由  

お兄ちゃんの卒業式が終わりました。
私の住むこのあたりは、社宅が多く、転勤族も多い。
上の子の卒業に合わせて、パパを置いて地元に帰るという人も多いのです。
ここに来て二年。
お片付けさせてもらったお宅もそうですが、
ここで出会い、私の生活の基盤作りに手を差し伸べてくれ、
さらには潤いまでもたらしてくれた人と、涙のお別れとなりました。
辛く悲しいこの想いを、転勤族の方は何度となく体験するのでしょうね。
その痛みを知りました。
ありがとう。
お互いがまた素敵な出会いに恵まれますように。

さて、気を取り直して
消費税アップ前の駆け込みで購入した掃除機をご紹介します。

三菱のBe-K 紙パック式です。20140326233634a86.jpg

我が家の場合、掃除機が活躍するのはときどき。
というのも、
普段は、はたきとほうきとクイックルワイパーで済ませていて、
じゅうたん掃除したいときに、登場させることが多いからです。
後は、フィルターとか、レールとか。
それに、来客が来るときと、年末大掃除くらい。

マキタも欲しくて候補に入れていたのですが、
2階に充電ステーションを作るのが難しいことと、
来客の時は充電が持たないだろうと判断して、ボツに。

それほど頻度のないものに、高額を払うつもりはない。

求めた機能は3つ。
一番目は、軽さ(=小さい 狭い上に階段もあるので)
二番目は、吸引力(じゅうたんがあるので)
三番目は、手元グリップに毛付ブラシ(毛があることでキズつける心配がない)

そして、紙パック式。(ゴミ出しのたびにサッシブラシ登場させるのは面倒くさいから)

そんな頭を持って電気屋に行き、店員さんに欲しい機能を言うと、
「これですね。」と持ってきたのが、三菱だったわけです。

本体を引っ張ってみて、軽さを確かめ、
パワーブラシのうんちくを聞き、
手元グリップのブラシを操作してみたり(これが一番気に入りました。)
紙パック回りのお掃除方法をチェックし、
実際に紙パックを外したり、付けたりしてみて、
グリップを持った感じも確かめた。


ん、いいんじゃない。
高い掃除機と比べたら、パワーはかなり落ちるけど、
この値段で、求めた機能全てが手に入ったんだから、満足です。

ちょっと買い物上手になった気分。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

掃除を教わる機会はあったか?  

忙しい時間の合間をぬって、ブログを見てくれる友達がいます。
Yちゃん、ありがとう!!
記事を読んでは、オキシクリーンとか試してるみたいで、
会うと、よく質問されます。
こないだは、重曹の話でした。
「お掃除を教えてもらったことがないから、自己流でやってきたの。
 だから、とっても参考にしてるのよ。」と言ってくれました。

そういえば私も、お掃除を教えてもらったのは1度きり。
それも今からうん十年前。
一人暮らしを始める前に、母に教えてもらいました。

畳は目に沿って掃く。
押入れの敷居は、引違い戸をちょっと持ち上げて爪先でホコリを取る。
トイレのスリッパは、裏を拭くのを忘れない。
お風呂場のタイルの目地は、古歯ブラシでこすって落とす。

(カビキラーするだけで落ちると思ってました。)
雑巾は、面を変えながら使う。
食器洗いは、油や残りものをこそいでからする。
油のついたものと、そうでないものは別にして、
キレイな方からお湯だけで洗う。(洗剤をつけるのは油っぽいものだけ。)
下着と靴下は、お風呂場で下洗いを済ませておく。
シャツの衿と袖口は、石鹸で洗ってから洗濯機に入れる。


(料理も教わったはずなんだけどなぁ。。。興味がないものは覚えてないものです。)

あのとき教えてもらったことのほとんどが、私の習慣になっています。
ありがたや、ありがたや。

「ママにお掃除沢山教えてもらった。」
大人になったとき、そう言ってもらえるように教えていこう。
(その前に教えないとならないのは、料理なんだけどね。)

友達の一言を噛みしめました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

掃除のモチベーションアップに  

掃除をする気にならないけど、いい加減やらないとマズイ。。。
そんな時は、人呼びをします。
今回は、たまにBBQをするご近所メンバー。

それも、朝いきなりメールで声を掛ける。
「お昼、私は残り物食べるけど、
持って来て一緒に食べてもいいし、
自宅で済ませてから来てもいいし、
時間見つけてチョット顔出してよ。
頂き物のお菓子があるから、手ぶらでね。」
そう伝えると、
「お昼済ませてから1時間くらいだけどおじゃまする^_^」とか、
「2時過ぎちゃうけど、顔出すわ」とか、
「今日は駄目だわ、また今度」とか、
返信が来ます。

午前中に買い物済ませると言う人に、
「コーヒーのミルクがないから、ついでに牛乳買ってきて」と頼み、
掃除を開始。
こういうときは、普段やらない玄関のドアやインタフォンの拭き掃除まで頑張ります。

ちょっとお茶して話すだけだけど、
趣味の話で盛り上がったり、
学校情報がもらえたり、
結構充実した時間になりました。

ランチ代はかからない。
お互いの隙間時間が有効活用できる。

気軽に集まれてよかった。
お陰でひさしぶりにキレイな我が家になったよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

鏡の湯垢対策  

我が家のお風呂場の鏡は無用にデカい。
工務店おススメのユニットバスで、仕様グレードが高い割に安かった。
(数をいっぱい仕入れるから、安くもできるんだよね。)
「お得」ってだけで、安易に決めちゃったけど、
後悔してることがひとつ。
鏡はいらないかった。。。

分譲マンションを賃貸したことがあります。
ここのお風呂は、とっても掃除がしやすかった。
桶は凹凸がない。
(洗い残しをしなくて済む。)
奥行12センチくらいのニッチカウンターにボディーソープとかを置ける。
(どければ、拭くだけで済む。)
鏡は横長で大きかったけど、ジャマするものがなかったから、
スクイジーで水を切るのも楽だった。

P2160133風呂鏡
一方我が家の桶は、デカいだけに凹凸が多い。
ボディーソープ置き場はあれど、掃除しにくい。
(↑白いポチのところに付いてましたが、取り外してます。)
カウンターはあるけど、これはなぜか上も、裏にも凹凸。
おまけに横長の鏡の前を、縦にシャワーが横断している。

このシャワーがじゃまで、スクイジーをサボってたら、
あっという間に鏡が湯垢だらけになった。
慌てて、スクイジーを復活した。

毎日のスクイジーひとつで、湯垢は防げる!!

長すぎる余談です。
掃除しやすかったこの分譲マンションを離れたとき、
オーナーにお会いする機会がありました。
(荷物が届いちゃって、共通の友人づてに連絡をもらったのです。)
開口一番に、
「キレイに使って下さって、ありがとうございました。
不動産やさんにも「こんなにキレイに使ってくれる人もいるんですね。」
と言ってもらったんですよ。」と。
やっぱり他人にマンションを貸したことのある友達には、
「同じ貸すなら、あんたみたいに人に貸したいわ。」と。
思わずガッツポーズ(*´∀`*)

窓際の障子の敷居を、カビで真っ黒にされちゃったり、
猫飼われて(規則違反)床をキズだらけにされちゃったり、
ユニットバスを総取り替えにする羽目になったり、
色々あるらしいです。。。
借りてもらえるのは、ありがたいのでしょうけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

お酢で、ポットの洗浄  

クエン酸が好きじゃないのです。
リンスもハンドクリームもファンデーションも苦手。
私はベタベタするモノが嫌みたい。

なので、クエン酸の代わりにお酢を使ってます。

我が家の活躍家電ナンバーワン、ポット。
IHコンロでお湯を沸かすより、ポットの方が早い。
だから、使用頻度も半端じゃない。
あっという間に汚れるのです。

これを、お酢で洗います。

①ポットを満水(1.2ℓ)にする。
②そこに100mlのお酢を入れる。
③沸騰させる。
④そのまま放置。


P1110028ポット前
(↑)ビフォー 底の方に茶色く染まった部分が見えます。
(↓)アフター お酢が浸からない裏蓋は落ちてませんが、中身はキレイになりました。
P1110032ポット後

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

セスキで、排水口掃除  

いつもは、食洗機に入れて洗う排水口のザル。
入れそびれたときは、見ないっぷり。
だから、これもセスキでシュシュッとしてみる。
放置時間は、写真撮ってる間だけ。
でも、綺麗になった。

P1110021シンク排水前P1110025シンク排水後
最近は、シュシュッとしてから、シンク内をゴシゴシして一緒に洗い流してます。
ゴミを取るのを省略して(するかぁ;^_^A)も、シュシュッとしておくだけで違う気がする。

ん?キッチンからカビキラー撤退出来る?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

キッチンに置く、掃除道具  

掃除道具がひとところに集まったら、
キッチンのシンク下に収めている、
水を使う掃除道具のごっちゃり感が、気になり出した。

道具や洗剤が多ければ、キレイになるのかといえば、それは絶対にない。
そう信じてる私は、
少ない道具をいかに駆使するか考える、掃除好きダンシャリアン。

そんな私のカワイイ相棒たちをご紹介。
濡らす掃除道具
(↑)左が洗剤類 真ん中が包丁研ぎと洗剤ストック 右がブラシ・食器洗い・雑巾類
(↓)洗剤の入れ物たち
P1190056掃除用洗剤入れ物
左のネスカフェ瓶には、オキシクリーン。
大さじ入れっぱなしで使う。口が大きいので出しやすい。
真ん中の元ゴマ入れには、セスキ炭酸ソーダ。
先っぽ部分の蓋だけを取り、目分量で適当に振って出す。
黄色の部分はまるごと取れるので、袋からの補充もしやすい。
右のケースには、クレンザー。
もっと水っぽいクレンザーだったけど、固まっちゃったから、
元クリーム入れに移した。
口が大きいから、ナイロンタワシをつっこんっで直接つける。楽チン。

いづれも注意事項(こんな素材には使えないとか)を×印で記載。
案外忘れがちなので、せめて補充の時にでも目がいくように書いてみた。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

食事後のひと手間と、セスキ。  

セスキの魅力にとりつかれつつあります。

食事が終わった後、テーブルの上で食器をまとめるのですが、
そのときに、
使用済みのティッシュを使って、大まかな汚れを取り除いています。

シンクに下げてから、
油っぽいお皿だけ、セスキをたっぷりスプレーします。

キレイなものから洗うことを心がけているので、
先にコップとかを洗い、
だんだんと、油モノ洗いに移っていくのですが、
ある日、当たり前のように洗剤を手にとってからよく見ると、
スプレーした後の食器に、あのゆらゆらした油が見られない。
「ん?もしかして、拭き取らなくても大丈夫?」
そう思って、拭き取りを省略してみた。
勿論、洗剤もつけない。
湯洗いだけで落とせたのです。

「食器用洗剤がなくても落とせるんだ!!」
びっくりしました。
あっ、でも、ギトギト油のものはダメでしたよ。

落ちると分かってからというもの、
夜の内にスプレーだけして、
朝乾いてたら、またスプレーして・・・と、
洗い物を翌日回しにすることを覚えてしまった。
(翌日に仕事がないと思うと、ついつい呑んじゃって、そうなるともうヤル気なし。)
そんなときは…

P1140040さぼった食器
翌朝の仕度を考慮し、
ご飯茶碗などの油のついてない食器をお米のとぎ汁に漬け込み、
カウンターやコンロには、セスキをスプレーして拭きあげておきます。
この手間一つ掛けておけば、朝食の準備にすぐ取り掛かれる。
食後の洗い物は少し増えるけど、私的には苦じゃない。

あまりよろしくないとは思う。
これで私が困る日が来たら、次の解決策を考えることにしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

セスキで、揚げ物鍋を洗う  

揚げ物後鍋
今日の揚げ物鍋。焦げではなない。

なので、セスキでお試し。

①鍋に、セスキ(小さじ1/水300ml)をスプレー
②放置(この間に、残りの洗い物を食洗機にセット)
③ボロ布で、汚れをこそぎとる。
④食器用洗剤で洗う。


以下感想です。
結構短時間で落ちる。
ボロ布で拭き取れば、排水管を汚すこともない。

(↑これ重要。定期的に配管清掃するマンションと違って、戸建はなかなか。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

セスキのこんな使い方  

あさイチで、セスキが一躍脚光を浴びました。
お正月のハンズでも売り切れだったし、
100均の棚からもセスキだけ消えてたし。

実は、アルカリ電解水の凄さを知ってからというもの、
セスキがなくなったら切り替えるつもりでいました。
だってセスキは仕上げに水拭きが必要だけど、電解水にその必要はないんですよ!!
同じアルカリ性洗剤だし、2つもいらない。
そう思っていたのです。

でも、そんなにいいんなら使ってみよう!
(まだ余ってるしね。)

手はじめに「食洗機に入れる前の下洗い」をしてみる。

何でか?って、我が家のビルトイン食洗機は、
下洗いせずに入れると汚れが落ちないのです。
(据え置き型はよく落ちたのにさぁ~プンプン)

仕方ないから、
ご飯茶碗は、洗い桶に浸してから、
油の付いたものは、洗剤で洗って泡をつけたまま、
入れて回してました。
でもここまでやっちゃうともう、最後まで手洗いしたって同じなんです。。。

「何で機械にコキ使われな、あかんね!!」
いつも憤慨してたから、お試しは、わざと残飯を残してやってみる。
それでも落ちたのです。
(やり方は↓)

スプレーに、濃度濃い目の小さじ1/水300mlを用意する。

①少しの残飯と油っ気が残ったお皿に、直接セスキをスプレー。
②直後に、食洗機に入れて回す。


でも、スプレーが乾く前に食洗機を回し、
かつ、スプレーの浸透で落ちるくらいの残飯の量でないとダメだと思います。


電解水だって、やれば同じ結果が出ると思います。
でもまだ、そんな景気よくスプレー出来ない値段なんです。
セスキは安いですからね。

もっと色々お試ししてみようかな?
そんな気になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

オキシクリーンで、ふきんの煮洗い&排水管掃除  

今年最初の記事「プリン状石けんで、お風呂場掃除」が、
そうじ・洗濯記事ランキングで返り咲いて、2度も1位を頂いていました。
ビックリしました。嬉しいなったら、嬉しいな♪
見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
また頑張るぞー!

さて、使い勝手がよくて気に入ってる白雪ふきん。
でも結構地厚なんです。
使うたびに洗って、その辺に下げて、一日の終わりに洗濯機に投入してました。
それでも。。。カビさせたわけです。

オキシクリーンは、酵素系漂白剤。
やってもカビが残るようだったら、掃除用に回すつもりでした。

ところがどっこい。
こんなにキレイになっちゃった。
まるで糊を落としたときみたい。
PC200567ふきん後
もっとも、煮洗い二度してるんですけどね。。。

オキシクリーンは排水管掃除にも使えます。
折角なので、二度洗い後のまだ温かいオキシクリーンを再利用します。
①まず半分を流します。

 お湯(オキシクリーンである必要はなし)を先に流すことで、
 後から流すオキシクリーンが、排水管に留まりやすくなるそうです。
②排水口回りにオキシクリーンを山にして置き、
それを崩すように、残り半分を流します。
③しばらく放置。


二度おいしいオキシクリーンでした。
(オキシクリーン、好きだねぇ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

プリン状石けんで、お風呂場掃除  

あけまして、おめでとうございます。
関東はお天気もよく、穏やかなお正月です。
昨日、近所の八幡様で大吉を引きました。
幸先よさそうな、予感。
今年もブログ覗きに来てもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

さて、話題の「プリン状石けん」を作ったから、使いたくてしょうがない。

手始めにやったのは、お風呂の床掃除。
お風呂場は、皮脂と水垢が融合してるから、
アルカリも酸性も、どっちもやる必要がある場所なんだそうです。


そこで(邪道だとは思ったが・・・)
「プリン状石けん」にお酢を足して、床一面に塗る。
②ドアにも塗る。

 (ドアは、樹脂枠と不透明プラスチックで出来ています。
  手で触るとザラザラしているので、そこに水垢が入り込んでスジになっていました。)
 こちらは垂直面だから、ラップで覆う。
③2時間放置。
④床に重曹を振りかけながら、スポンジの固めの部分でこする。
⑤ドアも、スポンジの固めの部分でこする。


PC300604風呂床前  PC310615風呂床後
結果はご覧のとおり。
結構頑張ってこすったんですよ。。。
それでも、黒ずみが残りました。
せめて気になるところだけでもと、もう一度こすったら落ちました。
ドアも、気になるような水垢ラインが消えました。

「もしかして、鏡も同じように出来る?」
そう思って、
残りの「お酢入りプリン状石けん」を塗って5分待った。
こっちもなかなかいいんじゃない?

ちなみに今回は、
夕方「プリン状石けん」を塗って、
お風呂に入るタイミングで、裸ん坊で掃除しました。
身体が冷えたら、湯舟で温まり、
温まってる間に、鏡を試すということをしたのです。

裸ん坊で掃除ができるのも、身体に害のない石けんのおかげ。
お風呂場掃除が「プリン状石けん」1つで済むなんて、素敵すぎる!!

88x31hiroshima.gif
この記事を「住まいのブログ」コーナーに掲載して頂きました。
こんなサイト、建てる前に見たかった。。。
これからお家を建てられる方のご参考になれば、是非。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 1

子どもに掃除を教える  

今年の大掃除は、ほどほどにしようと思ってた。
パパに「汚れで気になるところある?」と聞いたら、
「雨戸と二階のトイレ」即答された。
だから、このふたつだけをやるつもりだった。

雨戸に掃除機をかけてたら、娘が寄ってきた。
「窓掃除がしたい。」と言う。
雨戸だけにするつもりだったけど、
折角やる気になってくれたのだから、頼むことにする。

2階だから、窓を開けるのは危ない。
そこで、窓は閉めたまま内側だけ拭いてもらう。

マイクロファイバー雑巾を水に濡らして絞って与えます。
実際には小窓を、私が拭いて見せながら、説明します。
①拭く場所(窓だけでなく枠も)
②拭く順番(上から、横にコの字型に拭き下ろしてゆく)
③雑巾が汚れたら、面を替える

あとは彼女に任せます。

その間に、私はせっせと雨戸に掃除機をかけ、水拭き。
細い隙間は、サッシブラシの柄に雑巾を当てながら拭いた。
そこへ「キレイになったよ~」と娘が戻ってきた。
サッシブラシの柄を駆使してる私を見るなり、
「そっちの方がやりたい。」と言う。

またまたチャンスです。
サッシブラシを渡して、柄の使い方を教えます。
へばりついて取れない汚れは、電解水を掛けるといいよ。」とスプレーを渡しました。
道具が増えて、やる気満々の娘。
爪楊枝まで持ち出して、
小さな小さな汚れを、沢山掻き出してくれました。

「細かいとこ上手だね~。ついでにレールもやってくれない?」
お願いすると、二つ返事で引き受けてくれました。
ただ、掻き出すのに必死で手も遅い。

その間に、
するつもりのなかった2階の窓、結局全部拭き終わった。

それはそれはキレイになって、大助かり!!

子どもにやってもらおうと思ったら、
①作業は単純・カンタンで、
②変わった道具が使える。
ようにしてあげると、モチベーションが上がるみたい。

それに、
キレイになったところを見てもらいたくて
頻繁に呼んでくれるのですが、
(いつもなら、2度に1度は聞き流すとこだけど。。。)
毎回見に行って、褒めてあげました。
それもよかったみたい。

今度は、風呂床を掃除してくれるって。
早速「プリン状石けん」でトライしてもらおうかな。

今年最後の記事となりました。
お付き合い頂きまして、ありがとうございます。
来年もまた、ご訪問頂けますように…
よい年をお迎え下さい。
あいち

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

コンロのスイッチ回りのホコリ取り  

コンロのスイッチ回りが外せることに気づいたのは、つい最近。

我が家のコンロスイッチは、飛び出させて使うタイプ。
側面は目に付くので、サッシブラシで対応してたのです。
まさか、メインスイッチ回りが外せるとは思わなかった。

PB240507グリル回りのほこり
(台上にあるのが、外したカバーです。)ホコリ、すごっ!

覗いては気になっていたホコリ。
油を含んだホコリはなかなか手ごわくて、サッシブラシが通用したのは手前だけ。
奥は掃除機も届かない。。。
トイレットペーパーの芯を加工して掃除機用ノズルにしてみたけど、ダメ。
やればやるほど、ホコリを奥へ追いやるだけ。
分解しようにも、ドライバーが入らない。
どうすりゃ、いいのよ!!
download (52)スイッチ回り
電源スイッチの少し上↑シルバー色に見えてるいくつもの穴が、それです。

学習して、これからはまめに掃除機を入れることのする。

外せた部分は、鉄っぽいのもあったから、洗うのはやめて、
電解水で拭いて、カラ拭き
して戻した。

「もっと掃除のことを考えて作って!!」製造メーカーに当たりたくなった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

プリン状石けんを作る  

あさイチで、山崎美津江さんが出演なされたあの日。
友達が、セスキ炭酸ソーダを買いにホームセンターに行ったら完売だったんだとか。
他にも同じの探してるっぽい人がいたのよ(笑)と。
足を伸ばして薬局まで行ったら、店頭に山積みだったらしい。
すごい反響あったみたいですね。
世間が大掃除のタイミングだったということも大きかったと思います。

この日の夕方、掃除好きな先輩から
「見た~?朝メールしようかと思ったけど見てるだろうなって思って。」と。
見てなかったよ~。慌てて検索する。
番組内容詳細を片っ端から読んで、メモメモ。

で、プリン状石けんを作ってみた。
石けんなのにアルカリ度がセスキ並ってところが魅力だったから。
PC200561プリン状石けん
純石けん(50g=大さじ6)とぬるま湯(500ml)を混ぜて3時間放置するとできるという。
昔買って放置してた粉石けん(佐光紀子さんおすすめ)を出してきた。

でも、待てど暮らせどプリンにならない。。。倍量作ったからかなぁ?
朝作って、午後からお風呂の床掃除をやってみようと張り切ってたのに。
結局プリンになってくれたのは、8時間後。ヤレヤレ。

でも、早速色々に使ってみたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

魚焼きグリルを片栗粉で  

図書館で予約していた本が届きました。
お手入れの教科書
阿部絢子さんが書かれた「お手入れの教科書」PHP

目に張りついて、離れなくなったのは、
魚焼きグリルのトレイに片栗粉と水を入れるというもの。
「コレだ!!」と思いました。
コレなら、排水管に油を一滴も流さずに済むはずです。

この日のおかずは焼きシャケにしました。
食べたいからではありません。
ひたすらお試しが目的です。

①トレイに片栗粉大さじ2を落とし、
 そこに水を200g入れ、
 片栗粉がまんべんなく広がるようにします。
②網には(くっつき防止の)酢をスプレーして、焼きます。
③焼き上がり(↓)

グリル片栗
想像どおりです。
柔らいグミが平べったくなった感じ。
指で軽く持ち上げながら引っ張るだけで、ペリペリ剥がれます。
片栗粉ペリペリ
④はがして、そのまま可燃ゴミにする。

100点満点です。
グリルトレイ掃除は、重曹より片栗粉。決まりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




category: お掃除

tb: --   cm: 0

すす払い  

年末だっていうのに、掃除らしい掃除をしてません。

せめて年内に済ませたかったのが「すす払い」
お天気よかったから、やってみました。
(曇ってたら窓掃除にするつもりでした。)

脚立・はたき・濡れ(電解水)雑巾・空拭き雑巾・バケツを用意します。
手の届くところは、空拭き
そうでないところは、クイックルワイパー

取り外さないとならないものは、
汚れと相談しながら、その場でサッと拭けるものは拭いてセット。
これは落とすのに時間かかりそうだなと思ったものは、外すだけ。

外したものは、各部屋の床に置き去りにします。
全部屋のすす払いが終わってから回収して、まとめてやっつけるのです。
その方が効率がいい。

①照明カバー
照明カバーは酢拭きがいい
と書かれていた「ナチュラルおそうじ」本を参考に、
お酢を入れた水に雑巾を浸し、絞って、拭いてみました。
静電気を防止し、ほこりをつきにくくするらしいです。
効果のほどは、まだわかりません。

②換気カバー 

③本棚の上・掛け時計の上

④ドア枠の上

⑤照明器具の傘と電球※
(ダウンライトの場合は、中身をぐるっと)

⑥天井付けの消火栓回り

⑦エアコンの上
(ついでに、フィルターを外して掃除機とサッシブラシでやっつけ、
 蓋回りを濡れ雑巾で拭き取ります。)

⑧洗面台の照明器具の上

⑨電気配線板回り

⑩梁の上

これだけやるのに、3時間。
一年ぶりのすす払いでしたが、思ったほどでもなかった。

ホコリをほおっておいたばっかりに、
油を含ませて、大ごとにしてしまった経験があります。
だから、はたきごときで落ちてくれる間は楽勝。
たかがホコリ、されどホコリ。
バカにできません。

※照明器具は必ず消して掃除します。
おバカな私は、点灯したまま掃除して、ハタキを溶かしたことがあるのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

重曹を使いこなす 揚げ物鍋編  

いつも覗かせてもらってるお掃除ブロガーさんの、
焦がした鍋を重曹でキレイにする記事を読み、
これはやってみたいと思いました。

手始めにやってみたのは、揚げ物が済んだフライパン。

①使い終わった油を、丸めた新聞紙を詰めた牛乳パックに捨てる。PB190437油フライパン
(写真を撮ってないことに気づくのが遅いから、少し重曹振っちゃってます。)
底がまんべんなく敷きつまるくらいの量の重曹を入れる。
③そこへ水を足し、沸騰させる。
④水を切り、食器洗い洗剤で洗う。

ぴかぴかフライパン
引っかかりなくツルンと洗えるのが嬉しい。

初回は、フライパンの立ち上がり部分もキレイにしたかったので水を多めにしました。
でもそのせいで、油を含んだ水をかなり流すことになってしまいました。

そこで次は、水を減らしました。
沸騰させたときの蒸気が、立ち上がり部分の汚れを緩めてくれて、簡単に落とせました。
水が少ない分、沸騰も早く、すぐ冷め、洗い物の最後に間に合いました。
油水もそんな流さず済んで、ホッ。


驚いたのは、次使おうとした時です。
ガス台に置いたフライパンがやけに眩しいのです。
ステンレス、ピカピカ。
オキシクリーンではここまで光らなかった。。。
気づかなかったけど、薄汚れてたんですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



category: お掃除

tb: --   cm: 0

