シンプルにかたづけ

手間をかけない めざせ!楽ちん生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またも食器の入れ替え  

新聞紙面に見つけたのは、
「駒沢オリンピック公園の陶器市」

まだ見つけられていない、
お茶碗とお椀を探しにレッツゴー🚲

規模は大きいんだと思う。
28日曜までやってますよー

3周して🚲で家に戻ったときには
グッタリでした^^;

すぐ見つかったのは、お椀。
桜の木で作られた拭き漆。
黒を選んだ。

(お店の方の話だと、
黒は関東人。赤は関西人が好むのだとか)
吸い口は薄手で、
口がちょっとだけ外側に沿ってる。

そんな口当たりのいいお椀だ。
深めなので、持ったとき安定する。
浅いとこぼしそうな気がするんだ。
(個人の感想です)

一方のお茶碗はなかなか見つからない。

パパは、お茶碗の内側に
模様が入らないのがいいと言っていた。

外側の柄が気に入って
ひっくり返すのだけど、
内側に模様があって断念。
そんなこんなを繰り返し、
候補3点を選んだ。

あっちの店とこっち店とを
何度も行き来する。
外光で色を確かめ、
重さを感じる。
深さも味わう。

(ご飯茶碗は浅めが好きです。
こっちはこぼす心配がないから^^;)
食器棚の写真と見比べ、相性を見る。


やっぱりコレかな。
有田焼の夫婦茶碗。
大きい方は一点しかなかった。
だけど、私を待っててくれたのね~
縁があるってこういうことだ。

やっぱり陶器はいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




category: キッチン

tb: --   cm: 0

白い詰め替え容器みーつけた!  

正確には一部分薄グレーなんですm(_ _)m

さて、シンク下におそうじ用品。

食洗機用液体洗剤のクリスタ
胴体は直方体。
素材がプラスチックで軽い。
蓋が外れるから、詰め替えしやすい。
先っぽが細くて、スプレーに入れやすい。
(最近は測らないで入れてるからね^^;)


この蓋取るのに、すごい力が
必要だったんだけどさ。
500gも入る。

うーん、素晴らしい。
早く全数揃えたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



category: 日用品

tb: --   cm: 0

磨き隊「炊飯器」  

年末にそうじしたきりだけど、
どおかな?

意外に汚れてない。

これなら
マイクロファイバークロスの水拭き
すみそうだ。

5分かけずに終了。


炊飯器って、ご飯よそってるときに
汚れが気になるんだけど、
食べるのが先だから
後回しされちゃう。
後回しされるならまだまし。
忘れられちゃう^^;

ここだけは、
意識してやらないとダメだな。。。
北林さん、思い出させてくれて
ありがとうございました\(^o^)/

思ったけど、家電の黒色っていい。
白だと黄ばんでくるけど、
黒は変わらない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「照明器具」  

我が家の照明器具のほとんどが
ダウンライト
それに天井付けのシーリング

設計段階の時に東日本大震災があって、
卓上の3灯ライトがライト同士
揺れてぶつかるっていう
破損事故が何軒かあったって
建築士さんから聞いちゃったんだ。
頭上からガラスが降ってくるのはイヤだ。

だからないんだよね。
って見上げたら、あった(ーー;)

昭和漂うお気に入りのライト。
かれこれ25年ものかな。
ごめんね、頭上の君たちを忘れてたよ。

まずは、電気を消そう。
そして、脚立を持ってこよう。

ハタキで済むかな?
ダメだ。ベタベタする。
キッチンには近からず遠からずの距離。
ハタキはたまにしてたんだけど、
汚れは堆積してたみたい。

マイクロファイバータオルを半面濡らす
濡れた半面を使って拭いて、
全体が拭けたところで、今度は
乾いた半面を使って拭く。


おっ、キュッって鳴った。
綺麗になった証拠だね\(^o^)/

洗剤使わなくて済んだだけマシか^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「IHクッキングヒーター」  

IHクッキングヒーターは、
食後に台ふきんで拭くのが日課。

でも、コゲはまとめて退治してる。

このくらいのコゲで手を打つ。
溜めると大変だからね。

道具はこの子たち

カネヨンとナイロンタワシ

ナイロンタワシを濡らして、
丸書くようにゴシゴシ。
残ったカネヨンは、
ボロ布で拭き取って
濡れふきんで拭いて終わり。


ボロ布がミソかな。
カネヨンって、
水で1度流すだけで落ちるかっていうと、
そうじゃない。
結構あと残りするんだよね。
で、水を無駄使いすることになる。
それを避けるための、ボロ布なわけ。



道具出して、そうじして
ふきん洗って終わるまで、ほんの3分。
やりゃ、早いのにねぇ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

磨き隊「冷蔵庫・外側」  

食後の食器洗いが終わると、
キッチンカウンターを拭くついでに

コンロの壁
食器棚の扉
冷蔵庫の扉
キッチンの足元収納の面材
いづれかをフキフキする。

ついてすぐの汚れは、
水で落とせるから
気づいた時に即、拭けてる。

だから、
冷蔵庫の扉は綺麗^ ^

扉開けるときに指を突っ込むココも、
忘れずに拭いてるよ\(^o^)

でもね、
上は年末にやったきり。

手が届かないから、
イスと、
クイックルワイパーを出してくる。

それでも、触るとザラザラ。
クイックルだけじゃ済まないわ。
仕方ない。濡れタオルで拭こう。

綺麗になったよ\(^o^)/

このクイックル、脇にも入るかなぁ?

あっ、入った!
壁傷つけないよう慎重に。

ここはクイックルだけでいいや。
濡らしても乾き悪いと、
静電気でまたホコリ吸着するもんね。

上よりホコリ凄かった。
そういや、
脇はやったことなかったなぁ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: --

レンジ必需品 置き場は?  



冷凍ご飯をチンするときに使うお皿と
ラップがわりの蓋。

どちらも電子レンジのときに使う。
で、スペースもなかったから、
つい、入れ子にして置く。

これだと
片方使うときにもう片方をどけないと
使えない。
これっぽっちだけど、私の不便だった。

それが解放されることになった。
今日、片づけの神様が降臨したから^^;

使うのは、
無印のブックエンドと結束バンド

ブックエンドに小さい穴があったので、

この穴に結束バンドを通して

エレクターと結束。

どうだ!!

サイドから取れるのがいい。
転げて落ちるかと思ったけどそれもない。
適度な空きがあるから、
ひとつだけでも取り出せる。
なかなかいいかも\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

レジ袋収納の見直し  

あさイチ見ました?
レジ袋はたたむと省スペース。
おまけにあの折り方だと、
どのサイズかも分かる。
スゴイなぁとひたすら感心。

私はたためないから諦めてるんだけど、
「枠を決める」話を聞いた時、
あっ、そっか。
大きくしてもいいんだ!!
ということに今さらだけど気づいた。
小さくすることばっかり考えてたから。

私のレジ袋の使い道は決まっていて、
小は、毎日出る生ゴミと仕事に。
大は、資源ゴミに。
中は、ほとんど使ってなかった。
よし、大小2種類にしよう!

ビフォー⬇︎
ファイルボックスをプラ段で仕切ってる

アフター⬇︎
左に大。右に小。


そのかわり掃除道具を⬇︎

2→1ケース


結果

ビニルっぽいもの⬆︎

掃除道具⬆︎

水筒と
ザル(これ入れたかった~)⬆︎

収納で、
何も凝ったことする必要ないんだよね。
突っ込むだけで、手間いらず。
これが一番!!

でもそれが出来たのは、
断捨離ったからなんだけどさ。

私の中のザワザワがおさまってきた^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

天井のカビが胞子をまき散らすってよ&磨き隊「蛇口」  

テレビで見たからさぁ。
消毒用アルコールをスプレーした布を
クイックルワイパーにつけてそうじ
した。

今まで1度も天井をそうじしたこと
なかったんだよね(ーー;)

ついでに、


換気扇のフィルター
照明もカバー外して

高いとこついでに

こことか、

ドア上とか、ドア下とか

ドア枠とか



シャンプーのスクリュー部分とか

イス裏のゴム外したりして
サッパリしたけど、

取れないのは水垢なんだよね(ーー;)
茶色の壁に白くもあもあ。
カランにも。

ここはプリン状石けんとお酢

ふたつをまぜまぜして
スポンジでぬりぬり
激落ちくんで優しくこしこし。
水で流して、
乾いたクロスで拭きあげた。

スゴイよ。水垢消えた\(^o^)/
(写真ないけど、鏡からも消えました)

ほら、ピカピカ。

毎回だけど、
プリン状石けんとお酢の合わせ技には
驚かされる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: お掃除

tb: --   cm: 0

キッチン用ゴミ箱GET  

かれこれ長いことゴミ箱を探してた。
引越して3年半が経過してる。

暑い日が続くと虫がブンブンする。
今のは蓋がないから。

本腰を入れて探そうと
置き場のサイズメモを持ち、
45リットルゴミ袋を
バッグに入れっぱなしにしていた。

たまたま通りがかったニトリに
入ってみる。

ん?これ、いいかも。
サイズを測るとちょうどいい。
持っているゴミ袋をかけてみる。
口が大きいだけに、
全て覆いかぶせるのは無理。。。

そこで、蓋をして手を突っ込んでみた。
分かったのは、
袋の向こう側にゴミが届くことは
なさそうだということ。
(ゴミ箱内のそうじを
できるだけサボりたいのです^^;)

袋持ち歩いていてよかった!
コレなかったら、決断出来なかったわ。

これ⬇︎ですね。


家に帰って設置してみたら
サイズはジャスト!
蓋を開けた状態でもドアとかち合わない
(←重要!これが1番心配だったから)
入口狭いからどうかな?と思ったけど、
そんな入れにくさは感じない。



ビールケースと高さが同じで驚いた。

スッキリやん!!

今までのゴミ箱は、元の場所に戻した。

資源ゴミ入れてたんだよね^^;
新聞と古紙。一緒に入れてたから
回収の度に分別しないとならなくて
面倒だったんだ。
よかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

category: キッチン

tb: --   cm: 0

